またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
XBOX360のマーケットプレイスが死んでるみたいです。
それもけっこうな日数・・・
なかなか復旧しないのでちょっと困り気味。
KOFあたり落として遊びたいんですけどね(;´∀`)

さて、今回はトランスフォーマーの番。
リベンジの海外発売組から、スモークスクリーンです。
P1160492.jpg
個人的に初のジャズ系だったりします。
ちなみに、アルフェスさんの所でも紹介されていますので
合わせてどうぞ。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1160497.jpg
ということで、今回はリベンジ版スモークスクリーン。
ものとしては、前作のジャズの色変え版となります。
まずはビークルモード。
ポンティアック・ソルスティスですね。

P1160501.jpg
ビークル後から。
しかしこの人、どの辺がスモークスクリーンなのか謎です(;´∀`)
カラーリングを似せてるわけでも無し、他のシリーズでジャズと同型車だったわけでも無し・・・

P1160504.jpg
リアウイングには武器を装着可能。
ただ、インシグニアが塗装されている真上に填めるので、剥がれるのがちょっと怖いですね(;´∀`)

P1160506.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずは車体の後半分を、屋根を残して180度回転。
エンジンしたあたりと連結し、車体は真ん中から割って下へ伸ばします。
ここが脚になるわけですね。

P1160509.jpg
伸ばした脚から足首を展開、
ボンネットを真ん中から割り、開いて腕を形成していきます。

P1160512.jpg
腕が完成したら手は下へ。
残っていた屋根部分を背中のジョイントに接合すると、連動して胸の変形+頭が出てきます。
これで完成。

P1160515.jpg
ロボットモード正面。
ちょっと胴が短い気もしますが、さすがのジャズ系。格好いいですw

P1160516.jpg
後。
リアのボンネットは武器になるので取り外し済み。
車の屋根&窓部分がそのまんま残っています。

P1160519.jpg
横。
車のエンジン部分が胸になっているわけですが、意外と前後幅はないですね。

P1160521.jpg
武器その1。
リアのボンネット部分は取り外し、肩に装備することでシールドになります。
タイヤに取り付けているんですが、タイヤ自体は固定されていないので結構ゆらゆら・・・

P1160528.jpg
武器その2。
パッケージ裏によるとテレスコーピング・ソードというそうで。伸縮自在です。
・・・ソード?
狙撃銃にしか見えない・・・(;´∀`)
まぁなんか出るんでしょうね、ビームサーベル的なものとかがw

P1160531.jpg
顔周り。
ジャズ譲りのイケメンですw
目には集光ギミックあり。見ての通り、かなり綺麗な青ですよ。

P1160532.jpg
可動の話。
上半身ですが、肩が二重関節風になっています。おかげで肩そのものの上下、
腕だけ上下、回転と可動範囲は広いですね。ただ、構造上の問題もあると思いますが
ロール軸がないのはちょっと残念ポイント。

P1160534.jpg
下半身は、股関節は前後90度+外側へ開きます・・・が、太もも部分にくっついている
ドアが各部に干渉して、見た目より可動範囲はかなり制限されますね。

P1160537.jpg
関節の作りを見る限り、もっと曲がりそうな膝と股関節ではあるんですが・・・
膝下にロール軸もあるんですが、膝の下にロールつけてもあまり可動範囲に影響なかったり(;´∀`)

P1160540.jpg
反面、足を揃えて立つ際はかなりぴしっと決まります。
足は内側にはよく動くんですよね・・・w

P1160544.jpg
ここから空中戦(ぇ
上半身はよく動く反面、下半身は正直あまり動かないので、空を飛んでいる感じが
出しづらいですね(;´∀`)

P1160545.jpg
背中に引っかけてくださいと言わんばかりの隙間があるので、ガンプラスタンドとの相性も良好です。
飛べるキャラクターかどうかは謎ですがw

P1160548.jpg
太もものドアが何とかなれば、下半身はかなり可動範囲が広がると思うんですよね・・・(;´∀`)

P1160551.jpg
とはいえ、なんだかんだで格好いいのでついつい弄り回してしまいますw

P1160554.jpg
パッケ裏の解説を適当に訳してみますと・・・
スモークスクリーンによると、唯一の良いディセプティコンは全く混乱したものです。
彼は、ディセプティコンに味方の行動を察知させないために最善を尽くします。
彼は、罠、ホログラムと爆薬を使用して牽制する技法を編み出しました。
すべての策が失敗したとき、彼は餌として彼自身を利用します。
そして、彼らの気を散らすために一群の敵のロボットを通ってしばしば競争します。
・・・つまりは撹乱要員ですね。キャラ的にはG1の性格を引き継いでいるみたいです。

P1160566.jpg
以上、スモークスクリーンでした。
ジャズ譲りのかっこよさは健在です。
前述の通り、何でこいつにスモークスクリーンの名前を与えたのかがイマイチ謎ですがw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーリベンジ 限定版 オプティマスプライムブラックバージョン(OPTIMUSPRIME Black Ver.)
  • トランスフォーマーリベンジ オートボットブレイズマスター(BLAZEMASTER)
  • トランスフォーマーリベンジ 限定版 サウンドウェーブブラックバージョン(SOUNDWAVE Black Ver.)
  • トランスフォーマーリベンジ デューンランナー(DUNE RUNNER)
  • トランスフォーマーリベンジ デプスチャージ(DEPTHCHARGE)
  • トランスフォーマーリベンジ ランサック(RANSACK)
  • トランスフォーマーリベンジ ノックアウト(KNOCK OUT)
  • トランスフォーマーリベンジ ダートボス(DIRT BOSS)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVENGE/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  リベンジ  OFFSCREEN  オートボット  スモークスクリーン 


    Comments:9 

    キュウ  

    うおっ!けむてぇ!!

    最終手段は自らオオゥ要員になればいいさ的な!これ狙って書いたのか?
    スモスクがこんな色だとストリークとプロールはどんな色に染まるのか、と言うかそこまでして出すのか?

    2009/07/07 (Tue) 10:31 | EDIT |   

    鉄人00  

    ジャズは何色でもカッコイイですなぁ…え、別人?
    これでも普通に良いのですがねぇ…意味が…
    体型バランスも、可動も良くはない。
    なのにやたらカッコイイ。絶妙なバランスが素敵な型ですw
    で、ステッパーは(ぁ

    2009/07/07 (Tue) 17:41 | EDIT |   

    akikke  

    かっけ~!

    さすがは、ジャズ(違
    いいですね~スモークスクリーン!
    結構、色合いもいいじゃないですか!
    これは、欲しい><b
    G1だと、サイバトロンで1番好きなキャラかも^^
    いいなぁ・・いいなぁ・・
    ポチしそうだなぁ・・(汗

    2009/07/07 (Tue) 21:24 | EDIT |   

    raiger  

    プロトタイプジャズ?

    こんばんわraigerです。コレが数年前の日本だったらジャズスーパーモードにされそうだけど、国内販売はあるかなぁ。アメコミでスモークスクリーンだけど、実は...ってありうるかなぁ。 

    2009/07/08 (Wed) 00:04 | EDIT |   

    サンダラ  

    これがスモスク・・・?
    個人的には量産型ジャズって感じがするんですけど気のせいでしょうかw
    でも相変わらずこの子は恰好良いですなぁ(´∀`)
    テレスコーピン・グソードの伸縮ギミックとか地味に大好きです。

    2009/07/08 (Wed) 11:02 | EDIT |   

    キャベツ  

    いろいろバリエーションが出たジャズ型ですが…もしや別人は初めて?
    何だかんだで前作TOYもまだ見劣りしないですよね。オートモーフは良いと思うんだ…

    2009/07/08 (Wed) 12:53 | EDIT |   

    ナベイチ  

    可動がちょっと残念なジャズだけど・・
    外見なら誰にも負けませんね、色違いでもカッコいいです!
    なるほど・・次回作のキャラ候補説に一票!
    ソースはブレイクアウェイ!!

    2009/07/08 (Wed) 18:59 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    どの辺がスモークスクリーンなんだあ!!
    って言ってみたいですね。
    既に言われてますが、ステッパーあたりの方が似合いそうです。
    (本当の理由は商標維持の為なんだろうけど。)
    名前は不満ありますが、元がカッコイイジャズですし、このカラーもカッコイイです。
    日本での発売は・・・無いんだろうなあ。

    2009/07/08 (Wed) 21:31 | EDIT |   

    tagoal  

    すもすく?レス

    >キュウさん
    自らオオゥ要員・・・言われてみれば確かにΣ( ̄□ ̄;)
    ジャズ系はもう犠牲になるのは確定ですね(マテ
    スモスクがこれですから、ストリークやプロールが出るなら
    さらにかけ離れた奴のリカラーとか・・・w
    プロールあたり、アニメイテッドからの連想でバイク組とかあり得そうな気もしますw
    >鉄人00さん
    黙ってたらだれもスモークスクリーンだとは思いませんよね・・・(;´∀`)
    正直ステッパーの方がまだ納得いきますw
    動かない、といっても最新の物と比べれば、というくらいではありますが。
    それでもジャズ系は独特の格好良さがありますね。
    >akikkeさん
    他の同名の皆さんのことを考えなければ、これはこれで格好いいんですよ本当。
    今までのスモスクを考えると微妙に違和感があるだけの話ですw
    ということで、さぁポチッと!(マテ
    >raigerさん
    前作で何とかモードジャズ、といわれて出てきても違和感ないですよね。
    まぁTFは色が違えば違う人、ということで実はジャズでしたー的なことは・・・無いとも言えないのがまたw
    >サンダラさん
    スモークスクリーンという名前に違和感があるのは皆さん同じのようですねw
    確かに、量産型とか夜間迷彩とか言われた方がまだ説得力ある気がします。
    テレスコーピングソード、突起が下側に出てるせいで、
    剣と言うより戈っぽいかなーとか思ったりもします。
    >キャベツさん
    何気に初別人ですね、そういえば。
    だから違和感も大きいのかもw
    前作って言ってもまだ2年前ですしね、まだまだいけますよ使い回し的に(マテ
    >ナベイチさん
    可動は若干残念感ありますが、それでも一昔前に比べて驚異的な
    可動範囲ではありますしね。まだまだいけますよw
    次回作のブレイクアウェイ化ですか・・・なんか微妙に不憫な気がw
    >れっど あらあとさん
    本当、これをスモスクにしようと思った人を小一時間問い詰めたいですね(マテ
    格好いいからいいっちゃいいんですが・・・w
    国内発売はさすがにないでしょうね・・・前作の色換え組的考えても(´・ω・`)

    2009/07/09 (Thu) 23:27 | EDIT |   

    Leave a comment