またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
最近また更新が滞り気味ですいません(;´Д`)
実生活、というか仕事が繁忙期に入っておりまして・・・
ああ、1日が40時間くらいあればなぁ。

と叶わない夢を見つつ、今回はゾイドです。
久しぶりにジェネシス系から、ソウルタイガーを紹介します。
DSCF8720.jpg
10月終わればまたある程度時間が取れるようになるはず!多分!!だといいなぁ・・・(´・ω・`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1230277.jpgP1230280.jpg
ということで、今回はソウルタイガー。
アニメでは主人公ルージの師匠的存在、「最強のゾイド乗り」セイジュウロウの愛機でした。
そして、物としてはこれまでいくつか登場ゾイドを紹介しています「三匹の虎伝説」編に出てきた
三匹の古代虎型ゾイドの一体、レイズタイガーのリデコ品になります。
実はジェネシスの主人公側のソイドで完全新規のものってムラサメライガー、
レインボージャーク、ランスタッグしかいないんですよね・・・

P1230284.jpgP1230287.jpg
左右から。
レイズタイガーからの大きな変更点は3つ。
顔の変化、大型の爪”ソウルバグナウ”の追加、電飾機能の強化です。

P1230288.jpgP1230291.jpg
前後から。
ゾイドとしては非常に珍しい、ゴーグルをかけたような目のデザインが特徴的。
設定上はゴーグルの下に目があるようですが、キットでは着脱は不可能です。
といっても、ベースになったソウルタイガーのパーツがそのまま付いてくるので、そちらを使えば
ゴーグルをしていないソウルタイガーを作ることも可能。

P1230296.jpgP1230299.jpg
上下から。
虎伝説系のワイツタイガーブラストルタイガーと似て、けっこうながっちり体型ですね。
って、本家古代虎レイズだけまだ紹介してませんでしたね(;´∀`)<その辺はまたいずれ

P1230306.jpg
顔周り。
やはり、ゴーグル状の目が特徴的です。
ゴーグルの黒い部分はクリアパーツでなくシールで再現。
・・・なんですが、うちのは塗っちゃってますw

P1230307.jpg
コクピットオープン。
座席がかなり奥まったところにあるので、パイロット脚しか見えてませんw

P1230309.jpg
動力との連動ギミックなんかはありませんが、顎は手動で開閉。
首もある程度可動します。首と頭はブロックス規格で接続されているため、代わりにブロックスの
パーツをセットすることも可能。実際、虎の頭に変形するトランスホークというゾイドも
限定品ながら存在します。

P1230312.jpgP1230316.jpg
前後の脚。
金色の爪がソウルバグナウ。
特殊金属メタルZi製で、バイオゾイドの装甲に通用する数少ない武器です。
本来の爪はその下に見えているガンメタの小さい爪。

P1230314.jpgP1230318.jpg
ソウルバグナウは、手動で腕に跳ね上げておけます。
特にメリットはありませんが・・・w
前脚の爪が長いので、そのままだと引っかかって歩きづらそうに見えますが、
実際歩かせるとさほど影響はない模様。

P1230322.jpgP1230323.jpg
尻尾。
特にギミックはありませんが、上下に手動で動きます。
また、ここもブロックス規格で接続されているので、尻尾の代わりにブロックスの
パーツをつけてみるのも面白いかも。

P1230320.jpg
背中に乗せているのはレーザーネスト。
設定上はその名の通り、レーザー砲としての機能を持ちます。
キットとしては、これ自体が一つの電飾ユニット。伸びている透明パイプを光らせます。
もともとはレイズタイガーの時点で搭載される予定がオミットされてしまった機能が
復活した物だったり。
レイズタイガーはまた別タイプの電飾が搭載されてはいるんですけどね。

P1230326.jpg
さてこのレーザーネスト、歩行とは別に光らせたり光らせなかったりが可能。
レイズは電飾スイッチが歩行スイッチといっしょなので、光らせた状態で飾ったりは
できないんですよねぇ。
その電飾のスイッチになるのがこの首の突起です。

P1230327.jpg
首全体を引き上げ、先述の突起がレーザーネスト下部のボタンを押すことでスイッチオン。
LEDが全身を巡る透明チューブを光らせ、さらに脚のクリアパーツの内側から発光します。
装甲の隙間から光が漏れているようで実にステキ。

P1230328.jpgP1230329.jpg
照明を落として撮ってみました。
2枚目は完全に真っ暗闇で光らせた状態。
光っている部位がわかりやすいかと思います。ちょっとサイバーな感じが・・・w
これで頭の方まで光るようになっていればもっと綺麗なんでしょうけどね。

P1230332.jpg
物語中盤に、主人公達のゾイドは各々追加パーツを装備して強化されます。
ソウルタイガーにはこれ、ソウルブースター。

P1230353.jpgP1230354.jpg
そしてソウルブースターを装備した状態。ソウルタイガーブーストという名前です。
この形態になるとスピードが大幅アップ。
某ガンダムF91よろしく、残像が残るほどのスピードでの戦闘が可能になります。・・・というのがアニメ上での話。
実際のカスタマイズパーツとしては、ブースター本体が左右に可動する以外は特に
ギミックはありません。何となく飛べそうなフォルムに・・・w

では、毎度恒例の歩行動画です。

高画質版はこちら
電飾の光具合が見えるように、3段階で照明を落としていってますw
基本的に歩くだけです。元のレイズタイガーがブロックスとの連携を売りの一つにしていただけに、
歩行ギミック自体はシンプル。
しかし、アニメでは作中トップクラスの高機動ソイドなのに、実にゆったり歩きます(;´∀`)

P1230362.jpg
以上、、ソウルタイガーでした。
やはりこいつは光らせてなんぼですね。
歩行用に2本、電飾用に3本とやたら電池を使うのが玉に瑕ではありますが・・・w
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS GZ-016 ギルドラゴン
  • ZOIDS GB-007 バイオラプターグイ
  • ZOIDS GZ-005 ヘビーライモス
  • ZOIDS GZ-003 コマンドウルフLC
  • ZOIDS GZ-004 ハウンドソルジャー
  • ZOIDS GB-008 バイオヴォルケーノ
  • ZOIDS バイオメガラプトル グリアームド
  • ZOIDS GZ-016 ムゲンライガー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSジェネシス

     タグ: ゾイド  ジェネシス 


    Comments:4 

    キュウ  

    セイジュウロウ:・・・バ レミィ:バカメ!! セイジュウロウ:ン!(数少ない私のセリフを取るなバカメ姫)

    あの空気要員ですね。戦場で活躍してるからいいんですけど。
    劇中ではものすごい速さで動き、飛んだ後回りながら突っ込んだり、逆さになりながらぶっ刺したり、最後はひっついてガリっと抉ってましたね。現実のおもちゃでは真逆のゆったり感が
    劇中で一度も使用してないこの光ギミックは光らせるために初期ゲームボーイと同じく四個分くらいの電池を使うのが。
    所でムラサメライガーの背中に乗せなかったんですか?いや、結果は分かってますが。

    2009/10/30 (Fri) 10:59 | EDIT |   

    raiger  

     色々とねつっこみたいですけど

    おはようございますraigerです。
    今となってはこれ新作ガンダムのMSだよといっても通じるデザインなってしまいましたね。出来は確かにいいですけど。
    「こいつは光らせてなんぼ」そうですけど、劇中でそれを生かせてたといえば...    
    セイジュウロウ「最強のゾイド乗り」というせいかスパロボでも扱いあぐねていた印象がありますね。
    そのスパロボではタイガー・セイジュウロウ関連でもっとも絡みがありそうなスターゲイザーの人たちとの絡みが全然なかったのが意外でした。       

    2009/10/31 (Sat) 08:53 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009/11/01 (Sun) 11:09 | EDIT |   

    tagoal  

    魂虎れす

    >キュウさん
    使い捨てされた可哀相なパンダよりは扱いはいい・・・かどうか疑問ですねw
    歩きのもっさりはレイズタイガーの名残ですから・・・(;´∀`)
    ムラサメの背中は一応乗せてみたんですが、何か侘びしい物があったので
    掲載は見送りましたw
    >raigerさん
    劇中では光るような場面自体無かったですからねぇ。
    レーザーネストも、敵方が最初からレーザー無効なバイオゾイドなせいで
    出番ほぼ無しでしたし。
    我が家のスパロボでは唯一の二軍落ちでした(´・ω・`)
    >匿名さん
    レーザーネストの厚みはともかく、バグナウはあえて不自然な付け方
    しているような気もします。
    獣の脚にさらに鉄の爪って、その時点で不自z(ry
    HMM化は結構面白そうですね。外装の部品がとんでもなく細切れになってそうですが・・・w

    2009/11/02 (Mon) 01:48 | EDIT |   

    Leave a comment