またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
連休あけちゃいましたねー( ´Д`)
いつものことながら休み明けは仕事する気が起きません(マテ
まぁ、ぼちぼちと次の土日目指して頑張るとしましょうw

さて今回は、S.I.C.極魂の仮面ライダーファイズを紹介します。
P1250029.jpg
昨日発見して即購入、そのまま写真撮って今に至りますw
調子乗って写真撮っていたら日付が変わってました・・・(;´∀`)

ちなみにイツキさん生存者さんも紹介されています。よろしければ併せてどうぞ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1250037.jpgP1250038.jpg
というわけで今回はS.I.C.極魂版の仮面ライダーファイズ。
個人的に、平成ライダーの中で一番デザインが好きなライダーだったりしますw

P1250030.jpg
中身一覧。
ファイズ本体に換え手首が左右一つずつ、ファイズエッジ、ファイズフォン(ガンモード)、
ファイズショット、ファイズポインターというセットになっています。

P1250042.jpgP1250047.jpg
前後から。
元は結構シンプルなデザインのファイズがかーなり複雑な感じに。
肩アーマーが元デザインと比べて大型化しているので怒り肩っぽく見えますね。
元はなで肩気味に見えるくらいだったので、ここでだいぶ印象が変わっている感じです。

P1250052.jpgP1250055.jpg
左右から。
左右の腰には、設定通りファイズポインターとファイズショットを取り付けることが可能です。
ファイズポインターはきちんと右足にもセット可能。

P1250067.jpg
顔周り。
極魂でちゃんと目が露出しているライダーって実は初めてなんですが、クリアパーツの目の中に
特徴的な同心円状のモールドまできっちり再現されています。

P1250074.jpg
腰回り。
バックル部分の変身携帯、ファイズフォンもしっかり造形されています。
さすがに開閉はできませんし、ミッションメモリー(真ん中の丸い部分です)も取り外しは不可。
必殺技発動時はメモリーを武器に移すんですが、さすがにそこまでは再現できなかったようですね。
・・・大きさにして3ミリもないので、下手に再現されても怖いですがw
贅沢を言うなら、各武器にミッションメモリーあり・なしの2種類が付属すればよかったんですが・・・
それじゃ1200円で収まらないですね(;´∀`)

P1250081.jpg
劇中通り、ファイズフォンは取り外し可能。
写真のように持たせることもできますよ。

P1250084.jpg
で、ファイズフォンを開き、ディスプレイ部分を横に折ることでガンモードに・・・なるのは劇中の話でw、
極魂ではガンモードは別途付いてきます。
形状が形状なのもあって、あまりしっかり持たせることはできませんが、普通に構えさせるくらいなら問題なし。

P1250086.jpg
専用剣のファイズエッジ。
ちゃんと赤い部分はクリア成形です。
今回はこれまでの極魂で問題だった剣系武器の持ち手がすっかすかな件はばっちり解消されていますよ。

P1250090.jpg
ファイズポインター。
ファイズフォンのミッションメモリーをセットした上で写真のように右足に装着することで、
必殺技「クリムゾンスマッシュ」を発動するんですが、前述の通りメモリーはくっつけられません。

P1250092.jpg
ファイズショット。
デジカメ機能付きメリケンサックです(マテ
劇中では拳に装着してパンチ力を向上させる装備ですが、極魂版では残念ながら装着は不可。
左腰が定位置です(´・ω・`)

P1250097.jpg
可動についてですが、さすがは最新版の極魂。
過去作品で問題があったところはだいぶ改善されています。
特に足首の左右方向の可動範囲がだいぶ広がった感じですね。
もう一つ、股関節が開かないのがこれまでの弱点でしたが、ここもかなり改善されています。

P1250098.jpg
反面、膝の曲がり角度は若干落ちたかもしれません。
それでも十分すぎるくらい曲がってくれるので、特にストレスにはならないですね。
後は首が深く差し込まれすぎているので、少し引っ張って持ち上げてあげると結構違いますよ。

P1250103.jpg
そうそう、今回も塗装の個体差がかなり大きいです。特に胸部の墨入れが濃かったり薄かったり
差が激しいので、できればよく見比べて好みの物を選んだ方が良いかもしれません。
あとはフォトンブラッド(赤いライン)も若干ムラのある物が見受けられましたね。

P1250108.jpg
ファイズフォン(ガンモード)を構えて。
あと気になる点といえば、手首の種類ですね。
今回付属しているのはファイズエッジが握れるようにある程度手を握った形の物と、
ファイズフォン用に軽く開いた物。完全な握り手はありません。
他の極魂から流用するのも手ですが、ファイズは指先だけ銀色なので塗装が結構大変そうです(;´∀`)

P1250109.jpg
ファイズフォン持ちつつジャンプの図。
劇中ではこういう姿見無かった気もしますがw
というか、個人的にあんまり飛び回る印象がないんですよね、555系のライダー。
必殺技もキック以外は基本的にダッシュから繰り出しますし・・・

P1250114.jpg
ファイズショットを使った必殺技、グランインパクトっぽく。
先ほど装着できないと書いていたじゃないか、と思われるかと思いますが、実はこれ
腰に取り付けるためのダボを手に持たせているだけですw
後は角度を選んで手首が見えないように撮っているだけ。
実際は短いトンファー持っているような状態に・・・

P1250115.jpg
ファイズエッジでの必殺技、スパークルカットの構え。
この後ファイズエッジを切り上げ、衝撃波のような物を飛ばして相手を拘束。
しかる後に斬り捨てます。

P1250118.jpg
ファイズエッジは愛車(兼相棒? のオートバジンのハンドルグリップを柄として形成されています。
オートバジンも極魂化は決定しているのでそっちに付いてくるかなー、と思っていたんですが、
ちゃんと付いてきましたね。
・・・バジンの方にはメモリーつきが付いてきたりは・・・しませんよね(;´∀`)

P1250124.jpg
最後にファイズ最大の必殺技、クリムゾンスマッシュの構え。「Exceed charge.」ってなもんです。
下半身の可動範囲が広がったおかげで、こういうかがみ込んだ姿勢も取れるようになりました。
龍騎のときはこれができずに悶々としましたからねぇ・・・進歩してますよ。

P1250125.jpg
そして必殺クリムゾンスマッシュ!
赤い円錐状のエフェクトが欲しくなりますw
そしてここで残念ポイント。
ファイズに限ったことではないんですが、極魂って足の裏にモールドがないんですよねぇ。
ファイズの場合、足の裏にφの字のモールドがあって、クリムゾンスマッシュ時にはそのφが輝く
演出が入るので、是非足の裏のモールドも再現して欲しいところでした。
細かいところですけど、響鬼の音撃棒の鬼石よりは楽なはずw

P1250145.jpg
以上、極魂版仮面ライダーファイズでした。
いくつか気になる点はあるものの、どれも「贅沢を言うなら・・・」レベルの話ですね。
これまでの極魂の欠点の大部分が改善された、歴代で一番の出来だと思います。
今度出るアクセルフォーム&ブラスターフォーム、オートバジンにも期待大ですねw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.23 ホースオルフェノク
  • S.I.C.極魂 Vol.21 ウルフオルフェノク
  • S.I.C.極魂 Vol.20 仮面ライダーカイザ
  • S.I.C.極魂 Vol.07 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.09 オートバジン
  • S.I.C.極魂 Vol.08 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダーファイズ

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  555  ファイズ 


    Comments:5 

    キャベツ  

    いろいろシリーズが出れば…と言ってた極魂ですけど予想以上に早いペースでいろいろ出してくれますよね。
    毎回贅沢を言いたくなるのは価格帯から仕方ないですw
    しかし人気なのか地味に手に入りにくくなってる気が…こっちのトイザらスで姿を見ることはなかったですよ…!

    2009/11/25 (Wed) 17:16 | EDIT |   

    生存者  

    スーパーリーンッ!

    いいですよねこれ・・・555好きとしてはたまりませんw
    他フォーム、バジンの発売もうれしいですが、できればデルタ、カイザも欲しいぜ!(ぁ
    しかしこの人気ッぷり・・来月が怖いよ!

    2009/11/25 (Wed) 23:06 | EDIT |   

    ナベイチ  

    No Title

    555系のメカメカしさはたまりませんねぇッ!
    アキヨドじゃ瞬殺でしたから自分は再販待ちの態勢ですw
    時期的に中二病こじらせてましたからこのライダーにはにがーい思い出が…
    極魂の人気が上がるのは嬉しいけど競争率もグングン上がってきてなんだか複雑ですよw

    2009/11/26 (Thu) 22:42 | EDIT |   

    tagoal  

    555れす

    >キャベツさん
    来年早々にはブレイドが出るのも決定していますし、ほんとペースが速くていいですよねw
    ファイズはそれ自体の人気のせいもあるのか、久々に瞬殺された感じが。
    うちの近所のザラスは半端に秋葉原が近いせいで灯台下暗しな状態なのかもしれないですね・・・w
    >生存者さん
    叫べよGo WoW!
    ほんと、555好きとしてはたまらない一品ですよね~w
    しかもアクセルとブラスターまで出るとかもうたまらんのですw
    デルタとカイザもほしいですが、それならばセットでサイドバッシャーとジェットスライガーも・・・!(マテ
    >ナベイチさん
    千葉まで出張ってくるのです・・・さすればまだ結構在庫が・・・!イヤホント。
    中二病ですかwファイズがらみで邪気眼なおもひで・・・(・∀・)キョウミブカイ
    新作出るたびに評判上がってる感じですから、そろそろ予約して買うようにしたほうが無難なのかもしれませんね。

    2009/11/27 (Fri) 16:18 | EDIT |   

    アルフェス  

    No Title

    発売前に手に入れましたが、次の日に取引先の人の手に渡りました・・・・・・TwT
    出来がいい分、初めて触る人でも欲しがられるようで、今自分とこにあるのは3代目になります・・・・・・
    今年度中は、のこるアクセル・ブラスターにバジンとワクワクが続きます^w^

    2009/11/30 (Mon) 01:34 | EDIT |   

    Leave a comment