またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
私事ではありますが。
来月はお仕事上の都合により、なかなか玩具を買いに行けそうにないことが判明しましたorz<土日が・・・
通販で買うのもいろいろ問題があったりしますし(主にkonozamaとか・・・)、来月は
ストック消化月間になりそうな予感。
新作一杯出るのに・・・・(´・ω・`)

・・・まぁそれはともかく。
今回はトランスフォーマーです。
ひっっっっっっさびさにマーベルクロスオーバーから、アイアンマン(通常カラー)です。
P1080459.jpg
akikkeさんのところのキャップ見て、未開封のまま放置されてたこいつを思い出したもので・・・w


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1180241.jpg
ということで、今回は今回はアイアンマン。
以前黒い方もやっているので、繰り返しになる部分もありますが再レビューの意味も込めて・・・w
まずはビークルモードですが、ご覧の通りのジェット機です。
モチーフは・・・特にない気がします。何となくF-22っぽい気がしないこともないですが・・・

P1180245.jpg
ビークル後から。
以前にもちょろっと書いたような気もしますが、このマーベルクロスオーバーのヒーロー型
トランスフォーマーはアイアンマンことトニー・スタークがファンタスティック・フォーの
Mr.ファンタスティックことリード・リチャーズとともにエイリアン(多分セイバートロニアンでしょうけどw)
の技術を用いて開発した物。その第一号がこれです。
真っ先に自分用を作るあたり、トニーらしいと言うか何というか・・・(;´∀`)

P1180247.jpg
ではビークルモードへ、トランスフォーム!
といっても黒い方で一回手順は説明しているのでざーっと流しますw
脚部を出して機首と腰を連結して・・・

P1180250.jpg
翼を畳んで腕を出し、真ん中から折って背中と連結すれば完成。
・・・はしょれるもんですねぇw

P1180257.jpg
てなわけでロボットモード正面。
通常カラーだとはっきりエクストリミス(EXTREMIS)アーマーがベースだなー、と分かりますねw
飛行機時のキャノピーのフレームも、エクストリミスアーマーの腹部モールドを再現してたんですね。
ちなみに今回黒い方の時と違って足を肩幅に開いてますが、ちょっと股関節をいじっています。
詳しくはあとの方で。

P1180258.jpg
後から。
背中はまぁ、翼がありますから再現度に関してはゴニョゴニョ。
説明書ではミサイルを外すよう指示されていますが、無くしそうですし
変形にも可動もにも支障ないのでつけっぱなし。

P1180261.jpg
横から。
翼がそのままなのはまぁしょうがないとして、それ以外は結構再現度高いんじゃないでしょうか。

P1180262.jpg
顔周り。
・・・そっくりですねー。
まぁ、アイアンマン自体もともとロボット顔なんですがw

P1180263.jpg
武装は両腕に装備されたリパルサーブラストランチャー。
一応リパルサー系の武装です。
スプリングでミサイル発射可能。

P1180267.jpg
可動範囲に関しては以前黒い方で説明しましたのでそちらを見ていただくとして・・・
股関節はクリック関節なわけですが、一クリック分が余りに大きいのでポージングに相当
制限がかかっていました。なので一番内側の一クリック分を削り落として、ある程度の幅までは
無段階に開くようにしています。

P1180269.jpg
股関節自体の保持力はクリック無しでも結構強力なので、クリック削っても殆ど問題なし。
むしろほどよい硬さになって動かし易くなりましたw

P1180271.jpg
あとは太もものロール軸もクリック入っているんですが・・・
こちらは下手に削るとゆるゆるになるのが目に見えたのでそのまんま。
こちらももうちょっと細かく回せるとなお良いんですけどね。

P1180272.jpg
やっぱりアイアンマンは飛んでなんぼだよね、と黒い方の時も書いた気がしますが
何はともあれスタンド使用。背中のミサイルに引っかけると実にいい案配で飛ばせられます。
やっぱりミサイルは外さない方が何かと便利w

P1180275.jpg
股関節を何とかすることでかなりポージングの自由度は広まりますが、
アイアンマン的に考えてやっぱり平手が欲しかったかも。

P1180276.jpg
あとは贅沢を言えば腰も回って欲しかったところですが・・・
腰から分割する変形ですし、難しいでしょうね。

P1180278.jpg
そうはいっても、なんだかんだでよく動きます。
足首が可動するせいで接地性も良いので、どっしり立たせるも良し・・・

P1180279.jpg
下腕の拳収納部が剥き出しになるのが難ですが、よく動く腕を使ってダイナミックに
ポージングするも良し。
とか言いつつ上のアイアンマンさんは結構どっしり構えてらっしゃいますがw

P1180281.jpg
なんだかんだで、ハズブロ大分頑張ってると思うんですよマーベルクロスオーバーって。
あ、すp(自粛
もうちょっとリカラー商法自粛してくれれば・・・
さすがに第二弾でいきなり色違いはきっついですorz<アイアンマンは3弾でしたが

P1180282.jpg
ここから黒いのと比較。
まずはビークルモードから。
当然形状的にはまるっきり差はないわけですが・・・
黒い方は引き締まって見えますし、ノーマルは何だかまさにヒーローの乗り物!という感じで
違った印象がありますね。個人的には甲乙つけがたいなぁ・・・

P1180283.jpg
そしてロボットモード。
並べてみるとますます黒がウォーマシンに見えてきます・・・w

P1180285.jpg
なんで黒をウォーマシンと銘打たなかったのか、未だに謎です。
そっちの方が絶対売れたと思うんですけどねぇ・・・
特に日本国内だとなにげにウォーマシンの方が露出多かったですし、格ゲー的に。

P1180287.jpg
同キャラ対戦(マテ

P1180297.jpg
以上、アイアンマンでした。
ハズブロ独自開発だけに残念ポイントも多いですが、改めてみると意外に再現度良好です。
この前トイザらスで1000円切ってましたし、お買い得ですよw
って最近こういう締め多いな、うち・・・w



おまけ。
上の方で股関節をいじった、という話を書きましたが、何処をどのようにしたか一応書いておきます。
P1180251.jpg
上の写真は太もも後のねじを外して股関節を露出させたところ。
今回、青い丸のところの出っ張りを一つ削っています。
一つ削れば丁度肩幅くらいまで開いたところでほどよく固定される感じに。
ただ、股関節のクリック感が出るのは歯車上の股関節と太もも中程にある凸型の板
(吹き出しが指しているところ)に引っかかるからなので、この板を
取っ払ってしまった方が早いかもですね。
ちなみにこの凸板、接着等されていないので簡単に取れます。
板ごと取ってしまうとクリックが完全になくなるので何処までも大開脚できますが、
逆に言うと歯止めが利かなくなって後々関節がゆるんだとき凄いことになりそうなのでw、
今回は山を一つ削る方法を取ってみました。
まぁ、失敗しても1000円で買いなおs(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク・ブルドーザー(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・スポーツカー(IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン・スポーツカー(SPIDER-MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー グレイハルク (GRAY HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー カーネイジ(CARNAGE)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン(IRON MAN)ブラックバージョン
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ソー(THOR)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  アベンジャーズ  アイアンマン 


    Comments:5 

    raiger  

    こんばんわraigerです。ビーグルモードのグレーの部分を赤にするとゲットマシンっぽくなりますね。 

    2009/07/27 (Mon) 23:38 | EDIT |   

    akikke  

    どもです^^
    tagoalさん!!!
    まさか、このタイミングで、クロスオーバーアイアンマンとは・・・
    何ていうんでしょう・・・
    このシリーズ・・アメコミとTF好きな方には、一粒で2度おいしいですよね^^
    あっ・・・ちなみに・・
    コミックの方に・・もちろん登場しますよ・・・トニー><
    めちゃくちゃ・・派手な登場の仕方でwww
    黒は・・購入してないんですが・・
    いいなぁ・・ウォーマシーン扱い・・
    ステルスアイアンマンを意識して作ったのかな?
    にしては・・ステルス機っぽくんn(ry
    >改造
    おお~・・早速参考にさせて頂きます^^v

    2009/07/28 (Tue) 04:40 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    トイザらスで1000円切ってたなら買おうかな・・・

    しかし、これと黒バージョン並べるとほんとにウォーマシンですよね!
    それに、アイアンマン自体がロボチックなんで全然違和感がなくていいですね。
    でもやっぱ黒の方が欲しい・・・w

    2009/07/28 (Tue) 13:09 | EDIT |   

    鉄人00  

    アイアンマンはやっぱり赤ですねぇ…
    そして気をつけ状態からも脱却とw
    このさい黒の顔を弄って完全にウォーマシンに(マテ

    2009/07/28 (Tue) 15:16 | EDIT |   

    tagoal  

    鉄男れす

    >raigerさん
    グレーの部分を赤に・・・っていうか全体真っ赤にするとイーグル号っぽく
    見えるかもですね。・・・あ、でもそうすると翼がちょっとじゃかまも(マテ
    >akikkeさん
    akikkeさんのキャップがなければ、下手したら永遠に物置の中だったかも知れません(;´∀`)
    完璧に忘れてました(マテ
    このシリーズは変形を楽しみ、ヒーローににている様(一部にていない様w)を楽しめると確かにダブルでおいしいアイテムですよね。
    恩恵にあずかる人が非常に限られますがw
    コミックの方、やっぱりトニーも出ますよね。メカ系なら社長派手テクいてくれないと、という感じですw
    黒い子は・・・いろいろ調べたんですが、特に何の理由もなく「黒いだけ」みたいですw
    なんなんだかw
    >マイコプラズマさん
    ほんと、どう見てもウォーマシンなんですが・・・
    前述の通り、黒いことに特に意味はないみたいです(;´∀`)
    ちなみに黒も赤もお値段一緒になってますよw
    >鉄人00さん
    黒いとどうしてもウォーマシンにしか見えませんよね・・・
    股関節いじって気をつけ状態から脱するだけで極端に変わりますよ、この社長w

    2009/07/29 (Wed) 22:46 | EDIT |   

    Leave a comment