またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
明日はキャラホビ2009ですね。
リベンジ版サウンドウェーブ・ブラックバージョンの入手目指して並んでこようと思います。
しかし、今日まで涼しかったのに明日に限って暑そうな予報ってのはなんなんでしょうか(;´∀`)
予報が外れて涼し目な1日であることを祈りますw

さて、今回はお久しぶりの脱線シリーズ。
BB戦士から、SD戦国伝 武神降臨編より直江兼続頑駄無です。
P1190796.jpg
何の気無しに買ってきたんですが、新製品だったみたいですね(マテ
もっと前に出ていた物だとばっかり・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1190799.jpg
ということで、今回は脱線ネタ、直江兼続頑駄無です。
武者烈伝に登場した武者頑駄無達に、実在した戦国武将の魂が乗り移った、という設定の
このシリーズ。昔、映画「天と地と」が公開された際にも同じコンセプトで「天と地とすぺしゃる」
がありましたが、アレの烈伝版という趣です。

P1190802.jpg
後から。
さてこの直江兼続頑駄無、ものとしては天翔狩人 摩亜屈のリデコ品。
兜の前立て部分に新規パーツが付き、成形色が変わった物です。
設定上も摩亜屈に直江兼続の魂が乗り移った、というもの。
大河ドラマ「天地人」に思いっきりあやかっておりますw

P1190805.jpg
鎧を外して、軽装タイプ。
こうなるともう完全に摩亜屈の色違いw
あ、今回の兼続頑駄無は頭部と後述の大鷲突銃のみ、部分塗装しています。
そのままだとあまりに寂しかった物で・・・

P1190808.jpg
軽装タイプ後から。
やっぱり摩亜屈の色違(ry
ちなみに、天翔狩人 摩亜屈のパーツはすべて入っていますので、色違いの摩亜屈や
刃斬武将軍も組むことは可能のようです。シールがありませんけどね。

P1190812.jpg
顔周り。
実質的に摩亜屈と違うのはこの兜の前立てがついたこと、角がなくなったことの二点のみです。
しっかしこの「愛」の前立て、インパクト強いですよねぇ・・・w
しかも現存しますしね、この「愛」の前立ての鎧。

P1190817.jpg
兜そのものはやっぱり天翔狩人の物と同じなので、ゴーグルがおろせるギミックもそのまま
健在です。ゴーグルの色はピンクに変更。

P1190821.jpg
腰の刀。摩亜屈といえば二刀流ですね。
一応この姿の場合直江兼続なので、二刀流?という気も若干しますが・・・
あくまでベースは摩亜屈ということで。

P1190824.jpg
無論、鞘から抜いて手に持たせることも可能。
ちなみにこの刀、形状は摩亜屈の時と変わっていませんが、銘が変更になっています。
摩亜屈の刀は空刃・天刃の二振りでしたが、後家兼光壱式・弐式という銘に。
豊臣秀吉頑駄無(!)から授かった刀だそうです。

P1190829.jpg
そして手持ちの大筒、大鷲突銃(イーグルトップ)。
真っ白一色で味気なかったので、パッケージの写真を元に塗装してあります。

P1190834.jpg
大鷲突銃を中心に、鎧を組み合わせると武者大鷲(ムシャイーグル)に。
摩亜屈の兜の角がなくなっているので、摩亜屈の武者大鷲と比べるとちょっぴり地味目。

P1190835.jpg
さらに、大鷲突銃にあまりパーツを組み合わせることで鉄機大鷲(テッキイーグル)に。
余剰パーツの有効活用・・・とおもいきや、刃斬武将軍の兜がどうしても余ってしまいます。
うーん、惜しいw

P1190841.jpg
新規武装?の幟。
旗部分は説明書から切り取って、シールで固定します。
竿部分が手持ち状態で地面に付くくらい長いほうが、見栄えは良かった気はします。
後は背中に背負えたりすると格好良かったんですが、そのへんは要改造。

P1190843.jpg
左手首のみ、平手が付属。
この平手だけ、手の甲にシールが設定されているのはちょっと謎。

P1190844.jpg
この平手を活用すればポージングの幅が広がりますね。
写真はちょっと仮面ライダーの変身ポーズっぽくなっちゃいましたがw

P1190849.jpg
可動に関して。
丁度BB戦士の頭身が二頭身から三頭身に上がった時期のものなので、
手足の可動範囲は大分広いですね。
腕は肩回転に腕はロール軸あり、手首がボールジョイントになっています。

P1190852.jpg
脚も股関節と足首がボールジョイントなので、綺麗に脚を地面に踏ん張ったポーズが
取れるようになっています。

P1190856.jpg
ベースはあくまで天翔狩人ということで、飛行中な感じで。
足首が伸ばせるので、飛行ポーズも自然に決まりますねw

P1190858.jpg
ところでこの武神降臨編、主に武者烈伝に登場した光の七人衆がベースになっているんですが。
摩亜屈は直江兼続になったわけですが、疾風剣豪 精太は上杉謙信です。
同格のはずの七人衆に序列が生まれておりますwというか摩亜屈、格下げ?
大河ドラマ的に考えれば直江兼続役っていうのはおいしいんですけどねぇ。

P1190860.jpg
まあ、格下げ疑惑の摩亜屈も、いまだ武将の魂の降臨予定がない駄舞留精太よりは
マシ・・・なんでしょうか(;´∀`)
なーんか七人衆に扱いの差が・・・w
ちなみに仁宇は真田幸村が降臨予定です。

P1190862.jpg
武将降臨編の製品には、これまでの製品と違ってコミックが付いていないので、ストーリーが
イマイチ分かりません。モデルになった武将の説明と、ベースの武者頑駄無の解説のみ。
ただその中で、今のところ製品化予定の明らかになっていない慶二郎(前田慶次)と
豊臣秀吉の名前が挙がっているのが気にかかります。特に秀吉は「秀吉頑駄無」と
明記されてますし。今後発売予定の真田幸村、織田信長に続く新製品・・・だと面白いんですけどね。

P1190863.jpg
以上、直江兼続頑駄無でした。
リデコ品ではありますが、なかなか面白いコンセプトではありますよね。
しかし、死後数百年経ってガンダムにさせられるとは、戦国武将の皆さんも大変です・・・w

amazon
    
関連記事一覧
  • BB戦士 武者多威無掘駆主・壱(ムシャタイムボックス・イチ) ムシャガンダム 
  • SD戦国伝 武神降臨編 上杉謙信頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 徳川家康頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 豊臣秀吉頑駄無
  • SD千生大将軍/雷帝千生神将軍 コンパチブルフルカラーメッキバージョン
  • SD戦国伝 闇皇帝
  • SD戦国伝 武神降臨編 伊達政宗頑駄無
  • SD戦国伝 武神降臨編 真田幸村頑駄無


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD戦国伝

     タグ: SDガンダム  SD戦国伝  武神降臨編 


    Comments:5 

    鉄人00  

    元の列伝シリーズがプレイバリュー高いのでオススメのシリーズですw
    とはいえマークⅡのウリは組み換えによるキャラ変化なので…w
    どうも直江さんはイメージ的に余り者臭がしますorz
    なにしろ他は正宗=眼帯に忠勝=ロボ(マテ
    ダブルゼータは…大柄な体躯とハイメガキャノン、キャタピラに大砲という装備、そして二種の武化舞可が付属するのがネックかと。
    あと私、源平派でして(何

    2009/08/29 (Sat) 00:49 | EDIT |   

    キュウ  

    必中、ひらめき、努力、幸運、気合

    が、直江さんには毎ターン掛かってるんですよ。(なにせ愛ですし)
    そういえばトリビアでもありましたね。愛と言うカブトがあると。
    しかし今回の武神編の構成はぶっちゃけ戦国バサラのパクリですね。
    今後出る武将のモデルが同じですし。
    あっ!ちなみ私も源平の倒魔伝派でして(何

    2009/08/29 (Sat) 15:45 | EDIT |   

    ヤプーる~ん  

    お久しぶりです、ヤプーる~ん
    です。
    列伝のリデコで戦国武将を展開
    するとは・・・、列伝の出来の
    良さゆえなのでしょうかね?(ぉ。
    個人的には「七人の超将軍」が
    好きでしたが(爆)。
    あと、できれば私のブログにも
    コメントお願いします・・・、
    コメントが全くない現状からか
    ブログの閉鎖も考えているので
    ・・・。コメントよろしくお願い
    します。

    2009/08/29 (Sat) 18:32 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    色が渋めでカッコいいっすね!
    三国伝はカラフルなカンジが多めな気がするんでたまにはこういうのもいいかも・・・。
    直江のチョイスもナイスです!

    2009/08/29 (Sat) 19:14 | EDIT |   

    tagoal  

    兼続レス

    >鉄人00さん
    烈伝は(というか、ぶっちゃけ風林火山編あたりから)
    あまりBB戦士は買っていなかったのでこのリデコは正直嬉しいですね。
    一応、天翔狩人で可能だった組み替えもできることはできるので、
    新形態が一個増えたと思えば・・・無理かw
    駄舞留精太はBASARA準拠なら慶次でも秀吉でもいけそうな気はします・・・w
    SD源平伝、絶対近い将来にある気がしますよw
    >キュウさん
    それなんてチート?w
    私は「花の慶次」で「愛」の兜を知って、原哲夫のステキセンスかと思ったら
    (北斗の拳のアインみたいな・・・w)実在していてさらにびっくりしましたw
    武神降臨編自体は大河ドラマにあやかっている気はしますが、武将のイメージは
    まんまBASARAですよね・・・w
    斎胡を忠勝にしちゃった時点でもう申し開きがw
    >ヤプーる~んさん
    ご無沙汰です!
    烈伝あたりを境にBB戦士は化けましたからね・・・
    昔の頭身が低いBB戦士も可愛くて好きではありますが。
    あまりそちらにコメント書けておらず申し訳ないです・・・見てはいるんですよ。
    閉鎖なんて・・・地道にやっていけばきっとコメントも増えます!お互い頑張りましょうw
    >マイコプラズマさん
    先日のキャラホビで試作を見てみたところ、全然色が違って吹きましたw
    でもほんと、こういう渋いのも悪くないですよね。
    前立てだけ金メッキが欲しかったかなー、という気もしないではないですがw

    2009/09/01 (Tue) 07:25 | EDIT |   

    Leave a comment