またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
ガンスナイパーを組み立てる時間がなかなか取れません(´・ω・`)
目の前の箱を見て悶々としております・・・

さて、今回はトランスフォーマーの番ですね。
ROBOTS IN DISGUISEから、サイバトロン3体セット(AUTOBOTS 3-Pack)のうち
ナイトクルーズを紹介します。
P1220809.jpg
初のカーロボ系(?)ですw
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1220810.jpg
ということで、今回はナイトクルーズ。
一応国内で言うカーロボット、ROBOTS IN DISGUISEシリーズの商品ですが、
実際のところはビーストマシーンズのスパイストリーク(Spy Streak)のリカラー品となっています。
スパイスストリークは国内発売されなかったので、e-Hobby限定とはいえこのタイプでは唯一
国内販売されたタイプとなっています。
まずはビークルモード。
ブラックバードっぽい飛行機です。

P1220812.jpg
ビークル後から。
ベーシックサイズの商品なこともあり、形状そのものはあっさり目。なんですが・・・
モールドと墨入れのせいで妙に情報量が多いですw

P1220816.jpg
裏側。
大抵見ちゃ駄目な状態になっていることが多い裏側ですが。
こいつに限っては全く問題なしですね。

P1220818.jpg
機体上部にはなんとも形容のしがたいモノが。
ビーストマシーンズ版ではここにスパーククリスタルがあったようです。
ここを機首側にスライドさせると・・・

P1220819.jpg
機首ががばっ!と展開、同時に機体下部のミサイルが発射されます。
海外仕様のわりに、ミサイルのバネはかなり強力。派手にすっ飛びますw
一応、この機首が開いた状態をアタックモードと呼称するようですね。

P1220824.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずは両翼を機体後方へ伸ばし、尾翼を畳んで脚を作ります。

P1220826.jpg
次に機体の前半分を上下で分割、それぞれ回転させて腕に。
最後に胴体の中から顔を出せば完成です。

P1220827.jpg

P1220830.jpg
ロボットモード前後から。
すらっとしたボディにもの凄いごつさの腕がけっこうなインパクト。
身長は後のスカウトクラス位なんですが、横幅がかなりありますねw

P1220833.jpgP1220838.jpg
左右から。
腕の形状が思いっきり違うので、右と左からの印象がだいぶ変わりますね。

P1220843.jpg
顔周り。
う~ん、何かに似ているんですが・・・思い出せません(;´Д`)トシカナ
目がクリアイエローなので、集光ギミックの効き加減はとても良好。

P1220845.jpg
武器その1、右腕のミサイルランチャー。
特に名称は無し・・・というか、この3体セットって名前以外の設定が
何も書いてないんですよねぇ(;´∀`)
ビークル時同様、スプリングでミサイルが発射可能です。

P1220847.jpgP1220849.jpg
武器その2(?)左腕。
こちらの展開ギミックももちろん健在。
変形するとさすがにミサイルの発射ギミックとは連動しなくなります。

P1220852.jpg
可動について。
上半身は、腕が回転+若干脇が開きます。
肘はボールジョイントなんですが、見ての通り肘から先がとんでもなくごっついので
いろいろと干渉してしまいますね。

P1220855.jpg
下半身は股関節・膝がボールジョイント。
少し膝関節が硬いですが、可動範囲的には文句なし。
足首も変形の都合で大きく上下できるため、接地性もけっこうなものです。

P1220861.jpg
ベーシッククラスということで、大きさ的にはだいたい
スカウトクラスと同じくらいの商品なんですが、こいつに限っては腕のおかげで
ハッタリのきき具合が半端じゃないですねw

P1220863.jpg
干渉が多いながらも全身よく動くので、表情付けは非常にやりやすいです。
これといって残念ポイントが見あたらない良作といっていいかも。

P1220864.jpg
特に肩が上がることで、腕を振り上げた状態を取れるのが実に良いです。
肩の動きはやはり重要ですよ・・・

P1220870.jpg
こういう小さめでよく動くTFは、個人的に非常に好みですw
飾って良し遊んで良し片付けて良しw

P1220874.jpg
問題点は設定の記述が一切無いのでどういうキャラなのかさっぱり分からない、
というくらいでしょうかw
名前も従来キャラと関連のない名前なので、推測のつけようもありません(;´∀`)

P1220875.jpg
以上、ナイトクルーズでした。
何故国内販売しなかった・・・!(厳密にはしましたけどね)と小一時間問い詰めたくなりそうな
ほど、個人的に好みの一品ですw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE デストラクティコン ブラジオン(DESTRUCTICON BLUDGEON)
  • トランスフォーマーカーロボット インディーヒート
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイバトロン3体セットその3 スカベンジャー(SCAVENGER)
  • トランスフォーマー ROBOTS IN DISGUISE サイバトロン3体セットその2 ミラージュGT(MIRAGE GT)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーカーロボット&RID

     タグ: トランスフォーマー  カーロボット  海外  RID 


    Comments:3 

    キュウ  

    米産の奴にもたまになんも設定ないのがありますよね。オルタネイターズなんて特に。
    スパイストリークもといナイトクルーズかっこいいですよね。
    腕のクローが盾に見えたりする。

    2009/10/23 (Fri) 10:09 | EDIT |   

    raiger  

    つめ込みクン 

    こんばんわraigerです。小さな体にこんだけギミックを詰め込むとはミクロマンもびっくりだ。マシーンズはデザインがアレなのが多いけど、これは奇跡的にデザイン・ギミックがいいほうですね。
    マシーンズの小型サイズはミクロマンで売ったほうがよかった?    

    2009/10/23 (Fri) 23:53 | EDIT |   

    tagoal  

    夜巡航レス

    >キュウさん
    たまに・・・というか、大部分が設定無しだったりする気も・・・w
    腕が盾に見えるのは同意です。
    ただ、上腕からの繋がり方の関係上、盾っぽい構え方はできなかったり(;´∀`)
    >raigerさん
    ギミックを詰め込んだ腕が巨大化しちゃってますが、それはそれで良い味になっている気がします。
    しかし言われてみれば、元はマシーンズなのに結構正当派なデザインですよね・・・w

    2009/10/24 (Sat) 00:03 | EDIT |   

    Leave a comment