またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
おかげさまで、本日AM1:30頃晴れて10万ヒット達成いたしました!
これもひとえに皆様のご来場あってのこと。
誠にありがとうございます。
今後とも地道にやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今回はゾイドの番ですね。
新ゾイドから、ライトニングサイクスを紹介します。
DSCF8523.jpg
10万ヒット記念企画は連休に入ってから改めてやりますので、お楽しみに・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1210060.jpg
というわけで、今回はライトニングサイクス。
モチーフはチーターです。
モチーフがモチーフだけに、機動力自慢の高速ゾイドという設定。

P1210063.jpg
後ろ側から。
アニメでは、1作目でアーバイン、2作目ではジャック・シスコとタスカー姉妹の乗機として登場。
特に1作目でのコマンドウルフからの乗り換えの話は、ベストエピソードに上げられることも多い
名作ですね。

P1210069.jpg
左から。
電池ボックスが背中のパルスレーザーライフルにあるため、胴体がすっきりスマートに。
チーターらしい体型を実現しています。

P1210071.jpg
右から。
このライトニングサイクス、バトルストーリー設定ではヘルキャットの後継機に当たります。
共和国の新鋭ゾイド(ブレードライガーとかそのへん)に対抗するため、開発中の次世代機に
オーガノイドシステムを導入した結果誕生したのがこのライトニングサイクス。
機動力ではブレードライガーすら上回ります。

P1210074.jpgP1210075.jpg
前後から。
左右の幅もすっきりスマート。
サイズ的にはコマンドウルフより少し大きいくらいです。

P1210078.jpg

P1210083.jpg
上下から。
前述の通り、電池ボックスは背中にあります。
おかげで腹部分は実にすっきり。

P1210085.jpg
顔周り。
あまりモチーフには似ていないですね(;´∀`)
流線型のラインがいかにも速そうです。

P1210087.jpg
ハッチオープン。
キットはあくまでもガイロス帝国軍のライトニングサイクスなので、目は緑。
パイロットも普通の青兵士です。

P1210089.jpg

P1210090.jpg
ちなみにこの頭部、手動で上下&口の開閉が可能です。

P1210095.jpg
背中のパルスレーザーライフル。
設定上の主武装兼電池ボックスです。
ここに電池を移動したおかげで、ボディーのスマート化に成功しています。

P1210097.jpg
手動にて砲身の上下、及びサイドのウイングスタビライザーの開閉が可能。
ただの電池ボックスでは終わらないあたりが芸コマですねw

P1210123.jpg
パルスレーザーライフルを外したところ。
この端子に、デススティンガーZSの時に紹介したゾイドコントローラーを接続可能。
前進・後退だけですが、リモコン操作が可能です。

P1210100.jpg
脚。
爪はストライククローとして、格闘時の武器になります。
アニメでは使った覚えが無いですが・・・w

P1210101.jpg
ちなみに、爪は手動で足首の中に引っ込めることが可能。
ただし、引っ込めた状態だと歩くときに支障が出る場合があります。
それでなくても何となく足回りが寂しくなるので、私は常時出しっぱなし。

P1210102.jpg
尻尾。
特に武装等はないのですが・・・

P1210103.jpg
手動で上下可能。
実はこれが歩行時のモード切替スイッチになっており、下げると低速モード、上げると高速モードで
歩行するようになっています。

では、恒例の歩行動画です。

高画質版はこちら
前半が低速、後半が高速モードなんですが・・・
どっちもやたら速いですw
特に高速モード、前々回のレッドホーンが10秒ちょっとかけて歩いている距離を2~3秒w

P1210122.jpg
以上、ライトニングサイクスでした。
アニメでもレギュラー張っていた機体でもありますし、思い入れのある人も多そうです。
ざっと捜してみたところ異までも結構買えそうなので、手に取ってみるのも良いかもしれませんよw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EZ-016 セイバータイガー
  • ZOIDS EZ-012 ブラキオス
  • ZOIDS RZ-024 コマンドウルフIS
  • ZOIDS RZ-003 バリゲーター
  • ZOIDS EZ-068 シュトルヒ
  • ZOIDS RZ-052 ガンブラスター
  • ZOIDS RZ-010 プテラス
  • ZOIDS EZ-004 レッドホーン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:13 

    江虎  

    10万HITおめでとうございます!
    ちょっと前までかなり差があったのに、一気に追い抜かれましたねw
    べっ、別に悔しくなんかないんだからねっ!
    ライトニングサイクスといえば、やはりアーバインの神回ですねw
    愛機を乗り換えるのではなく、生まれ変わらせるって所が特によかったです
    あ~、また見たくなってきたw

    2009/09/18 (Fri) 00:02 | EDIT |   

    キュウ  

    10万おめでとうございます。これで二回目だ。
    低速モード低速の割りに早いですね。低速言うからノロノロ歩くのかと思ったが。
    高速モードは言うまでもないですね。最強はヘビですけど。
    話し変わりますがこの前ジェノザウラー(黒)が1300円で見ましたけどこれいい方でしょうか?

    2009/09/18 (Fri) 10:03 | EDIT |   

    はっしー  

    どうもおひさです
    ライトニングサイクス懐かしいなぁ
    確か番組が始まって2回目に見た回が瀕死の狛犬がサイクスに進化する回だったので
    思い出深いです
    補助パーツを外して疾走する場面は今見ても格好いいですね

    2009/09/18 (Fri) 17:56 | EDIT |   

    サンダラ  

    10万h・・・いや、日を改めて今度言います(何
    ってか高速モードに驚いて午後茶こぼしたんですケド!謝って!何でもいいから謝って!!
    いやー、それにしても・・・あの高速テコテコ歩きが可愛らしくって堪らんですわ。
    見た目がネコ科ってるからもう余計にグっとくる(´∀`*)

    2009/09/18 (Fri) 21:04 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    10万ヒットおめでとうございます。
    ライトニングサイクス、アニメでの活躍もあって人気ありそうですね。
    久々に見た歩行速度にビックリ、でも、走るというより、早歩きって感じ。
    まあ、動物の走る動きを再現するのは無理なのはわかっていますが・・・

    2009/09/18 (Fri) 21:58 | EDIT |   

    氷河  

    10万HITおめでとうございます!!出張先で勇気付けられております。
    しかし、珍しいゾイドがわらわらと羨ましい限りです(^∀^)
    サイクスの歩き方はご愛嬌ですね♪オレンジのアイパーツが欲しいですね

    2009/09/19 (Sat) 00:14 | EDIT |   

    鉄人00  

    サイクスはやはりオレンジ目が…イヌからネコへ!!
    スマートな体躯に電池ボックス武装の大きさがいいですよね。
    逆に言えば重心が高いということで…足の速さもあって不安ですw
    しかし電池ボックスが単体で飛びそうな…そう、スーパーメカゴジラ(マテ

    2009/09/19 (Sat) 14:04 | EDIT |   

    tagoal  

    サイクスレス

    >江虎さん
    ありがとうございます!
    ・・・あ、本当だ追い抜いてたΣ( ̄□ ̄;)!!
    やはりサイクスといえばその回になりますよね。
    「俺と一緒に走れぇぇ!」にはしびれましたよ(;゚∀゚)=3
    >キュウさん
    ありがとうございます(二回目
    サイクスはとにかく速さが売りですからねぇ。
    低速モードですら、普通のゾイドの歩行より速いですw
    ジェノザウラー1300円ですか。未組み立てであれば非常にお買い得です。
    むしろ買いに行きたいくらいですw
    >はっしーさん
    ご無沙汰ですm(__)m
    二回目に見た回がサイクスの回ですか・・・
    って、えらいすっ飛ばしてますね(;´∀`)
    アーバインの叫びから目の色が変わる流れは本当、燃えますw
    >サンダラさん
    ありg・・・改めて言っていただいたときまで取っておきますw
    初めて見たらさすがに驚きますよね、高速モードは・・・
    「だが私は謝らない」(某生物基盤史研究所所長風に)
    てけてけてけてけてけてけ~っと歩いていく姿は、劇中と違って何とも可愛いもんですw
    >れっど あらあとさん
    ありがとうございます!
    サイクスは乗り換え劇がドラマチックでしたからね。
    私もかなり好きなゾイドの中の一つです。
    実際の獣の走りは、さすがに技術的に再現するのが難しいそうですよ、やっぱり。
    その結果このようなちょっと可愛い早歩きに・・・
    >氷河さん
    ありがとうございますm(__)m
    コマスト無事受け取っていただけたようで何よりですw
    ゾイドはある程度昔からのストックがあるので、しばらくはネタに困ることはなさそうですw
    歩き方は・・・これはこれで可愛い気がしません?w
    最近のアニメ仕様シリーズで、目がオレンジのサイクスが出ると信じていたんですけどねぇ(´・ω・`)
    出張の方もお体に気をつけて頑張ってくださいね~
    >鉄人00さん
    ほんと、アニメ10周年記念でアーバイン仕様サイクスが出ると信じていたんですけど・・・
    結果は・・・orz
    重心の高さは、足の爪を出しておけば問題はないみたいです。
    引っ込めると結構不安定に・・・w
    たしかに電池ボックスは飛行機っぽいですね。
    って、そんなこというからガルーダにしか見えなくなってきましたよw「

    2009/09/20 (Sun) 00:30 | EDIT |   

    raiger  

    遅ばせながら

    こんばんわraigerです。
    遅ばせながら、10万HITおめでとうございます!!
    このサイクスは本当にすばやいですね。スパロボにでたら、抜群の回避力で攻撃をホイホイかわしそう。
    帝国軍メカでありながら、 共和軍側になるのはパイロットのアーバインが傭兵という設定をうまく生かしたものですね。

    2009/09/20 (Sun) 01:48 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:遅ばせながら

    ありがとうございます!
    サイクスの動きの速さはもはや笑いが出るレベルですw
    あ、アニメのアーバインは一応ずっとフリーランスのままだったりします。
    無印アニメ後半では帝国・共和国共同で設立されたガーディアンフォースに
    協力しているだけなので、共和国側になったというわけでもないのですよ。
    ちなみにバンにいたっては共和国軍・帝国軍両方に籍があったり。
    共和国軍中尉兼帝国軍少佐、だったはずです。

    2009/09/20 (Sun) 22:39 | EDIT |   

    通りすがり  

    そもそもアニメサイクスは共和国軍開発の新型ゾイド
    だから目の色が共和国ゾイドのオレンジです
    設定を生かしたと言うより力技で設定を変えたという方が正確かも
    アニメで所属陣営まで大胆に変わったゾイドは珍しいですな

    2009/09/21 (Mon) 14:42 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >通りすがりさん
    かなり勘違いをされているようなので、訂正をさせていただきますね。
    アニメ版のサイクスが共和国製と言う事実はありません。
    アニメでも帝国製ゾイドであることには変わりありませんよ。
    本編中でしっかりとドクター・ディが
    「帝国と(帝国から)依頼を受けたワシが秘密裏に開発を進めていた最高速ゾイド、ライトニングサイクスだ」
    と説明していますし、ゾイドエンサイクロペディアにも同様の記述があります。
    目の色は初登場時は緑ですし、オレンジになったのはコマンドウルフから
    移植されたメモリーデータが、サイクスにマッチしたことによるものですよ。
    あの目はサイクスがコマンドウルフの生まれ変わりであることを端的に示しているわけで、共和国製
    ということではありません。
    陣営の移行も帝国所属→アーバインの個人所有、です。共和国軍に所属はしていません。
    というか、元々オレンジだったら48話のあの目の色が変わる瞬間が無くなっちゃうじゃないですかw
    最高に盛り上がるところなのにw

    2009/09/21 (Mon) 20:57 | EDIT |   

    通りすがり  

    おお、これは失礼
    私のは旧MBSサイトで得た知識でした
    言い分けするつもりではないですが、結構いい加減なのですね・・・とほほ
    訂正ありがとうございます

    2009/09/21 (Mon) 21:20 | EDIT |   

    Leave a comment