またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
東京ビッグサイトでおもちゃショーが開催中ですね。
一般公開日は土曜からですが、頑張って限定ゾイドゲットして来たいと思います。
TFの方は・・・ボイジャーオプティマスですしねぇ・・・別に良いような気がw

さて、今回はトランスフォーマー。
前回前々回と長~い前振りを経て、ようやくここまで来ましたスペリオンその3。
FansProjectから出ました非公式のユニバース&スーパーリンクスペリオン対応アドオンキット、
「TF-CROSSFIRE AERIAL TEAM APPENDAGE ADD ON KIT」です。
P1170070.jpg
名前長いなぁ(;´∀`)

※追記 2009/07/17 22:00
最後にちょっとおまけ追加。
こいつの腕の可動範囲は侮れません・・・w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1170071.jpg
ということで、今回はTF-CROSSFIRE AERIAL TEAM APPENDAGE ADD ON KIT、
長いので以降スペリオン用アドオンキットです。
まずは箱の中身から。内箱を取り出すとこんな感じになっています。
説明書は内箱に直接印刷。

P1170135.jpgP1170136.jpg
ではまず、バラのビークルモードでの装着状態から。
一番手はシルバーボルト。翼に増槽のような感じで大きなパーツが追加。
合体時の足首になるパーツです。
胴体中央には銃を追加。手ぶらだったシルバーボルトに念願の武器が・・・w

P1170139.jpgP1170143.jpg
続いてエアラザー・エアロレード組。
こちらは機体側面に装甲及び機銃が追加されています。
何だかよく分からない武器だったエナジースティックと比べると大分自然な感じ?

P1170145.jpgP1170148.jpg
ビークル最後はスカイダイブ・ファイアフライト組。
こちらは二体で装備に差が出ています。
片方にはレドーム、もう片方には機銃が追加。
といっても同じ機銃がドームの下にあるんですけどねw
説明書に合わせてファイアフライトにレドームつけましたが、実際どちらにつけるかはお好みで。


P1170154.jpgP1170159.jpg
続いてロボットモード。
シルバーボルトですが、追加パーツは背中に背負う形に。
ただでさえ一回り大きいのにさらに大型化しています。
後ろから見たときに何だか拳が見えてますがそこは気にしない方向でw
そして銃は手持ち。やっぱり武器があるとないとでは違いますねw

P1170162.jpgP1170165.jpg
エアラザー・エアロレード組。
追加装甲はそのまま脚の装甲に、機銃は手持ちで二丁拳銃風になります。
武器の見た目が大分わかりやすくなりましたw

P1170167.jpgP1170169.jpg
スカイダイブ・ファイアフライト組。
レドームは分割して翼に装着。
・・・う~ん、何とも表現しづらい物に・・・w
機銃は手持ち武器になります。

P1170172.jpg
全員集合。
ロボットモードだと、シルバーボルトが一番追加パーツの恩恵にあずかっている気がしますね。
他のメンツも、装備の無理矢理感が解消されて良い感じに。

P1170182.jpg
では、お待ちかねの合体ですが・・・
正規の合体とは変形パターンもちょっと変わります。
まずエアラザー・エアロレード組。アペンドパーツ使用状態ではこの二体が腕で固定になります。
変形ですが、ビークル状態で腕を180度回して機首側に向け、合体用ジョイントを90度曲げて
露出。脚は片方はビークルの状態のまま、片足はロボットモードの様に伸ばしておきます。
見た目はほぼビークルモードのままですね。

P1170183.jpg
伸ばした方の脚にアペンドパーツ(脚に追加装甲としてつけていた物と銃)を装着。
足の裏の穴に拳を接続すれば完成です。
あ、写真の状態の後尾翼は機体前方に上げておかないといけませんねw

P1170185.jpg
続いてスカイダイブ・ファイアフライト組。
変形自体は正規合体とおなじです。

P1170189.jpg
足首として、エネルゴンウエポンの代わりにシルバーボルトの翼に付いていたパーツを装着。
さらにレドームを4分割し、くるぶしの部分にセットします。
最後に足首前部に機銃をセットすれば完成。

P1170191.jpg
完成した脚パーツ。正規バージョンに比べて、正統派のロボットの脚になっていますね。
残るシルバーボルトは通常通りに変形させて、手足を接続すればスペリオン完成です。

P1170195.jpg
スペリオン(アペンドパーツつき)正面から。
・・・うん、これぞスペリオン!という感じです。かっこええですねぇ(*´Д`)=3

P1170198.jpg
後から。
腕組の変形パターン変更で機首が上を向くようになった結果、G1スペリオンっぽさが
出てますね。FansProjectは相変わらず渋いところをついてきますw

P1170199.jpgP1170202.jpg
横から。
腕組と脚組が固定になったので、左右のシルエットに統一感が。

P1170204.jpgP1170205.jpg
アペンドパーツ使用前・使用後。
手足が変わるだけでこうまで印象が変わるか・・・!という感じですね・・・

P1170206.jpg
顔周り。
追加パーツのゴーグルによって、顔もまたG1風味に。
鼻も高くなってイケメン度合いもアップですw

P1170207.jpgP1170208.jpg
顔のビフォー・アフター。
このゴーグルパーツ、スーパーリンク用とユニバース用があるんですが、
どうも鼻部分の色が銀とグレーで異なる模様。正直虫眼鏡でも持ち出さないと分からないレベルですw
このゴーグルをつけることで集光ギミックは死んでしまいますが、裏からシルバーで塗られているので
むしろ目の光り具合はアップ。

P1170210.jpg
手持ちの武器はシルバーボルトの使っていた銃。
シルバーボルトが使っている状態から、グリップを少し変形させます。
手のひらに専用のはめ込み用の溝があるので、保持力はばっちり。

P1170213.jpg
腕。
可動はエアラザー・エアロレードの股関節を肩、膝をひじとして使います。
元のスペリオンの肩関節は回転のみ。
ボールジョイント化したおかげで可動範囲は大分広がってます・・・が、
関節のへたりがちょっと怖いですねw

P1170215.jpg
脚。
足首が大型化したおかげで、安定度も大幅アップ。
足首の可動がないのは少々残念ですが、さすがに追加パーツでどうこうできる物でもないので
そこはまぁしょうがないということで。

P1170216.jpg
可動範囲に関しては、基本的には元のスペリオンと同じ。
腕に関しては肩のジョイント部の可動が回転のみになってしまっていますが、
エアラザー・エアロレードの股関節が新たに肩関節として使えるようになっているので
むしろよく動くようになっていますね。

P1170217.jpg
下半身に関してはほぼ100%元のままの可動範囲。
足首として使っていたエネルゴンウェポンが置き換わっただけなので、
当たり前といえば当たり前なんですがw

P1170222.jpg
今回追加された手首に関しては、人差し指と中指以降が可動。
銃をグリップすることが可能です・・・が、付属の銃は専用のはめ込み溝があるので
指全開でも持ててしまうというw
まぁ、表情付けには良いので動くに越したことはないんですが。

P1170224.jpg
腰部分の接続が緩かったり膝部分で脚同士が干渉してあまり脚を閉じられなかったりと
残念ポイントも多少存在しますが、基本的に元のスペリオンの残念ポイントなんですよねぇ・・・w
追加パーツによる不具合の増加は皆無と言っていいかもしれません。

P1170225.jpg
しかし、やっぱり一番の嬉しいポイントは手首が付いたということですね。
物が持てるってのは良いことですw

P1170236.jpg
スパリン(ユニバース)スペリオンの不満点をできる限り解消しつつ、G1スペリオン風味も加えて
さらにかっこよさアップと、まさにかゆいところに手が届くナイスアイテム。
しかし一番の問題は、このパーツだけでスペリオンそのものよりも高いという・・・(´・ω・`)
いわば規模の大きな同人アイテムなので、割高になるのは致し方ないんですけどね。

P1170252.jpg
以上、スペリオン用アドオンキットでした。
これぞ真・スペリオン!という感じでかゆいところに手の届く良追加パーツですね。
さすがはFansProject。毎度毎度良い仕事してくれますw



おまけ。
鉄人00さんのコメントを見て、剣持たせてみたらどんなもんだろうと思いまして。
手近にあってサイズ的にも丁度良さそうだったシャドーコマンダーの剣をちょっと拝借w
P1170333.jpgP1170337.jpg
・・・何かすごい自然に両手持ちできちゃうんですが・・・(;´∀`)
もうちょっと長い剣があればもっと映えそうですね。
MPエクスカイザーの剣とか、似合うかも・・・

amazon
    
関連記事一覧
  • シャドーコマンダー トレーラーセット
  • シティーコマンダー トレーラーセット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー非正規品

     タグ: トランスフォーマー  非正規  FansProject 


    Comments:13 

    キュウ  

    真祖スペリオン

    これはかっこいいですね。
    エネルゴンもあれはあれで好きなんですが。
    欲を言えば胴体のパカパカをなんとかしてくれるパーツも追加してくれたら。
    >ゾイドのサイ
    頑丈だから何処の席でもいいんですね。
    例えば足とか

    2009/07/17 (Fri) 09:52 | EDIT |   

    鉄人00  

    しかし手足は切り捨てる!(ぁ

    まさしく待望、まさしくスーパーロボットですねwこれなんて勇者?
    これでようやく他の合体戦士にも負けませんね。
    ビルドロンとブルーティカスはクリーチャー臭とウエポンの良さでまかなえていただけに…
    分離時に余剰にならないような処理も、恒例ながら良いですね。
    値段は…まぁガレージキットの延長ですからね…
    あって損はないと言い切れる良作ですね~w
    欲を言えば勇者的両手剣を(マテ

    2009/07/17 (Fri) 12:47 | EDIT |   

    tagoal  

    アペレス

    調子に乗って追記しちゃったので早めの応答・・・w
    >キュウさん
    ゾイドの方は、さすがに足はまだないですね・・・w
    ただ、マッハ3で飛ぶ機体の背中に野ざらしとか、
    噛みつき攻撃が得意な機体の口の中に野ざらしとか、
    そういうレベルで死ねといわんばかりの座席は山ほどw
    スペリオンの腹のパカパカは、上手く使えば腰の前後可動軸にも
    なるので善し悪しですね。
    ちゃんとはまってなくても一応固定はできますしw
    >鉄人00さん
    アドオンキットのおかげでロボットとしてのまとまりが一気に増しましたよね。
    これでようやくデストロン合体兵士とも渡り合えそうです。格好良さ的な意味でw
    お値段に関してはもう無理言ってもしょうがないですね・・・(;´∀`<)懐痛いですが
    コメント見てぴーんと来たので、取りあえず剣持たせてみました。
    何でしょうこの自然さw

    2009/07/17 (Fri) 22:27 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    おおーこれはカッコイイ!
    スパリンスペリオンは持ってるから、買ってみようかな。
    おもちゃショーのアイテムは、e-hobbyの抽選狙ってみます。

    2009/07/17 (Fri) 23:02 | EDIT |   

    たかはし貧弱  

    スペリオン未所持なのでスルーしましたが、合体ロボとして随分格好良くなってますね。
    ビークル・ロボ両形態共に破綻が無いのも素晴らしいです。
    欲しいけど高価いなぁ・・・

    2009/07/17 (Fri) 23:49 | EDIT |   

    raiger  

    スペリオン大強化計画!!    

    こんばんわraigerです。ものすごい強化ぷりに往年のテレビマガジンの企画を思い出してしてしまいます。本家ハスブロでも強化パーツつけて、再販しそうですが...似たようなことガンダムでもやってなかったけ?  

    2009/07/18 (Sat) 00:25 | EDIT |   

    鉄人00  

    スペリオン・ソーッド!!

    wwwwwなんたるフィット感!(噴
    なるほど、肩が閉じるほうに動くんですか。よく出来てますねw
    グレートエクスカイザーの剣とか良いでしょうねぇ…
    そうなると配色が地味なのが残念な気が(何
    あとはデカいウイング…ボイジャーシルボル!(マテ

    2009/07/18 (Sat) 01:39 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    タイミング的に来るとは思ってましたが、これは・・・かっこいい!
    手足のTFの差別化ができるのがよさそうですね。
    それにしても最近は非公式がやたら凄いような・・・。

    2009/07/18 (Sat) 08:29 | EDIT |   

    キュウ  

    続き

    あっ!スペリオン!ソォード!!ブレイズ!アッ~プ!したのですか。
    またかっこよさに磨きが掛かりましたね。
    一応余ったエネルゴンを付けてみようとは思わないのですか?

    2009/07/18 (Sat) 12:24 | EDIT |   

    TF馬鹿一代。  

    オーバーサイズでござるが、タカラトミーのガチャポン商品「超刃・五の太刀」(全6種)であれば、ハッタリが利くデザインと大きさでござる。
    MPコンボイには保持可能な大きさなので、そちらでも流用は可能でござる。 (笑)

    2009/07/18 (Sat) 23:07 | EDIT |   

    生存者  

    か・・かっこよすぎる・・w
    それしか言いようがないよ!かっこいいよ!
    ファンズプロジェクトは相変わらずいい仕事してくれますねぇ・・
    なんかもう一回企画担当さんに会ってみたいですw

    2009/07/19 (Sun) 19:38 | EDIT |   

    tagoal  

    アペレス2

    >れっど あらあとさん
    こいつは本当大化けしますよね。
    お財布に余裕があれば是非オススメですよw
    e-hobbyの抽選、当たると良いですね・・・
    私自身は一回しか当たった覚えが(;´∀`)
    >たかはし貧弱さん
    半ば別物と化しますよw
    腕に関しては可動範囲も大きく広がりますし。
    これで安ければ・・・とも思いますが、そこはまぁ叶わぬ夢ですね(´・ω・`)
    >raigerさん
    ガンダムのフルアーマーっぽい気も確かにしますねw
    本家は・・・ぶっちゃけそこまで気の利いたことしてくれるとはとても・・・
    だからFansProjectなんてのが立ち上がるわけでw
    >鉄人00さん
    なかなか合ってるでしょう?w
    肩付け根は腕組が丁度上下逆さに合体するようになったので、
    腕を開くための可動が真逆に働いた結果が結果オーライにw
    派手目の色ならスパリン版を使えば、ますます勇者っぽくなりそうですね。
    でかい翼もいいですが、勇者的には胸に動物の顔も欲しいかもです。
    ライオコンボイあたりに胸にくっついてもらいましょうかw
    >マイコプラズマさん
    実を言うと予約していたこと自体をすぱっと忘れてまして、
    お店からの連絡でこのセットの存在を思い出した次第w
    財布には痛かったですが、非常に満足の一品でしたよ。
    非公式物はFansProjectに限らず最近活発ですよね。
    映画効果もあるんでしょうが、ファンに活気があるのは良いことですw
    >キュウさん
    剣が予想以上に似合うので、眺めながら一人でニヤニヤしてました(マテ
    エネルゴンスターは実は一回つけてみたんですが・・・
    余りに代わり映えしないのでボツ(;´∀`)
    >TF馬鹿一代。さん
    超刃、ググってみました。
    ・・・これは良い感じに厨二っぽい・・・!
    ただ惜しむらくは売っているところを見たことがありませんorz
    >生存者さん
    ほんと、FansProjectは良い仕事してくれますよ。
    押し入れの底で眠っていたスペリオンが、我が家のTF棚のセンターに躍り出ましたからw
    ・・・って、担当の人に会ったことあるんですかΣ( ̄□ ̄;)スゲェ

    2009/07/20 (Mon) 00:10 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    やっぱり合体ロボはデカい剣を持たないと締まりませんね

    2011/06/23 (Thu) 16:34 | EDIT |   

    Leave a comment