またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
記事アップロードの調子がすこ~しだけ戻ってきた感じがします。
モンハンと実生活とブログの折り合いが多少付いてきた・・・かな?

さて今回は、限定!ゲンテイ!トランスフォーマーのリジェ エレクトロ・ディスラプターVer.です。
P1200370.jpg
既にレビューされているところはこちら。
キャベツさん
マイコプラズマさん
れっど あらあとさん(ブログの方も一応)
TF馬鹿一代。さん(先を越されたっ・・・!w)
抜けているところがあったらすいません・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1200373.jpg
ということで、今回は限定!ゲンテイ!トランスフォーマー、
略してゲテゲテからリジェ・エレクトロディスラプターVer.です。
ムック「トランスフォーマージェネレーション2009 Vol.1」での誌上限定通販だったこのリジェ。
受注生産だけあって結構お高め・・・だいたい通常品の2倍くらいですね。
さて、まずはビークルモード。F1カーです。
カラーリングも青・白から白・黒のモノトーンに変化しています。

P1200376.jpg
ビークル後ろ側から。
以前紹介したドラッグストライプ(元記事では「ストリップ」表記していますが、もう面倒なのでw)
とくらべて、非常にかっちりしたビークルモードです。頭がキャノピーにつっかえませんw
個人的にはタイヤはクリアブラックでも良かったんじゃないかな~と思いますが、それを差し引いても
非常に良いカラーリングだと思います。超好みw

P1200380.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずは車体後部を伸ばして脚に。

P1200382.jpg
ノーズ部分を取り外し、サイド部分を展開して腕に。

P1200384.jpg
後部を180度反転して立たせ、前部を折り曲げて上半身を形成。
手首を出せば完成です。

P1200389.jpg
ロボットモード正面から。
相変わらず細身で頭身が高いですね・・・やっぱりキャプテン翼並み(マテ
でもこの独特の体型が良いのですよw

P1200390.jpg
後から。
膝と肘・腰のなどの関節部分パーツは非クリア素材。
負荷のかかる部分なのでしょうがないですね。しかし、真っ白なのでクリアパーツの色と相まって
あまり目立ちません。

P1200395.jpg
横から。
ロボットモードだと、タイヤは透明の方がしっくり来る感じです。
特に脚のあたり・・・

P1200398.jpg
顔周り。
パッケージ裏に「光の透過ギミックはありません」と記述のあるとおり、目は真っ黒で
集光ギミックは無し・・・なんですが、塗装で潰されているわけではなく一応クリアブラックの
パーツのようで、後頭部に蛍光灯押しつけるくらいまで近づけると気持ち程度に光が透過しますw
もしかしたら集光ギミックは生かすつもりだったのが、いざ作ってみたら全然光を通さないので
オミットしたことにしたとか・・・だったりしてw

P1200400.jpg
武器はレーザーライフル。
ビークル時のノーズですね。メッキが通常の変形!ヘンケイ!とちょっと違ったマットな質感に
なっていて良い感じです。
ちなみに背中にマウントすることも可能です。かなりはめ込みが硬くてちょっと怖いですがw

P1200405.jpg
可動について。
よく動くことで定評のあるリジェだけに、クリアカラーになってもその可動範囲は健在。
肩・股関節・首がボールジョイント、肘と膝は変形都合ではありますが二重関節状になっています。
上腕にはロール軸もあり。これまた変形都合ですが腰の回転と肩の前後スイングまであり、と
後は太ももロールさえあれば完璧じゃないか?というくらいの動きを見せてくれます。
その太ももロールも、股関節の可動範囲が広いおかげで無くても支障はほとんど無し。

P1200406.jpg
足が長いのでちょっと大変ですが、立て膝もこなせます。
・・・ああそうそう、今回はジョジョ立ちは自粛でw

P1200407.jpg
足首・・・というか、つま先を構成しているリアウイングもボールジョイント接続でかなり
自由度が高いため、脚を広げても踏ん張った感じが損なわれないのが非常にいいですね。

P1200411.jpg
さてこのリジェ、パッケージも(若干中途半端な感じはありますが)新造されていました。
ちゃんと裏のストーリーを変えていたあたりは良い仕事していますw

P1200413.jpg
パッケージ裏のストーリーによると、デストロンが開発した透明スプレーなるアイテムのデータを
得るため、同じく透明化能力を持つリジェがデストロン基地へ潜入することに。
その際の透明化能力を発動した姿がこのエレクトロ・ディスラプターVerということです。
カラーリングまで変わっていることについては、こまけぇことはいいんだよ!ということでw

P1200415.jpg
透明化状態、といいつつも、クリア素材としてはそれほど透明度の高くないものを使っているので
あまり消えている感は・・・w
クリアコンボイの方がよっぽど透明感があるのは気にしない方向でw

P1200416.jpg
透明度が低いとはいっても、この光の透過具合は何ともいえず綺麗だと思います。
メッキ&クリアバージョン好きなので多分にひいき目が入っているとは思いますが・・・(;´∀`)

P1200420.jpg
関節部分の色が認識しづらいせいか、関節をあらぬ方向に曲げてしまったという話も
ちらほら聞きますね。
けっこうなお値段しますし、替えを手に入れるのは至難でしょうから大事に扱わないと・・・

P1200422.jpg
それにしても、モノトーン+クリア+メッキがこれほど相性良いとは思いませんでした。
私こういう色合い大好きですw

P1200423.jpg
そのため(?)、ついつい写真が多めに・・・w
最初は掲載予定分だけで50枚近くありましたw
調子に乗るとつい撮りすぎます。サーバーの容量にも限界があるってのに(;´Д`)

P1200425.jpg
しかし、こっちのリジェはビークルモードも綺麗にツライチになるのに、ドラッグストライプ
何であんなにがたがたに・・・
ヘケヘケ/ユニバースは複数の金型があるのは確認されているので、その差かもしれませんが。
海外版はことごとく作りが緩い気がするので、わざとか?と勘ぐりたくもなってきます。

P1200426.jpg
まぁなにはともあれ、個人的にはリジェ系一番の出来ではないかとおもいます。
ノーマルリジェ持ってないんですけどねw

P1200428.jpg
以上、リジェ エレクトロディスラプターVer.でした。
成形色替え品ではありますが、非常に良い感じの変更で大満足ですw
トランスフォーマージェネレーションVol.2限定販売のゴーストスタスクですが・・・あっちは注文
忘れましたorz
Vol.3のスキッズ達は忘れないようにしよう・・・(;´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アストロトレイン
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ストレイフ
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スタースクリーム
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダークスカイファイアー
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スモークスクリーン
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アラート
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダージ
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー スラスト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー変形!ヘンケイ!

     タグ: トランスフォーマー  変形!ヘンケイ!  限定!ゲンテイ! 


    Comments:6 

    キャベツ  

    ご紹介ありがとうございます!
    tagoalさんもこの配色アリ派ですか!いいですよね~モノトーン!集光は…
    こちらのドラッグストライプ記事を見ていたのでガタガタっぷりを懸念していたのですがそんな事もなく良かったです。
    むしろヘンケイ初期のリジェより良くなってるような…直した?
    限定に相応しい良さですが本代を入れると2倍以上で済まない価格なのは欠点ですねw

    2009/09/04 (Fri) 10:18 | EDIT |   

    キュウ  

    だから色落ちじゃないと何度言えば分かる!!

    残念ですが事実です。
    実に久しぶりの透明リジェですね。恐らく2、3年ぶりかと。
    まあ問題はクリアーなので何時イカれてしまうかですね。

    2009/09/04 (Fri) 10:31 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    レビューと言えるほどでもなかったのに紹介していただいてありがとうございます!
    透明に黒も結構イケてますよね!
    今回、結構よかったのに意外とゴーストスタスクは忘れてしまうんですね・・・orz

    2009/09/04 (Fri) 20:42 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    ご紹介ありがとうございます。
    リジェは元々から高評価だっただけに、様々なアクションポーズが似合いますね。
    白黒のツートンボディも、手にとって見るとなかなかカッコイイです。

    2009/09/04 (Fri) 23:24 | EDIT |   

    akikke  

    んん~・・・これほど、かっこ良いとは・・・しまった・・・
    僕は、ブログで「みんな注文忘れるな!」とか、言っておきながら自分が忘れてたと言う・・ひどいボケよう(´∀`*)
    ああ・・なんだこのかっこよさは・・クリア製品好きなんで・・買うしかない&オークション行くしかないか><
    いや、しかしモノトーンの具合?バランスが非常にいいです!
    めっちゃんこ、かっこいいっすわ♪

    2009/09/05 (Sat) 12:27 | EDIT |   

    tagoal  

    スケスケレス

    >キャベツさん
    この配色はアリですね。むしろこっちの方が良いですw
    ノーマルリジェより合いが良いですか・・・
    実際金型をなおしたのかも知れませんね。
    本題入れると3倍いきますよね・・・確かにそれが一番のネックだったかもw
    >キュウさん
    クリア素材の劣化は怖いところですね・・・
    一応、UVコート済みの箱に片付けて劣化対策はしているつもりですが、
    結構ドキドキです。
    >マイコプラズマさん
    ゴーストスタスク、欲しくなかったわけではないんですけどねぇ・・・
    なーんで忘れてたかなぁ自分orz
    何とかして手に入れたいところではありますが、高騰するんだろうなぁ(´A`)
    >れっど あらあとさん
    ジョジョ立ちできるほどの可動は伊達じゃないですよねw
    色は個人的にはむしろこっちの方が好みだったりしますw
    >akikkeさん
    注文忘れですか・・・私もスタスク忘れたので人のことは言えないですorz
    でもほんとこいつはあたりだったと個人的にも思います。
    一体オークションあたりではいくらついてるやら・・・おっかないなぁ(;´∀`)

    2009/09/05 (Sat) 19:10 | EDIT |   

    Leave a comment