またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
この週末は友人宅へ遊びに行っていたんですが。
いい年して夜通し遊んでいたりしたせいで、体内時計がおかしなことに・・・
ということで、早寝早起きしすぎたため朝4時の更新となりました(;´∀`)<ジカンツブシ トモイウ
昼間眠くなってしんどい目にあうのは目に見えてるんですがねぇ。

とまぁそれはさておき、、今回はトランスフォーマーです。
ARMADAシリーズから、パワーリンクスサイクロナスを紹介します。
P1240353.jpg
当ブログ初アルマダですw
マイクロン系複数体セットみたいなもんですから、どうしても写真の枚数増えちゃいますね・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1240356.jpg
というわけで、今回はパワーリンクスサイクロナス。
マイクロン伝説で言うところのサンドストームの色違いですね。
ビークルモードはヘリコプターです。

P1240357.jpg
ビークル後から。
一応海外版のアルマダと銘打たれていますが、今回紹介するのはラオックス(アソビット)限定で
国内販売されたUSAエディションの方です。
といっても、違いはパッケージのブリスターの止め方と日本語表記のラベルくらいなもので
中身は一緒みたいですけどね。

P1240362.jpg
パートナーマイクロン、クランプルゾーン。
国内名はキャノンですね。
ビークルは見ての通り、戦車です。

P1240363.jpg
クランプルゾーンのビークルモード後から。
さてこのパワーリンクス版ですが、ARMADAのストーリー終了後にパワーアップした姿、と
いうことのようですね。
おまけで冊子が付いてくるんですが、その中にオプティマスとガルバトロンの対決が
決着した後、捕縛されていたガルバトロンを救出にタイダルウェーブ(日本名ショックウェーブ)
が来襲。続いてユニクロンまでもがセイバートロンに襲来してくる、という内容のコミックが
収録されています。
サイクロナス?影も形も・・・w

P1240370.jpg
さてまずはクランプルゾーンの方から、トランスフォーム!
車体後部を伸ばして脚部にし、腰から180度回転。
腕を動かせば完成です。

P1240372.jpgP1240375.jpg
クランプルゾーンロボットモード。
上半身がゴツいですw

P1240376.jpg
マイクロンなのでさほど可動はしないんですが、膝が曲がるので比較的遊びやすい方に入りますね。

P1240391.jpg
マイクロンなので(二回目)当然サイクロナスとのエヴォリューションギミックが。
翼下のミサイルランチャーにエヴォリューションさせることでミサイルが発射可能・・・
となっているんですが。
ビークルモードだと翼が干渉して発射できるほど差し込めないんですよね(;´∀`)

P1240392.jpg
さらにクランプルゾーンにはもう一つの変形が。
砲塔を180度回して本体を裏返し、キャタピラ部分を180度回します。
これ単体では本来意味をなさないんですが、何となくSFチックな戦車という感じで結構いいかも。

P1240395.jpg
クランプルゾーンを上記の状態にした上で、サイクロナスのコクピット部分を開きます。
ここにクランプルゾーンを合体させて・・・

P1240402.jpg
アタックモードに。
攻撃ヘリっぽい雰囲気が強くなります。
個人的には、この形態がエ○ーウルフとかア○ッチっぽくて非常に好きですね。

P1240404.jpg
また、尾部にちょこんと突き出ているこの黒い突起部分を引くと・・・

P1240406.jpg

P1240411.jpg
ローターが回転します。ブレブレの写真ですいませんorz
また、アタックモードのときは機首先端の砲台も連動して動くようになっています。
さらに、サイクロナス本体の機首下部分にはギアが露出しており、対応するマイクロンを
ここにセットすると連動アクションが楽しめるようになっているんですが・・・
残念ながら対応するマイクロンを持っていなかったので割愛です(´・ω・`)

P1240413.jpg
ではようやく、サイクロナス本体をロボットモードへトランスフォーム!
機体下部の機銃を畳み、そのまま後方へ伸ばして脚部にします。
その後、腰部分から180度回しておきます。

P1240415.jpg
機体を中央部から90度折り曲げます。
この際、ロボ下半身が連動して移動するのが面白いですね。
腰が固定できたら、腕を伸ばして頭を出せば完成です。

P1240427.jpgP1240430.jpg
ロボットモード前後から。
ヘリコプターから手足が生えました的な、実に変形前後の関連性がわかりやすいデザインですねw

P1240433.jpgP1240436.jpg
左右から。
腰がうっすいですw
とはいえ、背中のヘリ尾部と連結された構造のため、ヘタリとは無縁だったりします。

P1240440.jpg
顔周り。
埋まってますねー(;´∀`)
変形機構の関係上、首は上下はできるんですが左右には回せません。
ちなみに、左右非対称なデザインだったりします。微妙に歯を食いしばってますよw

P1240442.jpg

P1240444.jpg
両腕にはミサイルが。
ロボット形態だと翼が干渉しませんので、エヴォリューション→ミサイル発射ギミックも
きちんと発動しますね。

P1240446.jpgP1240449.jpg
さらに膝にもマイクロンジョイントが。
こちらはエヴォリューションすることで、脛部分に格納されている機銃が展開。
アタックモードに変形します。
・・・ビークルのときと名称一緒なので分かりづらいです(;´∀`)

P1240453.jpg
ヘリ機首への合体はロボット時でも可能。
フルバーストモード!みたいな感じにすることもできますね。
超鳩胸になっちゃいますがw

P1240456.jpg
続いて可動に関してですが。
このサイクロナス、基本的に関節は前後動しかできません。
肩も肘も股関節も膝も、前後可動のみでロール軸は無し。
変形機構の都合で腰だけが回転および前後可動が可能です。

P1240458.jpg
・・・と書くと全然動かないようなイメージになりますが、意外や意外、
表情付けにはさほど困りません。
腰の可動範囲が広いのが幸いしているようですね。
あとは、踵が後方に大きく伸びているため、安定性が非常に高く立たせ易いのも高評価です。

P1240466.jpg
ヘリロボなので、空中でのポーズもなかなか。
ちなみにこの状態でもローター回転ギミックは使えます。
ただ、個人的には、ローター回転ギミックがレバーを引いた一瞬しか回らないのが若干残念なポイントですね。
惰性でしばらく回り続けるような作りであれば、回したまま写真撮ったりできて楽しかったんですがw

P1240469.jpg
とはいえ、ヘリコプターから変形するロボとしてはかなり出来の良い部類に入る気がします。
動かないことで定評のあるマイ伝系にしては表情つけもやりやすいですしね。

P1240474.jpg
以上、パワーリンクスサイクロナスでした。
ヘリ時(特にクランプルゾーン合体時)の完成度の高さとロボ時のマイクロン関連ギミックの充実度が
個人的には結構ツボですねぇ。
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーマイクロン伝説 破壊兵 アイアンハイド
  • トランスフォーマーマイクロン伝説 軍師 スラスト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマイクロン伝説&ARMADA

     タグ: トランスフォーマー  マイクロン伝説  ARMADA 


    Comments:3 

    キュウ  

    No Title

    一体どの辺りがサイクロナスなのか理解不能。
    この場合スプラングの方が合ってるんじゃないかと思うのは私だけでしょうかね?
    そうすればデストロンのキャラがサイバトロンのキャラに。

    2009/11/16 (Mon) 18:27 | EDIT |   

    キャベツ  

    この記事を見たらサンドストーム引っ張り出したくなりましたよw
    マイクロンとの連動豊富で遊べるヘリですよねー。
    踵の機銃とか今見ても面白いです!
    これヘンケイでリメイクしたらすごい事になりそうなんですけどねえ…今でも表情付けできるんだから左右にも開ければ、もう!w

    2009/11/16 (Mon) 22:12 | EDIT |   

    tagoal  

    さいくろれす

    >キュウさん
    ARMADAは飛行機系にスラスト起用してますからね。そこから飛ぶ物繋がりでサイクロナスを持ってきたんではないかとw
    ちなみに、このパワーリンクス版の色は本当にスプラングをイメージしたカラーリングではないかという話ですよ。
    そこまでやるならインシグニアをリデコして本当にスプラングにすればいいのに、という気もしますがw
    >キャベツさん
    いろいろ遊べて面白いですよねw
    ミサイルは飛ぶわ機銃は出てくるわ一部のマイクロンとは連動ギミックまであるわ・・・
    リメイクといわず、肩と股関節あたりにリボ球でも仕込めば化けそうな気がします。
    1つしか持ってないのでさすがに怖くて手が出せませんけどね(;´∀`)

    2009/11/18 (Wed) 03:39 | EDIT |   

    Leave a comment