またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
昨日から、PCのOSをWindows7 RC版からRTM版へ入れ替えておりました。
細かいところが微妙に違うようで(当たり前か)、使えなくなったツールがちらほら・・・(;´Д`)
自宅の水道がぶっ飛んだりといったアクシデントもあり、結局以前通りに使えるようになるまで
今朝までかかってしまいましたよ・・・orz

さて、今回はキャラホビの戦利品第二弾。
ROBOT魂のターンX 月光蝶バージョンです。
P1200160.jpg
8月末は脱線系ネタを多めに仕入れたので、脱線の頻度が若干上がる・・・かも?

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1200161.jpg
ということで、今回はターンX月光蝶Ver.。
要はクリアカラーバージョンですね。
まずは箱の中身一覧です。
しかし、∀系のROBOT魂はターンXばかりバリエーションが出ているような。
ノーマル版にイベントの組み立て体験会で配布されたクリア版(まっ透明)、そして今回の月光蝶。
∀の月光蝶バージョンもいずれ出るんでしょうか・・・

P1200164.jpgP1200165.jpg
そして箱から出して各パーツを組んだ状態。
これはいい・・・!
マッチョかつスマートなプロポーションに、青みがかったグリーンのクリア装甲が実に綺麗です。
こういう成形色大好きですw

P1200175.jpgP1200178.jpg
正面と真後ろから。
左右非対称のバックパックはクリア成形でこそ無いですが、ラメ入りでこれまた綺麗に光ります。

P1200179.jpgP1200180.jpg
左右から。
横から見ると結構マッチョですw
シド・ミード入魂のややこしい形状をした脚もきっちり再現。

P1200182.jpg
左手は握り手・武器持ち手の他に、平手が付属。
ターンAターン♪も可能です・・って前期OPにターンX出ませんけどw

P1200187.jpg
顔周り。
月光蝶発動中ということで目が光っている→目を塗装で再現、は良かったんですが。
目の塗装はもうちょっと丁寧にやって欲しかった・・・

P1200190.jpg
ターンXといえば、背部ウエポンプラットフォーム「キャラパス」に仕込まれた大量の武器も特徴ですね。
ということで武装その1、ハンドビームガン。
ちゃんとキャラパスに収納可能です。
小さいので無くしそうでドキドキw

P1200192.jpg
武装その2、ビームライフル。
ライフルという割にあまり大きくはないんですよね・・・
キャラパスに収納時はかなりがっちりはまるので、取り外しがちょっと怖いかも。

P1200193.jpg
武装その3、ビームバズーカ。
バズーカの割にあまり大きk(ry
こちらもキャラパスにはかなりがっちりはまります。
何かの拍子に飛び出したりしない分安心ではありますが。

P1200197.jpg
武装その4、3連装ミサイルランチャー。
取っ手が細くて持ち手に持たせられなかったため(持たせるのは考慮されている作り
っぽかったのですが、壊しそうで・・・(;´∀`))平手に引っかけて持たせています。

P1200199.jpg
そして最後に、右手の溶断破砕マニピュレータこと、シャイニングフィンガー。
展開状態は差し替えで再現可能です。

P1200201.jpg
可動に関して。
デザイン的にあまり動かせそうにないターンXですが、さすがはバンダイというか何というか、
十分すぎるほど動きます。
特に脚、足首がないデザインなのに、脛からつま先まで丸ごと可動させることで足首の前後可動、
つま先の黒い部分を動かして左右可動を代替させているあたりよく考えてます。

P1200204.jpg
おかげでこんなハイヒールな脚の形状なのに接地性は抜群。
さすがにロール軸はありませんが、股関節がかなり大きく左右に回るので殆ど問題はないですね。

P1200206.jpg
しかしターンXといい∀といい、立体化したり動かしたりすると映えるデザインだと言うことを
改めて感じますね・・・
初めてデザイン画を見たとき、∀系MSがこんなにも気に入るとは思いませんでした(;´∀`)

P1200207.jpg
ちなみに、ターンXの必殺技(?)バラバラになってオールレンジ攻撃をしかける「ブラディ・シージ」
ですが・・・一応全身バラバラにできるので再現できなくは無いです(;´∀`)
もののサイズ的にも各関節がけっこう細いので、壊すのが怖くてさすがにやる気はしないですがw

P1200212.jpg
飛行状態な感じで。
月光蝶発動時は殆ど飛びっぱなしでしたから、こっちの方がイメージには合いますかねw

P1200217.jpg
「シャイニングフィンガーとはこういう物か!」
劇中でまさか「シャイニングフィンガー」なんて単語聞けるとは思わなかったので、TVの前で
ひっくり返りましたね、当時w

P1200222.jpg
「戦場でなあ! 恋人や女房の名前を 呼ぶ時と言うのはなあ! 瀕死の兵隊が甘ったれて言う台詞なんだよ!」
・・・特にポーズとの関連はありません。やったぜフラン!
前述の脚の可動のおかげで、飛行中に足首を伸ばしているような表現もできるのが楽しいところ。
足首無いんですけどねw

P1200223.jpg
「純粋に戦いを楽しむ者こそっ!」
特にポーズとの関連は以下略。
単に、この最終決戦のやりとりが好きなだけですw
「自分を捨てて戦える者にはっ!」→相討ち→肉弾戦の流れはほんと燃えます。
ロランがいつあれほどの剣技を身につけたのか、という疑問はありますがw

P1200225.jpg
「月っ光蝶であるっ!」
ということで発動なイメージ。
意外とこういう大の字になれるロボットフィギュアって少なかったりするんですよね。
ターンタイプに関してはこのポーズできてくれないと結構悲しいものがあります。

P1200228.jpg
以上、ターンX月光蝶Ver.でした。
目の塗装以外は言うこと無しなんではないでしょうか。
私はこれ大好きですw
通常版発売前から言うのも何ですが、やっぱり∀ガンダムの月光蝶Verもでませんかねぇ・・・
2対並べるとよりステキだと思うんですが。
ってーかそもそも何でターンXだけあんなに早く出たんだろう(;´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • ROBOT魂 R-NUMBER SP RX-78-1 プロトタイプガンダム
  • ROBOT魂 RX-78-3 G-3ガンダム(メタリックコート仕様)
  • ROBOT魂 R-NUMBER 078 RX-78-2 ガンダム
  • ROBOT魂 TAMASHII NATION 2009 ダブルオーガンダムトランザムクリアーver. (+α)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ROBOT魂SIDE MS

     タグ: ROBOT魂  SIDE_MS 


    Comments:3 

    キュウ  

    月光蝶で絶好調~!!

    っと御大将は言ってました。
    私は500円のプラモで持ってましたが真っ白です。
    たしか本編のは緑だったか。
    ターンXはバラバラにするの楽しみなんですけどそれができないのは痛いですね。
    そうそう御大将は「お前か!いつもいつも月に向かって拳をたたきこんでる機械天使は!」と言ってましたよ。

    2009/09/01 (Tue) 16:09 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    色が凄いカッコイイですね!
    自分、∀ガンダムも何もガンダムをほとんど知らないもので・・・orz
    ターンXにいたってはガンダム無双で見かけたぐらいの記憶しか・・・。
    それでもコレは欲しくなります!

    2009/09/01 (Tue) 19:25 | EDIT |   

    tagoal  

    是好調れす

    >キュウさん
    500円ってことは安い方のプラモですね。
    あっちは真っ白なんですか・・・
    バラバラにはやろうと思えばできそうですが、怖いですw
    そしてアクエリオン自重w
    >マイコプラズマさん
    このクリアカラーが何ともいえず良い味を出してますよね。
    ターンAガンダムはシリーズ中でも個人的にオススメです。
    あまり別のシリーズの知識はいらないですので、是非一度ご覧をw

    2009/09/04 (Fri) 08:26 | EDIT |   

    Leave a comment