またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
10万ヒット記念企画、まだまだまだ応募募集中です。
応募がまだの方は是非!
えーちなみに、今度の日曜日に東京は九段下にてスーパーフェスティバルというイベントがあるわけですが。
今回の10万ヒット記念企画のWチャンスの商品は、そこでの戦利品のなにかになります。
何が来るやら、私自身もお楽しみな状態ですw

さて、今回も脱線ネタ。ゾイド・TFからこれだけ長期間はずれたのは初めてです(;´∀`)
S.I.C.極魂から、仮面ライダー斬鬼を紹介します。
P1210469.jpg
前回のトドロキの単なる色違いだと思われがちですが・・・実は違うんですよ!

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1210475.jpgP1210480.jpg
というわけで、今回はS.I.C.極魂版仮面ライダー斬鬼。
前回紹介した轟鬼の師匠にあたり、技量では響鬼すら上回ると言われるベテランの鬼
(仮面ライダー響鬼の世界では、仮面ライダーは「鬼」と呼ばれる存在です)です。

P1210481.jpg
パッケージの中身。
本体に轟鬼と同様の替え手首とディスクアニマル、音撃モード/剣撃モードの音撃真斬・烈斬
という構成になっています。

P1210483.jpgP1210486.jpg
前後から。
ぱっと見、轟鬼の色違い?と思われがちですが・・・
後述しますが、頭が別物です。似てますけどね。

P1210489.jpgP1210492.jpg
左右から。
首から下は轟鬼と同じ・・・ということで、手首の変身音錠もきっちり再現。
個体差かも知れませんが、こちらの方が再現度高いような?

P1210496.jpg
顔周り。
原作の斬鬼は完全に轟鬼の色違いだったのですが、極魂版は似て異なる物に。
といっても、単体で見るとイマイチピンと来ないかと思います。

P1210501.jpgP1210502.jpg
てなわけで、比較。
斬鬼の方が目つきが鋭い感じになっており、こめかみあたりの形状も違います。
下の真横から見た写真だとわかりやすいんですが、そもそも頭の形状からして大分違っていたり。
斬鬼の方が顎が出ているんですが、そのおかげか若干頭の可動範囲が広いです。

P1210506.jpg
腰回り。
腰のバックルは音撃震・斬撤。轟鬼の雷轟と形状自体は同じですね。
音撃時の再現のため、取り外しが可能ですが、轟鬼と違って付け替え用パーツは無し。
まぁ、轟鬼のバックルも独り立ち前の状態再現用であって外したときの穴埋め用ではないんですけどね。

P1210508.jpg
背中。いやむしろ尻。
ザンキさんといえば尻、というのは本編見た人ならば同意していただけるかと(マテ
腰から下げたディスクアニマルは轟鬼と同じ物です。
師弟兼コンビですし、同じ物でも特に問題はないかと。

P1210515.jpg
手首の変身音錠。斬鬼の物は「音枷(おんか)」といいます。
デザインも違ったはずですが、さすがにこのサイズではそのへんの差別化は・・・たぶんしてないんじゃないかとw

P1210519.jpg
音撃真斬・烈斬。
轟鬼が独り立ちした際、ザンキさんは自らの負傷もあって愛用の烈雷&雷轟を轟鬼に譲って
引退したわけですが、いろいろありまして後に鬼に復帰。そのときに新たに受領した音撃武器です。
見た目は烈雷そっくりですが、中身は最新技術の塊だとか。

P1210522.jpg
烈斬の音撃モード。
轟鬼の烈雷の色換えに見えますが、これも微妙に形状が違う別物です。
一番の違いは切っ先がノコギリ状のギザギザになっていること。この部分が高速振動し、
魔化魍(響鬼世界の鬼達の敵。妖怪変化の類です)の装甲を貫きやすくなっています。
それなんてプログナイフ?というツッコミは自粛の方向でw

P1210524.jpg
可動に関してですが、首から下は轟鬼と同じため、ほぼ完全に轟鬼同様となります。
よく動くので遊び甲斐がありますw

P1210527.jpg
数少ない違いとしては、上でも書きましたが頭部の形状が異なるため、首の可動範囲が
若干異なりますね。斬鬼の方が気持ち可動範囲広め。

P1210528.jpg
しかし、武器が烈斬ということは復帰後のザンキさんということで、どうせ頭を新造するなら
右足のサポーターも再現してくれたらなぁ、というところはありますね。

P1210536.jpg
とはいえ、原作では全く同形状だった2人にそれぞれ個性をつけてくるあたり、
良い仕事してますねバンダイはw

P1210537.jpg
さてこのザンキさん、上述の通り一回引退した後復帰したわけですが、医者には鬼への復帰を強く
とめられておりました。そこを無理矢理復帰したところ、復帰戦にて胸にあった古傷が悪化。

P1210540.jpg
その後も無理をおして戦い続けた結果、ついに命を落としてしまいます。
メインキャラ唯一の戦死者です(´;ω;`)

P1210543.jpg
しかし、魔化魍に敗れ、復帰は絶望とまで言われる重傷を負った弟子を心配するあまりに、
死の直前密かに自らへかけていた禁呪「返魂の術」により蘇生。

P1210545.jpg
ゾンビ状態のまま轟鬼を叱咤激励し、復活を見届けたのち成仏していったのでした。
・・・正直、準レギュラーのくせにメインライダーの一人である轟鬼を完全に喰ってしまってましたねw

P1210552.jpg
音撃斬の構え。
武器が烈斬にかわった時点で、技名も「雷電斬震」に。

P1210553.jpg
烈斬を敵に突き刺して弦をかき鳴らし、清めの音を魔化網の体内に直接流し込んで倒す技です。
・・・やっていることは轟鬼の雷電激震と同じですw
というか、元々は斬鬼の技なんですけどね、雷電激震の方も。

P1210557.jpg
烈斬は一応最新型の音撃武器ということで、エレキギター型でも別に違和感はないんですが・・・
やっぱり烈雷がエレキギター型なことには謎が残りますねw
弦の武器は全部ああいう形かというと、劇中にはハープ型の物も出てきているのでそういうわけでも
無いですし・・・

P1210559.jpg
まぁ、琴とか出されてきても困りますけどねw

P1210560.jpg
師弟コンビ。
色が大分異なるので、首から下の印象も大分違って見えますね。

P1210561.jpg
ダブル音撃斬。
烈雷と烈斬の微妙な形状の違いが分かり・・・にくいですね(;´∀`)

P1210566.jpg
「音撃斬・雷電激震!」
「音撃斬・雷電斬震!」
「だから魔化網ちがうって!」

P1210572.jpg
以上、以上、S.I.C.極魂版仮面ライダー斬鬼でした。
細かいところにこだわりの光る一品だと思います。
しかし、仮面ライダー響鬼における2号ライダー、威吹鬼さんが豪快にすっ飛ばされていますが
彼はちゃんと商品化されるんでしょうかw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 TAMASHII NATION 2009 Autumn 仮面ライダー響鬼紅
  • S.I.C.極魂 Vol.04 仮面ライダー轟鬼
  • S.I.C.極魂 Vol.01 仮面ライダー響鬼


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダー響鬼

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  響鬼  斬鬼 


    Comments:6 

    ナベイチ  

    くふぅ・・カッコいい!!
    一見色違いにしか見えませんがちゃんと頭が
    違うんですね!僕は知ってましたよ!
    轟鬼より渋い色合いがたまりません!!
    本編は飛ばし飛ばし見てたので・・ああ、そりゃ知らないはずですよ・・
    威吹鬼さんも早く出て欲しいですねーあと永遠の当て馬のS鬼さんも(笑

    2009/09/26 (Sat) 02:14 | EDIT |   

    NT  

    ザンキさんと言えば尻…ああ、確かに(マテ
    思えばかなり壮絶なシーンなハズなのに尻でしたねw
    それにしても今回も、小さいし塗り分けも細かいのにしっかりしていて、イイ出来ですね~。

    2009/09/26 (Sat) 11:43 | EDIT |   

    鉄人00  

    え、斬鬼さんは主役じゃ(マテ
    だって斬鬼さんありきの凍鬼とガルルですし…
    しかし色味の違いだけでなく頭部も変えてくるとは。
    烈斬の変化だけだと思ってましたがw
    ヘタレ二号は…出してはくれると思うんですがw
    個人的にはカブキが欲しいですね。SICアレンジの…w

    2009/09/26 (Sat) 12:48 | EDIT |   

    キャベツ  

    いくら尻だからって尻尻言い過ぎですよw
    鬼のSICアレンジは違和感無くてかっこいいですよね~。
    わざわざ頭部形状を変えたのは鬼ファンがいるからと信じたい…そうなれば全鬼集合も!
    個人的には駄洒落好きの彼をお願いしますw

    2009/09/26 (Sat) 16:07 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。
    単なる色違いではないのがうれしいですけど...大抵の人は色違い前提で購入しているのでは。
    「技量では響鬼すら上回る」鬼達の中では技の斬鬼、力の響鬼と呼ばれているんでしょうか。
    「自らの負傷もあって」ギター系の鬼って、大概、負傷しやすいような気が。
    「メインキャラ唯一の戦死者」しかし、その後の平成ライダーへは彼に似た顔つきの者が確認されていますが...もしかして、禁呪「返魂の術」を使うと永遠に時の中で転生し続けるという呪いがかけられるとしか思えんが、そう考えるとこの人たちの存在には納得。
    「琴とか~困りますけどね」オカリナとかはありかなぁ。
    「魔化網ちがう」ここは龍騎のモンスターを西洋魔化網にしてしまえ。
    「威吹鬼さんが豪快にすっ飛ばされています 」多分、限定商品で彼の弟子の天鬼の方が先に発売されるオチになりそう。   
      
       

    2009/09/27 (Sun) 00:59 | EDIT |   

    tagoal  

    ザンキレス

    >ナベイチさん
    格好いいですよね、ザンキさんw
    差は見比べないと分からないレベルですけど、確かなこだわりを感じますよ。
    本編は30話からの路線変更を許容できるかどうかで結構変わってきますね。
    個人的には後半もありっちゃありかと・・・
    メイン3人はせめて揃って欲しいとこですよね。でないと不憫で・・・w
    当て馬・・・サ○キさんのことかー!w
    でもあの人、小型音撃斬二刀流なんて設定あるので、出たら面白そうではありますよね。
    >NTさん
    ええ、尻ですw
    もの凄い壮絶なシーンなんですけどね・・・
    尻があまりにナイスだった物で(マテ
    カブキもSIC化されると結構面白そうですよね。
    もうこの際だから響鬼系まとめて・・・w
    >鉄人00さん
    ザンキさんは主役じゃありません、尻です(何
    何気にあの人イクサになったこともありますし、一人で別個のライダー(フォームチェンジでなく)になった数では一番じゃないですかね?
    頭の違いは本当比べてみないと分からないくらいの物ではありますが、
    原型師さんの愛が感じられる部分だと思いますよw
    >キャベツさん
    だって尻ですもん(マテ
    響鬼系はぱっと見だとアレンジされているのか分かりづらいくらい自然ですよね。
    頭の違いはもう愛がこもっているとしか思えませんw
    鋭鬼さんはベースとおぼしき威吹鬼さんがまず商品化されないことには(;´∀`)
    >raigerさん
    当の私が色違いだと思って買いましたからねぇ(;´∀`)
    まとめて買って、比べてびっくりでしたw
    ザンキさん、万全なら関東最強という評価っぽいですね。でも古傷が・・・と。
    負傷しやすいのはほら、当てうm(ry
    凍鬼さんやガルル、Gのちょい役の兵士あたりは生まれ変わりですかw
    とすればディケイドでは晴れて元の?ザンキさんに・・・w
    音撃武器ですが、オカリナは結構ありな気がしますよ。鬼太郎的に考えて。
    デススティンガーの魔化網扱いはほら、大きさが丁度いいしバケガニっぽいので(マテ
    天鬼が先・・・あながち無いとも・・・w
    でもまぁ、武器だけ変えればイブキさんだって言い張れないこともないですしw

    2009/09/28 (Mon) 00:31 | EDIT |   

    Leave a comment