またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
明日はスーパーフェスティバル
10万ヒット記念企画のWチャンス用商品調達の場です(マテ
とはいえ、締め切り前ですので何を買ってきたかはないしょ、ということでw

さて、今回はゾイドです。何だか久々w
HMMの今月の新作、モルガAA(アンチエアゾイド)&モルガキャリアセットから、
その1としてモルガキャリアを紹介します。
P1210623.jpg
以前のモルガ&モルガキャノリーセットではひとまとめにしましたが、
今回は二体の差が顕著なので別々に・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1210624.jpg
というわけで、今回はモルガキャリア。
以前紹介しましたHMM版モルガのバリエーション機となります。

P1210625.jpg
・・・とはいうものの、トミー版のモルガのバリエーションにはAA(アンチエアゾイド)や
キャリアといった製品は存在しません。
そう、今回のキャリア&AAはコトブキヤゾイド初の完全オリジナルバージョンということになります。

P1210626.jpg

P1210628.jpg
左右から。
機体の後半分が大分角張った形になっているのが分かるかと思います。
この部分がコンテナになっているわけです。

P1210629.jpg

P1210630.jpg
前後から。
前半分は前のモルガと基本的に同じなので、そこまで大きな代わり映えは無し。
反面後はごっそり新規パーツに入れ替わっています。
尾部に排気管のようなパーツが付いているのが新しいですね。

P1210633.jpg

P1210635.jpg
上下から。
特に下から見た際に、体の後半分が一体化しているのがよく分かります。
荷台が曲がっちゃったら困りますしねw

P1210637.jpg
顔周り。
このあたりは元のモルガのままですが、
濃紺のモルガというのは結構珍しい色ではあります。

P1210641.jpg
ハッチオープン。
装甲を展開した後、中から出てきたコクピットを開くという、なかなかややこしい手順を踏みますw
中の人は自前で塗装済み。元は焦げ茶一色です。
このコクピットは脱出ポッドとしても機能するという設定で、実際取り外しも可能なんですが、
取り外そうとすると牙部分が手に刺さって痛い&力入れすぎて壊しそうで怖いので、割愛(マテ

P1210646.jpg
胸回り。
このあたりまでが、従来のモルガと部品を共用している部分ですね。

P1210648.jpg
車輪は左右に展開、爪を地面に食い込ませることでアウトリガーとして機能します
・・・が、輸送仕様のキャリアではあまり意味をなしませんw

P1210650.jpg
車輪展開用のアームを伸ばすと、中にゾイドコアが。
引っ張り出すことも可能なんですが、それは今度のAAの時にでも。

P1210653.jpg
尾部。
ここが丸々新造パーツです。
後の節3つ分一体化、コンテナになっています。

P1210654.jpg
コンテナオープン。
中には対空ミサイルが。
本来、モルガを輸送用に転用するため開発されたコンテナユニットに武装を搭載することで、
戦闘車両として運用することも可能とした、という設定です。
モルガ余った→輸送用にしよう→輸送用が余った→武器乗っけて使おう
という流れの模様。ちょっと本末転倒な気もしますが・・・w

P1210656.jpg
コンテナカバーはクレーンに取り替えることも可能。
こちらは完全な運搬用の機体で、「モルガトラック」という呼称になるそうです。

P1210657.jpg
ちなみにこのクレーン、アタッチメントが付いておりまして
キャップの付いている場所なら何処にでも装着が可能。
コンテナカバーとの共存も普通にできちゃったりしますw

P1210699.jpg
また、通常のモルガのパーツもすべて揃っていますので、濃紺のモルガとして
組み立てることも可能だったりします。
機体の後半分を取り替えてキャップを移すだけなので、組み替えも楽々。

P1210658.jpg
可動に関して。
体のすべての節が可動するノーマルに対して、後半分が一体化している分
どうしてもうねうね感は薄くなってしまいますね。

P1210660.jpg
その代わり、左右で一体だった脚がそれぞれ独立して可動するようになっています。
わさわさとキモイポージングが可能にw

P1210683.jpg
もともと節ごとの可動範囲は余り広くはなかったせいもあってか、
極端な違和感は感じないですね。

P1210686.jpg
むしろ、トミー版モルガは胴体後半分がミサイルコンテナという設定であったことをふまえると、
このキャリアこそが真・HMMモルガだと言ってもいいのかもしれませんね。

P1210689.jpg
以上、モルガキャリアでした。
ぱっと見変化が少なそうに見えて、実は・・・という一品ですね。
実際は半分近く新造ですしw
次回は二体セットのもう一体、モルガAAです。
早く組み立てないと・・・w

amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS HMM-015 アイアンコング
  • ZOIDS HMM-014 バスタートータス
  • ZOIDS HMM-013 ガンスナイパー
  • ZOIDS HMM-012 モルガAA&モルガキャリア その2(モルガAA)
  • ZOIDS HMM-001 シールドライガー
  • ZOIDS HMM-002L コマンドウルフ アーバイン仕様
  • ZOIDS HMM-011 カノントータス
  • ZOIDS HMM-010 ジェノブレイカー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSHMM

     タグ: ゾイド  HMM  コトブキヤ 


    Comments:8 

    モルガ  

    これはかっこいい!いままでコトブキヤゾイドには興味がなかったが、初めてほしいと思った。これは、頭の装甲のふくらみ具合とコンテナ部分の張り出し方がマッチしていて、なかなかよいデザインなのでは?

    2009/09/26 (Sat) 23:54 | EDIT |   

    鉄人00  

    モルガキャリアは色といい役割といいクレーンといい、好みですわ…w
    元のギミックを考えるとやはり欲しくなります。銀色に塗ってる人とかいるんでしょうね、これはw
    個人的には、さらに大きいクレーンをつけて重機仕様とか…アウトリガに意味が出ますし。
    ああ、作業用ゾイドはいいなぁ…(何

    2009/09/27 (Sun) 09:56 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009/09/27 (Sun) 10:01 | EDIT |   

    ナベイチ  

    やだなぁ・・これだからブキヤは怖い・・
    すごく欲しくなるじゃないですか!!
    モルガには好きでも嫌いでもない印象がありましたが
    これは・・とても良いものですね…w
    コンテナみたいな小道具も必要になりますね・・(チラ
    もるがかわいいよもるが

    2009/09/27 (Sun) 11:43 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009/09/27 (Sun) 17:56 | EDIT |   

    まruまru  

    モルガキャリアの色は、かなり良いですね!  半分近くも新造というまたりーさんの言葉を聞いてほしくなってしまいました。^^!

    2009/09/27 (Sun) 22:03 | EDIT |   

    tagoal  

    モルガレス

    すいません、モルガセットのつづきは次回ではなく次々回ですね、順番的に考えて・・・
    まだ組み上がってないってのもありますが(マテ
    >モルガさん
    コトブキヤゾイドは作るのは大変ですが、手間がかかるだけあって完成度はピカイチですよ!
    ボディの後がコンテナ化したことで、オリジナルのデザインの特徴を誇張する方向で
    ハイディテール化した感じになっているのがツボにはまられたのかもですねw
    >鉄人00さん
    キャリアは作業用・・・と見せかけた戦闘用、というちょっと引っかけ入った感じもありますけどね・・・w
    重機仕様、いいですねぇ。キャノリーユニット改造あたりでやると楽しそうですw
    裏方系の機体もあると世界が広がるので、私もこういうタイプは大好きですよw
    >匿名希望さん
    2つともまとめてレス。
    既に他所で指摘を受けられているので、繰り返しになるかも知れませんが・・・
    コメントは頼んで書いて貰うものではなく、記事を読まれた方が何かしら書きたい、
    と感じた際に自発的に書いていただける物だと思うのですよ。
    後は2つめのコメントの方ですね。
    内容は了解なんですが・・・他所と全く同一の内容というのは良い印象は持たれませんよ。
    自分のところにどーんと大きく書いておいて、各所にはもっと簡潔な内容でも良かったのでは、と思います。
    私としては来て見てコメント書いていただくのは歓迎ですので、これからもよろしくお願いしますね。
    >ナベイチさん
    組み立ての手間が尋常じゃない分、見返りは大きいですよ・・・w
    コンテナですか・・・確かにそれも良いかも・・!
    ちなみに、以前紹介したストラップのゾイドがジャストフィットしたりもしますw
    問題は、ストラップになっているのはすべてモルガの数倍のサイズのゾイドだと言うことなんですけどね(;´∀`)
    >まruまruさん
    この濃紺のカラーもなかなか良い感じですよね。
    ところで、非常に言いにくいのですが私、HNはtagoalでございます(;´∀`)
    サイト名で呼んでいただいても一向に構わないのですが、「またーり」なんです・・
    ご留意いただければと思います(^^ゞ

    2009/09/27 (Sun) 22:47 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009/09/28 (Mon) 17:57 | EDIT |   

    Leave a comment