またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
当ブログの写真は、クリックするとウインドウサイズに合わせた拡大写真が表示されるように
なっています。この機能ってJavascriptで実現しているわけなんですが、FlashがあるとFlashの方が
前面に表示されるという欠点がありまして・・・
一応Flash貼り付け時にタグをいじれば基本的には回避可能なんですが、Youtubeの動画だけは
それが効かない模様。
写真と被ったフラッシュは、マウスのホイールあたりで裏になっているページを上下に
スクロールさせればずらすことは可能ではあります。
とはいえ、写真の上に被っちゃうとちょっと見苦しいので何とか解消したいと思っているんですが・・・
難しいですね。

とまぁそれはともかく、今回はゾイド。
恐竜博2005限定ゾイド第三弾、ジェノザウラーをを紹介します。
DSCF8518.jpg
こいつはキャラホビの戦利品ではないので、パッケージ写真は大分以前に撮った物です(;´∀`)
なお、通常カラー版はこちらにて以前紹介していますので、比べてみるといいかも。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1200645.jpg
ということで、今回は恐竜博バージョンのジェノザウラー。
モチーフはティラノサウルスです。
他の恐竜博ゾイド同様、化石をイメージした白系統の成形色になっています。

P1200646.jpg
後ろ側から。
ティラノモチーフならゴジュラスだろう、という気もしないでもないんですが、あちらは
20年前の学説を元にした体型ですからね・・・今あのゴジ○体型をティラノサウルスだ、というのは
きつい物がありますね。
今の若い子は、昔はゴジラの姿勢が二足型肉食恐竜の姿の通説だったなんて知らないですからね(´・ω・`)

P1200649.jpg

P1200654.jpg
左右から。
形状には特に変更は無し。
しかし、ジェノザウラーもデスザウラーのデザインを引きずっている関係上
ティラノに似ているか?といわれるとちょっと微妙なんですよねぇ(;´∀`)
一番現在の学説の姿に近いのは確かなんですが。

P1200657.jpgP1200659.jpg
前後から。
個人的にはゴジュラスギガあたりのほうが結構上手いことモチーフに似せてある気はします。
あれはギガノトサウルスですけどねw
値段が高くなりそうなのと、そもそもギガの人気があまり高k(ryなのもありますし、
アニメで人気になったジェノザウラーが無難ではあるんでしょうけど・・・
その割りにあまり露出の無かったスナイプマスターを選んでいたり、選出の基準がちょっと謎。

P1200662.jpg

P1200665.jpg
上下から。
このサイズなら、スピノサウルス型のダークスパイナーあたりも化石カラー出してくれると
面白かった気はします。
今となっては叶わぬ願いですが(´・ω・`)

P1200674.jpg
顔周り。
黒基調から白基調になって大幅にイメージが変わったジェノザウラーですが、
一番特筆すべき点はこの顔のクリアパーツでしょう。
ゾイドはその所属する陣営ごとにクリアパーツの色がある程度決まっています。
旧共和国がブラウン、ゼネバス帝国が赤。新共和国がオレンジ、ガイロス帝国がグリーン
といった感じです。ゼネバス帝国製のジェノザウラーの場合、オレンジのクリアパーツが
使われることはまず無いので、この顔のオレンジのパーツはカラバリとしても珍しい例ですね。

P1200677.jpg
機構は通常版と同じですから(当たり前)、首を下げて荷電粒子砲発射形態にも
することが可能です。

P1200678.jpg
電源を入れるとこんな感じに目が光ります。
クリアパーツがオレンジになったせいか、電源OFF時はノーマル以上に目の位置が分かりづらいため
光らせると結構雰囲気が変わりますね。

P1200679.jpg
胸回り。
コクピットはここになります。
コクピットが頭にないゾイドというのも結構少数派。

P1200680.jpg
ハッチオープン。
中の人、一応レイヴンです。分かりにくいったらないですが・・・w
レイヴンが入っているのは初期版のジェノザウラー・ジェノブレイカーとこの恐竜博版だけ
だったはず。再販版は普通の帝国兵なんですよねぇ・・・

P1200681.jpg
手のアップ。
歩行時には動力と連動してにぎにぎします。
さすがにアニメのような射出機能はなしw

P1200684.jpg
背中のロングレンジパルスレーザーライフル。
焦茶色に成形色が変更されています。

P1200685.jpg
尻尾。
尻尾がバランス取りに重要なあたりはモチーフと一緒なんですよねぇ・・・w
荷電粒子砲発射形態時に真っ直ぐ固定できないのが残念。
って、まぁ元からそうなのでどうしようもないんですがw

P1200686.jpg
足。
通常カラーと比べて何気に塗装箇所が減っています(;´∀`)

P1200688.jpg
荷電粒子砲発射時。
アンカーを下げて反動を押さえます。
ちなみに、このアンカー下げっぱなしでも意外と歩けますw


P1200704.jpg
荷電粒子砲発射態勢。
やっぱり、体が一直線にできないのが残念ですね。
10年後のHMM版ですら改造しないと再現できないのがまたつらいところです。

では、毎度お馴染み歩行動画です。

高画質版はこちら
どうも長いこと動かしていなかったせいで動力ユニットが不調に・・・
途中でガリガリいってます(;´Д`)
分解整備が必要ですねこれは・・・orz

P1200726.jpg
以上、恐竜博ジェノザウラーでした。
恐竜博というイベントのおかげで、設定上あり得ないカラーリングが見られた面白い例です。
残る恐竜博ゾイドは後1つ、次のゾイド回に乞うご期待?

amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS ランスタッグ量産型
  • ZOIDS DLZ-002 恐竜博2005開催記念レッドホーン
  • ZOIDS DLZ-004 恐竜博2005開催記念スナイプマスター
  • ZOIDS DLZ-003 恐竜博2005開催記念レイノス
  • ZOIDS ディメトロドン(暗黒軍仕様)
  • ZOIDS 大ゾイド展特別限定仕様 ブラックレドラー
  • ZOIDS 大ゾイド展特別限定仕様 ブルーコマンドウルフ
  • ZOIDS ウオディック(暗黒軍仕様)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSイベント限定

     タグ: ゾイド  限定 


    Comments:7 

    鉄人00  

    こやつは特に暗色の印象の強い機体ですこらね~。
    バーサークフューラーっぽくもあり、共和国仕様にしても違和感なく…
    各所の補色のおかげで安っぽくないのもいいところですね。
    ブレイカーと並べたら紅白でめでた(マテ

    2009/09/10 (Thu) 01:21 | EDIT |   

    キュウ  

    途中で動きが悪くなってるのがガリガリってる証拠ですかね?
    所で恐竜博とはなんでしょうか?

    2009/09/10 (Thu) 10:19 | EDIT |   

    赤帽子  

    白いジェノザウラーも珍しいですよね。
    恐竜博限定というとレッドホーンしか見た事がなかったんで、凄く目新しいです。
    いや良いモノ見せて頂きました(笑)
    次に恐竜博でゾイドが売られるなら是非HMMで(黙れ)

    2009/09/10 (Thu) 21:06 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。これもまた、かっこいいですね。ティラノサウルス型ではなく、ラプトル型の新型ゾイドでもいけるかなぁ。
    「ゴジュラスギガ~あります」というかゴジュラスギガのそれはまるでメカゴ....      

    2009/09/10 (Thu) 22:24 | EDIT |   

    tagoal  

    骨ジェノレス

    >鉄人00さん
    ほぼ真っ黒からほぼ真っ白への変化なので、一番違いが楽しめる恐竜博ゾイドかも知れません。
    色合いは違いますが、白黒反転した感じでもあるんですよね。
    紅白ジェノザウラー・・・来年の正月あたりそのネタで(マテ
    >キュウさん
    そのとおり、途中で一瞬動きが止まっているあたりがそうです(´・ω・`)
    恐竜博はここ数年全国で恐竜の化石を展示しているイベントですよ。
    今年もやってます。
    2005年開催の時にタカラトミーが協賛してまして、その際会場で売っていたのが
    この恐竜博ゾイドたちですよ。
    >赤帽子さん
    クリアパーツのおかげで共和国仕様っぽくも見えるのがまた珍しいですよね。
    レッドホーンは恐竜博シリーズの最後に回しました。深い理由はないんですがw
    HMM恐竜博バージョンですか・・・
    今のラインナップだとジェノザウラー&ブレイカーということに。
    あの二体を記念に買って帰っても、組み立てで死ねそうですw
    >raigerさん
    頭が小さめですし、ラプトル系と言った方が通りが良いかもですね。
    ゴジュラス系にメカゴ○ラは禁句ですw
    といっても、93年版メカゴジラの初期デザインはどう見ても角のないキングゴジュラス
    だったりしますし、旧ゾイド初期のCMは東宝が撮っていたりするんですけどね。
    まぁどっちもどっちということでw

    2009/09/10 (Thu) 23:34 | EDIT |   

    Yoshiki  

    初めまして、Yoshikiといいます。
    白いのも中々面白いですよね。黒い通常版と並べて共和国仕様扱いしたりできて面白いですw
    ところで、自分が持ってる恐竜博ジェノも同じようにガリガリ鳴る上、
    酷い時には歩行不能にまで陥るんですが、恐竜博ジェノの多くに通じる不具合なんでしょうか…。
    持ち上げて間接に重さがかからない状態で動かすとスムーズに動くのがなんだか腑に落ちなかったりしますw

    2009/09/16 (Wed) 19:00 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    初めましていらっしゃいませm(__)m
    真っ黒から真っ白ですからね。このギャップが面白いですよねw
    ガリガリ鳴るのは恐竜博ジェノどころか、電動ゾイド全般の動力ユニットが陥りやすい不調ですね。
    ジェノ系は特になりやすい気もしますが・・・
    分解して手入れするしかないのが面倒です(;´Д`)

    2009/09/16 (Wed) 23:30 | EDIT |   

    Leave a comment