またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
世間はドラクエフィーバー真っ盛りですが・・・
先日、某所で話題になっていたフリーの格闘ゲーム、ヴァンガードプリンセスをやってみました。
・・・作った人正気じゃない(注・褒めてます)
普通に金取れるレベルですよあれ。アレを声以外全部一人で作ったとか・・・

さて、今回はトランスフォーマーの番。
UNIVERSEシリーズから、スペリオンを紹介します。
P1030054.jpg
5体合体ですので、今回はバラの状態をご紹介。次のTF回で合体形態+α、という予定です。
図らずも、ゾイドもTFも続き物状態に・・・w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1160771.jpg
ということで、今回はユニバース版スペリオン。といっても今回は合体はさせずに
5体バラバラの状態です。ユニバース版エアーボットの紹介、と言った方が良いのかもw
ものはスーパーリンク版スペリオンの色違いで、手足は同型2機×2なので、
実質的には3種類まとめて紹介することになりますね。
まず最初はシルバーボルト。
合体時は胴体を構成します。そのためこいつだけサイズ大きめ。

P1160775.jpg
ビークルモード後から。
SFジェットなわけですが、なんというか特撮もので出てきそうなデザインですねw

P1160777.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
機種とエンジン部分のロックを外したのち、エンジン部分は伸ばして回して脚部に。
翼部分も展開し、腕にします。

P1160781.jpg
機首部分を180度回し、真ん中から折り曲げて機体の反対側へ。
首と肩、機首先端と腰ブロックをジョイントすれば完成です。

P1160783.jpgP1160787.jpgP1160789.jpg
ロボットモードの前後横。今回はは枚数多いので一気にw
腰回り・・・というか、胴体がすっかすかなのがちょっと気になりますね。
足もちょっと短いかな~・・・とも思いますが、合体機構もあるのでやむを得ず、
といったところでしょうかw

P1160791.jpg
顔周り。
集光ギミックは搭載されていますが、パーツの色が濃いのと目が小さいので
光りっぷりはそこまででもありません。

P1160794.jpg
つづいて、スカイダイブ&ファイアフライト。
薄紫がスカイダイブ、焦げ茶がファイアフライトです。
スカイダイブにもエネルゴンウェポンが付くんですが、機体の形状がわかりやすいように
あえて外してます。A-10っぽい攻撃機風のデザインですね。

P1160797.jpg
反対側から。
スーパーリンク版と同型と言うことで、合体時はそれぞれ手か足のいずれかに変形可能。
さらに各々入れ替えも可能・・・と、現代版スクランブル合体を実現したものでもあります。
合体形態はいろいろとゴニョゴニョ・・・ま、その辺は今度の合体編でw

P1160801.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム!
エンジン部分を展開し、腕にします。
さらに翼部分を裏返しつつ、機首を90度回して分割。脚にしておきます。

P1160802.jpg
翼部分を背中に回しつつ、首を出してジョイントさせれば完成。
サイズ的にはスカウトクラス相当なので変形はシンプルですが、なかなか面白い変わり方ですよw

P1160806.jpgP1160810.jpgP1160811.jpg
ロボットモードの前後横。
頭の形状が違う?と思われるかもしれませんが、実はファイアフライトの方の
頭部パーツが欠品でして・・・orz
本来は両者とも完全に同型です(´・ω・`)

P1160813.jpg
顔周り。
欠品しているパーツがよく分かる画像となっておりますorz<買ったときからなんですよね・・・
ちなみに頭部はビークル時機体下部の機銃になるのですが、ファイアフライトだけ顔丸出しに・・・
パッケージ替えでリベンジシリーズとしても出ているので買い換えも考えたんですが、
けっこうなお値段するので断念して別のTFを購入(マテ

P1160820.jpg
武器装備。
元はスーパーリンクのものなので、エネルゴンウェポンおよびエネルゴンスターが付属しています。
合体時にも重要なパーツとなるので、なくすと泣けます・・・

P1160823.jpg
さらに続けて残りの二体。
エアラザーとエアロレードです。
エアロレード(Air Raid)の表記をどうするか悩みましたが(えあれーど?えあろれーど?)、
G2のエアロレードが海外名Air Raidなので合わせてみましたw

P1160825.jpg
白っぽい方がエアラザー、黒っぽい方がエアロレードです。
エアラザーの方はわざとエネルゴンスター外してます。

P1160826.jpg
三度ロボットモードへ、トランスフォーム!
機体側面を展開して脚に、機体下部から腕を出します。

P1160830.jpg
手と足を出したら、機体を真ん中から折って完成w
今回のメンツで一番シンプルな変形ですね。

P1160832.jpgP1160887.jpgP1160888.jpg
ロボットモード前後横。
形状も今回のメンツの中では一番シンプル。
ちょっと胴体がずんぐりしてる気もしますが、ごちゃついてなくて個人的に好みですねw

P1160834.jpg
顔周り。
これまたシンプルな顔立ちですw結構イケメン。
目がゴーグル状、かつ色が明るめなので、集光ギミックが一番効果的に効いてます。

P1160838.jpg
エネルゴンウェポン装備。
エネルゴンスターも装着してるんですが、背中側なので見えませんw
こちらの武器も合体時の重要なパーツになるのですが、さらにジョイントパーツが必要に。
バラの時は余るんですよね・・・

P1160846.jpgP1160849.jpg
可動の話。まずはシルバーボルトからですね。
上半身は肩が回転+外側へ90度、ひじが二重関節、上腕・下腕にロール軸と
かなり動いてくれます。下半身も股関節が回転+外側へ可動、膝も90度程度曲がります。
これで胴体のスカスカ具合がなければすばらしいんですが・・・
後は武器が欲しいところw

P1160852.jpgP1160864.jpg
スカイダイブ&ファイアフライトは肩・ひじ・股関節・膝がボールジョイント。
変形都合で腰も回り、足首の角度変更も出来ます。
今回のメンツで一番動くかもしれませんねw

P1160854.jpgP1160861.jpg
エアラザー&エアロレードも、肩・ひじ・股関節・膝がボールジョイント。
足首も角度調整可能ですが、腰が回りません。
ただ、シンプルな形状が幸いして干渉が全くと言っていいほどないため、
いじりやすさはナンバー1ですね。

P1160867.jpg
合体戦士ではありますが、各々単体で見てもかなりの完成度ですね。
しかし、リベンジ版にパッケージ替えしてまでまた再販されるとは・・・
何気に海外でも人気なんでしょうか、このスペリオン。

P1160870.jpg
特に手足組の4人はよく動く上に小さくていじりやすいので、
ついつい弄り回してしまいますw

P1160877.jpg
全員集合の図。
これだけ動いてさらには合体までこなすんですからたいしたもんですよねぇ・・・

P1160882.jpg
以上、スペリオンその1でした。
次回TF回では合体形態+αをご紹介、っていうか+α部分がメインですw
待て次々回!

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE USAエディション シルバーボルト(SILVERBOLT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スペリオン(SUPERION)・その2
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionドラッグストリップ(DECEPTICON DRAG STRIP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE カウントダウン(AUTOBOT COUNTDOWN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE オーバーロード(OVERLOAD)
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionオーバーキル(OVERKILL)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダイノボット(DINOBOT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スモークスクリーン(SMOKESCREEN)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0 


    Comments:5 

    マイコプラズマ  

    スペリオンは全然スルーしてましたがシルバーボルトは結構面白そうな変形するんですね!
    合体した後はよく見るんですが個々を詳しく見るのはあまりないんでカッコよさがわかりました。
    こっちも、合体に期待してます!w

    2009/07/12 (Sun) 16:01 | EDIT |   

    キュウ  

    飛行機軍団

    なんか他のブログでも欠品だ~、破損だ~とか言われてます様ですけど。
    シルバーボルトのスカスカは腰のパネルでカバーすればある程度はごまかせれるかと。
    最後に、シルバーボルトのロボ時の腰パーツを90度たおすのが正しいですよ。

    2009/07/12 (Sun) 19:29 | EDIT |   

    イツキ  

    このタイミングでスペリオンってことは、
    +αって、例のアレですか?ドキドキ
    スペリオンは見る度買おうかどうか迷うんですが、
    パケ裏を見るといつも購買意欲が減ってしまうんです^^;
    帰りによるまんだらけで、合体済みのスペリオンがショーケースに展示してあるんですが、かなりかっこいいですね.
    合体編楽しみにしてます^^

    2009/07/12 (Sun) 22:19 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009/07/13 (Mon) 03:53 | EDIT |   

    tagoal  

    スペレス

    >マイコプラズマさん
    シルバーボルトの変形は飛行機からの変形としてはあまりないパターンかもですね。
    こいつらバラでも遊びやすいので、あえて合体させないのも遊び方としてはありかとw
    >キュウさん
    よそでも欠品ですか・・・まさか最初から無・・・(マテ
    腰は言われると思いましたw
    スパリン版とかだとたしかにそうなんですが、
    こいつに限っては説明書に伸ばすように明記されてるんですよ。
    一応説明書準拠ということでw
    >イツキさん
    ばれてーらw
    まぁ、あからさまでしたねw
    実際いじってみたところ、例のパーツ分だけで
    相当な長さになることが分かったので、合体編と+αで分けることにしました(;´∀`)
    じっくり待っていただけると助かりますです、はい。
    >匿名さん
    確かに、合体後の手足がゴニョゴニョ・・・
    でもバラの出来が良いですからね。
    合体させないのもありかとw
    リンクの方はこちらこそよろしくお願いします・・・ってここでこんなこと書いてたら
    バレますね(ぉ

    2009/07/14 (Tue) 08:30 | EDIT |   

    Leave a comment