またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
サイレンビルダーさんのトランスフォームする日々と相互リンクすることになる予定です(何
いえ、この記事書いている時点ではどちらもリンク貼っていない状態なのでw
できたてもできたて、まだこれからの状態ですが、玩具レビューをされる予定・・・ということで
今後に期待ですね!

さて、ここ数日ゾイド・TF以外が続いている当ブログですが、すいませんがもうしばらく脱線が続きます(;´∀`)
脱線系で先にやっておいた方が良さそうなネタが若干溜まってきましたので・・・w
さしずめ冬の脱線祭り、といったところでしょうかw
ということで脱線祭りいきなり第3弾(マテ
仮面ライダーWのWFC(ダブルフォームチェンジシリーズ)を紹介します。
P1250317.jpg
今回は1発目、サイクロンジョーカーです。
P1250320.jpg
祭り第1弾2弾はファイズと政宗ということで・・・w

P1250330.jpgP1250331.jpg
てなわけで、今回はWFCの仮面ライダーW サイクロンジョーカー。
仮面ライダーWの(一応)基本形態ですね。
しかしこのWというライダー、左右3色ずつの9フォームもあるのでどういう商品展開
してくるかと思いきや、見たまんま真ん中から割れる物を出してくるとは・・・w
ある意味ど真ん中直球勝負ではあるんですがw

P1250328.jpg
サイクロンジョーカーセットの箱の中身。
左右のボディと、別パーツでマフラーが入っています。
値段の割に(といってもそれほど高くはないんですが)付属品が寂し目です(´・ω・`)
まぁ、他につける物も無いんですけどね。
しっかしシュールな絵面です・・・w

P1250333.jpgP1250335.jpg
箱の中身をくっつけて、前後から。
マフラーは設定通り、サイクロン側にくっつけます。
ちょっと首が長めですかね・・・
S.H.Figuartsあたり見ていても思ったんですが、最近のバンダイはこの手のフィギュアを
元より若干細身に作る傾向が出ているような。原型師さんの癖ですかね?
もうちょっとがっちり体型でも良いような気がします。

P1250346.jpgP1250349.jpg
左右から。
この人レビューするならは左右から必須だろう、という気がしましてw
やはり首が若干細いような気がします・・・

P1250350.jpg
顔周り。
顔自体は結構似てると思います。
やっぱりくb(シツコイ
胸の所の模様はちゃんと差別化してありますね。さすがですw

P1250351.jpg
腰回り。
変身ベルトのダブルドライバー、ちょっと大きい気がしないでもないですが・・・
腰が細いせいで余計に気になるのかも。
残念ながらベルトは可動しません、というか真ん中から割れてますから可動ギミック仕込めってのも無茶な話ですw
ただ、メモリの「C」と「J」は再現して欲しかったかな、というのも正直なところ。
SIC系列とかDGの精密な塗装見る限り、できないこともなさそうなんですが・・・


P1250352.jpg
「さぁ、お前の積み罪を数えろ!」
ということで(?)、可動の話。
可動範囲としては装着変身と同じくらいかな~、といったところ。
可もなく不可もなく、といったところです。
ただし、二重関節の類が使われていないので肘・膝は90度程度曲げるのが限界。
対象年齢3歳以上になっていますし、小さい子が壊しにくいようにあえて簡単な構造にしているんでしょう。

P1250354.jpg
足首はボールジョイント接続なのである程度の接地性は確保できています。
ただ、足首は軟質樹脂製なのもあって重心はあまり低くなく、フィギュアーツほどの安定感は
さすがにないですね。

P1250355.jpg
対象年齢を低く設定しているためか、全体的に粘りの強い樹脂を採用しているようで、
強引に関節を曲げても結構ついてきます(マテ
あんまり力入れるとすっぽ抜けますけどね。
ただこれ、改造とかする場合は若干やっかいかも?

P1250356.jpg
まぁ、最近の異様にグリグリ動くフィギュアからすれば多少負けますが、
必要最低限の動きは十分可能です。
というか、極魂の出来が異常なんですよね(;´∀`)<アレハ イイシゴト シスギ

P1250357.jpg
ハイキックもまぁなんとか可能。
キック主体のサイクロンジョーカーの戦闘再現も不可能ではありません。
一応、ハイキックの姿勢でも片足立ちが可能ではありますよ。
この写真では微調整が面倒だったのと新しく買ってきたのを使ってみたくて(マテ
スタンド使いましたがw

P1250359.jpg
「ジョーカー!マキシマムドライブ!」
ぶわーっと浮遊して・・・

P1250363.jpg
「ジョーカーエクストリーム!!」
と、これが再現できるのがこのシリーズ最大の売りと言っていいかも知れませんw
真ん中分割ならではですね。

P1250364.jpg
しかし、動く動かないは置いておいて、このWというライダーって
アクションしている状態よりかっこつけて立っている状態の方が似合うのは気のせいでしょうか・・・
ハーフボイルド的な意味でw

P1250365.jpg
後はアレですね。
個人的にはマフラーが別パーツなのが高ポイントだと思います。
サイクロンジョーカーはマフラーがなびいてなんぼなので、なびくマフラーが再現できる
というだけで雰囲気の再現度が段違いですからね。

P1250367.jpg
さてこのWFC、当然ながら他の2種とボディの交換が可能。
交換の例として、今回は取りあえずジョーカーベースの2タイプです。
まずはヒートジョーカー。
今のところ唯一、基本3形態以外で必殺技を披露していますね。
ジョーカー系は半分に割れるのがおきまりのようですw

P1250368.jpg
そしてルナジョーカー。
初っぱなから出てきて「ダルシムだ!」「ルフィだ!」とさんざんな言われように(マテ

P1250413.jpg
そして最後にサイクロンジョーカーへ戻りつつ、今回はここまで。
そういえば劇場版は最後の方ディケイドと競演ということで、劇中にてファイナルフォームライド
されるそうですが・・・FFR用にジョーカーサイクロンが劇場限定で販売、とか言うことにはならないですよねぇ(;´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • WFC(W Form Change Series)06 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム
  • WFC(W Form Change Series)05 仮面ライダーアクセル
  • WFC(W Form Change Series)04 仮面ライダーW ファングジョーカー
  • WFC(W Form Change Series)03 仮面ライダーW ルナトリガー
  • WFC(W Form Change Series)02 仮面ライダーW ヒートメタル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーW/WFC

     タグ: WFC  仮面ライダー  仮面ライダーW 


    Comments:9 

    江虎  

    No Title

    WはOPがノリノリで演出がいい、蹴り主体のアクションも中々の良さ・・・なのにデザインのせいでそのすべてが壊滅的打撃をww
    そしてヒロインがウザイ、もうあれはヒロインドーパントですよwwwww
    とりあえず、Wのヒロインはフィリップ君って事で(何

    2009/11/29 (Sun) 00:29 | EDIT |   

    キャベツ  

    やっぱりギミックの関係上首は回らないんですかね?
    縦半分合体で首可動できたら素敵だと思ったのですが…
    しかしホントそのままなのが思い切りの良さを感じますねw
    同時に今後フィギュアーツ等他のアクションフィギュアでどのフォームまで出るのか気になります。
    9つもあるからウェブ限定とかありそうだなあーと。

    2009/11/29 (Sun) 10:08 | EDIT |   

    ron  

    No Title

    FFRより頭身高めになって思ったよりプロポーション良かったですねこれ。並べたときに違和感はあるかな?
    マキシマムスロットが何度か行方不明になって焦りました(汗)接着した方がいいですね
    胸や手首の黒いラインを塗ってやるといい感じです

    2009/11/29 (Sun) 12:34 | EDIT |   

    optimusprime_green  

    No Title

    すごいですよね・・・
    二分割のフィギュア・・・
    私が子供のころはそんなギミックありませんでした。
    FFRシリーズとの連動も雑誌に書かれていましたが、
    本編や映画でもFFRとWの絡みはあるんでしょうか?

    2009/11/29 (Sun) 19:16 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    No Title

    縦にまっぷたつなデザインも、もう慣れてきたらカッコよく見えるのが不思議。
    構造上、首が可動しないのではと思っていたのですが、しっかり可動するんですね。
    凄いなバンダイ。

    2009/11/29 (Sun) 23:26 | EDIT |   

    サンダラ  

    No Title

    えー、私ジョーカーエクストリームの写真を見て「なんでこの人、飛び上がった直後に真っ二つに切断されてんだろう。tagoalさんテラカオスw」
    と、ひとり爆笑していたのですが・・・先程ようつべで確認したら本当にそのまんまだったのでかなりビビりましたぜ(^^;)
    FFRといい、今年のライダーは何かと前衛的で凄いなぁwww

    2009/11/30 (Mon) 01:09 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    これ、軽く外したりつなげたりできるので癖になりますよね^w^
    個人的にはヒートトリガーが好みの色合いです。
    首が若干でも動くのが、いい感じに楽しくなりますよね。

    2009/11/30 (Mon) 01:30 | EDIT |   

    raiger  

    ゲェー、半分子の怪人! 

    こんばんわraigerです。
    何か、地味にキン肉マンに似た奴がいた気がするが...
    ギミック的にはいいですが、ファングジョーカーの発売がどうなるかが問題ですね。片方がダブってしまうし。個人的にはファングメタルが楽しみなんだけど。  

    2009/11/30 (Mon) 01:35 | EDIT |   

    tagoal  

    竜巻切札れす

    >江虎さん
    デザイン駄目ですか・・・個人的には結構好きなんですけどね、昭和くさくてw
    亜樹子がウザいのは同意ですが・・・(;´∀`)<いないと話進まなそうですけどね
    >キャベツさん
    首はちょっとだけですが回りますよ。
    前後動はやたらと大きくできるので、上手く組み合わせれば結構ごまかせます。
    WFCは全部でそうですが、フィギュアーツは限定が怖いですね・・・
    基本3フォーム+ファングジョーカーだけ通常販売で残りはウェブかなーと予想。
    さすがに真ん中から割るわけにも行きますまいw
    >ronさん
    変形ギミックがない分、無理のない体型になっていますね。
    マキシマムスロット、うちのはちょっと引っ張ってみましたが、もとから接着されてるっぽいですよ?
    ハズレ品を引いてしまったのかも知れませんね(´・ω・`)
    >optimusprime_greenさん
    分割されているのにそこそこ動きますからね・・・3歳児にはもったいないです(マテ
    FFRとの連動は、とりあえず手と足がFFRと同規格です。
    クウガゴウラムに乗っけたりもできるみたいですよw
    映画の方ではWがFFRされるのが確定しています。まっぷたつに割られますよw
    >れっど あらあとさん
    半分こデザイン、私の場合は「あ、今年はキカイダーから持ってきたか」で
    普通にスルーしちゃったんですがw
    ディケイドや電王のおかげで突飛なデザインに耐性付いちゃったのかも知れませんけど・・・
    首は前後はともかく左右にも動くのは触ってみてびっくりでしたよ。
    といってもちょっとだけですがw
    >サンダラさん
    ジョーカーエクストリームで割れるのはネタじゃありません、ガチですw
    最近ヒートジョーカーの必殺技でも割れまして、どうもジョーカー絡みのフォームは
    割れるのが仕様のようですw
    さすがは平成ライダー10周年記念、いろいろとはっちゃけてますよねw
    >アルフェスさん
    いじる前は、分離合体がやりにくそうだなーと思っていたんですが、
    実際いじってみると絶妙な硬さでついバラしてくっつけてとやりまくってしまいますw
    首もてっきり固定だと思ってましたからね・・・嬉しい誤算ですよ。
    >raigerさん
    さしあたり、時間超人の一人が若干半分こ怪人ですよw
    ファングジョーカーはジョーカー側の形も変わるので別商品として問題ないかと。
    むしろファング仕様のメタルとトリガーが出るのかどうか・・・
    おもいっきり左右非対称でも面白いことは面白いですけどね。

    2009/11/30 (Mon) 03:58 | EDIT |   

    Leave a comment