またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
HMMアイアンコング、既に店頭に出ているところも多いようですね。というか私自身目撃しました。
箱のでかさが半端無いですね・・・(;´∀`)
正直今回は通販にしておいて正解だったかなー、とw

さて、今回もBB戦士行きます。
SD三国伝外伝・武勇激闘録から、前回の馬謖ガンダムと同時発売だった馬岱ガンダムです。
P1250903.jpg
これまた過去作品のリデコ物・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1250906.jpgP1250908.jpg
というわけで、今回は馬岱ガンダム。
やっぱり青色になっていますが、馬岱は馬超の従弟ですから色が似ていても納得。

P1250909.jpgP1250914.jpg
前後から。
物としては、ムシャジェネレーションシリーズのの武者ブルーガンダムがベース。
というべきなのか、Gジェネレーションシリーズのブルーデスティニー3号機のリデコ品というべきなのか・・・
一応、ブルーガンダムの方が出た時期が先なので大元といえば大元でしょうか。
どっちにしても、演者はブルーデスティニー3号機・・・といいたいところですが、色が青くなっているおかげで2号機と区別がつけづらくなっていますw

P1250916.jpgP1250918.jpg
左右から。
下の写真のように、元キット・・というか鎧の中身は通常のSDガンダムなわけですが、鎧を着けている分には
それなりに三国伝な感じで違和感はない・・・かな?

P1250921.jpgP1250924.jpg
で、鎧を全部外すとこんな感じに。
三国伝キャラの面影が欠片もなくなってしまいましたw
もうただのブルーデスティニーですね(;´∀`)

P1250931.jpg
顔周り。
面当てのパーツがだいぶ目の上にかかっているため、斜め上や正面からだとちょっと目が見づらい
デザインとなっています。そのためちょっと煽り気味に。

P1250934.jpg
武器その1、黄金鋼槌。
見ての通りの金槌です。
どんなに分厚い城壁も一撃で破壊するとのこと。
ちょっと小さめですけどねw

P1250936.jpgP1250937.jpg
その二、黄金双刃刀。
二刀でひと組だから「双刃刀」なのかと思いきや、二本とも諸刃のためどちらからでも切れるということで、
刃が一本あたり二方向についているという意味で「双刃刀」みたいですね。
ちなみに、バックパックにマウント可能です。

P1250938.jpg
黄金鋼槌と黄金双刃刀を合体させて、双刃黄金槌に。
破壊力と切れ味を備えた強力な武器になります。
見た目からてっきり矛扱いかと思いきや、あくまでもハンマーな模様。

P1250943.jpg
可動範囲に関しては、いわゆる昔のBB戦士仕様。
肩・首・足の回転のみです。
もともとが2000年前後のキットですからね・・・

P1250949.jpg
それでもまぁ鎧を着けることでそれらしくはなっているんですが、胴鎧のおかげで
もともとの胴体にあった腰のロールが死んでしまっています。
全く回らない、というわけではないんですが・・・

P1250950.jpg
現行の三国伝キットどころか前回の馬謖と比べても可動面では見劣りしますが、
ガンダマンの昔からリアルタイムに見てきた者としては、これはこれで味があって良いかな~と(;´∀`)

P1250958.jpg
必殺技・黄金大破振風に。
双刃黄金槌を地面にたたきつけ、オーラを纏った礫を四方に爆散させる技だそうです。
四方に爆散、だと自分にも当たりそうな気がしますが、細かいことは気にしない方向でw

P1250955.jpg
さてこの馬岱、原作である三国志ではぶっちゃけ脇役も良いところ。
正直なんで馬岱をチョイスしたのやら・・・w
一応、馬超の一族の最後の生き残りとして馬超の跡目を継いだような話がちょろっとあるくらいですね。
後は諸葛亮の死後、魏延と楊儀がお互いを謀反者として劉禅へ訴えた際、敗れた魏延を追撃、彼を討っています。
正史での出番は以上w
三国志演義の方では上記に大分脚色が加わり、基本的に馬超とセットで登場するなど若干活躍の場が。
諸葛亮は自らの死後魏延が謀反を起こすと予測、彼が魏に降ぬか監視するために馬岱を配下に送り込んでいます。
そして魏延が楊儀と口論した際に「「わしを殺せる者がおるか」と言ってみろ」とけしかけられ、魏延がその通り
豪語したところ、「ここにいるぞ!」と言い後ろから魏延を斬り捨てます。
実は諸葛亮に、「魏延が「自分を殺せる者はおるか」と言った所を斬るように」と命じられていたのです。
どんだけ先読みまくってんですか諸葛亮。もはや予知能力者ですw
そして「ここにいるぞ!」は馬岱唯一にして最大の名台詞に。

P1250960.jpg
同時発売繋がりということで馬謖と。
並べると頭身が大分違いますね・・・
元キットの武者ブルーガンダムと武侍丸は発売時期に3年くらい間があるんですが、ちょうど武者○伝あたりから
BB戦士の頭身が少し上がってきたんですよね。
そのはざまに出た二体がベースということで、見比べててみると結構面白いものがあります。

P1250961.jpg
以上、馬岱ガンダムでした。
せっかく馬岱が出たんですから、黄忠のリカラーで良いので魏延出ませんかね・・・
「ここにいるぞ!」やりたいので(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 劉封ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 楽進ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 荀彧ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬謖ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 機駕太傅 司馬懿サザビー
  • SD三国伝 英雄激突編 孫権ガンダム・周瑜ヒャクシキ 赤壁の轟砲セット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  武勇激闘録 


    Comments:5 

    raiger  

    影薄キャラ?  

    馬謖と違って、一応黄金パーツのおかげで、派手にはなってますが。モチーフのせいで、地味ですね。カラーリングの問題がなければデスサイズ辺りがが役割適面かも知れませんが、因縁相手の魏延が出ていないというのが、最大の問題か!
    その魏延はモチーフはマーク2になってますけど、私的には裏切りまくってもお咎めが全くないアスランのイージス、インフィニットジャスティスガンダム辺りが妥当な気がしますが。      

    2009/12/05 (Sat) 01:27 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    鎧がないと…ね…
    二号機そのものは出てなかったと思うのでそちらの需要もありそうですがw
    センスの良い鎧と武器でばっちり三国伝にフィットするのはお見事。
    よくよく考えれば脱いだらレッドウォーリアになる赤い人もいましたしね…w
    しかしハンマー…ヴィータさんと被(ry

    2009/12/05 (Sat) 14:41 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    元が武者GもといGジェネ品だからか物は地味ですね。でもそこは三国志パーツでカバーされていい感じですな。
    しかし脱ぐとホントに緋色の武者ブルーだな~、彼も自爆装置付きなんでしょうかねw(それはない)
    他の方々はわかるがブル~方々は脱がないとわからないや。

    2009/12/05 (Sat) 18:05 | EDIT |   

    生存者  

    No Title

    GジェネBD1号機(2号機に換装可能)と一緒に買ってみたんですが、鎧による変貌ぶりが凄まじいですねw
    ていうかほとんど塗り分けしないでも再現できるのが嬉しいところです。
    ほとんど鎧で隠れちゃいますしね!w

    2009/12/05 (Sat) 22:19 | EDIT |   

    tagoal  

    馬岱れす

    >raigerさん
    元キットが元キットですからね、どうしても地味になるのはしょうがないかと・・・
    馬岱という人物自体地味ですし(;´∀`)
    魏延に関しては、正史に裏切ったわけではない、と何度も書かれていますから、
    その辺も鑑みてマーク2なのかも知れないですよ。
    >鉄人00さん
    脱ぐと一気に宇宙世紀に・・・w
    2号機は一応1号機とのコンパチで出ていましたが、その1号機自体3号機のコンパチという。
    脱いだら時代がが変わっちゃうのは、そもそも元になったムシャジェネレーションが「そのまんま+鎧」だったせいもあるかとw
    >キュウさん
    地味なのは馬岱というひと自体が・・・w
    鎧が体前面を覆っちゃってますから、脱がさないと中身が誰なのか分からない
    所はありますね。
    馬超の血縁だからBD系だろうな、と予想はできますが・・・w
    >生存者さん
    まさに脱いだら凄いならぬ来たらすごい人ですよねw
    中のBDの胴体も最初は塗装しようかちょっと考えたんですが、鎧着たら無駄なことに気づいて放置しちゃいましたw

    2009/12/08 (Tue) 06:54 | EDIT |   

    Leave a comment