またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
Web拍手の機能をちょっと整備。
拍手のお礼ページを大分前から設定していたんですが、拍手ボタン押しても表示されないことに
今更気づきまして・・・(;´∀`)
FC2ブログ標準の拍手ボタンではうまくいかないみたいようなので、外部ブログでも使えるタイプに
置き換えました。見た目は一緒ですけど・・・w
お礼ページではランダムで画像が表示されるので、たまに押していただけると面白いかも?

さて、今回はTFです。
ENELGONシリーズから、トゥラインを紹介します。
P1260381.jpg
パッケージはズタボロですが、一応新品未開封にて入手。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1260384.jpgP1260387.jpg
と、言うわけで今回はエネルゴンのトゥライン。
アニメ本編には未登場のキャラクターで、国内では玩具も発売されませんでした。
(正確にはUSAエディションとして海外版のパッケージのまま発売されてますが)
まずはビークルモードから。ワゴン車ですね。ちょっと形がSFちっく。

P1260390.jpg
付属のエネルゴンウェポン・ツインレーダーを取り付けることでビークルスーパーモードへ。
報道関係っぽい車両になりました。

P1260393.jpg
そして早速トランスフォーム!
側面を開いて・・・

P1260395.jpg
車体上部を持ち上げてキャノンに変形、内部から腕を引き出します。

P1260399.jpg
車体下面からキャタピラを出して前輪をぐるっと後ろ側へ。
キャタピラを中央から分割し、運転席中央から頭を引き出せば・・・

P1260404.jpgP1260409.jpg
ロボットスーパーモードへ。
普通のロボットモードすっ飛ばしていきなりスーパーモードですw

P1260411.jpg
横から見るとこんな感じ。
ケンタウロス形態・・・・ということにしておきましょうw

P1260414.jpg
そしてこの状態から上半分を切り離し、背中側に回っているキャノンを下半身へ持っていくと・・・

P1260417.jpgP1260421.jpg
ロボットモードに。
スーパーモードを経由しないとなれない通常モードってのも変な話ですw
ロボットになっているのはビークルの半分くらいの部分なので、結構シンプルな造形。

P1260424.jpgP1260427.jpg
前後から。
余計な部分(マテを切り離しているので、スマートで格好いいですね。
背中に穴が空いちゃっているのはまぁご愛敬ということで。

P1260429.jpgP1260433.jpg
左右から。
何というか、合体ロボのコアになる小型ロボ、という雰囲気が・・・
スーパーモード基準で考えれば確かにコアロボなわけですがw

P1260434.jpg
顔周り。
きりりとした良いヒーロー顔ですねw
なお、集光ギミック等の仕掛けは一切無し、可動も横回転のみです。

P1260438.jpg
武器は前述のツインレーダーを変形させて完成するショックボルト。
長さといい形状といい、狙撃銃な雰囲気ですね。

P1260441.jpg
そしてこのショックボルトを、ロボットモードになる際切り離したあまりパーツ下半分にくっつけることで
キャノンモードに。トゥライン本体を後方に立たせて遊びます。
取っ手の類がないので本当に後ろに立たせるだけなのが寂しいところです(´・ω・`)

P1260446.jpg
ENERGON(=スーパーリンク)シリーズのサイバトロンですから、スーパーリンク機構も当然搭載。
下半身を後方に回して上半身モードです。
・・・っていうか、スーパーモードの上半分と一緒なんですけどね。

P1260449.jpgP1260452.jpg
取りあえず、相方には我が家唯一のスパリン勢、インフェルノVに出張ってもらってスーパーリンク!
おお、けっこうバランス良いですねw

P1260455.jpg
上半身のトゥラインはスーパーモード時と変わらないんですが、インフェルノの下半身モードの可動がほぼ皆無なので
ほぼ棒立ち状態に。やっぱり上半身向きな奴と下半身向きな奴がいますね・・・

P1260460.jpg
今度は逆に、インフェルノを上にしてスーパーリンク!
ケンタウロスというか、ガンタンクというか、ゲッター3というか、そんな感じに。

P1260465.jpg
そして、合体しているのはスーパーモードトゥラインの下半分のみ。
ということで、ロボットモードのトゥラインが丸々余りますw

P1260470.jpg
ここからはロボットモードに戻って、可動に関して。
上半身は肩が前後及び外側へ90度強回転、肘はボールジョイント。
変形機構のおかげで肩全体が前後スイングしますから、腕全体の可動範囲はかなり広い方ですね。

P1260472.jpg
足に関しては股関節がボールジョイントですが、ほぼ前後と外側への可動のみ。捻ったりはほとんどできません。
膝は変形機構上180度近く曲がりますし、足首も同様の理由で真っ直ぐ伸ばすことが可能。
膝上・膝下のバランスも良いので立て膝も楽々ですね。

P1260473.jpg
後は脚にロール軸か腰の回転があればばっちりだったんですが、スーパーリンク機構を仕込む以上
腰が回せないのはやむを得ないといったところですね。

P1260476.jpg
下半身に若干不自由はありますが、基本的にはよく動く方ですね。
ロボット時のプロポーションが良いので結構絵になりますw

P1260477.jpg
付属の得物が長~いので、持たせてポージングさせるとハッタリがきいて良いですね。
関節の硬さはほどよい感じで、保持力も十分です。

P1260480.jpg
キャノンモードにて。
戦隊ものの必殺武器みたいな感じで面白いモードではあるんですが、トゥライン本人が
本当に後ろに立つしかできないのがにんともかんとも。

P1260483.jpg
というわけで無理矢理乗っけてみました。
これなら合体してスーパーモードになった方が効率良いというのは気にしない方向で・・・w

P1260486.jpg
一人スーパーリンク・・・もといスーパーモードにて。
キャタピラがもっとごつければガンタンク風味として素直に格好いいと思うんですが・・・
というか、無理に真ん中から分けて脚に見せなくてもいいような気が(;´∀`)

P1260487.jpg
以上、トゥラインでした。
変形パターンがやたらと多いので、1体でも十分遊べますね。
でもやっぱり下半身担当がいるとより楽しめそうな気がします。
一人で上半身担当と下半身担当を同時にこなせるのもちょっと面白いですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ENERGON スラッグスリンガー(SLUGSLINGER/ストームジェット)
  • トランスフォーマー ENERGON シャークティコン(SHARKTICON)
  • トランスフォーマースーパーリンク コマンドジャガー 限定デザートタイプ
  • トランスフォーマースーパーリンク ダイノボット
  • トランスフォーマースーパーリンク インフェルノV(ボルト)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマースーパーリンク&ENERGON

     タグ: トランスフォーマー  海外  ENELGON  スーパーリンク  オートボット  サイバトロン  トゥライン 


    Comments:8 

    キャベツ  

    >後ろに立たせるだけ
    イカテンクウバスターですね…!
    ビークルから想像できないこのプレイバリュー、未だに人気なのも頷けます。
    というか明らかに他のスーパーリンクできるキャラよりボリュームが多いような…下半身になった時はあれですけどw
    スーパーリンクはデストロンしか手を出してないのですがやはりこういうのを見ると気になりますw

    2009/12/09 (Wed) 15:24 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    あと四人ほど並べましょうよ、戦隊的に。
    チェリーバネット型のリスペクトという事実はさておき、変ですねぇw
    合体するなら素直なタンク型でいいのに、あえてギャグキャラにしか見えない下半身w
    それでいてロボやビークルは地味極まりないというアンビバレンツ(何
    純粋に楽しそうなので欲しい一角ではありますがw

    2009/12/09 (Wed) 22:47 | EDIT |   

    tagoal  

    トゥラレス

    >キャベツさん
    ええ、ひとりイカテンクウバスターですw
    説明書開いたときに3つも4つも変形パターンが書いてあって吹きましたよw
    パッケージに入っているのはワゴン車1台だというのに・・・
    ボリュームが多いのはほら、デフォルトでひとりスーパーリンクしてますからねw
    スパリンサイバトロンも結構悪くないですよ、キャベツさんも是非是非!
    >鉄人00さん
    後4人・・・やればよかったーΣ( ̄□ ̄;)!!
    チェリーバネット型・・・ああ、あの顔無し連中か!
    言われてみれば構造にてますね。
    キャタピラ脚は真ん中にくっつけたままならそこそこなんですが、分けちゃうと・・・w
    でもまぁ、遊んでいて楽しい一体ではありますよw

    2009/12/10 (Thu) 01:23 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    個人的にはスーパーモード時の前足がへたれやすいのがいたいですね。
    ショックボルトとロボットモードになる際切り離しパーツを合体させてシールド(持ち手にショックボルトの残ったジョイントくっつける)にしたほうが案外、他のTFとスーパーリンク時にあんまなくて、いいですよ。後、こいつ、レッドアラートとの相性悪いです。  

    2009/12/10 (Thu) 01:34 | EDIT |   

    キュウ  

    上?下?

    これスパリン上下合体として良い一品ですね。
    公正にしても上半身は上半身、下半身は下半身と割り切ってるところがなんとも。
    しかしおしいのはメガサイズとのリンクが辛いとこですね。DXだから仕方ないですが。
    これがメガサイズで出てくれたら。
    ・・・中国産の拡大パチなら(待て)

    2009/12/10 (Thu) 17:22 | EDIT |   

    tagoal  

    トゥラれす2

    >raigerさん
    前足がヘタレやすい、と。メモメモ・・・
    シールドやってみましたが、余剰の有効活用としてはよさげですね。
    ただでかいので下半身組を選びそうですが(;´Д`)
    >キュウさん
    上半身と下半身で割り切っている・・・というより文字通り分けてますよねw
    メガサイズ組との合体はまあ、そもそもの大きさが。
    メガサイズ組を上半身に回せば特にカオスになりそうですねw

    2009/12/14 (Mon) 03:03 | EDIT |   

    SGR  

    No Title

    お久しぶりです。SGRです。
    コメント遅くてすみませんm(_ _)m
    いいなぁトゥライン・・・今一番欲しいスーパーリンクトイです。
    中古でもいいから欲しいです。

    2009/12/15 (Tue) 21:40 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >SGRさん
    お久しぶりです(^_^
    トゥラインは私もつい最近入手しまして・・・
    出来が良いとは聞いていたので期待してました。
    実際いじってみるといろいろ予想外な所もありましたが(;´∀`)
    たまにひょこっと売りに出ていたりするので、要チェックですねw

    2009/12/17 (Thu) 01:00 | EDIT |   

    Leave a comment