またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
我が家のXBOX360はMSへ旅に出ることになりました・・・orz
最近ゲームはバーチャロンしかやってなかったというのに(´・ω・`)

っとそれはともかく、今回はゾイドの番ですね。
今日は旧ゾイドから、ダブルソーダを紹介します。
DSCF4518.jpg
パッケージ写真が荒くて申し訳ないです・・・(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1150373.jpg
ということで、今回はダブルソーダ。
昆虫型・・・となっていますが、一目瞭然のクワガタ型です。

P1150375.jpg
後側から。
ゼネバス帝国軍のサイカーチス(カブトムシ型)に対抗するべく開発された機体で、
主に低空での対地攻撃・支援に重点を置かれたゾイド・・・と言う設定を持っています。
サイズ的にも対地攻撃ヘリ的な役割を持つっぽいんですが、武装は何故かすべて
対空兵器という謎の機体w

P1150376.jpg
右から。
この大顎のうねり具合はノコギリクワガタがモチーフでしょうかね。
旧ゾイド期は海外のクワガタなんて殆ど知られてなかったですし・・・

P1150378.jpg
左から。
ちなみにこのダブルソーダ、何気に発売当時組み立てたものだったりします。
(と言っても、ボロボロだったのを最近修復したんですが・・・w)
発売が1987年なので、22年もの。
結構持つもんですねw

P1150382.jpg
正面。
形状的にもかなりクワガタらしい雰囲気。

P1150384.jpg
後から。
背中の対空砲以外は、まんまメカクワガタと言った風情ですね。
他聞に漏れずこいつも歩行するわけですが、実際歩行に使うのは肢の中程にある
地面に接している出っ張り。そこから先はほぼ飾りです。

P1150387.jpg
上から。
虫なので当然六本足ですが、中肢は固定。主に歩行時の安定脚的役割です。

P1150389.jpg
下から。
ゼンマイの竜頭は腹の下から突き出ている形。
何気に、ダブルソーダ専用の特殊な形状のゼンマイユニットが使用されていたりします。

P1150391.jpg
コクピット周り。複座式です。
最高時速415キロと、飛行ゾイドにしては遅い部類ではありますが
特に後の砲手の無防備ぶりが・・・(;´∀`)
まあ、ゾイドではよくあることですがw

P1150393.jpg
パイロット達を下ろしてみた状態。
ちなみにライバル機のサイカーチスは単座式だったりします。
まぁ、その辺は後日サイカーチスを紹介するときにでも・・・

P1150397.jpg
大顎周り。
顎の間、実際のクワガタでは口がある部分には4連対空砲。
触覚に当たる部分はレーザー照準器と言う設定です。
この触覚パーツがなくしやすいんですよ・・・(;´Д`)

P1150399.jpg
大顎クローズ。
歩行時には、ゼンマイに連動して大顎を開閉するようになっています。

P1150400.jpg
背中の対空ビーム砲。
大顎での格闘戦能力があるとはいえ、飛び道具が全部対空砲というのはあまりに偏りすぎですw
やはり対サイカーチスがメインであり、対地攻撃はおまけ程度の扱いなんでしょうね・・・w

P1150404.jpg
背中周り。
リアルクワガタでは翅に当たる部分ですね。
低空を飛行するという設定ですから、もちろん・・・

P1150405.jpg
翅が開くようになっています。
中にはクリアパーツの後翅が。

P1150408.jpg
翅を開いた状態での全体像はこんな感じ。
翅ちいさっ!というツッコミは無しの方向でw

P1150410.jpg
飛んでいる感じで。
意外とスタンドには乗せやすかったりしますw
大きさも小さいですしね・・・

では、恒例の動画です。

高画質版はこちら
大顎を開閉しつつ歩行します。
単純ながらも、結構虫っぽいんじゃないでしょうか。

P1150411.jpg
以上、ダブルソーダでした。
久々の旧ゾイドでしたw
さすがに20年以上経っているので入手も結構大変になってますね。
一部を除いてそこまで強烈なプレミアが付いてないのが救いでしょうか。
とはいえ、動きを楽しむだけなら新ゾイド版で十分かもしれませんw
ということで、新ゾイド版およびライバル機のサイカーチスはまた近いうちに・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EMZ-05(17) ザットン(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-04(16) ゲルダー(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-02(14) ゲーター(ゼネバスメモリアル版)
  • ZOIDS EMZ-23 サイカーチス
  • ZOIDS RPZ-11 ガンブラスター
  • ZOIDS EHI-1 ウオディック
  • ZOIDS DPZ-09 デッド・ボーダー (Toy’s dream project復刻版)
  • ZOIDS ガンブラスター(旧)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS旧ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:3 

    鉄人00  

    細かいところで活躍するゾイドだった記憶があります。要するにガヤ(マテ
    ムシキング期にギラファに改造して売れば(ry
    とりあえず、ガタックと絡ませて遊ぶのみでしょう(違

    2009/06/18 (Thu) 19:16 | EDIT |   

    キュウ  

    炭酸

    ゾイドにしては珍しく複座式ですね。

    2009/06/18 (Thu) 19:17 | EDIT |   

    tagoal  

    クワガタレス

    >鉄人00さん
    一応、アニメにも出てきてましたね。
    新カラーの方ですが・・・w
    1話見せ場があったので、まだ扱いは良い方でしょうかw
    ガタックとハサミ対決・・・いいかも(マテ
    >キュウさん
    こいつの名前でアイスを思い出すのは必然ですね・・・w
    複座のゾイドはたしかに比較的珍しいかも。
    ブレードライガーやアイアンコングあたりが複座なので
    目立つことは目立つんですけどね。

    2009/06/19 (Fri) 11:17 | EDIT |   

    Leave a comment