またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
8月ですね~。
TFの方はキャンペーン第2弾でマイクロンがついてくるそうですが。
海外版買っちゃってるのであまり買う物が・・・(;´∀`)

さて、今回は珍しく短期間に連続してライダーネタを。
S.H.Figuartsの仮面ライダーBlack RXです。
P1180403.jpg
明日のてつを祭りに備えて・・・w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1180601.jpgP1180604.jpg
ということで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーBlack RX。
今の20代後半~30代の人の場合、「仮面ライダーつったらやっぱりBlackかRXだよな!」
という人が多いかと思います。ていうか私がそうですw

P1180605.jpg
箱の中身一覧。
RX本体に各種換え手首、リボルケインというセットになっています。
平手の片方だけ、何故か小分けにされてブリスターの反対側から貼り付けられているのが謎。

P1180607.jpgP1180609.jpgP1180615.jpg
前・後・横から。
材質の関係でちょっとツヤテカしすぎな感じはありますが、さすがの再現度。
ちょっと細身ですかね。SHFは全体的に細身なイメージはありますが。
グリーンの部分はもうちょっと暗い緑の方がよかったかもですね。それでも胸と上腕、太ももが
同じ色になっているのは高ポイント。
ディケイドに出たスーツは太もも部分の生地の色が余りに明るくてちょっと違和感が・・・

P1180625.jpg
顔周り。
目の縁の銀と触覚がちょっと太いですが、商品のサイズを考えるとこの辺が妥当でしょうね。
目はクリアパーツで、内部の複眼状のモールドまで再現されてます。
この複眼の表現がある都内とでは大違いですよね。

P1180631.jpg
換えの手首。
構えの時などに便利な、指を曲げた状態の平手。

P1180635.jpg
指を伸ばした平手。

P1180640.jpg
リボルケイン用の握り手と、3種類が左右分ついてきます。
リボルケインは劇中よりちょっと長めな感じ。刀身はクリア成形です。格好いいですw

P1180643.jpg
可動に関してはもうほぼ人体と同じですねw
形状の都合で首がちょっと上下しづらいのと腰の前後可動がそこまで大きくない
というところが少し残念ですが、それ以外は本当よく動きます。

P1180647.jpg
足首がダイキャスト製で重心が低いので、安定性は非常に高いですね。
立たせ易くて助かりますw

P1180652.jpg
Black&RXといえば、名乗りの際にやたらポーズつけるんですよねぇw
というわけで・・・
「俺は太陽の子!」

P1180658.jpg
「仮面ライダー」

P1180663.jpg
「Black!」

P1180665.jpg
「R!」

P1180666.jpg
「X!」

P1180671.jpg
あとは拳をぐぐぐっっと握り込みつつ、3方向くらいからアップにw
これでも途中のポーズはしょってますから、どんだけ動くんだよ、という感じです。
でもそれがまたステキ・・・(;゚∀゚)=3

P1180673.jpg
「とぅあ!」

P1180678.jpg
「RX!キーック!!」
RXは両足で蹴るタイプですね。ドロップキック系ライダーキックは結構珍しいです。
蹴る際に体を捻って、インパクトの際には背中が上を向くような形になっていることも多かったので
その途中のようなイメージで。

P1180681.jpg
元々シンプルなデザインで動きに干渉するようなパーツもないので、実に動かし易いですね。
残念ポイントは両足をぴったりくっつけられないので、RXキックの際に足の間に隙間ができることくらいw

P1180691.jpg
「リボルケインっ!」
というわけで必殺武器・リボルケイン。
ベルトから左手で引き抜いて右手に持ち替え、と結構複雑な抜刀をすることが多かったように
思います。というかRXはいちいち動きが仰々しいんですよねwそこが良いんですけど(゚∀゚)

P1180693.jpg
前述の通り、リボルケインは刀身がクリアになっています。
劇中でのライトセーバー状態の再現ですね。
明るいところで見ると良い感じに輝いて惚れ惚れしますw

P1180695.jpg
RXの肩が大分大きく前後スイングできるため、両手持ちも自然に可能。

P1180696.jpg
握り手の保持力もしっかりしているため、リボルケインを持った状態でもポーズを決めやすいです。
もともとライトセーバーなのでリボルケイン自体の向きはあまり気にしなくても影響はないですがw
すっぽ抜けたり手の中でくるくる回転しないというのはなかなかの安心感が。

P1180698.jpg
そういえば箱裏に「格闘戦や剣戟などメリハリのあるアクションを・・・」って解説されているんですが、
アクションにメリハリはありましたけどあまり剣戟してたイメージがないんですよねぇ。

P1180697.jpg
リボルケインを抜くやいなやすぐさま躍りかかって・・・

P1180699.jpg
リボルクラッシュ!
相手は死ぬ。・・・ってなイメージが強いですw
しかし、やっぱりRXといえばこのリボルクラッシュの締めのポーズが一番印象に残ってますね。
倒れる敵を背に、スローでこのポーズを決めるのがまた良いんですよね・・・

P1180722.jpg
以上、仮面ライダーBlack RXでした。
20年前の自分に持って行ってあげたくなるようなすばらしい出来ですw
しかし、RXですら20年前なんですよね・・・そんなに昔な気がしないんですが・・・
時の流れは残酷ですorz

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts スカイライダー
  • S.H.Figuarts 仮面ライダー新2号
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾン
  • S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号
  • S.H.Figuarts シャドームーン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts昭和仮面ライダー

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  ブラック  RX 


    Comments:7 

    すゐむ  

    「仮面ライダーつったらやっぱりBlackかRXだよな!」
    おれもそのクチだったりします。
    マイファーストライダーなので影響は大きいのです。
    ちなみにおれはリボルケインがどうやってお腹の中に入っているのか疑問に思ってた子供でした。懐かしい。
    後、20年前の自分に持って行ってやりたいってのも凄い共感しました。
    最近何かに付けて思う事ですが、劇中そのまんまの可動フィギュアが手に入るとか、良い時代になったもんだとつくづく思います。

    2009/08/01 (Sat) 16:54 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    まず、カッコいい・・・!
    途中から仮面ライダーと思えないぐらいカッコよく見えましたよ・・・。
    それにしても複眼まで再現されてるのは凄い!
    RXやってた頃はまだ生まれてなかった組ですが!w

    2009/08/01 (Sat) 18:58 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    私がリアルタイムで見ていたのはZXとブラック、RXでした。
    (昭和ライダーは夏休みの再放送で色々見てましたが)
    ライダーシリーズの中では特にRXのオープニングは大好きです。
    今思えば、平成ライダーの多数フォームチェンジの元祖ですよね。
    あ、RXは一応平成ライダーなのか。

    2009/08/01 (Sat) 21:00 | EDIT |   

    キュウ  

    太陽

    番組の方も一応見ましたが、それよりコンパチヒーローズでよく使ってましたね。
    特にドッチボールでこいつらやたらと必殺を使う。
    まぁ三個でできますからね。

    2009/08/01 (Sat) 21:34 | EDIT |   

    赤帽子  

    若干細身な気がしますが、充分カッコイイですね。
    RXは、一応観てた記憶はあるのですが、詳細は覚えてませんです(苦笑)
    88年~89年といえば、僕は4~5歳なモノで。
    しかも当時はメタルヒーローに傾倒してた記憶が・・・。
    でもDCD観たら欲しくなりましたよ。
    もちろんブラックも揃えてダブルてつをで。
    ロボとかバイオとかシャドームーンも出れば良いですね。
    フィギュアーツは今後昭和ライダーも出るそうなので、楽しみにしてます。
    ライダーマンとXライダーは押さえなくては・・・!

    2009/08/02 (Sun) 23:10 | EDIT |   

    鉄人00  

    タグにてつをは自重!

    何故か分かりませんが、プロポーションに違和感がありませんねw
    強いて言えばツヤツヤすぎるくらい…ちょっとつや消し拭いて劇中のくたびれ(マテ
    欲を言えば普通の銀色の短い棒を(違
    私は幼少にはライダー氷河期だったので、必然的にRXのビデオを見てました。
    なのでライダーといえばRX。てつを=カッコイイなのです(何
    まぁストロンガーもアマゾンもライダーマンもずっと好きですが(ぁ

    2009/08/03 (Mon) 19:28 | EDIT |   

    tagoal  

    てつをレス

    >すゐむさん
    同年代!っていうか同志!(マテ
    やっぱリアルタイムで見ていたライダーだけに思い入れもひとしおです。
    日曜日のディケイドのダブルてつをはひとりで「ヒャッッハァーーー!」と歓喜してましたw
    ここ最近はバンダイが頑張っているおかげで、昔の思い出がハイクオリティで形になっていくのが本当に嬉しいですね。
    >マイコプラズマさん
    今のライダーにはないシンプルさがRX脳裏だと思います。
    といっても、Blackの後出たこのデザインは当時は結構斬新だったんですけどね。
    RX放映当時まだ生まれてませんか・・・
    時の流れを感じますorz
    >れっど あらあとさん
    Blackが昭和63年でRXが平成元年ですっけ。
    思いっきり境目ですからね・・・w
    正直なところ昭和ライダーとも平成ライダーともノリが違う気はします。
    フォームチェンジライダーの元祖は、ストロンガーのチャージアップと微妙な気もしますが・・・
    戦局に応じて姿を変える、という意味ではやはりRXでしょうね。
    バイオが無敵すぎるんですけどね・・・w
    >キュウさん
    コンパチヒーローシリーズではずーっとライダー代表やってましたね。
    一応ZOとかJとか真とかあったんですけど。
    20代以降がRXの印象が強いのはその辺もありますねw
    >赤帽子さん
    細めなのはSHFの特徴ではありますが、RXは不思議と違和感無いんですよね。
    スーツアクター次郎さんのはずなんですがw
    確かに80年代後半~90年代前半はメタルヒーロー全盛の時期でしたよね。
    SHFで出ませんかね、宇宙刑事とか時空戦士とか巨獣特捜とか超人機とか特警とか
    特救司令とか機動刑事とか(以下略
    >鉄人00さん
    本放送の時ももうちょっと太かったはずなんですが(マテ、何故か違和感ないんですよね。
    中の人レンゲルと一緒なんですが・・・w
    確かに光っていないリボルケインもあればなお良かったと思います。
    あと、できればクリアパーツで二分割されてるリボルケインがあれば
    土手っ腹にぶっ刺してる状態再現できるのにw
    RXはいわゆる「最後のライダー」だった時期が長いので、結構広い世代の人に認知されてる感がありますね。
    いやほんと、ディケイドに出てくれて嬉しかったですよw

    2009/08/04 (Tue) 00:39 | EDIT |   

    Leave a comment