またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
生存者さんの所にて、武者ガンダム七人衆祭り(?)開催中。
それに便乗して・・・というわけではありませんが、久々にBB戦士作りましたw

と、いうわけで、珍しく連続で脱線ネタでございます。
BB戦士のSD戦国伝 武神降臨編から、伊達政宗頑駄無を紹介します。
P1250173.jpg
今回はほぼ全身塗装しております。
買ったそのままとはかーなーり雰囲気変わっちゃったので、その辺はあしからず。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1250174.jpgP1250175.jpg
ということで、今回は伊達政宗頑駄無。
武者烈伝に登場した隠密忍者 農丸が伊達政宗の魂と融合した姿です。
物としては農丸のリデコ品。
どう考えても眼帯繋がりだけで選ばれてますねw

P1250176.jpgP1250180.jpg
前後から。
見事なアンシンメトリー。
さて、仮面ライダーWネタを思いついた人挙手( ´・ω・)ノ<はーい
丁度劇場版で右半身白いフォームが出ますしね・・・
そういう意味だと通常の農丸の方が近いですかねw
ちなみに右肩、本当は青じゃなくてグレーなんですが色間違えましたorz

P1250181.jpgP1250186.jpg
左右から。
右半身は風林火山編の頑駄無副将軍、右半身は通常の農丸と隠密ガンダムをイメージした感じに
なっているようですね。

P1250187.jpgP1250193.jpg
軽装タイプ。
こちらの姿の方が忍者ちっくな格好です。

P1250195.jpg
ちなみに、眼帯は鉢金ごと外せます。
マニュアルによれば「右目の眼帯で視界を塞ぐことで集中力を極限まで高めている」
そうですが・・・よく見るとこの眼帯、スリット入っていて普通に前見えるんですよねw

P1250197.jpg
顔周り。
眼帯にスリットが入っているのが分かるかと・・・w
明るいところで見ると、ちゃんとスリットの所から右目の瞳が見えます(;´∀`)

P1250201.jpg
武神降臨編の他の商品同様、リデコ前のパーツも全部入っていますので、
色違い農丸として組むことも可能です。

P1250204.jpg
ということで色違い農丸。
これはこれで結構いい感じ。

P1250205.jpg
愛刀・鞍切影秀。
農丸の銃剣・矢威刃(やいば)に追加パーツの刀身をくっつけた物です。
刃の向きと柄の向きが垂直になっているので、若干構えさせづらいのが難点。

P1250206.jpg
武神降臨編お馴染みの幟。
毎度毎度思うんですが、背中に装備できたらなぁ・・・

P1250208.jpg
巨大盾(ビッグシールド)。
農丸の時は巨大手裏剣が基本型でしたが、政宗ではこの盾状態がデフォルトの模様。
無論、分解して各種仕込み武器として使用することもできます。

P1250209.jpg
仕込み武具の一、仕込み銃。
ギミック的にしょうがないんですが、ちょっと銃身が小さめ。

P1250210.jpg
仕込み武具の二、仕込み鋏。
ちなみに、農丸の時と違って仕込み武器に固有名は付いていないようです。

P1250215.jpg
仕込み武具の三、仕込み刀。
刀全体を塗装しているんですが、出し入れするごとに塗装が・・・orz

P1250217.jpg
仕込み武具の四、仕込み分銅。
仕込み武器はみんな成形色が青で若干浮いていたので、全部それらしい色に塗装し直しております。

P1250219.jpg
仕込み武具を連結するリングは足の裏に装着可能。
農丸のときは水蜘蛛ということでしたが、こちらは奥州的に考えてかんじきだと考えた方が
自然ですかね。

P1250220.jpg
仕込み武具のパーツ形状は農丸と同じですから、もちろん大手裏剣にも組み替えは可能です。

P1250223.jpg
影秀のパーツを加えて、大独楽手裏剣にすることも可能。
この場合影秀の刀身が余りますがw

P1250226.jpg
そして、全武装形態(フルウェポンモード)。
これも一応政宗独自の装備のさせ方になるんでしょうか?
農丸だと両手両足に仕込み武具を装備する形態だったかと。

P1250229.jpg
おまけに付いてくる伊達軍足軽・暴留と、お供の青獅子。
青獅子はもともと兜の上に乗っかっていた奴ですね。
兜の上に居場所が無くなったのでお供になりました。
ちなみに名前は小十郎だそうです。・・・小十郎?!
一番の腹心がペットに・・・(;´∀`)

P1250231.jpg
ポージング用の換え手首として、右手にはニンニンな感じの印を結んだ手が。

P1250233.jpg
左手には平手が付いてきます。サービス良いですねぇ。

P1250237.jpg
可動に関してなんですが、BB戦士とは思えないほど異常によく動きますw
腕が肩・上腕・下腕・手首二分割されているため、肩は回転+腕が横に上げられますし、
肘も90度程度曲がる上にロール軸あり。手首もロールします。
ほんと、下手なリアル頭身ロボの玩具よりよっぽどよく動きますよw

P1250247.jpg
下半身は足首と股関節がボールジョイントですが、
デザイン上腰の横に装甲がないため、干渉する物もほとんどありません。
おかげで短いのに可動範囲の広さが異常ですw
もっと新しい三国伝系よりもよく動きますね。

P1250251.jpg
頭身が低い分重心も低いので、安定感はばっちり。
片足立ちも難なくできます・・・というか、SD体型で片足上げられるということの方が凄いかもw

P1250257.jpg
農丸同様、仕込み武具は体の至る所に装着が可能。
武装パターンをいちいち写真に撮っていたらきりがないくらいですね。

P1250260.jpg
ところでこの政宗頑駄無、説明書の自己紹介でこんな事書いてます。
「俺は伊達政宗頑駄無、伊達政宗公の魂と融合したクールガイよ!」
・・・くーるがい・・・
そしてもう一言。
クールでスタイリッシュな男を伊達者って言うのサ」
・・・くーるですたいりっしゅ・・・
間違いありません、農丸に融合したのは
戦 国 B A S A R A の 伊 達 政 宗 で す (;´Д`)<レッツパーリー

P1250261.jpg
・・・冗談はさておき。
ベースになったのが元々特に出来の良い農丸なだけあって、武神降臨編の中でも
キットの出来としてはピカイチだと思います。
兜が引っかかって首が回しづらいという共通の難点は相変わらずありますが・・・

P1250265.jpg
後は兜飾りが特に左右に大きいので、武器が引っかかってイラっとくるあたりが
残念ポイントといえば残念ポイントですかね。
デザインの問題なんでどうしようもありませんがw

P1250269.jpg
あ、ちなみに今回塗装しているところですが。
全身の金色の部分と胴鎧の金・銀・青、口元のダークグレー、右肩鎧全体、
武器のシルバー部分と仕込み武具の中身といったところです。
金のラインと武器のシルバー、仕込み武具は塗るとぐっと箱絵の雰囲気に似るので、オススメの
塗装ポイントですね。

P1250289.jpg
以上、伊達政宗頑駄無でした。
遊べるポイントが本当に多いですし、値段の割にお買い得な一品ですよ。
いまのところ、武神降臨編では一番のオススメだと思いますw

amazon
    
関連記事一覧
  • BB戦士 武者多威無掘駆主・壱(ムシャタイムボックス・イチ) ムシャガンダム 
  • SD戦国伝 武神降臨編 上杉謙信頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 徳川家康頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 豊臣秀吉頑駄無
  • SD千生大将軍/雷帝千生神将軍 コンパチブルフルカラーメッキバージョン
  • SD戦国伝 闇皇帝
  • SD戦国伝 武神降臨編 真田幸村頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 直江兼続頑駄無


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD戦国伝

     タグ: SDガンダム  SD戦国伝  武神降臨編 


    Comments:4 

    生存者  

    No Title

    塗りが大変そうなので農丸ともども買ってから積んでますw
    でも面白そうなんですよね!かっこいいし!サ、サイコ終わったら作るんだ・・・
    しかし小十郎ペット化には説明書見て「エエエー!」ってなりましたよ(^^;)
    幸村ニューと並べるんですね。わかりますw

    2009/11/27 (Fri) 06:14 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    元のノーマルが遊べやすい部類でしたね。
    それにしても融合したと言うかとうとう設定までBASARAからパクリやがった、この分だと他の人達もパク(ry
    小十郎がペットって足軽より酷い。せめて百式とかリガズィーに
    勿論幸村ニユーと並べ(ry

    2009/11/27 (Fri) 18:28 | EDIT |   

    optimusprime_green  

    わからないいいい

    先日はりきって「リンク結ばせて!」と言った
    OP_GRです・・・
    すいません!アメーバなのですが
    http://ameblo.jp/thetransformer/
    実は使い方がよく分からなくて、まだリンクを張っていません!しかも写真の貼り方が分からず、レビュー記事も書けていないと言う有様・・・それとyahoo!で
    「TFの世界観教えて!」と言う質問に丁寧な回答を
    してくださったのはtagoalさんでしょうか?
    もしそうなら、大変ありがとうございました。

    2009/11/27 (Fri) 18:33 | EDIT |   

    tagoal  

    農まr・・政宗れす

    >生存者さん
    金縁はともかく、胴鎧の塗りが面倒ったらないです(;´Д`)
    でもその分遊べますよ~w
    小十郎は・・・(;´∀`)しかも「エサあげたら何か知らんがなつかれた」ってw
    もちろん、現在幸村と睨み合っておりますよw
    >キュウさん
    農丸がもともと出来が良いので、こいつもまた頭一つ抜けた出来になってますね。
    一応史実でも政宗は西洋通ではありますから、BASARAだけからパクった、
    とはいえない・・こともないんじゃないでしょうかw
    ゲームネタからのパクリなんて、今度の孫策サイサリスとか誰がどう見ても無双の孫策ですからねぇw
    小十郎は別に無理に獅子に役割振らんでも・・・という感じではありますw
    どうせなら続きで出せるように温存しておけばいいのにw
    幸村とはもちr(略
    >optimusprime_greenさん
    アドレス了解でございます。早速リンクの方へ・・・w
    使い方はう~ん、私はアメブロ経験ないものでorz
    ヘルプページがあるはずですから、そこを参考にされては?
    yahooの方はひ・み・つv-238
    ・・・初めて絵文字使いましたorz<キモイ
    まぁ、言わぬが花と言うことで。

    2009/11/29 (Sun) 00:35 | EDIT |   

    Leave a comment