またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
鉄人00さんのところで紹介されていた、あなたの脳内TF率!やってみました。
結果はこんな感じ。
脳内TF率
なんというか、こう・・・You've got the touch! You've got the power!!な感じ?

と、TFネタで入りつつも今回はゾイド回。
新ゾイドシリーズから、レッドホーンを紹介します。
DSCF4521.jpg

ある意味基本に立ち返る感じで・・・w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1170078.jpg
ということで、今回はレッドホーン。
言わずと知れたゼネバス帝国、そしてガイロス帝国の誇る大型ゾイドの雄です。
アニメだと(実のところバトルストーリーでもですが・・・)やられ役として多数出演(ぇ

P1170079.jpg
後ろ側から。
今回紹介するレッドホーンはアニメ化後に発売されたいわゆる新ゾイド版。
旧ゾイド初期に発売されたバージョンとは、ボディの赤の成形色と、クリアパーツの色が異なります。
旧版も欲しいんですが、もうレアとか言うレベルじゃねーぞ状態なので(´・ω・`)

P1170085.jpg
右から。
モチーフはスティラコサウルス。
角竜類といえば一番有名なのはやはりトリケラトプスだと思うんですが、あえて最初に
スティラコサウルスをモチーフに持ってくるあたり、当時のスタッフ渋いですよね・・・w

P1170086.jpg
左から。
角竜類のイメージを生かして、堅牢な歩く要塞としてデザインされています。
こういうどっしりしたメカは良いですね。

P1170089.jpg
正面から。
重心の低い姿勢といい、背中から生えた多数の砲門といい、まさに歩く要塞。
以前紹介したクリムゾンホーンと比べると、鼻先のクラッシャーホーンはかなり太めですね。
クリムゾンホーンが細くなっている、というのが表現としては正しいんですがw

P1170090.jpg
後から。
後方も重武装・・・何ですが、尻尾の先の銃座が乗員剥き出し。
以降のゾイドに連綿と受け継がれる、イジメ座席の発端と言ってもいいでしょうw

P1170094.jpg
上から。
背中の重武装ぶりがよく分かりますね。

P1170095.jpg
腹側。
他の例に漏れず、レッドホーンも電池ボックスがねじ止め式に変更されています。
開け閉め面倒なのであまり好きではないんですが・・・

P1170098.jpg
顔周り。
これ以上ないほど良い感じのスティラコサウルスメカ化顔。
こいつ以降、いくつかのアニメや特撮でスティラコモチーフのメカが出ましたが、
こいつ以上の顔はまだないと個人的には思ってます。

P1170099.jpg
ハッチオープン。
尻尾の先と違って、非常に厚い装甲に守られておりますw
何でしょうね、この待遇の違いは・・・(;´∀`)

P1170102.jpg
顎の下には高圧濃硫酸噴射砲。
装甲の劣化を意図した物なのか、装着位置的に対歩兵用なのか・・・
歩兵用だとしたら嫌過ぎますね(;´Д`)濃硫酸て・・・

P1170104.jpg
頭部フリル周りには全天候型3Dレーダーを装備。
クリムゾンホーンでは荷電粒子砲に換装されちゃいましたが・・・

P1170105.jpg
背中の武装その1、80mm地対空2連装ビーム砲。
ここは動力と連動し、歩行時に回転します。
後のダークホーンやクリムゾンホーンでも有効活用されているナイスギミックです。

P1170109.jpg
背中後方の武装群。
手前にはレーダーユニット、奥には対ゾイド3連リニアキャノン&ミサイルポッド。
リニアキャノンは手動で角度及び方向が調整できます。
また、背中には武器管制要員でしょうか、サブコクピットが。
こっちはちゃんとキャノピーあるのに、尻尾は・・・w

P1170114.jpg
背中を反対側から。
こちら側にはセンサーシステム(だったかな?)が。
ただこのセンサー、旧版だと尻尾の先に付いていたような・・・
まぁ、ゾイドの武装って(初期は特に)自由につけましょう的な感じもあったので
あまり場所にはこだわらなくても良いのかも知れませんw

P1170115.jpg
背中のサブコクピットは分離可能。脱出用ビークルになります。

P1170116.jpg
ハッチオープン。
しかし、脱出機構まで完備の背中に比べて本当に尻尾は・・・
待遇に差がありすぎですねw

P1170117.jpg
腰回り。
後脚の股部分にはビームガンが。
後方への備えも怠り無しです。

P1170120.jpg
先ほどから何度か出てきたイジメ席・・・もとい尻尾先の銃座。
両サイドにはレーザーガンがありますが・・・ほんと風防くらいつけてやってください(;´∀`)

それでは、毎度お馴染み動画です。

高画質版はこちら。
80mm地対空2連装ビーム砲を回転させ、口を開閉しながら歩行します。
とても20年以上前の設計とは思えない完成度ですよね。
逆に言えばここからあまり進歩してn(自粛

P1170130.jpg
以上、レッドホーンでした。
ゾイドといえばこれ!というか、これこそゾイドの真骨頂、と言ってもいい物の一つだと思います。
初期ゾイドの先進性は異常ですよ、ほんと。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EZ-035 ライトニングサイクス
  • ZOIDS EZ-068 シュトルヒ
  • ZOIDS RZ-052 ガンブラスター
  • ZOIDS RZ-010 プテラス
  • ZOIDS RZ-073 ワイツウルフ
  • ZOIDS シールドライガーDCS-J
  • ZOIDS EZ-076 ブラストルタイガー
  • ZOIDS EZ-021 デスザウラー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:7 

    キュウ  

    後方にも席あるなんて死ねと言ってる様なもんじゃん。
    と言うかどこぞの富野アニメ調?みたいな。
    ところでスペリオンってユニバになっても同体がパカパカするんですよね。

    2009/07/16 (Thu) 09:12 | EDIT |   

    ナベイチ  

    赤いスティラコは良いですねー!
    大型ゾイドって楽しみなんですよ!
    …HMM化が!!
    そうすればきっと尻尾の兵士も救われると・・・思うんだ・・
    tagoalさんエネルギーの塊ですやん・・

    2009/07/16 (Thu) 17:17 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    こっ、こいつは・・・、自分がずっとサイだと思ってたゾイドだ!w
    スティラコって聞いた時恥ずかしかったです・・・orz
    それにしても全然カッコいい・・・。
    やっぱゾイドの道にも走ってみようかな・・・。

    2009/07/16 (Thu) 20:11 | EDIT |   

    鉄人00  

    爆竜スティラ(ry

    いかにもボスっぽくて出番も多い、愛すべき…やられ役(ぁ
    当初変なサイかなと思ったら、ブラックライモスの登場で完全認識w
    複数のコクピットや重装甲が兵器らしさを出していて好きです。
    HMM化の暁には…シートベルトくらいはくれますよね?

    2009/07/16 (Thu) 22:11 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    レッドホーン系は好きなんだけど、アニメではヤラレ役ばっかりで・・・
    HMM化のあかつきには!是非ともハリースペシャルを!(ハリースペシャルはダークホーンだけど)
    尻尾の人は・・・恐るべし惑星Ziの住人!
    きっと彼等なら、平気な顔して乗っているに違いない!

    2009/07/16 (Thu) 22:20 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。リアル感ある電動歩行ぶりがすごい。「あまり進歩して」いや、進歩はしていますよ、ただ、その果てに自滅してる奴が多いだけに...ってゆでたまごのマンモス全滅理論が目に浮かぶんだが。
    「イジメ座席」ZZガンダムに合ったことを思い出します。その席にいた人って奴は最後まで生き残っていたのが凄いってか、あのガンダムチームは機体の性能差をものともしないってのがまた凄い。スパロボ出00のガンダムチームと共演あるかなぁ。そういえば、レッドホーンってスパロボ参戦したら、ボコボコにされそうですけどね。   

    2009/07/16 (Thu) 23:24 | EDIT |   

    tagoal  

    赤角レス

    >キュウさん
    一応、ソイド人は地球人に比べて圧倒的に頑丈ではあるんですが・・・
    何故かこういうイジメだとしか思えない席が時々あるんですよね(;´∀`)
    スペリオンのパカパカは・・・まぁ、相変わらずですw
    >ナベイチさん
    ほんと、HMM化しませんかねぇ・・・
    大型の中でもそれほど大きい方ではないですし、バリエーション多くて
    流用も効きやすそうだしうってつけだと思うんですが。
    エネルギーの塊・・・ですね、確かにw
    取りあえずウルトラマグナスとは相性悪そうですがw
    >マイコプラズマさん
    やっぱりサイだと思ってた人が・・・w
    スティラコサウルスなんて結構マイナーですからねぇw
    ゾイ道|∀・)ノシ <オイデー・・・オイデー・・・
    >鉄人00さん
    サイと勘違いしていた人がまた一人・・・w
    ちなみに、海外版ゾイドにはブラックライモスの色換えで”RED HORN”
    ってのが実際にいたりします。
    ますますもって紛らわしいですねw
    HMM化すれば・・・コマンドウルフのビークルにキャノピーくれた
    コトブキヤのことですからきっと屋根を・・・つけてくれたらいいなぁw
    >れっど あらあとさん
    アニメ以外でもやられやk(ry
    HMM化するにはほんと向いてると思うんですけどね。バリエーション多いですし。
    ダークホーンだけでもノーマルにハリースペシャルにシュバルツ仕様に・・・
    >raigerさん
    進歩はしてるようなしてないような・・・というか、最初のスタート地点がすごすぎただけなんですけどね。
    ZZガンダムのイジメ席といえばライフルの先っちょですねw
    あれも酷い場所ですw
    スパロボ参戦したら・・・ちょっと強めの雑魚敵になってそうですね(´・ω・`)

    2009/07/17 (Fri) 08:23 | EDIT |   

    Leave a comment