またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
現在HMMアイアンコングを組み立て中。
この記事は予約投稿機能を使用しております・・・(;´∀`)<ジッサイハ キノウ カキマシタ
日曜中にできるかなぁ、コング。

さて、今回もBB戦士です。
またまたSD三国伝外伝から、荀彧ガンダムを紹介します。
P1250985.jpg
これにて今回の脱線祭りの(密かな)目標、「トップページにゾイドもTFもない状態を一度作ってみたい」達成!(マテ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1250987.jpgP1250989.jpg
というわけで、今回は荀彧ガンダムです。
機駕の軍師ですが、これでうちで紹介した三国伝キャラの勢力比が機駕・轟・翔三国それぞれ
二体ずつで釣り合いましたw

P1250992.jpgP1250996.jpg
前後から。
外伝キャラは旧キットのリデコがお約束なわけですが、こいつは「天下統一編」の武神頑駄無がベース。
1991年~1992年あたりのキットから流用してくるとは・・・

P1250999.jpgP1260003.jpg
左右から。
武神頑駄無から比べると、兜の飾り、肩鎧、胸鎧、背鎧と武器の一部パーツが新造。
簡単にいえば、金色パーツが全部新造ですね。

P1260007.jpgP1260009.jpg
元が武者頑駄無ですから、軽装モードもちゃーんとあります。
ゼータ系ですね。元になった武神頑駄無が武者精太の父親なので、当たり前といえば当たり前ですが。

P1260012.jpg
武器その1、赤龍刀。
古くから伝わる武神の刀、だそうです。武神頑駄無の物と名前も同じ。
って、武神頑駄無は影舞乱夢(エイブラム)からの渡来人。
そして影舞乱夢は三国伝の舞台である三璃紗(ミリシャ)における最初の国家、ということから鑑みて・・・
もしかして設定上も同じもの?

P1260014.jpg
赤龍刀の中には隠し刀が。
これも武神の物と同じ・・・ッてりデコ品なので当然ですねw

P1260018.jpg
そして大砲の凰激砲。
武神頑駄無の鋼龍弩のパーツを一部変えた物になるんですが、ミサイル発射ギミックはオミット(´・ω・`)

P1260020.jpg
凰激砲には脚と翼を追加可能。というより、こちらがデフォルトの形のようですね。
扱う物の気力を弾に変換するそうです。

P1260021.jpg
持たせるときはこんな感じに。
なおこの凰激砲、二人以上でないと扱えないそうですが、一応一般兵でも使用可能な武器だそうで。
凰激砲も含め、機駕の武将の武器の大部分は荀彧の発明だそうです。
そんな重要キャラをリデコ品で済ませていいんでしょうかw

P1260026.jpg
なお、凰激砲の脚部分は背中にマウント可能です。
結局羽根部分は余剰になるんですけどね・・・w

P1260030.jpg
その他、おまけとして「汗シール」が付属。
冷や汗かいている様を再現できるんですが・・・いかんせん普通のシールなので、一回貼ってしまうと
ほぼ使い物にならなくなるのが難点ですね。貼るのを躊躇ってしまいます(;´∀`)

P1260032.jpg
可動に関しては、まぁ元が15年以上前のキットですから・・・
頭と肩は回転のみ、股関節だけボールジョイントで若干前後にも動くかな、という程度ですね。

P1260035.jpg
当時としてはこれが普通だったんですが、さすがに今の物と比べると見劣りしますね。
あくまで可動範囲に限っては、ですが。

P1260036.jpg
造形そのものは正直そう負けていない気がします。
手足が短いのは技術云々ではなく、そういうデザインなわけですし。
まぁ、そうでないと15年以上たってから再利用しようということにもならないでしょうしねw

P1260038.jpg
でもって、原作での荀彧さんですが、曹操の元で数々の献策を行った第一の参謀として有名です。
補佐役として優れた才能を示す「王佐の才」という言葉の元ネタになった人でもありますね。
しかし、晩年は後漢の滅亡をよしとせず、曹操が魏公となるのに最後まで反対した人でもありました。
・・・この人の蘊蓄書き出すと果てしなく長くなるので、この辺でさっくり終了。
後はWikipedia参照と言うことで(マテ

P1260050.jpg
とまぁ何はともあれ、ベースになったキットは古いですが、これはこれで十分格好いいと思うのですよ。
他の物と比べると二回りほど小さいのが難点ではありますけどね・・・

P1260055.jpg
以上、荀彧ガンダムでした。
昔ながらのBB戦士な感じで、個人的には結構好きですw

さて、コング制作に戻るかな~・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 劉封ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 楽進ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬岱ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬謖ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 機駕太傅 司馬懿サザビー
  • SD三国伝 英雄激突編 孫権ガンダム・周瑜ヒャクシキ 赤壁の轟砲セット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  武勇激闘録 


    Comments:5 

    鉄人00  

    No Title

    元が武将なんであまりイメージが変わらないわりに馴染みますねw
    ミサイルが打てればある種完璧だった…!(何
    ノスタルジー補正もあって凄くカッコよく見えるからズルイのです。
    というか、これに関しては元よりさらに好みですw

    2009/12/06 (Sun) 12:36 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    ああ武人ガンダムか。たしかに顔がそれらしいしでもミサイルなしか。やっぱ安全なんたらか。
    まあ個人的に元の方が好みですね。
    しかしエイブラム出身者がほとんどリデコ対象ですね。でも中にはアーク出身も、そのうちアルビオンの方もでるか?でも数が。

    2009/12/06 (Sun) 18:03 | EDIT |   

    サイレンビルダー  

    No Title

    optimusprime_green改めサイレンビルダー(ブログ管理の名前)です。
    やっぱりガンダム系統は素直にかっこいいですね。
    ロボットの王道というか。
    それにしても相変わらず物凄いペースの更新ですね!見習いたいものです。ああ、いつかこうなれたらな・・・(何
    当方はトラブルありまして。まだまだです。

    2009/12/06 (Sun) 23:25 | EDIT |   

    raiger  

    げぇー、張飛が2人! 

    こんばんわraigerです。
    リデコもここまで来るとトランスフォーマーのgqサウンドウェーブもビックリですね。でもZ系は多くなりがちだから、他の人選がよかったのでは。正史のこの人ははっきり言って、曹操にいいよう利用された感がありますけど、漢王朝滅亡すんの嫌なら、劉備のところにいけよといいたいですが、まぁ、劉備だから...
    三国伝の場合だと張飛と区別がつかなくなって、混乱しちゃいそうですけど。    

    2009/12/08 (Tue) 01:33 | EDIT |   

    tagoal  

    荀レス

    >鉄人00さん
    単体で見るとあんまり変わってないのかなーとおもったんですが、
    武神と見比べてみると結構変わってるんですよね・・・
    ミサイルはわざわざバネ仕込むためのパーツを他の物と置き換えてますからねぇ。
    スイッチの機構だけ生きているのがちょっと侘びしいですw
    >キュウさん
    ミサイルカットはやっぱり安全基準関連ですかね・・・
    エイブラム出身者がZ顔なのは人種の違いを表現していたはずなので、
    むしろ地上最強編と三国伝は全員Z顔くらいやらないといけなかった気もしますが・・・さすがに無茶ですねw
    >サイレンビルダーさん
    改名了解・・・というか、リンクの所では既にブログの方の名前で取り扱ってましたね(;´∀`)
    更新ペースに関しては、単に最近調子に乗っているだけですw
    一応不定期更新を謳っておりますので、急に更新減ってもあしからずということで・・・(マテ
    >raigerさん
    武神みたいな昔のモノを引っ張り出してきたのはびっくりですね。
    Z顔なのは本来エイブラム出身者はZ顔という慣例があったので多いのはしょうがない、というかもっと多くても良いくらいかと・・・
    三国伝は元エイブラムが舞台なわけですし。
    天下統一編鞍馬での設定だとみんなZ顔でないとおかしいことに・・・w

    2009/12/08 (Tue) 12:48 | EDIT |   

    Leave a comment