またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
取りあえず、テンプレート変更に伴う諸々の調整は一段落。
以前のデザインの機能はすべて取り込みつつ、若干機能アップしています。
関連リンク機能(同じタグを持つ記事がピックアップされてます)とか突っ込んだので、
ちょっと重くなってるかも(;´∀`)あまり重いようなら指摘いただけると助かります。
ついでにバナーも作ってみましたが・・・実質検索サイト登録用ですねw
ブログだともうバナーとか使いませんし・・・
「NO BANNER」と表示されるのが寂しいので穴埋めに作っただけだったり。

さて、今回はトランスフォーマー。
前々回前々々々回(長に続き、ROBOTS IN DISGUISEのサイバトロン3体セットから
スカベンジャーを紹介します。
P1230207.jpg
窓の左上、「VEHICLE to ROBOT」とある部分の上にちょこんと出ている青い奴ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1230208.jpg
というわけで、今回はスカベンジャー。
ナイトクルーミラージュGTと同じく、ビーストマシーンズの商品の色換えですね。
元になったのはスカベンジャー・・・って名前一緒ですw最後の最後でネーミング手抜き?
でも、サイバトロンで「スカベンジャー」はちょっと珍しいかも。

P1230211.jpg
ビークル後から。
なんとも形容のしがたいビークル形態ですが・・・
モンスタータンク、と言われているみたいですね。
戦車系のナニか、というのは間違いないかとw

P1230216.jpg
側面には開閉できる扉があり、開けると中には赤い球体。
3体セット共通の、スパーククリスタルの名残です。

P1230218.jpg
首(としか言い表しようが・・・(;´∀`))部分。
後部のレバーを引っ張ると・・・

P1230219.jpg
がばっと口(?)が開きます。
手を離すとスプリングで戻ってしまうので、写真はセロテープで固定w
ちなみに、下あご的な部分は手動で動くので、レバーを引っ張らなくても開閉はできちゃったり。

P1230222.jpg
そしてこの首?部分、基部がボールジョイントなのでやたらフレキシブルに動かせます。

P1230224.jpg
首?がバケットぽいので、こうやってショベルカーだ!と言い張っても通用しそうな感じ。
個人的には「レスキューフォースorファイヤーのビークル?」とちょっと思いました。

P1230226.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム!
ますは首?部分を限界までおりたたみます。

P1230228.jpg
次に後輪を上部へ180度回して持ち上げ、後部に出ていたアームの向きを直して腕にします。

P1230230.jpg
キャタピラ部分を90度下に下ろし、キャタピラ自体も180度回転。
つま先を折り曲げ、頭を引っ張り出せば完成です。

P1230234.jpgP1230235.jpg
ロボットモード前後から。
う~ん、何かいい!すごくいい!
トップヘビー気味な体系ですが、何というかこれぞ戦車ロボ!って感じの体型です。
個人的にもの凄いツボw

P1230269.jpgP1230266.jpg
左右から。
首?部分とアーム、その基部を折りたたんだ物がそのまま胴体という、
なかなか面白い構造です。
伸ばそうと思えばアーム伸ばせますしね。キモイ上に自立できなくなりますがw

P1230240.jpg
顔周り。
胴体に埋まった、何とも無機質な顔。
だが、それがいい!(慶次略
一応集光ギミックもあるんですが、光の取り込み口がやや前方を向いちゃっているので
あまり光らないですね。

P1230244.jpg
手持ち武器はありませんが、手の爪が何故か金メッキ。
メッキ好きとしてはこれだけで満足です(マテ

P1230247.jpg
可動に関して。
上半身は肩・肘ともにボールジョイントなんですが・・・
肩は接合部分の形状の関係で、ただの回転軸と大差なし。
肩から腕を広げることができません。ここはちょっと痛い残念ポイントですね。
反面、肘はボールジョイントの二重関節なので、肘から下はむちゃくちゃグリグリ動きますw
爪も手動で開閉できますよ。

P1230248.jpg
そして下半身は股関節と膝がボールジョイント、つま先は変形都合で上下の角度調節だけ可能。
そして意外なことに腰が回ります。
おかげで、見た目の割に下半身の可動範囲はとても優秀だったり。

P1230254.jpg
見ての通りのトップヘビーな体型の上、足首がかなり小さいので
若干安定性に欠けますね。キャタピラを後ろ方向に倒してつっかえ棒にする、
という手もありますが・・・

P1230256.jpg
当然ながら首も回転しないので、表情付けは若干難しい物があります。
でもこういうごついボディに埋まった首のロボットって、何だか好きなんですよねぇ・・・w

P1230259.jpg
後は手のメッキw
これが良い感じにきらきら光ってくれます。
この辺であまり可動範囲が広くない点は相殺されていると言っても良いでしょう(マテ

P1230264.jpg
以上、スカベンジャーでした。
他の2体に比べると可動範囲では一歩劣りますが、ビークル時にもやたら可動しますし
何より色と体型が個人的に超好み、ということでかなりひいき目に見てしまっていますw
とはいうもの、個人的好み補正差し引いても決して悪い出来ではないと思いますよ。

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE デストラクティコン ブラジオン(DESTRUCTICON BLUDGEON)
  • トランスフォーマーカーロボット インディーヒート
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイバトロン3体セットその2 ミラージュGT(MIRAGE GT)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイバトロン3体セットその1 ナイトクルーズ(NIGHTCRUZ)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーカーロボット&RID

     タグ: トランスフォーマー  カーロボット  RID  海外 


    Comments:5 

    ron  

    No Title

    scavengerって「死体を食べる動物」とかの意味があるので正義のオートボットとしてはちょっと気まずい感じ(笑)
    マシーンズ版を持ってますが意外に細かい作りでお気に入りです。もう10年前の玩具なんですね…

    2009/10/27 (Tue) 00:29 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    ロボ時は顔の意味がありませんね。
    ビークル時のバケットの方が顔じゃねぇか?と言う。

    2009/10/27 (Tue) 16:56 | EDIT |   

    TF馬鹿一代。  

    戦慄のブルー

    拙者は元のビーストマシーンズ版セカベンジャーが緑だから、本品をパーフェクトソルジャー仕様と呼んでいるでござる。 (笑)
    まあ、一応は戦車ではなく破壊ドローンらしいでござる?
    なお、サイバトロンでのスカベンジャーはその後のアルマダ(マイクロン伝説)版スカベンジャー(デバスター)に引き継がれるでござる。

    2009/10/28 (Wed) 00:26 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    「胴体に埋まった」これだとなんのために顔があるのかわかりませんね、いっそダグラム頭にしと方がいいかなぁと。しかし、アイアンハイド・ラチェットよりはマシです! 

    2009/10/28 (Wed) 00:41 | EDIT |   

    tagoal  

    スカベンレス

    >ronさん
    あまり・・・というか、どう考えてもヒーロー側の名前じゃないですよねw
    マシーンズ系はデザインこと好き嫌いが分かれますが、品質自体は
    いい物が多いですよね。
    10年・・時の経つのは早いものですorz
    >キュウさん
    顔は確かに引っ込めてても大差は・・・w
    マシーンズのヴィーコンはビークル時に顔があるデザインばかりでしたから、
    こいつのバケット的な部分も実際顔で良いのかもしれませんw
    >TF馬鹿一代。さん
    ベルゼルガですかw
    マシーンズ版は、ヴィーコンですしぶっちゃけ雑魚系なので
    ドローン設定も納得です。
    アルマダにもそういやいましたね。ヒーローとしてはやっぱりどうかという
    漢字の名前なのに(;´∀`)
    >raigerさん
    アイアンハイドとラチェットは、もうあれは埋まってるどうこうじゃなく
    ないですもんね、頭w
    胴に埋まってるのはまぁ、水陸両用MSみたいなものということで・・・w

    2009/10/30 (Fri) 03:23 | EDIT |   

    Leave a comment