またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
最近ちょっと更新が滞り気味です。
他の方のブログも見て回ってはいるんですがあんまりコメントもできてないし・・・(´・ω・`)
まぁ、たまには忙しい時期もあるということで。
ここ数ヶ月が飛ばしすぎ、という感もないではないですが(;´∀`)<一応、不定期更新を謳ってます

さて、今回はトランスフォーマーの番。
前々回に引き続き、UNIVERSE版スペリオンの続きです。
P1030054.jpg

その1の時に予告していた+α分、というかアペンドキット分はまた次に。
一緒にすると一記事に写真50枚オーバーになっちゃう計算になるので・・・(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1160985.jpg
ということで、今回はスペリオンの続き。合体編です。
まずは全員集合。個々では非常に満足度の高いメンツですが・・・

P1160988.jpg
では、合体開始です。
手足担当の4体はひとまずビークルモードへ。
画像加工して半透明の”V”とか書き込もうとしてたのは内緒(マテ

P1160993.jpg
まずは脚担当組から。
スカイダイブは翼を畳み、機首を分割してロボット時の足首を展開。
両足を連結します。
エアロレードはロボットへの変形時同様に脚部を開いた後、股関節部分を中央から分割。
広げて機体の真横に脚が来るようにします。
同時に腕も機体前側の方へ出しておきましょう。

P1160994.jpg
スカイダイブは足首に自分のエネルゴンウェポンを展開して装着。下駄はいたような感じですね。
エアロレードは脚部を機体に沿うような形でジョイント。ふくらはぎ部分の突起を手で持つように
して固定します。
最後に、ジョイントパーツで連結したエネルゴンウェポンを足の裏に取り付ければ完成です。

P1160998.jpg
続いて腕組。
エアラザーはエアロレードと全く同じ手順で変形させた後、エネルゴンウェポンのスティック部分を
90度曲げて機体前方へ。機体尾部にある合体用ジョイントは90度傾けておきます。
ファイアフライトは翼を畳んでジョイントを90度曲げたら機首先端にエネルゴンウェポンをつけるだけ。

P1170001.jpg
完成した腕パーツ。
エアラザー・エアロレード組の方が変形はややこしいですね。
というか、スカイダイブ・ファイアフライト組は殆ど翼畳んだだけ・・・w

P1170006.jpg
次に胴体担当・シルバーボルト。
つま先・踵を畳んで腕を折り曲げ、頭を収納して一旦機首を上げます。

P1170009.jpg
肩を胴体内部へ折り込み、腕は胴体背中側とジョイント。
膝下部分を上にスライドさせて単体での膝関節を殺しつつ、合体用ジョイントを露出させます。

P1170010.jpg
コクピット部分を開いてスペリオンの頭を出せば準備完了。

P1170014.jpg
すべての準備ができたところで、いざ合体・・・!

P1170016.jpg
合体完了、スペリオン正面から。
ぱっと見のシルエットにはそんなに違和感はないんですが、やはり手首が少々強引な気が。

P1170018.jpg
後から。
さすがに5体合体、がっしりしてます。
しかし、何となく戦隊ロボっぽい雰囲気が・・・w

P1170020.jpgP1170021.jpg
左右から。
手足担当が各々違うので、見る方向で結構印象も変わりますね。

P1170022.jpg
顔周り。
ベースはスーパーリンクのスペリオンなので、G1と違ってツインアイ。
サイドの耳的な部分は軟質素材です。
目の集光ギミックも装備されていますが、クリアパーツの色が濃いせいか光り具合はイマイチ。

P1170023.jpg
左手アップ。
正直、ちょっと長すぎるかなーという感じが・・・
手足の入れ替え可能という仕様の煽りを食ってますね。

P1170024.jpg
左足。
足首部分に隙間があるので若干不安がありますが、足首になっている武器の専有面積が
広いので意外と安定感があります。
ただ、横幅広すぎてもう一方の脚と干渉しまくります(;´∀`)

P1170025.jpg
右手アップ。
長さ的にはこちらが自然?

P1170026.jpg
右足アップ。
脚としてのシルエットはこちらの方は自然ですね。

P1170027.jpg
このスペリオンの売りは手足の入れ替えが可能なこと。
G1でのスクランブル合体のリメイクということですね。
まず、ここまでの基本形。説明書にはこの形で合体させるようになっています。

P1170028.jpg
脚を両方ともスカイダイブタイプ、腕をエアラザータイプでまとめた場合。
正直この形態が一番安定している気がしますw

P1170029.jpg
上の状態から手と足を入れ替えた状態。
膝下が一番大きいので立たせ易いかと思いきや、大きすぎて両足を揃えられないという(;´Д`)
腕も長すぎますし、一番残念な形態かも。

手足の左右入れ替えはあまり代わり映えしないので省略(マテ

P1170033.jpg
可動について。
といっても、手足を入れ替えることで微妙に変わってくるんですけどねw
取りあえずここでは基本形について。
上半身は肩が回転+90度外側へ開きます。
が、ひじが曲がりません・・・っていうか両腕ともひじが存在しませんw
一応、エアラザー腕の方は単体時の足首部分が使えるので、手首を曲げることは可能なんですが
・・・あまり意味は・・・w

P1170035.jpg
下半身は、股関節はシルバーボルト単体時とほぼ同じ。
膝は90度曲がり、ジョイント部分でロールも可能です。

P1170040.jpg
足は長い上に膝下・膝上のバランスも悪くないので、立て膝くらいは以外とできてしまったり。
首は回転のみ、腰は可動しません。

P1170042.jpg
昔の合体ロボ玩具なんかから考えれば驚異的なほど動くことは動くんですが、
やはりスクランブル合体のしわ寄せが各所に来ている感じですね。
手首足首の形状とひじがないのが特に痛いです。

P1170048.jpg
手首と足首を後付けにするなら、無理にエネルゴンウエポンで代用しようとせずに
潔く別パーツつけてくれれば良かったのに・・・と思います。
その辺みんな思っていたようで、非公式のアペンドパーツが出るなんてことになったわけですがw

P1170060.jpg
以上、スペリオン合体編でした。
この状態でもでーんと立たせておく分には結構いいとは思うんですが・・・
次のTF回ではFansProjectのアペンドパーツを装着した状態を紹介します。

結構化けますよw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE USAエディション シルバーボルト(SILVERBOLT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スペリオン(SUPERION)・その1
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionドラッグストリップ(DECEPTICON DRAG STRIP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE カウントダウン(AUTOBOT COUNTDOWN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE オーバーロード(OVERLOAD)
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionオーバーキル(OVERKILL)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダイノボット(DINOBOT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スモークスクリーン(SMOKESCREEN)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0 


    Comments:4 

    akikke  

    キタ♪

    合体編・・来ましたね^^
    SLの時のカラーリングより、派手さがあっていいですね~!!!
    まさか、リベンジで再販されるとはなぁ・・思ってもみませんでしたが^^;
    >FansProjectのアペンドパーツ
    買っちゃたんですね!うお、これは、楽しみ><b
    FansProject・・アンオフィシャルながら、実に”ツボ”をついてきますからね~
    あいや、これは楽しみで仕方ないっすね!!!

    2009/07/15 (Wed) 16:47 | EDIT |   

    鉄人00  

    スペリオンはいかにもなスーパーロボット的ムードがたまりませんねw
    合体システムや可動もG1から大幅に進化して…
    こ、この流れなら合体アーシーにも期待…期待、できる!?(何
    アペンドパーツ、毎回妙なツボを付いてきますからね…楽しみですw

    2009/07/15 (Wed) 22:47 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。
    「個々では非常に満足度の高いメンツ」肝心な本体がツメが甘い気がしました(スパリン時代)
    「戦隊ロボっぽい雰囲気」私には飛行機モードのときからウルトラマン風味が漂っていましたが(一部、デストロンな人がいましたが) 

    2009/07/15 (Wed) 23:53 | EDIT |   

    tagoal  

    スペレス2

    >akikkeさん
    色はスーパーリンクよりヒロイックになってますよね。
    リベンジ版だとパッケ絵の顔が違うみたいですが、中身は一緒という・・・w
    アペンドパーツ、買っちゃってますよw
    むしろこの二回のスペリオンはそのための前振りというか・・・(マテ
    最初は3回分まとめて一回でやるつもりだったんですが、さすがに無茶でした(;´∀`)
    >鉄人00さん
    今見れば結構残念ポイントも多いんですが、G1からの進化形として十分な進歩ですよね。
    合体アーシーは・・・合体の出来の前に3人目がちゃんと出るところから(マテ
    ファンプロは今回も良い仕事してますよw
    >raigerさん
    シルボルはたしかに残念ポイントが目立つかもですね。
    でもそれでも悪い出来ではないと思うのですよw
    ウルトラマン風味も確かに・・・
    それこそシルバーボルトのビークルがそれっぽい気もしますね。
    ただ個人的には合体パターンがまんまジェットイカロスとかシンケンオー
    なことの方が印象に残ってたり・・・w

    2009/07/16 (Thu) 05:52 | EDIT |   

    Leave a comment