またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
ブログのカテゴリをちょっといじりました。
仮面ライダーとガンダム、海外TOYを親カテゴリとして独立。脱線扱い解消?

さて、今回はBB戦士です。脱線祭りの続き・・・なんですが、カテゴリ変えたので脱線だか何だかw
SD三国伝の外伝、武勇激闘録シリーズから、馬謖ガンダムを紹介します。
P1250826.jpg
あえて外伝のほうで・・・w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1250831.jpgP1250837.jpg
というわけで、今回はSD三国伝外伝から馬謖ガンダム。
馬超がブルーデスティニーなせいか、青いボディになっております・・・
んが、馬謖と馬超って血縁関係でも何でもないんですけどねw
名字が同じ「馬」なだけで。

P1250841.jpgP1250844.jpg
前後から。
この馬謖ガンダム、物としては武者○伝の武侍丸のリデコ。
つまり、演者はストライクガンダムということになります。
正直、色のせいか買ってみるまでベースが何なのか分かりませんでした(;´∀`)
てっきりブルーデスティニー系のどれかかと・・・

P1250846.jpgP1250848.jpg
左右から。
武侍丸からの変更点は武器と鎧、および脳天の龍飾り。
ランナー一枚分変わっただけなんですが、印象が全然違いますね。

P1250853.jpgP1250855.jpg
鎧を全部外した状態。説明書見る限り軽装タイプとしては設定されていないようです。
この状態だと「ああ、ストライクガンダムだなー」と納得いく意匠が随所に。
龍飾りは後述のギミックと連動していて外せないため、何だかとってもモヒカンですw

P1250859.jpg
顔周り。
やっぱり防具つけちゃうとストライクっぽさが消えますね。
ちなみに頭防具は額当て部分のシルバーのパーツだけ、武侍丸と共通です。

P1250860.jpg
龍飾りを後に押し下げることで、(-ω-)な感じの目に。
思案顔ってことでしょうね。
なお、武侍丸にも同様のギミックがあったんですが、そちらは逆にちょんまげを前方に倒すことで
目が変わるようになっていました。

P1250863.jpg
馬謖へのリデコに際して唯一の新造武器、巨斬半月刀。
身の丈近くもある大型の刀です。
イメージとしてはソードストライクのシュベルトゲベール?
しかし、馬謖って軍略家であって武闘派ではないはずなんですがw

P1250865.jpg
巨斬半月刀の中には隠し刀・一刀翔が。
これは武侍丸から引き継ぎです。
何故かこれだけ武侍丸から名前が変わっていません。漢字は変わってますけどね。

P1250867.jpg
短刀・白良。
一刀翔を手に入れた際にもれなく付いてきたそうです。
もれなくって、くじ引きじゃないんですから・・・(;´∀`)

P1250869.jpg
そして最後に翼撃剣。
飛刀と呼ばれる手裏剣の一種。元キットでは苦無でした。

P1250873.jpg
可動に関しては、そこそこといったところです。
元が比較的最近の武者○伝のキットですしね。
腕は肩がボールジョイント、そして上腕の付け根にロール軸があります。
腕が捻れるだけでだいぶ違いますからねぇ。

P1250875.jpg
足は股関節からロールと、左右方向への開閉のみ。
昔ながらのBB戦士の足ですが、頭身が少し高くなっている分ちょっとだけ自由度は高め?

P1250879.jpg
武器の数が豊富なのは良いんですが、巨斬半月刀と一刀翔以外の収納手段が無くなっているのはちょっと残念。
武侍丸の時は全部収納できたんですけどね(´・ω・`)

P1250886.jpg
必殺技の半月爆投陣な感じで。
大地に描いた陣に敵を誘い込み、巨斬半月刀で一網打尽に殲滅するという技です。
MAP兵器?

P1250880.jpg
史実・・・というか原作の三国志では、馬謖は襄陽の名家である「馬氏の五常」の中の末っ子。
「白眉」といわれた馬良の末弟になります。前述の通り、馬超とは特に血縁無し。
軍略に非凡な才能を示し、諸葛亮に高く評価されていましたが、劉備には信頼されずに
「馬謖は口先だけの男であるから、重要なことを任せてはならない」と厳しく念を押されていたそうです(;´∀`)
南中攻略戦では策略面で大きく貢献しましたが、後の街亭の戦いにて諸葛亮の命令を無視して山上に布陣。
諸葛亮の危惧通り補給路を断たれて孤立、惨敗を喫します。
この命令違反による大敗に対し、諸葛亮は泣く泣く愛弟子を処刑するのでした。
これが世に言う「泣いて馬謖を斬る」です。三国志の正史と演義では泣く理由が違うんですが、国内では正史の
「可愛い愛弟子を殺すのは忍びないが、規律を守るためだ(´;ω;`)」
の意味で使われることが多いですね。
なお、演義の方では
「殿が生前あんなに馬謖は信用できんと言っていたのに、言うこと聞いておけばよかった(´;ω;`)」
と泣いております(;´∀`)

P1250888.jpg
とまぁ自らの傲慢が元になって身を滅ぼしたのが元ネタの馬謖なわけですが、この馬謖ガンダムも
孔明に才能を認められているものの、時に見せる傲慢な態度が孔明を心配させているそうで・・・
やっぱり泣いて斬られちゃうんでしょうかねぇ(;´Д`)
三国伝は街亭までストーリー進んでませんから、若干心配がw

P1250890.jpg
以上、馬謖ガンダムでした。
元のキットから大幅にイメージチェンジに成功した良リデコだと思います。
あとは原作からの死亡フラグを回避できるかどうかが見所ですね(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 劉封ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 楽進ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 荀彧ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬岱ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 機駕太傅 司馬懿サザビー
  • SD三国伝 英雄激突編 孫権ガンダム・周瑜ヒャクシキ 赤壁の轟砲セット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  武勇激闘録 


    Comments:6 

    キュウ  

    No Title

    あ~これ武士丸だったんですか、でもコッチの方がいいかもしれない。
    シュベルトはあるのにアグニはないエールもないのかそれにメラメラ燃えてる目はないんだ。(眠ってるような目はあるのに)
    死亡フラグ・・・策兄さんorz

    2009/12/04 (Fri) 17:52 | EDIT |   

    鉄人00  

    No Title

    うーむ青いストライク…見れば見るほど青いストライク…
    武侍丸がまんまストライクでプレイバリューがむやみに高かったので別人ではありますな。
    かなり武者らしい武者でも、鎧を変えればここまで変わるもの、と。
    そして目が違うので足を短くしたらまったく似合わないでしょうw
    一刀翔がシュベルトゲベールである都合、巨斬半月刀はアグニ…?グランドスラムではなさそうですし。
    というかEXAM非搭載なんでしょうか、コイツはw

    2009/12/04 (Fri) 18:35 | EDIT |   

    optimusprime_green  

    No Title

    SD武者は作ったことがないんです・・・
    でも、SDはかっこいいのを
    そのまま引き継いでいるので
    (SEED以降なら少し知っているので)
    いい感じですね!
    アルフェスさんの所で「オルタニコンボイにSD武者の武器でも持たせるかな?」的な事が書いてあったのですが、たしかにカコイイ武器です。
    一個買ってみようかな・・・
    レビューしてないけど(マテ
    あ、あと、正式にブックマーク登録が完了したので、
    これからもよろしくお願いします。
    さて、試験も終わったし、自由だ~~~(何

    2009/12/04 (Fri) 23:30 | EDIT |   

    tagoal  

    泣いて馬謖をレス

    >キュウさん
    ぱっと見だと元が武侍丸に見えませんよね・・・w
    元のモチーフはあまり気にしていないようですから、ストライカーパックに似せるのも放棄されてる感じですw
    策兄さんは、むしろ赤壁以降まで生きている時点で死亡フラグが立ちすぎなくらい・・・
    >鉄人00さん
    脱げばストライクですが、着ると誰やねん状態ですねw
    そんな鎧ですから、ストライカーパックに当てはめるのも難しいかと。
    あえて言えばシュベルトゲベール?位なものだと思いますw
    EXAMはほら、記事でも言いましたがこの人馬超と血縁無いのでない方が自然ですw
    むしろ何故青いのかとw
    >optimusprime_greenさん
    SD武者というか、BB戦士は安くて手軽に作れるのでネタの数稼ぎにべんr(自粛
    オルタにBB戦士の武器ですか・・・持ち手のサイズは合いそうですねw
    基本的に1つ300円から500円ていどと食玩並みのお値段なので、試しに1つ買ってみるのも面白いかもですよ。
    さぁ、試験が終わったならoptimusprime_greenさんもネタを!w

    2009/12/05 (Sat) 01:14 | EDIT |   

    raiger  

    やめてよね。本気で戦ったら司馬懿が僕にかなうワケ無いだろ。

    こんばんわraigerです。
    流用とはいえ、 遂にキマシタね!SEED系タイプが。せっかくのストライクなのだから、外伝ではもったいない気がしますが、出ただけマシかな。
    「時に見せる傲慢な態度」まぁ、これに関してはSEED本編よりも蜀はちゃんとと怒れる人物が充実してますから、悲劇は避けられそうですけど...後、女関係次第!
    最近、避難殺到のリデコ展開が続くSEED系MSですけど、これみたいにBB戦士のやつもリデコして武者00、ナイト000にするだけでも、話題になって、人気再燃しそうだけどもね。       

    2009/12/05 (Sat) 01:14 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >raigerさん
    おおう、なんというタイミングw
    そもそも種系武者がほとんどいないですから、流用されただけまだ良い方なのかもですね。
    傲慢さに関しては・・・リアル馬謖の方が普通に言うこと聞かずに殺されてますからねぇ。
    赤壁以降は原作から離れていく感じもあるので、街亭の戦い自体無い可能性もありそうですがw

    2009/12/05 (Sat) 01:21 | EDIT |   

    Leave a comment