またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
昨日マイケル・ジャクソンが亡くなったそうで・・・ちょっと信じ難いものがありますね。
これが時代の流れというものですかね。
年取るわけです(´・ω・`)ショボーン

さて今回はトランスフォーマー。
オルタニティシリーズの第二弾、メガトロンです。
P1150867.jpg
リベンジフィーバーの影で微妙に忘れられ気味・・・?
ちなみに、akikkeさんと豪快にスーパーリンクですw

※画像をクリックすると、拡大画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1150881.jpg
というわけで、今回はオルタニティのメガトロン。
コンボイに続く第二弾です。
まずはビークルモードから。現行型のフェアレディZですね。
ちなみに、一緒にやろうと思ってシルバー版も別途注文していたんですが・・・
konozamaっております(´A`)

P1150884.jpg
ビークル後から。
分割線が若干目立ちますが、さすがの再現度ですね。

P1150886.jpg
ビークル横から。
コンボイでもそうでしたが、ホイール奥のディスクブレーキまで再現されているのが芸コマですね。

P1150888.jpg
裏側。
ロボット時に武器として使用する刀を収納できます。
余剰パーツがない、というのはポイント高いですね。

P1150890.jpg

ではロボットモードへ、トランスフォーム!
相変わらずのややこしさなのでじっくりとw
まずはリアウインドウ・天井を上に跳ね上げ、車体後部を真ん中から割ります。

P1150892.jpg
トランク部分を伸ばして足首を出し、後輪周りの外装をくるぶしに。
ロボット時、この部分が外れやすいので
要注意です。

P1150894.jpg
車体前面、ボンネット部分を左右からつまみ、さらに前に引き出すことでシンクロテック発動。
頭が跳ね上がり、胴体の左右幅が詰まります。
ここはコンボイとほぼ同じですねw

P1150898.jpg
ボディを折りたたんで、上半身と下半身を連結。ドア部分を前にせり出させます。

P1150901.jpg
せり出したドア。
ここから、ドアの表面部分が・・・

P1150904.jpg
表面だけずれて、肩アーマーを形成します。
この辺、ただ背中に回しただけのコンボイよりよく考えられている気がしますw
あとは腕を伸ばして各部パーツの位置調整をすれば完成。

P1150908.jpg
ロボットモード正面から。
肩アーマーと腰の前垂れのおかげで、戦国武将風の鎧を着込んでいるように見えますねw
武器も刀ですしw

P1150911.jpg
後から。
ビークル時のガワが残ってます・・・

P1150914.jpg
横から。
コンボイもそうでしたが、若干肩の位置が後ろ寄りですね。
まぁ、構造上しかたないのかもしれません。

P1150919.jpg
顔アップ。
集光ギミックも一応装備されて入るんですが、目が塗られてしまっているので無意味に(;´∀`)

P1150920.jpg
武装その一、テセラクタルソード。
空間距離を超越して離れた敵を斬ることができる・・・そうです。
これまたかなりの厨二病武器ですねw
しかし、時間に言及がないということは・・・
コンボイの対ハイセリオン徹界タキオンブラスターには若干劣ると言うことでしょうか。
あれは時間も空間も超えて相手を撃てるトンデモ武器でしたしw

P1150923.jpg
武装その二、グラビタルブレード。
空間をきりさき、時間流を分断する刃。
一見地味ですが、こちらは時間も空間も超えられる武器のようですね。

P1150926.jpg
可動範囲ですが、上半身はコンボイとだいたい同じ。
ただし、肩の形状の問題で腕はあまり外側へは開きません。

P1150927.jpg
下半身は股関節は前後+外側に各90度程度まで上がり、膝は90度曲がり+ロール軸。
それぞれクリックが入っています。この辺もコンボイとほぼ同じですね。
ただ、足の変形方法の違いのおかげで膝下の構造はかなり簡単になっています。
車輪と脛部分の固定が甘いのが残念ですが、コンボイよりパーツにかかる負荷は
大分ちいさくなっている模様。

P1150931.jpg
基本の作りはコンボイと同じ感じですが、足の構造や手持ち武器等、
細かいところが改善されている感じです。

P1150933.jpg
ただこの姿、あまりメガトロンぽくないというのも正直なところ。
ぶっちゃけ一番の残念ポイントはそこかも知れませんw

P1150936.jpg
色と顔を変えて、ブラジオンとかバンザイトロンとか言った方がそれっぽいかも。
・・・絶対売れなくなりそうですが、マイナーキャラ過ぎてw

P1150938.jpg
付属冊子のストーリーによれば、このメガトロンはバイナルテック世界のメガトロンが
”時の獣”ハイセリオンと一体化、取り込むことでオルタニティと同等の高次的存在へ
変貌したとのこと。

P1150940.jpg
青いボディがバイナルテック世界のメガトロン、銀のボディはバイナルテック以外の世界の
メガトロン・・・らしいですよ。銀ボディまだ届いてないので又聞きですがw

P1150941.jpg
ストーリー中に「サイバトロンの多くがオルタニティなる超存在へと進化していく・・・」
という記述があるので、コンボイ以外のオルタニティの発売もある?
のかもしれません。

P1150946.jpg
反面、「デストロンはこの変革の流れから完全に取り残され・・・」とあり、
サイバトロン(オルタニティ)対メガトロン、という様相なので、デストロン勢は新登場は期待薄?

P1150949.jpg
以上、オルタニティメガトロンでした。
相変わらずの複雑な変形、そしてあんまりコンボイから代わり映えした感じはありませんが
さすがの高品質ですね。
銀ボディはまた今度。てか早く来ないかな(´・ω・`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーオルタニティ NISSAN GT-R/コンボイ(バイブラントレッド)
  • トランスフォーマー バイナルテック 総司令官/コンボイ feat.DODGE RAM SRT-10


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーバイナルテック&オルタニティ

     タグ: トランスフォーマー  オルタニティ 


    Comments:6 

    鉄人00  

    侍のようなデザインに手持ち武器がいい感じですね~。
    正直、メガトロンにしてはビークルがおとなしい気がしてスルーしてるんですが…
    余裕ができたら買わざるをえませんな…黒コンボイごと(マテ

    2009/06/27 (Sat) 20:08 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。「空間距離を超越して離れた敵を斬る」これって故石川賢の虚無戦史MIROKUの主人公美勒の技ですか。
    「オルタニティなる超存在」「サイバトロン(オルタニティ)対メガトロン」これって一部のファンの方々が毛嫌いするマスターフォースやバトルスターズな展開になっている気が。また、これって、メガトロンを含む主要なデストロン以外のデストロンを発売する気がない大人の事情が含まれているのか。 後「バイナルテック世界のメガトロン」はバイナルテックの終盤でどっかに飛ばされて、厳密にはバイナルテック世界にないようなもんなんだが。
      

    2009/06/28 (Sun) 01:19 | EDIT |   

    キュウ  

    武者メガトロン

    メガトロンは膝が心配ですね。
    仮にダイキャスト部少ないとは膝をあれで支えてると言うのが。
    武器設定は相変わらず時空振動弾並にタチ悪いですね。
    別に切り捨てゴメンじゃくても投げつけてみたらいいかと。
    回収は?もう一つの剣使ってください。

    2009/06/28 (Sun) 11:46 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    自分は銀ボディだけなんで青メガトロンも欲しくなりますね!
    それにしてもオルタニティの足の変形は変わってますよね。
    コンボイの時も悩まされました・・・。

    2009/06/28 (Sun) 20:18 | EDIT |   

    tagoal  

    銀が来ませんorzれす

    >鉄人00さん
    実在のものに近いメガトロンって確かに少ないですよね・・・
    正直私も手に取るまではイマイチ不安があったんですが、これは良いですよw
    >raigerさん
    剣の設定は、どっかのパクリというよりはコンボイのトンデモ武器にあわせた結果だと思いますw
    バイナル世界のメガトロンであることについてですが、オルタニティ世界はバイナルテック世界
    とは別と明言されてますよ。
    どうもバイナルメガトロンが飛ばされた先がオルタニティ世界だったようです。
    >キュウさん
    確かに、膝下が空洞なのはちょっと不安を覚えますね(;´∀`)
    武器はもうコンボイが貼っちゃけちゃったのでせめて同等にはしないと・・・といったところでしょうw
    黒コンボイのストーリーではゴールド・エクスペリエンス・レクイエムやっちゃったそうですしw
    >マイコプラズマさん
    青は顔とボディの色が違うおかげで、何かを着込んでいる感じがさらに強調されている気がします。
    まさに武者ですw
    足の変形はコンボイに比べればまだ大分マシかと・・・
    コンボイの足はパーツが割れそうでちょっと怖かったですしw

    2009/06/28 (Sun) 21:39 | EDIT |   

    akikke  

    毎度・・

    ご紹介すみませんですm(--)m
    tagoalさんのマメさには、本当にいつも頭がさがりますです!!!
    多謝!!!!!
    リベンジの影に隠れまくってますが・・
    個人的には非常に楽しみにしてました☆
    個人的には、シルバーもお薦めですが、青がビーストメガトロンのような、紫を使ってて、好きだなぁ^^
    足って、ジョイントすぐ外れますよね(汗
    そこ以外は、おおむねサムライメガトロンは当たりかと^^
    他、製品が楽しみですね♪

    2009/06/29 (Mon) 17:05 | EDIT |   

    Leave a comment