またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
10万ヒット記念企画、まだまだ応募募集中です。
セット狙いでも、未だに何が当たるか未定のwチャンス狙いでも、もう何でもいいのでガンガン応募下さいね!

さて、今回は珍しく続けての脱線ネタ。
S.I.C.極魂から、仮面ライダー轟鬼です。
P1210365.jpg
師匠の斬鬼さんとセットで紹介されているところが多いですが、あえてうちはバラで。
うちの紹介形式だと写真の枚数が多くなりすぎるから、というだけの理由なんですけどねw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1210378.jpgP1210381.jpg
というわけで、今回は仮面ライダー轟鬼。
ゴウキじゃありませんよ、トドロキ君ですw
いえ、知り合いに何度訂正してもゴウキゴウキ言う人がいるもので・・・w
仮面ライダー響鬼に登場する関東を担当する鬼の一人で、番組的には3番手のポジション・・・
のはずだったんですが、何だかイマイチ3番手というイメージがしn(ry

P1210368.jpg
パッケージの中身。
本体に換え手首が左2右1、音撃弦・烈雷の剣撃モードと音撃モードが各一本ずつ、
ディスクアニマル、という構成です。

P1210385.jpgP1210390.jpg
前後から。
ヒビキさんの時もそうでしたが、響鬼系のライダーはもともと生っぽいディテールなせいもあって
ぱっと見あまり極端なアレンジはされてないような感じです。
よーく見ると結構違うんですけどね。

P1210391.jpgP1210392.jpg
左右から。
左手首に装着された変身鬼弦・音錠もしっかり再現。
2ミリ4方位しかないんですよ、この音錠。

P1210393.jpg
顔周り。
轟鬼に限らず、仮面ライダー響鬼における鬼の顔は基本的に目鼻が分からないようなデザイン
で、轟鬼も例外では無かった(といいつつ結構わかりやすい方だったんですがw)んですが・・・
顔の模様のバランスを変えたことで、目の部分がわかりやすくなっています。
響鬼紅のゴーグル状の目に通じる物がありますね。

P1210397.jpg

P1210398.jpg
腰回り。
ベルトのバックル部分には音撃震・雷轟が。一人前の鬼となった際に斬鬼から譲られた物ですね。
ただ、轟鬼に譲られた際、弦の色が赤に変更になったはずなので、ゴールドの部分は
メタリックレッドで塗るべきな気もしますけどね・・・(;´∀`)
雷轟は取り外し可能になっており、代わりにダミーのバックルを装着可能。
轟鬼と名乗る前の、いわゆる戸田山変身体の状態も再現可能です。

P1210399.jpg
背中周り。
腰にはディスクアニマルをぶら下げることが可能です。
表側はセイジガエル、裏面はリョクオオザルのモールドが彫られています。
相変わらず芸の細かい・・・w

P1210400.jpg
変身鬼弦・音錠。
この中にある弦を鳴らすことで変身を行います。
さすがにカバーの開閉は再現されていませんが、ちゃんと表面の鬼面がモールドされているあたり、
こだわりが感じられますね。

P1210405.jpg
音撃弦・烈雷、剣撃モード。
通常の戦闘時はこの形態で、ブンブン振り回して戦っておりました。
響鬼の音撃棒はまだいいとして、楽器そのものでぶん殴る(正確にはぶった斬るですが)なんて
楽器として大丈夫なのか?と当時思ったものですw

P1210408.jpg
音撃弦・烈雷、音撃モード。
雷轟を烈雷にセットすることで本体が展開し、この形態に。
極魂サイズでは変形ギミックは無理でしたが、その代わり両モードを1本ずつつけてくれるとは
なかなかに太っ腹ですw
先端の槍の穂先状の部分を魔化網に突き刺し、かき鳴らすことで「音撃斬・雷電激震」を発動します。

P1210412.jpg
可動に関して。
基本的には響鬼と同じ構造ですが、ナイト同様細かいところが見直されているようです。
正直なところ、これまで買った極魂のなかで一番関節がしっかりしている気がしますw
まぁ、個体差もあるとは思いますが・・・

P1210413.jpg
肩・肘・膝・股間の可動範囲はかなり人体に近いので、かなり思い通りのポージングが可能。
10センチ強のフィギュアでこの可動範囲はもう十分すぎると言っていいくらいですね。

P1210420.jpg
武器握り用の手に関してですが、烈雷のネックがそこそこ太さがあることもあって、
がっちり保持させることが可能です。劇中同様先の方を持って振り回す姿も再現可能w

P1210425.jpg
しかしこの烈雷、改修を繰り返し代々受け継がれてきた稀代の音撃武器、ということなんですが。
代々受け継がれてきた割に何故にエレキギター型?
本放送の頃からそれが気になって気になって(;´∀`)
昔はクラシックギター型だったりしたんでしょうか・・・w

P1210428.jpg
武器形態も、剣というよりは手槍とか斧と言った方がまだ通りが良さそうな気もします。
まぁ、見た目的に面白いので良いんですけどねw

P1210429.jpg
後はアレです、音撃モードで抱えた際、腹や太ももに刃の部分がザクザク当たるはずなんですが、
痛くないんでしょうかw
あ、その辺は鍛えることで克服するということですねw

P1210433.jpg
そういえば、終盤では斬鬼さんの烈斬も受け継いで二刀流で戦っていた時もありました・・・
斬鬼さんから烈斬拝借して二刀流もやれば良かったですね(;´∀`)

P1210435.jpg
戸田山変身体。
初登場時は顔だけ変身解除が上手くできず、全裸を晒すハメにw
なんでも顔だけ解除は結構難しい技術のようで・・・

P1210440.jpg
音撃斬・雷電激震!
斬鬼から受け継いだ技ですが、斬鬼がすべての弦をじゃらーん♪と一回鳴らすだけなのに対し、
轟鬼はギターソロのごとくぎゅいんぎゅいんぎゅい~~ん♪とかき鳴らします。
この辺が新人とベテランの技量の差、なんですかねぇ。

P1210449.jpg
さらに轟鬼の場合、その場に残る邪気を払うため、ということで魔化網を倒した後も
しばらく烈雷をかき鳴らし続けます。
年長組からは「なにやってんのお前?」みたいな目で見られていましたねw

P1210455.jpg
ぎゅいーん、と決め。
足首と膝の保持力が高めなおかげで、中腰でもきっちり立ってくれるところが嬉しいですね。
直立不動でギター引かれても寂しい物がありますからねぇw

P1210456.jpg
「音撃斬・雷電激震!!」
「いやだから違うから!」

P1210459.jpg
以上、S.I.C.極魂版仮面ライダー轟鬼でした。
今まで紹介した極魂の中では一番の出来(品質的な意味で)だった気がします。
このレベルで安定してくれると言うことないんですけどねぇ。今のところちょっと個体差が・・・

次回は斬鬼さんです。たぶんw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 TAMASHII NATION 2009 Autumn 仮面ライダー響鬼紅
  • S.I.C.極魂 Vol.05 仮面ライダー斬鬼
  • S.I.C.極魂 Vol.01 仮面ライダー響鬼


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダー響鬼

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  響鬼  轟鬼 


    Comments:4 

    鉄人00  

    No,Rock…

    トドロキさんはいいですねぇ…エレキ最高…
    映画を見るとあの時代からエレキということに…
    まぁアレが「正しい見え方」かは分からないわけですが。
    他の鬼もかなり変ですしww
    イマイチ三番は良い出来のようですが、ヘタレ二番がどうなるか(マテ
    いざとなれば天鬼として飾りますが(ぁ

    2009/09/24 (Thu) 18:30 | EDIT |   

    イツキ  

    10万ヒットおめでとうございます。

    かなり出遅れましたが、10万ヒットおめでとうございます^^
    今後ともよろしくお願いします。
    極魂はオプション豊富そうな555ぐらいから手を出そうかと思っていたんですが、
    この度、魂ネイションのレポートブロガーに当選しまして、
    記念に紅・響鬼を買って帰ろうかと思ってます^^
    しかし、こういう物販ものって早くから並ばないと買えないんですかね^^;
    それが非常に不安です><

    2009/09/25 (Fri) 03:24 | EDIT |   

    tagoal  

    トドロキレス

    >鉄人00さん
    映画のあれは、話を聞いた明日夢の脳内映像ということで、知っている名前の人は
    その人に置き換わっているそうで・・・w
    きっともうちょっと古風な姿なんですよ、そうに違いないw
    ヘタレ二番はそもそも商品化されるんでしょうか・・・(マテ
    されなかったら宗家涙目なんて物じゃないですねw
    >イツキさん
    お祝いありがとうございます!
    こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
    魂ネイションのレポートですか。羨ましい・・・
    私は普通に参加ですが、紅買えるといいんですけどねぇ。
    とはいえ、前回ダブルオーガンダムを買ったときの感じでは終了直前に物販コーナーへ
    行っても悠々買えましたので、そこまで慌てる必要はないのかな~
    と思っていますw

    2009/09/26 (Sat) 01:02 | EDIT |   

    とことこ  

    No Title

    一年以上も前の記事にすみません~~。
    てか、これ発売ってそんな前なんですよね。。
    結局威吹鬼くんは商品化されずじまい。。。
    他の鬼達も出ないでしょうかねぇ。。
    極のお手頃価格だからこそ、サブキャラもどんどん出して欲しいんですが。。。
    うーむ。
    でもこの人、出来はいいですよね♪
    オイラは可動機構の事は良く分からないんですけど、
    可動について厳しいレビュアーさんが皆さん結構高い評価で。
    オイラとしては可動機構がスゴくても造形もちゃんとしてるって所に高評価ですが(^^

    2011/01/30 (Sun) 09:21 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  S.I.C. 極魂 Vol.4 轟鬼
    • S.I.C. 極魂 Vol.4 轟鬼 です。 本家のVol.33、LIMITEDのマジョーラ、匠魂に続き、 S.I.C.では4回目の商品化ですな。 鬼さん達の中では多いですよね。 それだけ轟鬼くん自身の人気が高かった、って事でしょうか。 でも結構売れ残ってるみたいですな。。。(_ _...
    • 2011.01.30 (Sun) 09:22 | とこぶろ