またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
昨日あたりから、関東地方は急に涼しくなりました。
普段原付で移動しているんですが、いきなり肌寒くなってびっくりです。
早めに上着を用意した方が良さそうですね・・・

さて今回はトランスフォーマー。
トランスフォーマーコレクションから、マイスターです。
P1190661.jpg
掃除してたら押し入れの奥から出てきてびっくりしましたw
実家に置きっぱなしだと思ってたんですが・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1190666.jpg
ということで、今回は久々のG1系。
コレクション版のマイスターです。
元祖版を見たのはもう20数年前、殆ど覚えていないので比較等は無しでw
まずは箱の中。こんな感じで入っています。
内箱は組み替えてディスプレイスタンドになりますが、破きそうで怖いので割愛w

P1190669.jpg
ビークルモード。
ポルシェ935ターボがモチーフですね。
元々はダイアクロンのカーロボットだったことを考えれば、あの当時でこの再現度は
さすがの一言。

P1190673.jpg
ビークル後から。
リアウインドウと天井部分がイマイチ上手く合わせにくいんですよね・・・
個体差なのか金型の歪みなのか、なんだかんだで結構古い物だからなのかは不明ですがw

P1190675.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
車体下部から腕を引き出し、ドアを開いて・・・

P1190677.jpg
車体前部を90度折り曲げて・・・

P1190679.jpg
ルーフ部分を後に倒し、顔を出して・・・

P1190681.jpg
車体後部を90度回し、左右に開きます。
あとはつま先を出して脚を引き延ばし、武器を取り付ければ完成。

P1190684.jpg
ロボットモード正面から。
このくらい昔の変形ロボット玩具というと、変形することが第一でプロポーション等々は二の次、
というイメージが個人的にあるんですが。
改めてみると結構スタイル良いですよね。

P1190685.jpg
後から。
背負っているフリーゾンキャノンは背中に引っかけているだけなので、非常に取れやすいのが
ちょっと残念。

P1190692.jpg
顔周り。
イケメンですよねぇ・・・w
構造上仕方ないと言えば仕方ないんですが、一切可動しないのが実に惜しい頭部です。

P1190696.jpg
肩のフリーゾンキャノン。
ビークル時は基本的に余剰になってしまいます。
スプリングでミサイルが発射可能です・・・が、弾をランナーから切り離すのがもったいなくて
そのまんまなので、装填状態は割愛(マテ

P1190701.jpg
武装その2、レーザーライフル。
これもまたビークル時は余剰です。
隙間に無理矢理はめ込むとかやれば装備できないこともないかも知れませんが・・・
って壊れるからやめておきましょうね。

P1190702.jpg
胸元にはシークレットエンブレム。
夏場は暑さで勝手にマークが浮き出ている物ですが・・・
昨日今日と我が家の周りは何故か妙に涼しいので、一生懸命こすって暖めるハメにw

P1190703.jpg
フリーゾンキャノン無し。
劇中ではこっちの方が多いかったような?いやむしろ背負っていた覚えが・・・?
ぽろぽろ落ちるので、正直こっちの方が気楽で良いですw

P1190704.jpg
可動に関して。
さすがにG1世代なので、現行の実写版やヘケヘケ・ユニバースには及ぶべくもありません。
実質動くのは腕だけですしね。

P1190705.jpg
とはいえ、その唯一動く腕が何気に良く動きます。
以前のオートスティンガーもそうでしたが、腕だけは良く動く、というパターン結構あるような。

P1190707.jpg
これで首が回ればまた大分違うんでしょうけれどねぇ・・・
とはいっても、これはこれで味があっていい物なんですが。

P1190708.jpg
あとはやはり個体差なのかどうなのか不明ですが、各部のロック(特に脚)が緩いのが
ちょっと残念。ちょっと触っただけですぐ変形のロックが外れてしまいます。

P1190715.jpg
パイロット版よろしく飛行ポーズ。
脚が固定なので、スタンドには乗せやすいですねw

P1190720.jpg
以上、マイスターでした。
そもそもが20年以上前の物の復刻品ですから、現行の玩具に比べれば可動やプロポーション等
叶わない部分が多々あるわけですが・・・
それでもかつてぶぅーんどっどっどぅ~と遊んだ記憶がノスタルジックな気持ちにさせてくれます。
しかし、この頃のTFは煽りの構図が妙に似合いますねぇw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアンコール アイアンハイド
  • トランスフォーマーアンコール サンダークラッカー
  • トランスフォーマーアンコール スカイワープ
  • トランスフォーマー プリテンダー ダウロス
  • トランスフォーマーアンコール オメガスプリーム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーG1

     タグ: トランスフォーマー  G1 


    Comments:9 

    ナベイチ  

    はぅう・・マイスターカッコいい(気持ち悪いですねゴメンナサイ)
    それにしても人様が持っていると欲しくなるのに
    いざ目の前にすると購買意欲がグングン下がry
    不思議ですねー?
    余剰が出るのは仕様ですけどそれでもカッコいいですマイスター!!
    新規造形アナウンスマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

    2009/08/25 (Tue) 20:03 | EDIT |   

    鉄人00  

    ガ○ダムマイスター!(違

    変形もプロポーションも良く、腕は多間接、そしてアニメにも似ている良い副官ですw
    バイナルテックでも変形パターンは良く似ているのが面白いのです。
    まぁオートルーパーしか持ってませんが(何
    で、ヘケヘケはいつ(ry

    2009/08/25 (Tue) 20:13 | EDIT |   

    キュウ  

    Myスター

    ああ、これ復刻したが金型のせいか顔が若干違うし他の部分もガタガタで有名な奴ですね。
    まあ、それでもかっこいいんですよね~この人。
    これが価値あるのは本人より箱に同梱されてる奴なのだろうか?
    ちなみダイアクロンの方はガチガチだとか。

    2009/08/25 (Tue) 22:23 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。これは昔の奴をもてあそんだ人からするとゆるゆるで、顔もつぶれちゃってるようです。タカラはこれが発売されたころから商品の品質低下が目立つようになり、それが会社の首を閉めるように...
    反面、これのリペ版ステッパーはお値段そのままに、品質とか上がっていて、おススメな出来になってますね。

    2009/08/25 (Tue) 23:28 | EDIT |   

    キャベツ  

    確かに今改めて見るとロボのプロポーションいいですね…
    G1デザインでのリメイクがまだないのはタカトミ的にとっておきだからですかね。
    確かに今だとランナーパーツを切るのに抵抗がありますね…売るつもりもないのに。

    2009/08/26 (Wed) 03:17 | EDIT |   

    すゐむ  

    マイスターかっこ良いです。
    おれ、この人にはちょっとした思い出があって、子供だった当時実は司令官よりも好きだったキャラだったんで凄い欲しかったのに何処に行っても売り切れでとうとう買えず終いだったんですよ。
    やっぱ子供心に欲しい物が買えないってのはトラウマっていうか。
    だから最近コレクションとアンコールの復刻はかなり嬉しかったです。
    で、とりあえずおれもこれを言っておかなきゃならない様な不思議な義務感があるので言っておきます。
    ヘケヘケマダー・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

    2009/08/26 (Wed) 09:47 | EDIT |   

    akikke  

    ご無沙汰しております!
    元祖版・・うちにありますよ!
    もらった奴ですが^^
    箱は、すっごく小さいです・・
    現代では考えられないほどに・・
    そして、発泡スチロールに、”キュキュキュ”とか言わせながらしまう感じです!現在は、物置の闇の中ですが(汗
    あ、あと元祖も復刻も、リアとか屋根の組み合わせが悪いです!
    元祖でさえ・・なんか、かっちりしない・・残念な構造・・・オオウの歴史はここから?w

    2009/08/27 (Thu) 01:57 | EDIT |   

    tagoal  

    副官レス

    >ナベイチさん
    分かりますその気持ち・・・
    人が持っているのを見る→欲しい!→いざ店頭で手に取る→・・あれ?なんかどーでも良くなってきたぞ?
    のコンボはよくあります(;´∀`)
    新規造形・・・マダー?・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
    >鉄人00さん
    言われてみれば、バイナルテック版もパーツ構成だいたい同じですね・・・
    何処に片付けたかなバイナル副官(;´∀`)
    ヘケヘケは・・・ほんとなんで出さないんでしょw
    >キュウさん
    ああ、やっぱり金型痛んでるんですね。
    イマイチかっちり感がなかったので気になっていたんですよ。
    幼少の頃遊んでいた奴はたしかにもっとがっちりしていた気が。
    >raigerさん
    う~ん、やっぱりガタガタですか。
    よく考えたらこれ、トミーと合併するちょっと前の製品ですよね。
    予兆的なものはあったのかもですね・・・
    でもその割りにステッパーはきっちり直してくるあたりはさすがw
    >キャベツさん
    ヘケヘケ(というかユニバース)で出てきていないのは、
    実写版とのかぶりを避けていたんじゃないかなー、とは思うんですけどね。
    もうそろそろ出してくれても・・・w
    ランナーにくっついたパーツはなんだかもったいない気がしますwなくしちゃいそうですし(;´∀`)
    >すゐむさん
    ある意味トラウマな一品ですね・・・
    私は子供の頃これと後1~2個だけ持っていた
    (小学校上がる前だったのでダイアクロンの方かも?)ので、別の意味で思い出の一品だったりします。
    ヘケヘケは・・・私も聞きたいw
    マダー?・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
    >akikkeさん
    こちらこそご無沙汰ですm(__)m
    手元に元祖版ありますか・・・いいなぁw
    私のは実家にあるかも・・・?状態なので。
    多分なくなってそうですが(;´∀`)20年以上見てないし
    元祖もガタガタですか・・・まぁ、元祖の方は20年経ってますから経年劣化ということも考えられる
    気もします。20年前からオオウだったなんていくら何でも不憫なので・・・w

    2009/08/27 (Thu) 08:28 | EDIT |   

    雑用要員  

    No Title

    ポルシェ935か・・・。聞いたことないです。
    でもカッコいいですね。
    イケメンな上にどう見ても猫耳ですよね。
    異論は認めねえゼ。(嘘)
    何故だ。ステッパーよりカッコいいような気が。

    2010/05/02 (Sun) 21:12 | EDIT |   

    Leave a comment