またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
ブログのテンプレートを変えてみました。
これまでとうって変わって、全体的に白くなりましたw
以前のテンプレートと使い勝手はあまり変わらないと思いますが、
まだあまり手を入れていないので機能面で不備があるかも・・・
デバッグしつつ、追々調整していきたいと思います。

とまぁそれはさておき、今回はゾイドです。
先日ようやく組み立て終わりました、HMM版のガンスナイパーを紹介します。
P1230093.jpg
平日に届いちゃうとなかなか作れないので困りものですね(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1230094.jpg
というわけで、今回はHMMガンスナイパーです。
モチーフはヴェロキラプトル。

P1230097.jpg
後ろ側から。
トミー版は金型の不備によってさんざんな出来だった、ということもあり、
一部でHMM化が切望されていたゾイドなんですが・・・
さすがのHMMクオリティ、すばらしく格好いい姿に生まれ変わっております。

P1230098.jpg

P1230104.jpg
左右から。
スマートかつシャープでもうプロポーション的には言うこと無しではないでしょうか。
こういうガンスナを待ってたんですよ(;゚∀゚)=3

P1230105.jpgP1230111.jpg
前後から。
動力がない分、ボディはだいぶスマートに。
クリアパーツの透明度が高いのか、パイロットがよく見えます。

P1230115.jpg

P1230118.jpg
上下から。
背中のスコープセンサーの塗装を豪快にミスっているのは気にしない方向で・・・(マテ
あ、今回のガンスナイパーももうちで紹介している他のHMMゾイド同様、墨入れと
若干の部分塗装をしていますのであしからず。
具体的には、パイロット・頭部アンテナの先端・手のガトリングの黄色部分・スコープセンサー・
ふくらはぎのシリンダー・各部センサー・足の爪(外側各二本)を塗装しています。

P1230120.jpg
頭部。
基本的にトミー版と同じ形状なんですが、全体的にシャープ化。
アンテナも若干大きくなっていますね。

P1230123.jpg
キャノピーオープン。
パイロットは今回真っ白い別ランナーになっていたので、塗装は比較的楽でしたw

P1230126.jpg
もちろん、口は大きく開閉可能。
真っ白な歯が眩しいですw

P1230131.jpg
背中。
ブースタースクラムポッドという装備が載っています。
真ん中のスコープは(って、ほとんど見えてませんがw)トミー版ではゼンマイの竜頭も
兼ねていましたが、HMM版はその必要もないのでいかにもなスコープの形状に変化しています。

P1230135.jpg
スクラムポッドの前方ハッチを開けると、中にはミサイルが。
トミー版はここの造形がボロボロで・・・(´;ω;`)ウッ…
写真に取り忘れてしまいましたが、後のスラスターも手動で引き出すことができ、
トミー版と同じギミックを再現可能です。

P1230139.jpg
ゾイドコア。
前述のスクラムポッドごと引き抜いて取り出す形になっています。
コアの取り出しやすさは歴代で一番ですね。

P1230142.jpg
コア抜きの本体と。
こんな構造なので、トミー版のワイルドウィーゼルユニットはちょっと改造しないと
載せられそうにないですね。

P1230143.jpg
胸元にはAZ80mmビームガンを搭載。
継ぎ目消し、した方がよかったですねorz

P1230145.jpg
両腕には3連装ビームマシンガン。
トミー版と比べるとだいぶ細長い形状になりました。

P1230149.jpgP1230150.jpg
肩周り。
ここにもミサイルポッドが存在します。
肩にミサイルがある設定はHMM独自だったような・・・

P1230153.jpg
脚部。
前述の通り、足の爪とふくらはぎのシリンダーは塗装しています。
どちらも、キットのままだと紫一色で味気ないので、この2カ所は個人的に塗装推奨ですね。
結構印象変わりますよ。

P1230155.jpg
そして太もも部分にはこれまたミサイル。
ここにミサイルがある設定もHMM独自だったような・・・
脚の角度によっては、カバーを開く際にスクラムブースターポッドに干渉してしまうのが
ちょっと残念ポイント。

P1230156.jpg
ミサイルハッチ全開の図。
アニメ2作目ではヒロイン(?)のリノンがこれにワイルドウィーゼルをベースにした山盛りの
武装を載っけて使用していましたが、素で結構火器の塊状態になっちゃっている気がw

P1230159.jpg
ガンスナ最大の特徴と言ってもいいでしょう、スナイパーライフルを兼ねた尻尾。
HMM版では写真のように一直線で固定することもできますし、節ごとに可動させることも
できるようになっています。

P1230161.jpg
そして驚くべきはその可動範囲。
銃身を前に向けられますw
真下方向が一番よく曲がるので、股間から正面を向けることも可能だったり。

P1230164.jpg
可動に関してもこれまた優秀。
腕は肩がボールジョイント+上下スイング、肘が90度前後曲がる上にロール軸ありと、
なんだか新しめのTFの説明してるんじゃないかと錯覚しそうなくらい動きます。
ガトリングが干渉してしまいますが、手首もボールジョイントなのでグリグリ動かせますし、
爪も開閉できますよ。

P1230165.jpg
脚も股関節が回転+基部が上下左右にスイング。
膝も真っ直ぐから120度くらい曲がります(恐竜なので常時90度くらい曲げてないと変ですがw)し、
足首も前後左右に角度調整が可能。
爪も一本一本動きます。
・・・アクションフィギュアじゃなくてプラモの説明なんだけどなぁ、今回。

P1230166.jpg
胴体も胸と腹の境目のところでボールジョイント接続されてますし、
首も胴との境目・頭との境目でそれぞれ可動ともうほぼパーフェクト。
歴代のHMMでもトップクラスの可動範囲です。

P1230167.jpg
パーツが細かいので壊さないように若干気を遣いますが、
めちゃくちゃいじり甲斐があって良いですよw

P1230170.jpg
何よりこの尻尾のパワーアップ具合がいいですね。
この後からの姿が決まるというのはガンスナ的に最高ではないでしょうかw

P1230173.jpg
さて、HMMゾイドはそれぞれ独自設定が付与されるのが毎度のパターンなわけですが。
このガンスナもなかなか面白い設定が追加されてます。

P1230175.jpg
オーガノイドシステムを限定的に搭載した小型ゾイド、という基本設定は変わらないんですが、
帝国からの亡命者がもたらしたレブラプターのデータを用い、なんとあのドスゴドス
ベースに開発された、という設定に。よもやのリバセンとのリンクです(;゚Д゚)
ドスゴドスの後継ということで、いわばクアトロゴドス的存在だということになってしまいましたw

元の設定でもゴドスの後継的存在であることは間違いないんですけどね。
P1230176.jpg
元祖のトミー版と。
HMM版は元から面影程度しか残らないのはいつものことですが・・・
これまた凄い変わりようですw

P1230179.jpg
以上、HMMガンスナイパーでした。
HMMとしては部品数も少なくて作りやすいですし(あくまでHMMとしては、ですが)、
HMM 入門としてはうってつけの一品だと思います。
赤いナオミ仕様や武装山盛りのリノン仕様にも期待ですねw

amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS HMM-016L ブレードライガーAB バン仕様
  • ZOIDS HMM-015 アイアンコング
  • ZOIDS HMM-014 バスタートータス
  • ZOIDS HMM-012 モルガAA&モルガキャリア その2(モルガAA)
  • ZOIDS HMM-012 モルガAA&モルガキャリア その1(モルガキャリア)
  • ZOIDS HMM-001 シールドライガー
  • ZOIDS HMM-002L コマンドウルフ アーバイン仕様
  • ZOIDS HMM-011 カノントータス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSHMM

     タグ: ゾイド  HMM  コトブキヤ 


    Comments:9 

    赤帽子  

    No Title

    やー、完成するとカッコイイですねガンスナ。
    僕も丁度買ってきて組み立て始めるところなんで、色々と参考になります。
    ミサイルとか塗り分けてやろうかなとも思ってるのですが、はてさて上手く行くのやら・・・。
    にしても、まさかリバセンとリンクとは恐れ入りました。
    という事は、次はHMMドスゴドスですね(おい)

    2009/10/25 (Sun) 19:46 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    No Title

    本家ゾイドのガンスナイパーは、新規造形でありながら、かなり酷いできだったんですよね。
    いやあ、見違えるほど変わってしまいました。
    これが出たとなると、重武装のアレとか期待していいのだろうか?
    できれば買い物カゴ付きで・・・

    2009/10/25 (Sun) 19:54 | EDIT |   

    リアーキ  

    No Title

    はじめまして。当時のゾイドの凄さにのみこまれ、レベル低いながらもゾイドファンやっている者です。
    HMMガンスナは自分も買いました。旧キットの酷さを挙げる人は良く見かけますが、自分は当時どこへ行っても見つけられませんでした。だからこれが10年耐え切っての出会いです…(´;ω;`)ウッ
    アニメ2作目のヒロインはむしろライガーゼロかと(ry
    (割と本気な)冗談はさておき、スコープ用の穴の後ろに謎の穴があったので、例の邪道なアレ(超大好き)付きバージョン装着前提の穴だと信じたいです。そしてナオミ仕様、リノン仕様が出たら当然買いますが、その時はノーマルはドーセット仕様と言うことにします。

    2009/10/25 (Sun) 21:15 | EDIT |   

    キャベツ  

    No Title

    おお…白いですね(背景が)
    プラモはブンドド的には怖いので物怖じしてしまいますが、デザインだけで本当にカッコいいですね…
    ランナー22枚使ってるだけの事はありますねw
    それでも入門向けとはおそろしい。
    獣型なのに異常な可動範囲と言い素晴らしいんですがあの製作時間を見てると…うん、うん…(汗

    2009/10/25 (Sun) 22:21 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    どちらかといえば、どこかでブロック玩具ですが...まぁ、元のガンスナイパーからしてそんな感じですから...もしかして、トミーのガンスナイパーの失敗原因はそこに... 

    2009/10/26 (Mon) 00:47 | EDIT |   

    akikke  

    No Title

    おお~・・・印象が変わりましたね~!!!
    すっごく、いい感じだと思います↑
    んん~ヴェロキラプトル・・・素人目での感想だと・・
    スピード重視の近接タイプかと思いきや・・・
    結構重武装^^;
    ・・でも、またそこが、かっこいいですね!!!
    ランナー22枚かぁ・・・22枚かぁ・・・(滝汗(´∀`*)

    2009/10/26 (Mon) 01:06 | EDIT |   

    キュウ  

    No Title

    かっこいいじゃないですが。
    個人的にもとの奴も好きですが、あ~それは元の奴弄ってないからからと言う奴なんでしょうね。
    二作目のヒロイン?と言うとあのガサツ女ですか?

    2009/10/26 (Mon) 14:07 | EDIT |   

    ナベイチ  

    No Title

    えっと・・・ドスゴドスがHMM化ってとこまで読み(ry
    残念だった造形のものをこういった形で出してくれるとありがたいですよね。
    これで入門向けだなんてtagoさんも冗談がキツイですよww ハハ…
    ・・嘘だと言ってよバーニィ!!!
    次は大型ゾイドが控えてますね!楽しみだなぁ・・期待しちゃうなぁ・・・
    最初真っ白すぎてメンテ中と勘違いしましたよ…

    2009/10/26 (Mon) 17:27 | EDIT |   

    tagoal  

    ガンスナレス

    >赤帽子さん
    赤帽子さんも買われましたか~。
    ミサイルの塗り分けは面倒だったのでやめておきましたw
    今回のHMM独自設定は上手いことやったなーという感じで呼んでて面白かったです。
    HMMドスゴドスの前にHMMゴドスを・・・!w
    >れっど あらあとさん
    金型の不備のせいでエッジはダルダル、パーツは合わないと散々でしたからね、
    トミー版は。二次出荷以降で多少マシにはなっているんですが・・・
    そのへんの無念もあって、今回のHMM版は実に良い仕事してくれたと思っています。
    >リアーキさん
    初めましていらっしゃいませm(__)m
    トミー版は未所持でしたか・・・ある意味幸せかも(ぇ
    といっても、二次出荷以降は多少マシにはなっているんですけどね。
    背中の謎の穴は私も気になっています。やっぱり追加武装用ですよねぇw
    リノンの邪道仕様もそうですが、レオンブレードの件があるのでナオミ仕様に
    ワイルドウィーゼルがくっついてきそうな予感がひしひしとしております(;´∀`)
    スラゼロのヒロインはゼロ・・・確かにw立派なツンデレヒロインですね(マテ
    >キャベツさん
    驚きの白さになりましたw
    コトブキヤのプラモはパーツが小さくて薄いので、ガンプラあたりと比べても
    さらにブンドドが怖いんですが・・・それでもいじりたくなりますよ。
    ランナー22枚っていっても、2~3パーツしか付いてない小さい物もありますし
    それほどきつくはないですよw
    組み立てにかかった時間も実質10時間くらいなものですし・・・
    >raigerさん
    ブロック玩具ですか?う~ん、私はそんな印象は・・・
    あ、そういえば何気に手足の関節がゾイドブロックスと互換性があったりしますよw
    >akikkeさん
    ほぼ真逆の色合いにしてみましたw
    良い感じといっていただけると光栄です(*^_^*)
    実際設定上は高速機動+格闘もこなせる汎用機なんですが、HMM化にあたって
    ミサイルを大幅追加されちゃいまして・・・
    元の数段重武装になっちゃってます。
    ランナー22枚といってもそんな恐れるほどではないですってw
    ・・・ジェノブレイカーに比べれば・・・っ!(血涙
    >キュウさん
    元々のデザインも格好いいことは格好いいんですよ。
    ただ、製造段階でやらかしちゃっただけで・・・(´・ω・`)
    比較に使った奴は金型改修後のある程度マシになった奴です。
    >ナベイチさん
    ドスゴの前にまずゴドスを・・・!
    ガンスナはHMM化で一番化けた感がありますね、ほんと、
    入門向けで間違いないですよ?あくまでHMM的にはw
    次はアイアンコングですからね、置き場所どうしましょうかw
    真っ黒から真っ白に変えたので、メンテ中というかなにか異常があったと
    思う人がいるかなーと思いましたが・・・やっぱりw

    2009/10/26 (Mon) 21:56 | EDIT |   

    Leave a comment