またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
とうに発送日が過ぎているんですが、EZデバステイターが発送されません(´A`)amazon・・・
konozamaになる予感をひしひしと感じます。
今更量販店に行っても買い尽くされてますしねぇ・・・最悪11月かorz

とまぁそれはさておき、今回はTFの番。
東京おもちゃショーの会場で前回のディメトロドンと一緒に限定販売された、
オプティマスプライム リベンジエディションです。
P1170585.jpg
今作はリーダークラスまだ買っていないので、リベンジ物としては初オプティマスですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1170596.jpg
ということで、今回はオプティマスプライムのリベンジエディション。
サイズはヴォイジャークラスの物になります。
物自体は前作版のツインブラスターオプティマスの色換え。
なのでリーダークラスのオプティマスほどの劇中再現度はありません。
まずはビークルモード。
側面の擦れて消えかけたサイバトロンインシグニアが渋いですね・・・

P1170599.jpg
と、いうかですね。
実はこれ、海外で発売されているリベンジ版のヴォイジャークラスオプティマスとほぼ同じ物です(;´Д`)
海外版はルーフ部分に「上海」、ボンネットに「大将」と謎の漢字がプリントされています
(多分リベンジの冒頭のシーンが上海なのと、オートボットのリーダーであることを漢字で
書いて大将なんでしょう。何で漢字なのか分かりませんがw)が、リベンジエディションは
この通称「上海大将オプティマス」から「上海」「大将」のプリントが省かれた物になります。
ちなみに上海大将オプティマスは洋トイ店で安いところなら4200円程度、
リベンジエディションは4000円。
・・・交通費や購入にかかる手間を考えたら、上海大将買った方g(わびしくなるので自粛

P1170603.jpg
正面には小さいオートボットインシグニア。
前作版のレビューしているサイトなどを見る限り、この微妙~に画像向かって左側へずれている部分も含めて
そのまんま。金型の改修は特にされていないみたいですね。

P1170606.jpg
煙突及びガソリンタンク部分を展開、前へ向けるとアタックモード。
タンクの一部がスプリングで発射可能になっています。

P1170607.jpg
運転席には運転手がちゃんと居ます。

P1170608.jpg
でもこの運転手、ドアを開けると・・・

P1170609.jpg
連動していなくなっちゃいます。
劇中で無人で動いていることをごまかすために、ホログラムでドライバーの姿を投影する機能の
再現ですが、なかなか面白い仕掛けですねw

P1170610.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずは煙突&タンクは手持ち武器になるのでいったんん外し、基部はアタックモードと
同じ状態にしておきます。

P1170612.jpg
次に運転席後部を展開。引き延ばし、後輪部分を連結して脚にします。
ルーフを膝に変形させるとき、足首を引き出すときにそれぞれオートモーフ機構が発動して
脛周りは児童で変形が完了します。

P1170614.jpg
脚を伸ばしたら後輪のカバーを畳み、車体下部から腕を出しておきます。

P1170615.jpg
この状態で脚部分を90度上に。胴体と連結する形になります。
思いっきりしゃちほこ状態w

P1170618.jpg
頭を出し、肩部分を回して定位置に収めます。
最後に余っているボンネット部分を首後に引っかければ完成。

P1170622.jpg
ロボットモード正面から。
変形機構はまるっきり違いますが、結構雰囲気は似ていますね。
ちょっと足が長めでしょうか。

P1170627.jpg
後から。
ボンネット部分が丸々背中に。この部分が何とかなれば、劇中により近づくんですが・・・

P1170628.jpg
横から。
見ての通り大きなパーツを背負っているので、重心も若干後ろ側へ寄っています。

P1170630.jpg
顔周り。
ヴォイジャーサイズとしては結構似てる方ですねw
目は集光ギミック完備です。光り加減は見ての通りそこそこ。
ちょっとパーツの隙間から光漏れてますがw

P1170634.jpg
武器は煙突&タンクだったキャノン×2。
手に持たせるのですが実際に持たせられるわけではなく、手首に装着する形になります。
おかげで手首はボールジョイントなのに、武器保持時は動かせません。
この辺結構残念ですね(;´∀`)

P1170637.jpg
キャノン砲は、背中に装着することも可能。
ちょっと上の方に伸びすぎですw

P1170639.jpg
可動範囲に関しては前作版ヴォイジャーオプティマス準拠。
上半身には肩関節の回転+外側への展開、ひじの90度曲がりに上腕のロールと
可動範囲は結構充実しています。

P1170647.jpg
下半身は股関節が90度強の前後・外への動が可能。
膝は90度超まで曲がり、股のところにロール軸が・・・。
結構よく動く方ではあると思いますが、全体的に関節が緩めです。
そのため、ポーズによってはすぐにへにゃっとしおれますね・・・

P1170648.jpg
ツインブラスター→二丁拳銃、ということで、
どうしてもガン・カタな感じのポージングを・・・

P1170660.jpg
片方だけ武器手持ち。
使わない分は背中にマウント可能ですが、無駄に背が高くなるのであまりお勧めしませんw

P1170665.jpg
武器無しで。
背中に武器をマウントしておくと、無線機背負った通信兵に見えるときが・・・(;´∀`)

P1170666.jpg
しかし、やっぱり二丁拳銃となるとガン・カタっぽい構えが似合いますねw

P1170675.jpg
腕の可動範囲はなかなか優秀なので、かなり自在に銃を構えることが可能。
ただ、個体差かも知れませんがひじ・ひざを除き全体的に関節が緩めなのが
残念ポイント。ちゃんと股関節を固定できさえすれば、足首の角度調整は可能なので
もっと安定度は高くなるはずなんですが・・・

P1170705.jpg
以上、オプティマスプライム リベンジエディションでした。
なんというか、あまり限定っぽくない気が・・・ぶっちゃけタカラトミー手ぇn(マテ
しかし限定で出してきたと言うことは、国内版上海大将・・・というか今作版のオプティマスの
ヴォイジャークラスはなし、なんでしょうか(´・ω・`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーリベンジ ジョルト(JOLT)
  • トランスフォーマーリベンジ ラヴィッジ(RAVAGE)
  • トランスフォーマーリベンジ イジェクター(EJECTOR)
  • トランスフォーマーリベンジ オートボットウィーリー(AUTOBOT WHEELIE)
  • トランスフォーマーリベンジ マッドフラップ(MUDFLAP)
  • トランスフォーマーリベンジ サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマーリベンジ サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマーリベンジ バンブルビー(BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVENGE

     タグ: トランスフォーマー  実写版  リベンジ 


    Comments:5 

    キュウ  

    上海!上海!上海!上海♪

    言うのもなんですけどこれ輸入店行けば普通に買えるじゃんわざわざこれ買うために国際展示所まで行かなくても・・・自重ですね。
    運転席は赤いまんまですか、二年前の日本版はグレーだったのに。
    EZデバスターはなにやら大変な事になってる様で。

    2009/07/20 (Mon) 13:52 | EDIT |   

    キャベツ  

    自分の前作のツインブラスターはかなり良い関節強度だったので、個体差か金型の劣化は影響強そうですね。
    個人的に今触ってもすごく良い出来だと思うので、リュックを何とかした完全版ボイジャーが出てくれれば…とか妄想しますw

    2009/07/20 (Mon) 16:23 | EDIT |   

    akikke  

    限定だと言う事は・・・

    tagoalさん!どもです^^
    ツインブラスターが限定で出たとなると・・ボイジャーオプの発売はなさそうですね~・・
    メガトロンは、ちゃんと2種発売なのに・・
    上海大将がかわいそう><
    でも、ボイジャーオプの運転手消えるギミックは、やっぱ、すごいですね~・・最初見たとき・・これには、やられましたよ^^

    2009/07/21 (Tue) 00:04 | EDIT |   

    鉄人00  

    Hey大将!

    …まぁ、限定の雰囲気を楽しみましょう…w
    ボイジャーは扱いやすいので大将なり前作なり欲しいところですが。
    シックな色合いは劇中の雰囲気を出していていいと思います(未見
    まったく、ボイジャー以外は頑張って新作なのに…手n(ry

    2009/07/22 (Wed) 00:28 | EDIT |   

    tagoal  

    オプレス

    >キュウさん
    そ、それを言っちゃあ身も蓋も・・・w
    一応私の場合は洋トイ屋で買うよりは安かったわけですが(;´∀`)
    必要経費は現地までのガソリン代数十円でしたし、ぶっちゃけディメトロドンのおまk(ry
    まぁ、丁度ヴォイジャーオプは持っていなかったので良しとしますw
    デバステーターは・・・もう諦めるべきでしょうかorz
    >キャベツさん
    関節緩いのはきっとうちのだけ・・・だといいなぁ(;´∀`)
    背中に背負ったボンネットがなければ、確かにプロポーション上の
    不満はほとんどないかもですね。
    いっそ着脱可能に・・・(マテ
    ほら、アニメ版のコンテナだって何処へともなく消えて行くじゃないですかw
    >akikkeさん
    ここは流用じゃなく新規のヴォイジャーオプが出る、
    と楽観的に妄想しておくというのも手ですw
    運転手がいなくなるギミックは凄いですが・・・
    贅沢を言えば、ロボットになるときも消えてくれれば最高でしたけどね(マテ
    >鉄人00さん
    限定の雰囲気と、あの並んでいるときのkwtk感…PriceLess、
    ということでw
    色は劇中はもっと明るかった気もしますが、これはこれで渋くて良いですよ。
    でもほんと、なんでヴォイジャーオプだけ流用なんだか・・・(;´∀`)

    2009/07/22 (Wed) 05:31 | EDIT |   

    Leave a comment