またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
きちゃったー━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
と、いうことでHMMガンスナイパーのナオミ仕様が早速発売決定だそうですよ。
レッドホーンの翌月がこれということで、容赦ないですなコトブキヤ・・・w
しかし、ナオミって重火器の類がだいっ嫌いでこの手のカスタマイズパーツは絶対つけないキャラのはず
なんですが・・・ノーマル版につければいいかw
そしてHMM版のワイルドウィーゼルユニットにはあからさまに追加パーツ用の穴が・・・
リノン仕様も遠からず出そうな気がします。値段が恐ろしいですけどねw

さて、今回はゾイドの番です。
今回はブロックスから、ウネンラギア。
その限定カラーであるメタルシルバーバージョンを紹介します。
DSCF9997.jpg
二個セットの片割れです。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1240484.jpg
というわけで、今回はウネンラギア。
ソイドブロックスの最初期商品の一つですね。
ストーリー上も実際の商品としても、ブロックスシステムを採用した史上2番目のソイドです。
モチーフは名前そのまんま、ウネンラギアです。

P1240486.jpg
後ろ側から。
今回紹介しているスペシャルカラーバージョンですが、スペシャルと銘打たれている通り
限定バージョンということになります。
店舗限定品でして、ユニー・ハローマックの店舗でのみ販売されました。
ハローマック、懐かしい名前です・・・全然見なくなりましたが、まだ生き残ってるんでしょうか?

P1240489.jpg

P1240492.jpg
左右から。
ウネンラギアといえば恐竜と始祖鳥の中間に当たる生物とも言われており、翼のような腕が特徴的なんですが・・・
腕の銃で若干それっぽさを表現しているといえなくもないかも?
正直、ウネンラギアというよりはラプトル系に見えますね。

P1240497.jpgP1240499.jpg
前後から。
尻尾はアサルトライフルになっており、やはりガンスナイパーやスナイプマスターを意識して
デザインされているのが見て取れます。

P1240502.jpgP1240505.jpg
上下から。
無動力のブロックスゾイドなので、胴体は細身。
首のところから見えるブロックパーツがチャームポイントでしょうかw

P1240506.jpg

P1240509.jpg
顔周り。
初期共和国系ブロックスの特徴として、コクピットが頭ではありません。
おかげで普通のメカ恐竜な顔に。
クリアパーツが脳天に繋がっているので、TFの集光ギミックよろしく
光を受けて目が光ります。集光部と目の位置の関係でそれほどはっきりとは見えませんが(;´∀`)
顎は手動で開閉が可能です。格闘戦用の武器・バイトファングとして使用する設定ですね。

P1240512.jpg

P1240514.jpg
コクピット。
背中の上に設置されています。胴体部分のブロックの留め具も兼用。
ちなみに、このコクピットは初期ブロックス共通・・・に見せかけて全部微妙に違います(マテ
ブロックとの接合部分は共通なので、入れ替えて使うことはできますけどねw

P1240518.jpg
腕のAZハンドガン。
近距離戦用の武装です。
前述の通り、この銃を装着することで、元ネタであるウネンラギア独特の翼風の腕を再現
している・・・んじゃないかな~(;´∀`)?

P1240521.jpg
尻尾のテイルアサルトライフル。
この頃の共和国小型二足恐竜型ゾイドはみんな尻尾がライフルですね・・・
流行りでしょうかw

P1240522.jpg
可動に関して。
腕に関しては、肩の接続軸部分が回転します。
爪と肘のAZハンドガンも角度調整くらいは可能。

P1240525.jpg
脚に関しては、股関節部分と膝部分、足首に回転軸。
ロール軸はないですが、ブロックとの接続部分が柔軟なうえ、接続用のジョイントパーツに角度が
付いているため、差し込み肩を変えることでいろいろと脚の向きを変えることができます。

P1240528.jpg
また、首部分もは剥き出しになっているブロック同士の接続を緩めたり捻ったりすることで
上下左右可動やロールが可能です。
尻尾部分もコクピットや腹部装甲の干渉はありますが、ある程度の角度付けは可能。

P1240534.jpg
ゾイドブロックスの名前の通りボディがブロックで構成されていますから、各部の接続を
調整することで見た目の関節以上にフレキシブルな動きが可能です。
やりすぎるとばらけますがw

P1240535.jpg
また、元々組み替え玩具として考案された物ですので、分解してオレ変形・オレ合体を
楽しむのも一興。

P1240559.jpg
公式にもたくさんの変形・合体例があり、レオブレイズとの合体のダブルアームリザード、
さらにナイトワイズ・モサスレッジを加えたマトリクスドラゴンに関してはセットで商品化もされています。
・・・が、それはまた今度。
銀混ぜると結構浮くんですよねー・・・(マテ

P1240566.jpg
接続ジョイントも基本的に5ミリ径で統一されているため、ゾイド以外のパーツも流用すると
結構楽しいことになりますね。また、分解したブロックスを通常ゾイドのカスタマイズパーツとして
使うのもありです。その発展形がフューザーズのユニゾンゾイドになるわけですが・・・

P1240571.jpg
単体でも結構動きますしなかなかに遊べますが、接続部分のゴムパーツがへたりやすいのが
最大の弱点ですね。足首あたりがへたってくるとかなり悲しい物がorz

P1240575.jpg
以上、ウネンラギア(メタルシルバー版)でした。
記事の最初で書いたとおり、このシルバー版はモサスレッジとの二個セット。
次のゾイド回はモサスレッジを紹介しますね。
ちなみに銀バージョン同士では公式の合体はありません(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS BZD-001 ブリッツホーネット
  • ZOIDS BZ-004 ナイトワイズ スペシャルカラーバージョンゴールド
  • ZOIDS BZ-001 レオブレイズ スペシャルカラーバージョンゴールド
  • ZOIDS BZ-003 モサスレッジ スペシャルカラーバージョン メタルシルバー
  • ZOIDS BZ-023 サビンガ (&ワイツタイガー)
  • ZOIDS BZ-004 ナイトワイズ
  • ZOIDS BZ-018 ディスペロウ
  • ZOIDS BZ-021 ディメトロプテラ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSBLOX

     タグ: ゾイド  BLOX 


    Comments:5 

    リアーキ  

    No Title

    ナオミガンスナのWWユニットはノーマルに移植前提でのセット販売で間違いないかと思われますね(汗)
    WWが設定上ミスマッチですが、パイロットフィギュア付き、尻尾のスナイパーライフルのパーツが変更と、細かいところはしっかりしてるので買い確定ですね
    本体のスコープ穴後ろに謎の穴が開き、そしてWWユニットにも謎の穴が開き…
    買い物籠の中身はMGガンプラから手持ち火器のマガジンパーツ流用あたりがしっくりきますかね…?
    ブロックスゾイドは、個人的にはあまりしっくりこないのですが、技術ある人がプラ版やパテや流用パーツを加工する事で表現するオリジナルゾイドを、素人や小さいお子様でもお手軽に表現できる可能性としてはなかなか夢のあるゾイドとして注目していたりします

    2009/11/18 (Wed) 20:27 | EDIT |   

    ライン  

    No Title

    ナオミ機が出たのでやはりリノン機も来ますかね・・・
    出るのなら見送ることも出来るのですが。
    それにしても重火器背負ったガンスナはカッコいいですよね。

    2009/11/18 (Wed) 21:04 | EDIT |   

    optimusprime_green  

    No Title

    はじめまして。OP_GRです。いつも楽しく拝見させてもらっています!
    突然で申し訳ないのですが、リンクを貼らせて頂けませんか?もしよろしければ、お返事ください。

    2009/11/19 (Thu) 22:32 | EDIT |   

    mugi  

    No Title

    コトブキヤ物凄い勢いですね!
    ワイルドウィーゼルユニットは自分も持っているのですが、肝心のガンスがいないorz
    ブロックスはかなり購入していましたが、限定品になると自分も持っていなので羨ましいです^^
    最寄りのハローマックは何年か前につぶれてしまいましたね^^;
    ゾイドの品ぞろえが良く、ワイツ系を買いに行った覚えがあります。
    閉店前のセールでは4000円近くするものが500円ぐらいで売られていたみたいですね。
    あの頃が懐かしい・・・最近は玩具店も少なくなってきたので寂しいです(;ω;`)

    2009/11/20 (Fri) 17:19 | EDIT |   

    tagoal  

    ウネンレス?

    >リアーキさん
    明らかに狙ってますよね、ワイルドウィーゼルはw
    買い物籠はリカちゃん人形とかあの辺用のを使うとして、中身はおっしゃるとおりガンプラとかブキヤの武器セットあたりから持ってくるとそれっぽくて良さそうです。
    ブロックスはやはり誰にでも簡単に組み替えができる、というのが最大の利点ですよね。
    すぐばらせてまた戻せる、って結構重要な気がします。
    >ラインさん
    コトブキヤのことですから、リノン機出したならだしたで、またびみょ~~~に変えて来る可能性も・・・w
    ガンスナは元が結構シンプルですからね、でかい武器はハッタリがきいて良い感じですよほんと。
    >optimusprime_greenさん
    初めましていらっしゃいませm(__)m
    リンクの件了解です、というか黙って貼っていただいても何ら問題なしだったり・・・w
    でもせっかくご挨拶いただいたので、できればリンク貼られるところを教えていただければな~とおもいます。
    こっちからも有無をいわさず貼っちゃいますので(マテ
    >mugiさん
    今月から毎月とぎれないですからね・・・ブキヤが本気出してきた感じです(;´∀`)
    ウネンラギアに関しては、逆に私は通常カラーを持っていないんですよ。
    買えるときに買っておけばよかったと絶賛後悔中ですw
    ハローマック、ググってみると全滅しているわけではないようですが・・・
    やはりトイザらスや大型量販店に押されていったんでしょうね。
    本当、寂しい次第です(´・ω・`)

    2009/11/20 (Fri) 21:41 | EDIT |   

    Leave a comment