またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
日曜日にあったディケイドを遅ればせながら視聴。

( ゚∀゚)o彡°BLACK!RX!

なんですかこの対象年齢20代後半以上な展開は・・・w
ブラック&RX直撃世代としては感涙物ですね、次回も含めて。
ダブルてつをってあーた・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ

それはともかく、今回はゾイドです。
ゾイドジェネシスシリーズから、ハウンドソルジャーを紹介します。
DSCF4569.jpg
ジェネシスの復刻物はほんと渋いとこ突いてきてたんですが・・・

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1180317.jpg
ということで、今回はハウンドソルジャー。
モチーフはシェパード犬です。
全ゾイドでただ2種のみの、狼でなく「犬」モチーフのゾイドの一つ。
ちなみにもう一つはジーク・ドーベル系(ジーク・ドーベルとアイス・ブレーザー)です。

P1180322.jpg
後ろ側。
物としては、旧ゾイド時代に発売されていた同名ゾイドの色変えバージョン。
旧時代は青と白に金メッキの武器パーツという、旧ガンブラスターと同系のカラーリングでした。
というか、旧末期の共和国ゾイドはみんなそういうカラーリングだったんですが・・・w

P1180325.jpg
左から。
青白メインから茶色系メインと、かなり大胆にイメチェンしたハウンドソルジャー。
型番の示すとおり、ゾイドジェネシス系としてはかなり初期の発売で、同時期に出た
ヘビーライモス共々「この渋いカラーリングでアニメに登場するのか?!」とファンの期待を
一身に背負ったものでした、が・・・・

P1180328.jpg
右から。
結局ヘビーライモス・ハウンドソルジャーともアニメには出演せずorz
最終話まで「ハウンドソルジャーは?ヘビーライモスは?実はさりげなく画面の隅っことかに
いるんじゃ?」とたくさんの人が探し回りましたが結果は(´・ω・`)イヤシナイ
今までもキットだけでアニメ未登場なゾイドはいたことはいたんですが・・・
ここまで期待されて出なかったのは珍しいかと。
一応、さらにカラー変更+パーツ追加でゾイドジェネレイションズの方に出してもらえはしましたが、
あっちは模型誌の連載ですからねぇ・・・

P1180331.jpg
正面から。
「目」のあるゾイドとしては珍しく、真っ正面から見ても目が分かります。
何か目つき悪いですけどね・・・w

P1180334.jpg
後から。
尻尾は結構長め。
シェパードって尻尾長めですからね・・・

P1180336.jpg
上から。
旧版では武器類は金メッキだったんですが、全部グレーに変更。
おかげでハデハデから地味~になりました。

P1180339.jpg
下から。
電池ボックスがあるのを見て分かるとおり、こいつは電池駆動です。単3一本にて稼働。
といっても、実はコマンドウルフより小さかったりするんですけどね。まぁ犬型ですし・・・
ちなみに、こいつのような旧末期の中型電動タイプは本来ギアボックスから組み立てる
形式だったのですが、カラバリ発売に当たっては動力部分は組み立て済みに。
おかげで組み立てがえらく簡単になってしまいました・・・(;´∀`)

P1180341.jpg
顔周り。
犬っぽいことは犬っぽいですが、シェパードに似ているかと言われると・・・
判断はご覧の皆さんにゆだねることにしますw

P1180342.jpg
ハッチオープン。
このハッチ、指を引っかける場所がないので妙に開けにくいんですよね(;´∀`)

P1180346.jpg
旧末期ゾイド共通の特徴として、コクピットブロックは取り外し可能。
グレードアップパーツのアイフラッシャーが仕込めるようになっているのですが・・・
アイフラッシャーは今のところ未復刻orz<とってもレアなんです
コクピットの黄色いラインがありますが、ここが目になる部分です。
本来シールですが、面倒なので塗っちゃってますw

P1180349.jpg
コクピット抜きでハッチを閉めるとこんな感じ。
目の部分が(当然ですが)真っ暗に・・・

P1180359.jpg
次は武装の話。
まずは首の両サイドにあるクロスソーダー。
格闘戦時のメイン兵装となる電磁槍です。

P1180361.jpg
クロスソーダーを前方へ展開。
実際の使用時はこんな感じで正面に突き出します。

P1180362.jpg
のど元の3連ブレストボンバー。
丁度真っ正面ですし、この辺に武装がつくのはもはやお約束ですね。

P1180365.jpgP1180367.jpg
各脚の付け根にある追撃ミサイルポッド。
わかりにくいですが、一応これも武器ですw

P1180370.jpg
背中のハインドバスター。
主砲になるんですが、この取り付け方だと間違いなくコクピットを吹きとばしそうなんですが・・・
まぁ実際の使用時はうまいこと動くようになっているんでしょうw

P1180371.jpg
ハインドバスターを外すと、影になっていたところにパワーコネクターが。
これも旧末期ゾイド共通のギミックですね。
当時発売されたグレードアップパーツを接続することで、動力と連動したアクションが楽しめます。
現在比較的簡単に入手できるのは、ガンギャラドのハイパー荷電粒子砲、および
ガルタイガーGCのジャイロクラフターの二種類くらいでしょうか。
他のは下手したら諭吉が・・・

P1180374.jpg
というわけで、試しにジャイロクラフター装備。ハウンドソルジャーGCといったところです。
ちゃんと動力と連動して扇ぷ・・・プロペラも回転しますよ。

では、毎度恒例の動画です。

高画質版はこちら
口を開閉しながら歩行します。
もともとグレードアップパーツとの連携が売りなのもあって、歩行ギミックそのものは
スタンダードな感じですね。
もっとグレードアップパーツが復刻されていれば・・・

P1180378.jpg
以上、ハウンドソルジャーでした。
渋い色合いで復活したのは良かったんですが、周辺機器が復刻されなかったり
せっかく新アニメシリーズの一つとして発売されたのにアニメに出してもらえなかったりと
扱いがイマイチ悪い気が・・・w

amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS GB-007 バイオラプターグイ
  • ZOIDS GZ-005 ヘビーライモス
  • ZOIDS GZ-003 コマンドウルフLC
  • ZOIDS GZ-008 ソウルタイガー
  • ZOIDS GB-008 バイオヴォルケーノ
  • ZOIDS バイオメガラプトル グリアームド
  • ZOIDS GZ-016 ムゲンライガー
  • ZOIDS GZ-015 ハヤテライガー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSジェネシス

     タグ: ゾイド  ジェネシス 


    Comments:5 

    Bクロコ  

    イイカンジでのしのし歩きますね!
    やっぱり動画で見ると違います(^^)
    tagoalさん(や、他のゾイドファンの方々)のこのゾイドに対する機体と落胆がもの凄く伝わってくる記事でした・・・
    なんかわかる気がします。
    サイドウェ・・・なんでもないです(><)

    2009/07/29 (Wed) 23:47 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。
    サイズのわりには電動走行するから、なかなかの出来といえますね。ただ、リペ前からの展開の仕方が悪いとしか。
    あんな扱いになるならリバースセンチュリーやバトスト本編に出せばよかったのにね。
    スパロボKがウィンキー時代のノリ(そんな感じところもあるけど)だったら、ポツンと出てそう(笑)  

    2009/07/30 (Thu) 00:37 | EDIT |   

    鉄人00  

    わんこ兵

    なるほど、キングライガーやガルタイガーとは同じデザインラインですよねw
    もし出ていれば…この槍がバイオゾイドを貫いたのにッ!!
    ぶれすとぼんばー?それなんて勇者ですか?
    地味ながらも主張する足のミサルポッドの動きが好きですw

    2009/07/30 (Thu) 00:40 | EDIT |   

    キュウ  

    つまり反乱軍の中にがめんがいでいたと。(それ言うなよ~)
    ところでジャイロクラフターって空を飛ぶ装備ですか?ビーストのチータスみたく。
    スパロボで出すなら隠しとかじゃないと出ないだろうね~。

    2009/07/30 (Thu) 10:01 | EDIT |   

    tagoal  

    わんこレス

    >Bクロコさん
    イヤホント、かなり終盤までいつ出るかいつ出るかとwktkしてたんですが・・・
    結果はorz
    サイドw(自粛 は画面に出てきただけまだ・・・何か侘びしくなってきました(;´∀`)
    >raigerさん
    本当、番号の通り思いっきり最初に出てきたのでこれは(・∀・)!!と思ったんですが・・・トホホ。
    とはいえ、初復刻だったのでコレクション的には大満足でしたw
    旧カラーは手が出ませんしね、お値段的に・・・
    >鉄人00さん
    そう、まさにキングライガーやガルタイガーと同世代ですw
    一応、ゾイドジェネレイションズの方では
    槍でバイオゾイドを
    貫いたりしてくれたんですが・・・静止画(´・ω・`)
    言われてミサイルの動きに注目してみましたが、確かに何だか味のある動きですw
    >キュウさん
    画面外の討伐軍にはきっといたに違いないのです。きっと(´・ω・`)
    ジャイロクラフターはおっしゃるとおり、飛行用の装備ですよ。
    低空飛行しかできないみたいですが。
    こいつのおかげで、リヴァースセンチュリーではガルタイガーが虎型のくせに
    唯一の「飛行ゾイド」として扱われることに・・・w

    2009/07/30 (Thu) 23:06 | EDIT |   

    Leave a comment