またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
ナベイチさんのナベぶたブログと相互リンクさせていただきました。
こっそり片道の方に貼っておいたらあっという間にばれましたw
玩具レビューや雑記等々、時々カオスなブログです。あとマーベラー(マテ
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、昨日から通常営業に戻りました当ブログ。
今回はTFの番ですね。
今回は、リベンジ組からサイドウェイズです。
P1140737.jpg
結局リベンジw
まぁ、せっかく手元にあるわけですしね・・・w
過去既にレビューされているのは以下の方々。
アルフェスさん
赤帽子さん
マイコプラズマさん
samurairobotさん
ゆきぶね雪舟さん
です。
抜けてる方もいると思います、すいません(;´∀`)
特にアメブロの方、丁度アメブロがメンテに入ってほとんど確認できませんでした(´・ω・`)


※追記
アメブロのメンテ終了に伴い、他に確認できた方を追加。
上記の他に、
ナベイチさん
甘酒さん
がレビューされてます。
あと、足の変形間違ってたのでその辺追記、と言うか無理矢理オレ変形ということに・・・(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1140739.jpg
ということで、今回はサイドウェイズ。
リベンジ祭終了を宣言したからといってリベンジものを扱わないわけではありませんw
まずはビークルモード。スポーツカーですが、珍しく車種がぼかされてます。
アウディR8だったはずが大人の事情で名前が使えなくなったとか何とか。

P1140740.jpg
ビークル後から。
リアに輝くディセプティコンインシグニア。

P1140742.jpg
禁断の裏側w
後部の方、意外とパーツに余裕あるんですね。

P1140743.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずフロントの中央、黒い部分を押し込むとスプリングで前輪が収納されます。
その後、説明書ではフロント部の左右を斜めに動かすんですが、先にドアのロックを外した方が
やりやすい気がします。ともかくドアのロックを外して腕を展開、窓とリア部を跳ね上げると
上のような感じに。

P1140745.jpg
続けて後輪部分を後へ伸ばし、リアタイヤとその周りの外装を内側へ回し込んで足に。
写真の腕は適当に支えにw

P1140747.jpg
中央やや後方から車体を曲げ、腰ブロックと胸ブロックを連結、頭を出します。
最後にリア部分を畳んで屋根を背中にジョイント、窓の角度を合わせれば完成。

P1140753.jpg
ロボットモード正面から。
良く前作のバリケードに似ていると言われますが、確かにそっくり。
バリケードの体型をより極端にした感じですね。

P1140754.jpg
後から。
思いっきり重心高そうですね・・・w

P1140758.jpg
横から。
逆関節の脚が特徴的です。
足はしこたま小さいですが、意外に安定して立たせられますね。

※ここから追記
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f   と、そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました ・・・

P1140808.jpgP1140809.jpgP1140810.jpg

・・・すいません、膝の変形を間違えてましたorz
説明書通りなら膝は真っ直ぐに伸ばすのが正解ですね。
ということで、説明書通りのロボット形態前後横。
異形感アップ&安定感大幅ダウンですね(;´∀`)
足首の角度がもの凄い斜めになるので、この状態だとすぐ後にひっくり返りそうです。
・・・これなら間違えたままの方が安定するなぁ・・・ということで、
膝の方はオレ変形、と言うことにします(マテ
まぁいちおうパッケージの脚は間違いオレ変形版に近いですし~( ´3`)~♪
※ここまで追記


P1140761.jpg
顔周り。
うん、確かにバリケードそっくりw
とは言っても色が違えば別人なTFのこと、似てる程度では同一人物という可能性は高くありません。
今のところあり得そうなのは
・バリケードの転生
・兄弟
・同型機
・他人のそら似
くらいでしょうかw

P1140763.jpg
一応集光ギミックも装備。
目が小さいので分かりづらいですが、頑張ればこのくらいは光ります。

P1140767.jpg
右手首には回転鋸。
唯一の武装らしい武装ですね。

P1140768.jpg
サイドウェイズのメックアライブギミックなんですが・・・
ひじを曲げると連動してひじにある丸いパーツが回転します。
一応両腕とも装備。
地味すぎる・・・(;´Д`)

P1140769.jpg
左手首にはタイヤ。
この手首のタイヤとノコギリ、当初のデザインには存在しなかったそうで、
ギリギリになって付け足されたので変形機構に組み込むことができなかったとか。

P1140772.jpg
可動について。
上半身は肩がボールジョイント、ひじはメックアライブのおかげか180度曲がります。
上腕にロールもありますね。おかげで表情付けはばっちりできます。
ただ、手首が固定&どうやってもものが持てない作りなのがやや残念。

P1140773.jpg
首は一応ボールジョイント接続のようですね。
左右回転に加えてほんのちょっとだけ上を向けます。
下方向は顎がしゃくれすぎているので引っかかって無理の模様。

P1140776.jpg
膝は逆関節なので、イマイチ動く動かないの判断がつけづらいですが、
足首がボールジョイントのおかげか、小さい足の割に接地性は結構高いです。
さらに、脛にあるビークル時の外装パーツのロックを外せば、膝下にもう一軸
可動軸が増えます。

P1140778.jpg
ただやはり重心が高いので、傾いた地面ではなかなか立たせにくい面もありますね。
具体的にはうちの撮影ブースとか(マテ

P1140779.jpg
足の各関節もそれなりに良く動くため、このような立て膝(のようなポーズ)も比較的楽に取れます。

P1140782.jpg
デカイ上半身に長い腕、逆関節の短い足など、あからさまなエイリアン体型なんですが
不思議に格好いいですね。異形ロボ好きにはたまりません。

P1140784.jpg
パッケ裏の解説を適当に意訳した内容によると、彼はセイバートロン星では
どんなことをしても戦闘の矢面に立つことを裂けていたとか。
つねに大きなディセプティコンのそばに寄ることで、オートボット達の注意を自分から
(相方のデカ物の方へ)そらすようにしていたそうです。

P1140788.jpg
地球に来てもそれは変わらず、早いうちからデモリッシャーと組んでいます。
巨大なコンストラクティコンが彼を守ってくれるであろうからです。

P1140789.jpg
・・・一言でまとめれば、
チ キ ン 野 郎ということですね(マテ

P1140794.jpg
しかしこいつも、パッケージ写真のロボット形態は何だかプロポーション悪いですね・・・
というか、ハズブロの宣材写真で現物よりよく見えるか、せめて実物と同等に見えるものって
皆無じゃないでしょうか(;´Д`)

P1140811.jpgP1140800.jpg
以上、サイドウェイズでした。
他のリベンジ勢と同じく、見た目と可動どっちもナイスな良作ですね。
メックアライブはもう少し目立つ機構がつけられなかったのか、とは思いますが・・・(;´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーリベンジ オートボットウィーリー(AUTOBOT WHEELIE)
  • トランスフォーマーリベンジ マッドフラップ(MUDFLAP)
  • トランスフォーマーリベンジ サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマーリベンジ サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマーリベンジ バンブルビー(BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマーリベンジ クロミア(CHROMIA)
  • トランスフォーマーリベンジ スキッズ(AUTOBOT SKIDS)
  • トランスフォーマーリベンジ アイアンハイド(IRONHIDE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVENGE

     タグ: トランスフォーマー  実写版  リベンジ 


    Comments:9 

    キュウ  

    バリケードですか?

    車がサイドスワイプといい準オルタティですな。
    しかしメックはボイジャーだといい方だがDXだと地味に見えるはなぜ?

    2009/06/09 (Tue) 12:02 | EDIT |   

    キャベツ  

    ふう、やっとゆっくり見られる…(発売日前のやつは欲しくなると困るという理由だけで避け気味です)
    悪そうなのにチキン…いいな!
    立ち難そうなのが少し気になります。
    メックアライブ、今回のメインにするにはインパクトに欠けますよね~(ブレイクアウェイを触りながら)

    2009/06/09 (Tue) 12:19 | EDIT |   

    ナベイチ  

    こちらこそよろしくお願いします~。
    なるほど…チキンなのか!
    自分は立たせづらいと思ってタイヤを地面につけたままだったんですが…
    あり?‥間違ってたか…
    メックアライブにそんなにこだわる必要…無いですよね(汗

    2009/06/09 (Tue) 13:29 | EDIT |   

    アルフェス  

    うなー;_;

    ヘタれなのですかぁ・・・・・・
    うーん、英語読めないから分かんない・w・;
    スタイルは案外いいし、バリケードのつながりならカッコよかろうとおもっとたのですが・・・・・・
    ヘタれなんだーTwT
    うーん、気に入ってた彼が単なるチンピラに見えてきたり・w・;

    2009/06/09 (Tue) 13:37 | EDIT |   

    鉄人00  

    バリケードとの関係は“昔は妹的存在だったけど転校した幼馴染”です(ウソ
    変形パターンはそれなりに面白いのですが…見た目が。
    こりゃあファン向けだなぁとしか言いようが無いですね…上半身デカすぎてw
    ポージングを何とかすればそれなりに見れるんですが、まぁ蓮風呂ですし。
    あとは劇中での活躍しだいですなぁ…でもチキンw

    2009/06/09 (Tue) 16:45 | EDIT |   

    赤帽子  

    紹介ありがとうございます♪
    他の皆さんも仰ってますが、コレのメックアライブは確かに地味めですね。最初見た時分かりませんでしたよ。
    と同時に、小説版を読んでバイオの『チキン』に納得しました(笑)

    2009/06/09 (Tue) 21:19 | EDIT |   

    ヤプーる~ん  

    はじめまして、ヤプーる~んと申すものです。
    これからもよろしくお願いします。
    サイドウェイズ、ディセプティコンにしておくにはもったいない車両系
    TFですよね。スタイルとかも良いので好評価できます。
    ところで、よろしければ相互リンク
    させていただけないでしょうか?私の方から先にリンクを貼らせていただくので。
    よろしくお願いします。

    2009/06/09 (Tue) 21:28 | EDIT |   

    tagoal  

    ウェーイ(0w0)!レス

    >キュウさん
    実写モチーフ&再現度の高さで、まさに廉価版オルタニティといっていいでしょうね。
    メックアライブが目立たないのは・・・単純に大きさが足りないんでしょうw
    >キャベツさん
    むしろ物欲をかき立てるために・・・(マテ
    私もパッケ裏訳してみて意外に子悪党だったのでちょっと吹きましたw
    メックアライブは・・・ほんと大仰に名前つける意味があったのやら(;´∀`)
    >ナベイチさん
    いえいえこちらこそ・・・(以下無限ループ
    見た目の割にチキンらしいですよこのひとはw
    脚の件は・・・上の追記部分参照ですorz<間違ってた・・・
    メックアライブは大々的に名前つけて宣伝しなければ、
    こんなにも突っ込まれなかったでしょうにw
    >アルフェスさん
    ヘタレというか、自分は矢面に立とうとしない卑怯者、というほうが
    表現的には正しいのかもです。
    子悪党でも子悪党の格好良さってもんがありますよ、きっとw
    ジャギ様とk(マテ
    >鉄人00さん
    このなりで妹的存在ときましたかΣ( ̄□ ̄;)
    見た目は確かに人を選びますよねぇ。
    個人的にはこういうバケモノ系も好きですがw
    劇中でもきっとチキンに活躍してくれるでしょうw
    >赤帽子さん
    こいつのメックアライブは言われても分からないどころか、
    言われても信じられないレベルでしたw
    本編でもチキンで納得の役回りですか・・・小説買ってこようかなw

    2009/06/09 (Tue) 21:28 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    書き込みの時間が秒単位で一緒だ・・・(;´∀`)
    >ヤプーる~んさん
    はじめましていらっしゃいませm(__)m
    若干ヒーローとは言い難い体型ではありますが、
    オートボット側になっても十分いけそうではありますよね。
    リンクの件承知しました。
    早速追加させていただきますよ♪

    2009/06/09 (Tue) 21:33 | EDIT |   

    Leave a comment