またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
最近ど~も更新が滞りがちですいません。
ちょっとお仕事修羅場っておりまして、時間がなかなか・・・(;´∀`)
とはいえ、丁度今日山場は越えたので、こんどこそ更新ペースが戻せそうだなといった感じです。
コメントも返さないとですね・・・

さて、今回はゾイド。
新ゾイドシリーズから、バリゲーターを紹介します。
DSCF8002.jpg
サイズの小さい箱はスキャナ使ったほうが綺麗に取り込めますね・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1220375.jpg
ということで、今回は新ゾイド版のバリゲーター。
久々に通常版のゾイドです。
ライトニングサイクス以来なので・・・ほぼ一ヶ月ぶり?!

P1220377.jpg
さてこのバリゲーター、ものとしては旧ゾイドのRMZ-20 バリゲーターの色変え再販品。
後に、さらに色変え&動力の電動化を施され、バリゲーターTSとして甦っています。
設定上はこのバリゲーターが最も最後に出たバリゲーターということになるんですけどね。

P1220382.jpg

P1220385.jpg
左右から。
これ以上ない、と言って良いくらいワニワニした姿です(何
これで元は1985年発売ですからねぇ。やっぱり初期ゾイドは作りが神がかってます。
・・・ちょっと持ち上げすぎ?

P1220388.jpg
正面から。
名前が示すとおり、ワニはワニでもアリゲーターがモチーフと思われるわけですが。
ゼンマイ動力で余計な外装が少ないこともあって、正面からのシルエットも
かなりワニらしい雰囲気です。

P1220391.jpg
後から。
新ゾイド版として再販されるにあたり、黒/クリーム色から緑/ねずみ色に成形色が変更。
さらに生ワニっぽい色になっています。

P1220397.jpg

P1220400.jpg
上下から。
特に不自然な出っ張りやへこみもなく、ワニらしいフォルム。
何だか今回「ワニっぽい」とか「ワニらしい」とかばっかり書いています(;´∀`)
まぁ、ワニですし(マテ

P1220402.jpg
顔アップ。
旧版の発売時期はゴドスやガイサックに近いんですが、珍しく他機種との共通コクピットが
採用されていません。この時期のゼンマイゾイドで完全に独自形式のコクピットなのは
カノントータスとバリゲーターだけだったような。

P1220404.jpg
ハッチオープン。
新ゾイドなので、共和国兵士はグレーです。

P1220409.jpg
口オープン。
バリゲーターといえばこれ、口の中で剥き出しのパイロットですねw
しかも設定上かみつき(バイトファング)はバリゲーターの一番の近接武器。
敵ゾイドをバリバリとかみ砕くバリゲーター、当然口の中にはかみ砕かれた破片が
飛び散るわけで・・・
逃げ場がない分、吹きさらしのイジメ席より扱いが酷いかも知れませんw

P1220412.jpg
両肩にはAMZ20mmビーム砲。
歩行時には脚と連動して銃口が上下するため、動きながらは撃ちづらそうです(;´∀`)

P1220414.jpg
背中には4連装地対空ミサイル。
基部が回転し、前後左右どちらにも向けることが可能です。

P1220415.jpg
脚。
小型なのもありまして、脚には特に関節等は設けられていません。
ボディ側面の穴は左右対称にあいています。おかげでぼーっと組み立てていると
ゼンマイを左右逆に組み付けて焦るハメに・・・w

P1220418.jpg
尻尾。
スマッシュアップテイルと言う名で、格闘戦用の武器としても使用されます。
歩行時は動力に連動して左右にぴょこぴょこ振られますw

では、毎度お馴染み歩行動画です。

高画質版はこちら
尻尾と頭を左右に振りながら歩行します。
旧版では「ワニのようにゆっくりと歩行します」という説明があったんですが、見ての通り
そこまでゆっくりではないですねw結構シャキシャキ歩いていきます。

P1220420.jpg

バリゲーターTSと。
色を除けば、背中の装備の形状の違いが大きいですね。
TSの背中のブツが大きいのは電池ボックスを兼ねているため。
TSの動力ユニットは新ゾイド版に無改造で乗せられますが、今回は割愛。
全バラしが必要なので面倒くさいのですよ・・・(マテ

P1220421.jpg
以上、新ゾイド版バリゲーターでした。
この完成度は全ゾイドの中でも屈指と言っていいかと。
新ゾイド復活時、3番目というかなり速攻なタイミングで出たり、リヴァースセンチュリーで
電動化されたりされたのもこの出来の良さあればこそ、ですね。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EZ-063 ガンタイガー
  • ZOIDS EZ-016 セイバータイガー
  • ZOIDS EZ-012 ブラキオス
  • ZOIDS RZ-024 コマンドウルフIS
  • ZOIDS EZ-035 ライトニングサイクス
  • ZOIDS EZ-068 シュトルヒ
  • ZOIDS RZ-052 ガンブラスター
  • ZOIDS RZ-010 プテラス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:6 

    蓋  

    はじめまして!

     初コメントです、よろしくお願いします^^
     前々から見させてもらってますが、ゾイドの記事になったらコメントするんだ!と思ってたので^^;(ゴメンナサイ!)
     昔の共和国ゾイドのメカっぽさ、すごくいいです
     これが20年以上前のものとは…
     部品の数といい動きといい、旧ゾイドってオーパーツですよねw
     パイロットは全員強い子ということで納得してます笑

    2009/10/15 (Thu) 05:51 | EDIT |   

    キュウ  

    たしかに良くできたワニ造形ですね。
    しかし口の中にコクピットってなんという特等席いな地雷席w
    歩行は毎回楽しみにして見てますよ。
    なんというかゾイドの歩行は歩行の概念を無視するんだ!!(TF的)みたいな。

    2009/10/15 (Thu) 12:16 | EDIT |   

    まruまru  

    バリゲーターの動き良いですね~!生き物っぽさがあって好きです。
    外見もいかにも生物型という感じでゾイドらしさがあります。

    2009/10/15 (Thu) 20:48 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。
    [このバリゲーターが最も最後に出た]のちにあのバリゲーターが最後の一匹だとは思えないのを理由に、数体でてそうですが...現状なら無理かなぁ。
    「口の中で剥き出しのパイロット)これが後のトランスフォーマーでパク...  

    2009/10/15 (Thu) 23:23 | EDIT |   

    tagoal  

    バリゲレス

    >蓋さん
    初めましていらっしゃいませm(__)m
    普通のゾイドの記事はちょっと久々でしたからね・・・お待たせしましたw
    私も何度か記事中で書いたことがありますが、初期ゾイドは本当オーパーツじみている気がします。
    出来がよすぎるが故に使い回しが・・・w
    ゾイド人は全身メッキ化なんて芸当もできる人たちですし、
    やばいときはアストロンしてるんだろう、ということで無理矢理納得しておきましょうw
    >キュウさん
    噛みつきの際も危険ですが、バリゲーターって水陸両用機なので
    潜水したときも結構酷いことになりそうです(;´∀`)
    歩行に関してまぁ、それこそ20年以上前の技術ですから・・・
    といっても今の技術でよりリアルに歩かせようとすると玩具の値段じゃ収まらなくなっちゃうんですよねぇ。
    >まruまruさん
    初期ゾイドは機構は単純な割に妙に生々しい動きをしてくれるのがステキですよね。
    バリゲーターは何気にモチーフの再現率はかなり高い方だと思いますよ。
    >raigerさん
    最後の一匹だと思えない・・・って、それはゴジュラスに(マテ
    動物タイプのTFで口の中に顔は結構いますねそういえば。
    あいつらも噛みついたとき大変そうですねw

    2009/10/15 (Thu) 23:40 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    本当は多分強いんだぞ!

    懲罰席で有名なゾイドの一角。キットが価格維持の為懲罰席になったのであって、実際はワニの二次口蓋の様な耐圧板がコクピットをシャットアウトしているのかも。

    水陸両用、水中からの奇襲を最も得意とする珍しい機体。見た目も共和国ゾイドらしく、好評価。
    バトストでは愛すべきやられ役として名を馳せたが、運用期間の長さから考えるに共和国にとって無くてはならないゾイドだったに違いない。

    2015/05/18 (Mon) 10:14 | EDIT |   

    Leave a comment