またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
WiiのクラコンProを買ってきました。
リモコン+ヌンチャク操作だと、モンハン3の攻撃の出しわけをリモコンの傾きでやる必要がありまして。
真っ直ぐと立てるのはいいんですが、右もしくは左に「捻る」という操作もあるんですよね。
検知させるが難しい上に手首に妙な負担がかかるのでコントローラ操作に切り替えようと・・・w
体がすっかりヌンチャクに慣れているので転換には時間がかかりそうな感じです(;´Д`)

それはともかく、今回はトランスフォーマーの番。
マイクロン伝説から、アイアンハイドを紹介します。
P1080463.jpg
日付が変わる前にアップロードしたかったんですが、まるっきり間に合わず(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1190155.jpg
ということで、今回はマイクロン伝説版アイアンハイド。
続編のスーパーリンクではデストロンへの忠義と人間との友情との板挟みになって
悩んだあげくに死亡、生まれ変わるもそれまでの記憶が一切無いおヴァカキャラに・・・
その姿を見た相棒のスノーストームが「おめぇ・・・ほんっとうに変わっちまったんだなぁ・・・」
と寂しそうにつぶやいたのには本当に同意でした。
さて、まずはビークルモード。戦車ですね。
戦車というかミサイルタンクと言った方がそれっぽいでしょうか。

P1190156.jpg
ビークル後から。
後からの眺めの方が、実在の戦車っぽい雰囲気かも。
そういや、海外版だとデモリッシャーでしたっけ。
向こうだとスーパーリンクのロードバスターがアイアンハイドって名前ですね。
紛らわしいったらw

P1190157.jpg
そしてパートナーマイクロン・サーチ。
ビークルモードは装甲車です。

P1190158.jpg
サーチのビークルモード後から。
後方に突き出した何かが丸見えですが、気にしたら負けですw

P1190160.jpg
さらにこのサーチ、車体上部のレドームを立ち上げてレーダーモード。

P1190161.jpg
左右の砲塔を上部へ移動して攻撃モード、と微妙にバリエーション豊かですw

P1190165.jpg
一足先に、サーチをロボットモードへトランスフォーム。
砲塔を腕に、車体下部を脚として、前屈状態から真っ直ぐ伸ばすだけです。

P1190166.jpgP1190168.jpg
サーチのロボットモード。
実にシンプルな作りですw

P1190169.jpg
ロボットモードでも、レーダーモードへ変形可能。
何気にやたら変形パターンの多い人ですね。

P1190174.jpg
二体セットで。
さすがに大きさの差は歴然です。

P1190179.jpg
サーチはアイアンハイド各部のジョイントに合体可能ですが、左の砲台のみ
合体時に連動して砲身が伸びるようになっています。微妙な差ですが・・・
さらにこの状態でさらにサーチを後方へ引けば、ミサイルが発射されます。
ちなみに右の砲塔はダミーで、単なるミサイル置き場だったりします。

P1190181.jpg

P1190184.jpg
さらに、アイアンハイド前部の隙間に合体することも可能。
これでデザイン的にはより戦車らしくなっています。この状態から後部の灰色のスイッチを
押すことで、サーチを射出することが可能です。

P1190188.jpg
キャタピラを伸ばし、砲塔後に座席を露出してサーチを乗せることで・・・

P1190189.jpg
砲台モードへトランスフォーム。
対空砲っぽい姿になりますが、意味があるのやら無いのやらw

P1190196.jpg
それではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずはキャタピラを伸ばして足首を出し、キャタピラのカバー部分を折りたたんで太ももにします。
何かこんなロボットもどっかにいたようなw

P1190198.jpg
上部を反転しつつ真ん中から展開、胸部に。
頭を出して砲塔部分を展開し、腕にすれば変形完了です。

P1190202.jpgP1190204.jpgP1190207.jpg
ロボットモード。
膝下がちょっと細すぎな感はありますが、プロポーションはそんなに悪くないような・・・?
サーチ用の椅子がある部分が後に大きく突き出しているので、ちょっと専有面積が広めです。

P1190210.jpg
顔周り。
良い感じに歯食いしばったナイスオッサン顔w
ちなみに、残念ながら首は固定で回転しません。

P1190212.jpg
武器その1、手の指はをそれぞれ機関砲になっています。
5本指ではあえいすが、並び方が独特なのであまり手っぽくないかも?

P1190215.jpg
サーチを腕に装着することで、武装その2に。
盾件砲塔、といった趣き。

P1190216.jpg
可動に関しては、基本ギミック重視で殆ど動かないこのシリーズにしては優秀な方かと。
肩が外側に開くか、ロール軸があれば思いきり大化けしそうなんですけどね。

P1190220.jpg
下半身は、変形都合なのもありますが上半身よりさらに動かし易いです。
膝部分が変形する都合で、立て膝は難なく可能だったり。

P1190222.jpg
ある程度股も開閉できますし、安定性は結構高いです。

P1190224.jpg
上半身が多少ポーズつけづらいですが、腰上が回るのである程度は可能。
首が回らないのと腕が開かないのが残念ポイントでしょうね。

P1190225.jpg
サーチと一緒。サーチの方が殆ど可動しないので、あまり2人並んで見得を切る、
というのには向いていないですね。

P1190226.jpg
サーチON背中。
アイアンハイドの背中には椅子つきなので、まさに乗ってくれと言わんばかりw

P1190237.jpg
以上、マイ伝版アイアンハイドでした。
マイクロン伝説系ではトップクラスの可動に、やたらプレイバリューの高いサーチと、
結構お得なセットですね。実に遊び甲斐があってよろしいですw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーARMADA パワーリンクスサイクロナス(POWERLINX CYCLONUS)
  • トランスフォーマーマイクロン伝説 軍師 スラスト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマイクロン伝説&ARMADA

     タグ: トランスフォーマー  マイクロン伝説 


    Comments:3 

    raiger  

    陸の量産型兵さん

    こんばんわraigerです。
    サーチはロボモード出来がいいですね。
    こいつは数年前までジェットロン・ザクよろしく、多くの色変えがでてしまった迷機ですね。スパリンでは姿が変わりましたけど、何ゆえか海外での続編CYBERTRONじゃあ、色変わったけど元の姿に戻ってましたね、相方のサンドはもとの姿にもどらなかったのに。
    「向こ~紛らわしい」日本じゃあ最初の一般販売アイアンハイドなんだよなぁこいつで。日米共通・ビーグル・サイバトロンで出来がまともな彼の玩具はムービーまで待たなきゃならないですよね。
     「何かこんなロボットもどっかにいたような」マクロスにいたような気がします。
          

    2009/08/14 (Fri) 23:07 | EDIT |   

    鉄人00  

    影の主役、アイアンハイド…ホットロッドやスタスクにも負けない人気ですよね。
    サーチ共々なかなか堅実かつ遊べる一品ですね。ギミック的には普通かも?
    マイクロンセット付属版ならミサイルまみれになるのも面白いところ。
    うむ、たしかににデストロイド…サーチ乗っけましょう。
    いくらかバリエーションはありますが、全て同一人物というのはある意味凄いようなw
    転生云々は、アレはアレで納得してるのでOKということで。

    2009/08/14 (Fri) 23:35 | EDIT |   

    tagoal  

    徹隠れす

    >raigerさん
    サーチは妙に変形パターン多くて遊びやすいですw
    しかし本当こいつの色換えは多いですよね。
    それも全部同一人物w
    色が違えば別の人なTF世界では珍しい人ですw
    もう名前が紛らわしいのは諦めた方が良さそうですね・・・w
    変形途中ににてるのはマクロスのデストロイドもそうですが、ドルバックの
    タルカスにも似てるような気がしないでも・・・w
    >鉄人00さん
    劇中では良いキャラしてましたし、
    スパリンではちょっと切なかったですからね・・・あの転生のあたりは・・・
    ミサイルまみれもまた面白そうですw
    しかし、色違い全部おなじ人、というのは
    TFではなかなかいないような気もしますw

    2009/08/18 (Tue) 08:05 | EDIT |   

    Leave a comment