またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
NTさんの「しょうけら覚え書き(仮)」と相互リンクさせていただきました。
先日チャットでご一緒させていただきました。その節はどうもm(__)m
リンク貼っていただいたため、こちらからも貼りかえし。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、先日から応募受付中の10万ヒット記念企画
プレゼント企画は当ブログ2回目になるわけなんですが、相変わらず応募がくるまでドキドキモノでしたw
今回は謎セット×2+αなので反響も気になっているところでございます・・・
なにはともあれ、締め切りまでまだまだ間がありますのでふるってご応募くださいませ!

・・・と、ここからはいつも通り。
今日は脱線ネタです。
久々登場のS.I.C.極魂から、仮面ライダーナイトを紹介します。
P1210252.jpg
一挙に3つ発売でしたが、まずはこいつから・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1210253.jpgP1210254.jpg
ということで、今回はS.I.C.極魂版仮面ライダーナイト。
「仮面ライダー龍騎」に登場するライバルライダーですね。
ライバルと言うよりはもう一人の主役と言った方がいいかも。

これまでの極魂は比較的おとなしめのアレンジだった気もしますが、このナイトは
元の特徴を誇張する方向で結構強めにアレンジがかかっている感じ。

P1210256.jpg
パッケージの中身。
本体に、左右の平手、ダークバイザー、ウイングランサーが付属します。
今回は龍騎とちがってカードを持った手がないですね。

P1210260.jpgP1210264.jpg
正面&後から。
元デザインに比べ、胸周りおよび肩がかなりごつくなっています。
おかげでオリジナル甲冑を着込んだ感じがオリジナルより強いですね。
・・・しかしこの個体、銀の塗料のはねがあまりに酷いです(´・ω・`)
外からは見えないところだから区別のつけようがなかったですよ・・・orz

P1210274.jpgP1210277.jpg
左右から。
龍騎と比べて、肩パーツがかなりしっかり固定されるようになっています。
龍騎は結構プラプラしていましたからね・・・
腰から下は基本的に龍騎と同形状。
これは元の「仮面ライダー龍騎」に登場するライダー達全員の共通点でもあります。
同じ人物が作った同規格のシステム、という設定です。
実際はコスト削g(オトナノジジョウ

P1210279.jpg
顔周り。
騎士の鉄仮面をイメージした、龍騎ライダーズ独特のデザインです。
元ネタに比べるとラインが大分有機的。
スリットの奥には宇宙刑事風の目があったりする(当時のソーセージのCM等で確認できます)んですが、
さすがにその辺は再現無し。
・・・まー本編でも見えたこと無いですけどね、スリットの奥w

P1210284.jpg
ベルト周り。
バックルの紋章はタンポ印刷で再現。
ちゃんとナイトの紋章になっています。
縦横1センチもないスペースに、よくぞ!といった感じw

P1210286.jpg
背中周り。
シルバーの輝きが何とも綺麗。
ライドシューターとの接続用ジョイントはきっちり塗り分けされています。実に芸コマ。
塗料のはねさえなければ・・・(´;ω;`)

P1210288.jpg
剣型召還機・ダークバイザー。
柄の部分が展開し、アドベントカードを挿入することで各種能力を行使することが可能になる
武器兼召還ツールです。
さすがにカード挿入部分の展開ギミックは再現されていないですが・・・w

P1210291.jpg
ウイングランサー。
ソードベントのカードで召還される槍です。
「ソード」ベントなのに槍?というツッコミは無しの方向でw
必殺技・飛翔斬にも使用するため、使用頻度はかなり高めでした。

P1210295.jpg
可動範囲は相変わらず優秀。
基本的に龍騎と同じ感じ(特に下半身)ではあるんですが、股関節や肩の構造を改めたのか、
龍騎に比べれば股関節も広がりますし腕も真横に上がるようになっています。
でもまだ股関節は広がり具合が足りない感じですね・・・
ナイトの場合はキャラ的にこんなもんでも不都合はないんですが。

P1210302.jpg
膝から下の可動範囲は龍騎と同じ。
まぁ、龍騎の時点でほぼパーフェクトだったんですけどね、膝に関しては。
関節強度はかなりしっかりしています・・・が、各所での評価を見る限り結構個体差が大きい模様。

P1210303.jpg
後はデザイン上しょうがないのかも知れないですが、顎があまり引けません。
上方向には大きく可動するので、上を向くのは得意なんですけどね。

P1210305.jpg
龍騎の時にすっかすかで難儀した武器の持ち手ですが、今回はダークバイザーに関しては
問題なし。しっかり握ることができるようになっています。
ウイングランサーの方は相変わらずすっかすかですが・・・w
握る部分の太さが違うので、専用の持ち手でも設けない限り無理なんですけどね。
約1000円のフィギュアにそこまで求めるのも酷でしょうw

P1210307.jpg
スカスカとは言いつつ、材質の関係か案外滑りにくいため、
写真を撮る程度の間ならどう持たせても保持していることは可能なようです。

P1210308.jpg
穂先を下に向けたような状態でも、結構保持してくれるのは不思議。

P1210309.jpg
仮面ライダーナイトと言えば、契約モンスター・ダークウイングがマント状に変形したものを
背中に纏っている姿のイメージが強いんですが、ダークウイングは通常形態・マント形態とも
付属はしていません。
・・・1000円で収まるわけがないですけどね、そんなんつけたらw

P1210311.jpg
ファイナルベント・飛翔斬。
・・を再現したかったんですが、前述のダークウイングがないと全く再現不能ですw
ウイングランサーを構えたナイトをマント状のダークウイングが包み込み、巨大なドリルと化して
相手に急降下する技なので・・・w
とりあえずランサーをそれっぽく構えただけ。

P1210317.jpg
可動範囲的に「もうちょっとこうなればなぁ・・・」的なところは何点かありますが、
龍騎での不満点は大分改善されている感じがあります。
そのあたりはさすがバンダイ、というところですね。

P1210318.jpg
画像検索で見つけた、本編のキャプチャ画像再現風味。
どういう場面かは正直わかりませんw
オリジナルと見比べると、極魂(というかS.I.C.)のアレンジっぷりがけっこう凄いことに
改めて気づかされますね。

P1210319.jpg
あと気になる点としては、劇中ダークバイザーは未使用時腰にぶら下げておくものなんですが、
このナイトはそれが再現できないところくらいでしょうか。
接続部分の破損が怖いので、オミットして正解なのかも知れませんが・・・

P1210324.jpg
龍騎と。
デザイン的に共通部分も多いこの2人ですが、そのまま流用せずちゃんと改良してくるあたり、
こだわりが感じられます。

P1210325.jpg
オープニング再現風味。
結局本編ではこの二人、ガチでの対決はあまりしなかったですけどね。

P1210337.jpg
以上、S.I.C.極魂版仮面ライダーナイトでした。
これまでの問題点も(完全ではないですが)改善した、非常にいい出来のアイテムだと思います。

もうほんと、背中の塗料はねさえなければ・・・orz<交換お願いできないかなぁ
たまたまハズレを引いただけではあるんですけどねぇ。

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.02 仮面ライダー龍騎


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダー龍騎

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  龍騎  ナイト 


    Comments:7 

    鉄人00  

    肩がこうなるとまんま騎士ですねぇw
    アレンジが大きいわりに違和感はないですが。
    やはりここは眼を描いてみたい(マテ
    あとはマント…それくらい作りますか…

    2009/09/22 (Tue) 16:47 | EDIT |   

    NT  

    造詣と言い、サイズと言い、価格と言い、すごくワタシ好みなシリーズです。
    ラインナップも龍騎に響鬼と好きなライダーです。
    今月分はAmazonがまだ送ってきていないの未所持だったりしますが…w
    ずらっと全ライダー並べたいものですが、頑張ってくださいねバンダイさま…と願う日々です。

    2009/09/22 (Tue) 19:08 | EDIT |   

    ナベイチ  

    ナイトは甲冑らしが一番出てて良いですね。
    SICだとアレンジも効いて更に良く・・!!
    装備品が2種類というのも魅力を感じられます。
    響鬼あたりはまぁなんとも言えないですが・・w
    他シリーズの方も色々期待してしまいすね!
    あと遅れちゃいましたが10万ヒットオメデトウゴザイマス!
    これからもよろしくお願いいたしますばい。

    2009/09/22 (Tue) 21:06 | EDIT |   

    raiger  

    極魂バ00マン?

    こんばんわraigerです。
    「極魂~凄いこと」ホラ、そうまでしないとバ00マンに見...
    「同じ人物が作った同規格のシステム)まぁ、カラーリングのバリエーションが豊富だから、そうは思えてこないのがいいですよね。カブトなんか、皆、下半身がほぼ同じだから、単調に思えたし。
    「ダークウイングがないと全く再現不能です)それでも、まだ無理な気がしますね。当時から、あの真マジンガーのビックバンパンチの一歩先をいっていましたから。その点、DragonKnight期待したいところですが。 

    2009/09/23 (Wed) 01:33 | EDIT |   

    tagoal  

    ナイトレス

    >鉄人00さん
    プロテクターが大型化したおかげで、甲冑を着込んだ騎士といった趣がかなり強調されましたよね。
    目の書き足しは・・・サイズ的にさすがに無謀な気がw
    後はほんと、何とかしてマントが再現できれば嬉しいところですよねぇ。
    >NTさん
    小さくて出来が良い、しかも安いとコレクターには優しいシリーズですよねw
    アマゾンは何故か極魂の発送が妙に遅いと評判だったので、直接買いに行きましたよ(;´∀`)
    でもほんと、せめて平成ライダーだけでも全主役並べられると嬉しいですね。
    >ナベイチさん
    まずは10万ヒットのお祝いありがとうございます!
    ナイトはほんと、甲冑っぽさがまして良い感じになっていると思います。
    ダークバイザーは当然としても、ウイングランサーが付いたのはポイント高いですよね。
    ヒビキさんはまぁ、第1弾ですから現時点で見て不満点が出多少あるのも致し方ないかなぁとw
    >raigerさん
    同じコウモリモチーフではありますが、さすがにケープドクルセイダーにはあまり似ていないかと・・・w
    そういやカブトも下半身共通ですね。まぁ、あちらも製造元が同じなのであえて共通点を持たせているんだと思いますが・・・
    飛翔斬は発動状態再現するなら、マントがどうとか言うレベルではないですね、たしかにw
    でっかい円錐のなかにナイト収める位はしないといかんですね・・・(;´∀`)
    でもほら、発動前のマントがぶわさーっと広がった状態くらいは再現できると嬉しいな~、とw

    2009/09/24 (Thu) 22:58 | EDIT |   

    akikke  

    うひょ~かこいい~!!!
    これは・・かっこいいっすわ↑
    でもね・・でもね・・・
    僕、ライダー1作も見た事がないと言う・・レアな人間でしてOrz
    子供の頃は、微妙にライダーが衰退期?だったのか・・宇宙刑事系でしたし・・・そう、ギャバン、シャリバン世代・・・若さってな~んだ♪
    う・・うん・・これを機に・・・
    見てみようかな・・・でも、一体どのシリーズから見れば・・いいのやら???
    今更感があって・・聞くのもお恥ずかしい限りですが・・恥を忍んで・・
    tagoalさんのお薦めは?^^;

    2009/09/25 (Fri) 01:02 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >akikkeさん
    宇宙刑事直撃世代ですか・・・私より少し年上と見た!w
    私も宇宙刑事シリーズは見ていましたが、まだ幼稚園とかそのくらいの年頃でしたから・・・w
    その頃小学生くらいだと仮面ライダーBlackは見ていないでしょうし、丁度空白のところに入ってしまった世代ですね。
    仮面ライダーは各々話は独立しているので
    (最近までやっていたディケイドは例外。過去シリーズの知識が多少いります)
    どれから見ても問題はないんですが、今勧めるならやはり、現行シリーズのの仮面ライダーWでしょう。
    なにしろ今週でまだ4話目ですから、十分に追いつけますよw
    個人的にはBlack&RX、V3、クウガ、555あたりが好きではありますが・・・

    2009/09/26 (Sat) 00:48 | EDIT |   

    Leave a comment