またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
変わっていないようで地味~に変化していっている当ブログのデザイン。
今回、ヘッドラインとして使っていたRSSリーダーが仕様変更によって使いにくくなったので、
別のリーダーに変えてみました。余り見た目に差が出ないように設定していますけどね。
前のものより、リンク先様の更新検知が若干早くなりました。
しかし、ちょっと左右にいろいろつけすぎたかなーとも思っていたり。
一回整理した方が良いかもですね。

さて、今回はTFです。
ビーストウォーズから、コンボイのスケルトンバージョンを紹介します。
P1220431.jpg
箱がないので、キャラクターカードで代用。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


P1220432.jpg
ということで、今回は無印ビーストウォーズ版のコンボイです。
トイザらス限定で発売されたスケルトンバージョン。
スーフェス会場にて箱以外欠品無し300円でゲットしました・・・w
まずはビーストモードから。
言わずと知れた、ご存じゴリラ形態です。

P1220434.jpg
後から。
さすがに中古品なので、パーツが日に焼けて若干黄ばんでしまっています。
おかげで写真には若干撮りやすくなっていますw

P1220437.jpg
上腕の装甲を開いたところ。
肘の上のスイッチを手首側へ下げて・・・

P1220440.jpg
背中のレバーを持ち上げ、動かします。
すると・・・

P1220443.jpg
腕を左右に連動してふりふり。
上手く肘を曲げておくことでドラミングが再現できるという寸法です。
でも実際のゴリラのドラミングって、胸板を拳で叩くのではなく平手で叩いて鳴らしているというのが
正しいらしいですね。

P1220445.jpg
ではロボットモードへ、変身!
脚を伸ばして直立状態にし、踵とつま先を展開してロボット脚を形成。

P1220447.jpg
上腕部アーマーを開き、腰を180度回転。
ゴリラの顔を裏返しながら胸に下ろし、ロボット頭を所定の位置に移動すれば完成です。

P1220451.jpgP1220452.jpg
ロボットモード前後から。
スケスケなせいでイマイチディテールが分かりづらいですが・・・(;´∀`)
ゴリラらしいマッチョな体格が劇中の雰囲気をよく出していると思います。

P1220453.jpgP1220454.jpg
左右から。
腕はほぼゴリラのまんまですから、腕は長くて太め。

P1220457.jpg
顔周り。
劇中と違い、従来のコンボイそっくりなマスク顔です。
マスク部分のみシルバーで塗装されていますね。
頭全体が透明なので、集光ギミックも何もあったものではありませんw

P1220461.jpg
頭の前後を反転し、ビーストマスクを装着すればビーストフェイスモード。
・・・パーツが透明なのでイマイチどんな顔だか分かりませんw
しかしこのビーストフェイス、初期のBW玩具には共通して付いていましたが、
すぐ無くなったような感じが。
不評だったんでしょうかw

P1220462.jpg
武装その1、剣。特に名称はないようです。
劇中ではよく二刀流で振り回していたイメージが・・・

P1220463.jpg
武装その2。
左腕を手首から開くと、2連装ミサイルが飛び出してきます。
付属のミサイルを装填、発射することが可能。
しかしなんというか、とってもサイコガンw

P1220464.jpgP1220467.jpg
武装その3。
右腕の中には、髑髏のようなデザインのモーニングスターが。
柄と骸骨部分は紐で繋がっているので、もたせるとぶらぶらでちょっと締まりません。

P1220468.jpg
背中にある二つのスイッチ。
中央上のレバーは前述のドラミング用です。ロボットモードでもやることは可能。
下の黒いポッチを押すと・・・

P1220470.jpg
ミサイルランチャーが飛び出してきます。
こちらも、付属のミサイルをスプリングで発射可能です。

P1220471.jpg
腕のドラミングギミックの方は、肘の上のスイッチを切り替えることで回転ギミックに。
本来は剣を持たせて回転させて遊ぶ想定のようですが、素手だとどうもアレに見えます。
「闘技! 神 砂 嵐(かみずなあらし)!」
ワムウさんのアレです(マテ
そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!
けっこう呑気してたJOJOも拳が一瞬巨大に見えるほどの回転圧力にはビビるってなもんですw

P1220472.jpg
一部の人以外置いてけぼりなジョジョネタは置いておいて、可動の話。
上半身は肩の回転および真横まで腕を上げることが可能。
手首は固定ですが肘は90度以上曲がり、ロール軸もあります。
レバーによる連動ギミックを仕込みつつ、手動でもクリック可動できるあたり芸コマです。

P1220477.jpg
下半身は股関節がボールジョイント。
膝は変形都合により90度強は曲がります。
足首は固定ですが、変形機構を利用して若干の上下角度調整は可能です。
足が短い&膝上がさらに短いため、立て膝はちょっとむりですね。

P1220481.jpg
変形機構のおかげで腰もグリグリ曲がるので、表情付けは実にやりやすいです。
腰の位置が低いせいか安定感も結構高め。

P1220482.jpg
ただ、股関節がかなりゆるゆるだったので瞬着で軸を太らせて対処しています。
ほぼ間違いなく経年劣化だとは思いますが・・・
まぁ、補修に失敗しても300円でしたからねえw

P1220486.jpg
股関節さえしっかりさせれば、あとは非常に遊びやすいかっちりした作りです。
腕のギミックの切り替えスイッチが勝手に切り替わりやすいのがちょっといらっと来ますかね(;´∀`)

P1220492.jpg
ほぼクリア一色なおかげで、ビースト時にちょっと気になる上腕部分の色も
殆ど違和感が無くなっています。・・・というか、明るいところだと透けちゃって
パーツの境目がよく分からなくなったり。

P1220496.jpg
元々の作りがいいので、安心して遊べるいい一品だとおもいます。
ざっと調べてみたところ、限定な割りにあんまりプレミアも付いてませんしね。
クリア好きにはうってつけですw

P1220498.jpg
以上、スケルトンコンボイでした。
透けゴリラというのも結構乙なもんですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマービーストウォーズ マッハキック
  • トランスフォーマービーストウォーズ アルカディス
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスデプスチャージ
  • トランスフォーマービーストウォーズ コンボバット
  • トランスフォーマービーストウォーズリターンズ ナイトスクリーム
  • トランスフォーマービーストウォーズ オートスティンガー
  • トランスフォーマービーストウォーズ ビッグモス
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスメガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービーストウォーズ系

     タグ: トランスフォーマー  ビーストウォーズ  サイバトロン  コンボイ  リカラー 


    Comments:5 

    キャベツ  

    つい最近同じものを安値で購入したので一瞬自分がいる!?と焦りましたよ!
    元が傑作なので後は色の好みだけですよね、ギミック豊富で実に遊び甲斐があります。
    クリア好きな自分にはご褒美ですねw
    あと、意図してかどうか知りませんがゴリラ時に肩キャノン展開すると耳に引っ掛かって砲身がちょうどいい向きになるのが気に入ってます!

    2009/10/15 (Thu) 23:55 | EDIT |   

    キュウ  

    ビルに登り手ーーーーーーーーーーーーー!!

    この前キングコング見てツイ
    すごいクリア度ですね。顔のあたりがわけが分からない様な。
    そういえばロボマスでもクリアー版が割れ値でしたよね。
    ゴリラの限定版はなにかと恵まれませんね~。と言うかクリア素材に恵まれてない。

    2009/10/16 (Fri) 10:31 | EDIT |   

    tagoal  

    透けゴリレス

    >キャベツさん
    なんと、キャベツさんも同じ物を・・・
    何というシンクロニシティw
    箱無しとはいえ300円だったのを見たときはさすがにびっくりでした。
    だって横にあったジャンクのマイクロマスターのほうが高かっt(ry
    透けすぎで何だかよく分からない部分もありますが、これはこれでいい物だと思います。
    ゴリラ時のキャノン、やってみましたがほんと良い角度で止まりますね。
    真っ正面から見ると垂れたカバーのおかげで福耳ゴリラが誕生しますけどw
    >キュウさん
    若干黄ばんでこれですからね。
    新品のまっ透明状態だとまともにレビューできなかったんじゃないかとw
    ロボマス版ですか?
    実は一緒にバーニングゴリラも買ってきてたり・・・w

    2009/10/16 (Fri) 22:47 | EDIT |   

    涼村朔也  

    No Title

    過去記事から失礼します。
    ビーストウォーズシリーズは子供の頃に玩具を持ってました。
    クリア版コンボイがあったのはこの記事で知ったんですがw
    これで300円はお得ですね。
    自分もクリア仕様が好きなので欲しくなりましたw

    2011/05/19 (Thu) 20:38 | EDIT |   

    tagoal  

    透けレス2

    >涼村朔也さん
    クリア版は店舗限定でしたし、地域によっては目につかなかったかもですねー。
    流石に300円はびっくりしましたがw
    クリアスキーとしては、なかなかによいものだと思いますよ~これ。

    2011/05/21 (Sat) 19:48 | EDIT |   

    Leave a comment