またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
さて、今回は久しぶりの脱線シリーズです。
どんだけぶりでしょうかね・・・本当久々ですw

てなわけで、今回はS.I.C.極魂の第二弾、仮面ライダー龍騎を紹介します。
P1180398.jpg
発売してたのすっかり忘れていましたよ・・・(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1180405.jpgP1180406.jpg
ということで、今回はS.I.C.極魂の仮面ライダー龍騎。
以前の響鬼さんから半年近く間を開けて、いよいよ登場の第二弾です。
・・・先に白状しておきますと、私個人的にS.I.C.のナマモノ系アレンジがあまり好きではなく。
響鬼は比較的元のままに近かったので違和感もなかったんですが、
その他はあまり食指が動かなかったのですよ。
なのに何故か今回は反射的にサクッと購入。・・・S.I.C.独特のアレンジにいつの間にか慣れたかもw
いやむしろこれはこれで格好いい・・・好みって変わるもんですね(マテ

P1180407.jpg
さて、まずは箱の中身確認。
龍騎本体とドラグセイバー、ドラグクローにドラグセイバー用の右手、アドベントカードを持った
右手が付属します。左手の換え手首がないのが残念ですが、まぁ基本ドラグバイザー
持ちっぱなしですもんね・・・w

P1180411.jpgP1180413.jpg
前後から。
やはりS.I.C.独自の生物的なアレンジが目を引きますね。元デザインはもっとメカっぽい
感じでしたが、まぁこれはこれでありですねw
各部の尖り具合が強調されているせいで、1割くらいサバイブ入っているような気も・・・w

P1180416.jpgP1180418.jpg
左右から。
まず気づくのは肩の形状が変わっていることでしょうか。
少し後方に伸びたデザインになってます。やっぱりちょっぴりサb(ry
・・・そういえば、通常のS.I.C.と比べるとどうなんでしょう。持ってないので何とも言えませんが、
単純に縮小版なのか、それとも・・・

P1180421.jpg
顔周り。
響鬼のときもそうでしたが、よくぞこのサイズでここまでの塗り分けを・・・
と感心してしまいますね。目の塗装がちょっとはみ出ているのはご愛敬w
しかし、目の部分があまり出っ張っていないですね。これだとリュウガになっちゃいそうな・・・
まぁ、リュウガは目の部分真っ平らなのでそれなりに区別は付きそうですですがw

P1180423.jpg
腰回り。
ベルトのエンブレムはタンポ印刷で再現されています。
しかしまぁ、このせまーいスペースに綺麗に印刷できるもんですねぇ。

P1180425.jpg
ドラグバイザー。
元デザインよりかなり有機的なラインになっていますね。
ちなみに、左肘から先は分解不可能。

P1180429.jpg
背中周り。
ライドシューターとの接続用のジョイント(何か名前あったと思うんですが、忘れましたw)も綺麗に再現。
というかやたら綺麗に光りますw

P1180430.jpg
ドラグセイバー。
ソードベントのカードで召還される剣ですね。主人公キャラにしては珍し目の青竜刀風味。
専用の握り手があるんですが、メチャクチャすっかすかです(;´Д`)
ほどよく手首を伸ばした形になっているので、しっかり保持できればかなりナイスな
感じになると思うんですが(´・ω・`)

P1180435.jpg
ドラグクロー。
ストライクベントですね。ひじから下を丸ごと取り替える形になっています。
手首部分で回せないので、可動にちょっぴり制限が。
しかし、何だか水墨画の龍みたいな顔つきになっていますw
ちなみに顎は開閉可能。

P1180437.jpg
アドベントカード。
さすがにカードの絵柄までは再現されていませんが、これは結構いい味出してますw

P1180438.jpg
可動範囲に関してですが、これはほぼ響鬼さんと同じ。
・・・だと思ったんですが、デザイン上体の各部に出っ張りが多いせいで、響鬼さんに比べて
可動範囲はやや劣ります。

P1180440.jpg
また、これは多分個体差だとは思うんですが、関節が全体的に緩め。
特に足首が弱いです。10㎝ちょっとの身長で自重に負けることがあるのはちょっと(;´Д`)

P1180441.jpg
これまたデザイン上しょうがないことではあるんですが、換えパーツが全部右腕なので
ポーズに若干制限がかかります。
昇竜突破を再現しようと思ったんですが、手首が回らないのでちょっと中途半端に。

P1180444.jpg
ドラグセイバーを構えて。
腕自体の可動範囲は人体とほぼ同等なので、セイバーの取り回しは楽です。
何とかしてしっかり握らせる必要性はありますが。

P1180447.jpg
しかし、一番気になるのは、これまたデザインの関係になりますが
足があまり大きく開脚できないので、ドラゴンライダーキックの構えができないところですね・・・
限界まで開いてこんな物です。
まぁ、開脚に関しては響鬼さんの時点でそこまで大きく開ける物ではなかったですから
やむを得ないのかも知れません。

P1180448.jpg
と、残念ポイントを先に列挙しましたが・・・

P1180449.jpg
それを補ってあまりある格好良さ。
うん、なんでこの系統のデザイン苦手だったんだろうw

P1180451.jpg
脚も前後方向に関しては十分すぎるほどよく動きますし、なんだかんだで
アクションポーズが決まりますw

P1180459.jpg
また、胴体は響鬼さんと同等に曲がりますし、
首の上下動はある程度改善されてそれなりに上下を向けるようになっていますね。
おかげで、構えはちょっと半端でしたがキックそのものはしっかり再現可能。
ドラグレッダーがいませんけどねw

P1180462.jpg
あとは贅沢を言えば、剣用ではない普通の握り手があれば、パンチも再現できてなお良かったかも知れません。

P1180476.jpg
以上、S.I.C.極魂版仮面ライダー龍騎でした。
響鬼の時も思いましたが、これで1000円は安いですよ、やっぱり。

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.03 仮面ライダーナイト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダー龍騎

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  龍騎 


    Comments:6 

    鉄人00  

    ああ、もう売ってますかw
    元のSICとはまったく違うデザインでした。特に肩と頭部は顕著です。
    デザイン的な可動制限、特に肩と股は避けられないようですね…
    とはいえ、付属品もなかなか良いですし、やはり値段が魅力的ですw
    このあとのナイトや555も楽しみですね。
    特に555はかなり独特なアレンジですから…ww

    2009/07/30 (Thu) 23:19 | EDIT |   

    ナベイチ  

    SIC極魂の新作ですか!
    アナウンスから結構時間かかったような気が・・(笑)
    武器が多いのも魅力ですがスカスカですか・・
    ううーん良くも悪くもSICですね~
    フフ、響鬼の壁は高い!
    今後の展開が楽しみです!特に鬼がッ!!

    2009/07/30 (Thu) 23:43 | EDIT |   

    イツキ  

    アドベントカードは絵柄が再現されたレアバージョンが存在するらしいですよ・・・
    こんなところにくじ引き要素を盛り込まなくても^^;

    2009/07/31 (Fri) 00:25 | EDIT |   

    raiger  

    人気の無い主人公

    こんばんわraigerです。
    出来よさげですね。
    「発売してたのすっかり忘れていましたよ」この言葉は作品における龍騎の立場を代弁してるんすか(笑)
    値段が手ごろだから、限定入れたとしても、13ライダーズは出せそうな気がしますね。そういえば、来週のディケイドでファムも参戦すね。もう龍騎ライダー出ていないのはオルタナティブだけかな。 
      

    2009/07/31 (Fri) 01:10 | EDIT |   

    キャベツ  

    うわ、出てたんですね…よりによって今の時期に…
    いろいろ足りない部分があるのにサイズと造形でお得感を感じてしまう不思議なシリーズですよね。
    好みが変わるのは本当に良く分かりますww
    でもやっぱりカッコいいアレンジだと思いますよ~

    2009/07/31 (Fri) 11:08 | EDIT |   

    tagoal  

    龍騎れす

    >鉄人00さん
    ぶらっと寄ったコンビニにあったので思わずゲットしましたw
    SICの縮小版かと思いきや、完全に新規で作られてたんですね。
    ナイトはこの系統で問題なさそうですが、
    555はまた何処までリニューアルするか楽しみですw
    >ナベイチさん
    半年近く開きましたからね・・・
    ただ、次のナイトは9月みたいというか9月は3つくらい出るみたいですし、
    ここから加速するようです。
    鬼さん達は特に期待ですね。デザイン的に一番似合ってますw
    >イツキさん
    アドベントカード用の手は開封しない限り絶対見えないところに入っているので完全に運ですね・・・(;´∀`)
    ただ、某所でレアバージョンの写真見てきたんですが・・・ぶっちゃけ大差ないですw
    >raigerさん
    いやいやいや、不人気だから忘れてたわけでは多分無いと思いますよ(;´∀`)
    間が開きすぎて素で発売日忘れてました・・・w
    オルタナティブは、ダークライダーの世界ででたアレはゼロと
    ノーマルが微妙に入り交じっていたのでなんか微妙ですw
    >キャベツさん
    出てたんですよ・・・w
    小さい割によく動きますし、1000円はお買い得ですよね。
    何より収納場所を取らないのがw
    極魂版はSIC版よりさらに洗練された感じなので、丁度ツボにはまったのかも知れませんw

    2009/07/31 (Fri) 23:53 | EDIT |   

    Leave a comment