またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
まだまだ続きます脱線祭り。
当人は結構楽しんでおりますw

さて、今回は当ブログ初のムゲンバイン。
DXムゲンファラオです。
P1250419.jpg

このへんの方々にそそのかされました(マテ
と、いうわけですでに
たかはし貧弱さん
キャベツさん
ナベイチさん
ほか諸々の方々が既に紹介済みでございます。
今回はその1ということで、分離状態で紹介です。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1250453.jpg
そんなこんなで、ムゲンファラオ。
食玩で以前発売された物を一部仕様変更、5種類まとめて再販した物ですね。
今回は分離状態です。
まずはその1、ムゲンアヌビス。
名前の示すとおりアヌビス神がモチーフですね。

P1250456.jpg
後ろ側から。
プロポーションは良好です。
唯一の人型(?)ですし、通し番号も一番なのでこいつが合体のメインかな~とおもいきやそうでもありませんでしたw

P1250461.jpg
可動範囲ですが、食玩とは思えないほど良好。
曲がらないのは肘くらいですね。
ただ、足首が小さいので杖がないと自立は結構難しいです。
立たないわけではないんですが・・・

P1250468.jpg
でもこれ一体でも十分過ぎるほどの完成度です。
食玩のレベルじゃないですよ・・・

P1250470.jpg
続いてムゲンスフィンクス。
モチーフは言うまでもありませんねw

P1250473.jpg
後ろ側から。
背中に誰か乗ってます。

P1250475.jpg
乗っていたのは戦士の末裔・ロイダープライド。ムゲンファラオのパイロット的存在ですね。
一応腰が曲がります。

P1250477.jpg
スフィンクス自体の可動は首が回って足が上下する程度。まぁ、スフィンクスですしね・・・w

P1250480.jpg
首の下には棺状のモールドが。
蓋が開くようになっており、プライドを中に収めることが可能です。
ただ、中にはなーんもないんですけどね。
のせると中でカラカラいってます。

P1250482.jpg
コクピットがこいつな以上、この5体(五神獣という名称だそうで)のメインはこのスフィンクス・・・?
司令塔タイプでしょうかね。

P1250486.jpg
続いてムゲンラー。
鳥メカですが、ホルスでなくラーを持ってくるあたり捻ってますね。
ま、ホルスもラーもどっちも太陽神で同一の神の別名、って説もあるので大差ないと言えば大差ないんですがw
外見だってどっちも鳥ヘッドですし。

P1250488.jpg
合体時には主に胸部装甲とバックパック、腰を担当。
腰パーツ以外は無くてもそれなりにロボとして成りt(神罰

P1250490.jpg
可動に関してはほぼ皆無。
翼と足の角度が若干変更できるくらいですね。

P1250492.jpg
合体パーツとしてはともかく、5体の中では一番動かないですね。
バラ売りの時一番割に合わないのがこいつかも・・・

P1250493.jpg
4番目はムゲンスコーピオン。
ここまでアヌビス(死の神)、スフィンクス(神及び王の守護者)、ラー(太陽神)と
神話系モチーフばかりだったのに突然スコーピオン。

P1250496.jpg
後ろ側から。
一応エジプト神話には蠍絡みの神様でセルケト神ってのがいるので、ムゲンセルケトあたりの名前で
よかったとおもうんですけどね・・・(;´∀`)
一応イメージはしているんでしょうけど。

P1250500.jpg
可動は尻尾がやたらうねうね動く以外は、腕を開閉できるのみ。
ちなみにこいつの胴体、アヌビスと同型です。

P1250502.jpg
しかし、何でこいつだけスコーピオンなんでしょうw
ほんとセルケトで良いじゃん、と思うんですがw

P1250505.jpg
最後はムゲンセベク。
ワニです。
名前の由来はエジプト神話の豊穣の神・セベク神。

P1250508.jpg
後から。
こいつの名前の元になったセベク神、後にラーと習合してセベク・ラーという太陽神としても信仰された
神様なんです・・・が、日本国内では正直知名度は低いはず。マイナーぶりではセルケトと良い勝負です。
何でこっちだけムゲンアリゲーターとかにならなかったんでしょうね(;´∀`)

P1250511.jpg
可動は足の上下と体が若干曲げられる点、そして口が開閉可能です。
尻尾が剣状になっているワニ、ということで、個人的にはガオリゲーターを思い出しますw

P1250515.jpg
ワニメカとしての完成後はなかなか。
単体で飾っておくのも乙かも知れませんw

P1250528.jpg
以上、ムゲンファラオの分離状態、五神獣でした。
なんというか、アヌビスだけやたらお得感が高いような・・・
他の4体の完成度も、300円ではあり得ないくらい高いんですけどね。
合体時の関節パーツの大部分がこいつに集中しているので、普通にアクションフィギュアとして成り立っちゃってるんですよね、アヌビスw
次回はいよいよ合体、正義を導く太陽の王、ムゲンファラオの誕生です(CV:マスオさん)
amazon
    
関連記事一覧
  • VooV パトロール合体!ブーブガーディアンロボ
  • ムゲンバイン DXムゲンファラオ(その2)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:その他その他玩具


    Comments:7 

    鉄人00  

    No Title

    ファーラーオー!!
    分離してもなおハイクオリティ、それがムゲンバイン…
    このあとのラインナップよりデザイン性が強いんですよね。
    その分組み換えの自由度は若干劣るようですが…若干。
    べ、別に、見つけたけど予算がなくてスルーしたからふてくされてるわけじゃないんだからねっ!!

    2009/12/02 (Wed) 17:45 | EDIT |   

    赤帽子  

    No Title

    なんか流行ってますねコレ。
    僕は通常版を発売当時に買ったんで、こちらはスルーでしたが、
    カラーリングとか違ったんですねェ。
    ファラオは合体させても他のムゲンバインより無理矢理感が
    少ないので、結構気に入ってます。
    スフィンクスだけ複数買いしてチェーンを伸ばそうとしてみたり(笑)
    ところで『ファーラーオー!』ってCMナレーション、
    なんかガイアメモリの声っぽいですよね(こら)

    2009/12/02 (Wed) 21:09 | EDIT |   

    キャベツ  

    No Title

    そそのかしただんて人聞きの悪いw
    いいものですよね!?ね、ねえ…!?
    アヌビスヘッドがかっこよすぎてそれだけで満足してしまいますw
    しかし旧作に比べて質感がホントに良くなってるので新規の方も持ってた方も楽しめるという意味でも逸品だと思いますね。
    さあ、組み換えを始めよう…!

    2009/12/02 (Wed) 21:26 | EDIT |   

    すだち  

    No Title

    お!ついに仲間入りですね!(何w
    ファラオは各地でオススメされていたので、気にはなっていたのですが、
    買ってみると今度は自分が誰かにオススメしたくなる出来ですよね!w
    値段的にもクオリティ的にも申し分ないですし!ここから合体&組み替えがまた楽しいんですよね!w
    この手の神話にすごい詳しいのですね!勉強になりましたよ!^^

    2009/12/02 (Wed) 21:31 | EDIT |   

    tagoal  

    ファラオレス

    >鉄人00さん
    バラでも合体してもナイスな出来には本当驚きましたよ・・・
    バラ編と合体編は一気に写真撮っていたんですが、気がついたら明るくなってましたからねw
    しかし、これで自由度は若干劣る方ですか・・・
    ・・・確か近所に別のもあったな(マテ
    >赤帽子さん
    流行ってますねw
    調べたところによれば、シールの仕様変更と塗装部位の追加が入っているみたいですね。
    私自身はこれが初バインなんですが、正直スルーしてきたことをちょっと後悔しております(;´∀`)
    CMのあれは確かに・・・w
    ファラオドーパントかぁ・・・
    >キャベツさん
    いえいえ、立派な購入教唆ですw
    でもこれはそそのかされて正解でしたよ。
    前のシリーズも買おうかな~という気が若干・・・w
    組み替えは本格的にやり出すと終わらなさそうなので、これからじっくりやることにしますw
    >すだちさん
    仲間入りしてしまいましたw
    しかしほんと、これまで何故これをスルーしていたのか自分でも疑問になるほど
    ナイスアイテムでした。これで5つまとめても1500円なんて、なんてリーズナブル!
    神話の知識はあれです、はるか昔厨二病発症してた頃にいろいろと・・・w

    2009/12/03 (Thu) 02:16 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    今じゃ6人やら12人やら18人が当たり前だのバインですけど彼らの五人でこれ!!と言うのが素晴らしいことで。
    フッ!おもちゃは数ではない!質なのだよと言うのが伝わってくるような。
    個人的にファラオの鎖やアヌビスの頭にイイ!と感じた。
    しかしナベイチさんとこでみんながtagさんファラオ買えよコールしてましたがそれが私にも伝染してしまいましたよ。
    ・・・勿論悪い事ではありません。むしろいいぐらいです。

    2009/12/03 (Thu) 17:12 | EDIT |   

    tagoal  

    ふぁらおれす2

    5体合体って何だかんだでバランス良いですからね。戦隊ロボとか。
    キュウさんも買えコールに巻き込まれましたか・・・
    いいことです(マテ

    2009/12/05 (Sat) 01:05 | EDIT |   

    Leave a comment