またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
昨日、リベンジの前売り券を買ってきました。
ポストカードがおまけで付いてきましたが、なんかオプティマスがボロボロです・・・
本編でどれだけフルボッコされることになるんでしょうか(;´∀`)

さて、今回もリベンジ物です。
取りあえず今週は丸々リベンジ祭と言うことで・・・w
今回の売り場の守護神候補筆頭(マテ、アイアンハイドです。
P1140258.jpg
丁度前作版持ってなかったので・・・w

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1140260.jpg
というわけで今回はアイアンハイド。
前作の時に発売された物の成形色を変更、頭部を新造し新規に武器が追加された物です。
まずはビークルモード。
GMのトップキックC4500、という車種だそうです。
本編出場確定組は車種までしっかり箱に描いてありますね・・・・w
サイドウェイズあたりは大人の事情でぼかされてますけど。

P1140263.jpg
ビークル後から。
荷台に載っているのが今回新造された武器です。
ところで、GM倒産しちゃいましたが、三作目のオートボット達の姿はどうなっちゃうんでしょうね。
特にラチェット。ハマーは中国の会社に売られるらしいですしね・・・
再スキャンで新しい車の姿を得るんでしょうか。
それはそれで新しい玩具が山ほど出てきていいのかもですが(;´∀`)

P1140265.jpg
リデコ品でもリベンジシリーズ、ということで、ちゃんとメックアライブギミックもあります。
・・・といっても新造された武器の方になんですけどね。
砲塔の後のグレー部分を指で押すと・・・

P1140266.jpg
銃身が回転しつつ前方へにょきっと伸びます。
伸びきったところで、装填されているミサイルがスプリングにより発射される仕組みです。
見た目的に明らかにガトリングガンなのに、何故に真ん中からミサイルが・・・なんてことは
この際気にしない方向でw

P1140267.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
まずはバンパー・ドア部分・荷台前方のサイドパネルを外し、車体のロックを解除します。
ロックが外れたら車体下部にある腕を前輪を起点に回転、車体側面あたりまで移動しておきます。

P1140269.jpg

シャーシを基点にボディ前部を180度回転、真後ろを向けます。
その後ボンネットを真ん中から割って頭を出し、首下のジョイントと前輪を連結。
胸部パーツを車体下部から起こし、顔から胸までの空洞を隠します。
荷台も真ん中から割って、タイヤの移動・つま先の変形を行います。
この辺は前作譲りのオートモーフ機構で連動変形。
複数箇所が一気にパーツ移動していく様は楽しいですねw
あとは上半身と下半身を連結すれば完成。
ここがやたらと硬いんですよ・・・(;´Д`)

P1140271.jpg
ロボットモード正面から。
色が変だ変だと各所で言われていますが、これはこれで悪くないと思うんですが・・・
プロポーションは非常にマッシブで格好いいですね。

P1140276.jpg
後から。
実はこのルーフ部分の変形に関する説明が説明書に一切無いんですよね・・・(;´Д`)
何となくで変形させてますが、これで合ってるんでしょうか(マテ

P1140287.jpg
顔周り。今回のバージョンでのリデコ部分です。
顔が歪んでる!成形不良だ!・・・ではなく。
パッケージの絵を見ると分かるんですが、劇中でもこんな歪んだ状態のようです。
きっと劇中でボコられるんだろうなぁ・・・(;´∀`)

P1140277.jpg
武装その1。メックアライブ搭載してる方の武装です。
ガトリング砲っぽい武器ですが、名称は謎です。
まぁいつものことですねw

P1140279.jpg
武装その2。ビークル時はその1の土台になってました。
キャノン砲だそうです。
銃身は前後に可動します。

P1140288.jpg
首から下は旧作版アイアンハイドと同じなので、可動範囲もそれに準じる・・・んだと思いますが、
当方旧作版持ってませんw
上半身は肩がクリック式で回転&外向きに広げられ、ひじは90度程度可動。
上腕にロール軸、手首はボールジョイントですが実質ロール軸としてしか機能しません。

P1140292.jpg
下半身は股関節が前後&外側へ90度可動。
膝も90度位曲がります。太ももにはロール軸。
足首はオートモーフ機構の関係上ほぼ固定ですが、足が大きい上に踵もきちんとあるので
安定度は高め。

P1140295.jpg
全体的にはそこそこの可動、といった感じでしょうか。
可動範囲自体にはさほど不満は感じないですね。

P1140301.jpg
ただ、背中に回っているルーフ部分がやたらとポロリしてくれるのと、
腰の連結部分がやたら外れやすいのが地味にストレス溜まります(;´Д`)
特に背中は、変形させるときはさっさと外した方が楽ですねw

P1140303.jpg
あとはやはりメックアライブを組み込んだ弊害でしょうか、
右腕の武器が巨大化しすぎて何かと邪魔に・・・(;´∀`)
しかもこの武器結構取り付けが緩いんですよ・・・個体差かもしれないですが。

P1140306.jpg
とはいえ、大きな武器はハッタリがきいて格好いいのもまた確か。
この辺の兼ね合いは難しいところですね。

P1140307.jpg
とまぁいろいろと残念ポイントもありますが、それでもやっぱり格好いいですねこのひとは。
なんだかんだでオートモーフも面白いですし・・・

P1140308.jpg
取りあえずポーズつけて飾っておくだけでも結構絵になりますw

P1140309.jpg
正直、色もいわれているほど悪くはないと思います。
プラ丸出しなのでトップコートでも吹いてやると結構いいかもですね。

P1140335.jpg
スカウト組との大きさ比較。
まさに名前通りになりそうなデッドエンドに合掌(-人-)

P1140311.jpg
以上、アイアンハイドでした。
さすがにベースが2年前の物だけに、今回新規で作られたものに比べると
一歩譲るところはありますね。
とはいえ決して出来が悪いわけではないので、前作版持っていない人ならゲットしてみても
良いんじゃないかなーと思いますよw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーリベンジ オートボットウィーリー(AUTOBOT WHEELIE)
  • トランスフォーマーリベンジ マッドフラップ(MUDFLAP)
  • トランスフォーマーリベンジ サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマーリベンジ サイドスワイプ(SIDESWIPE)
  • トランスフォーマーリベンジ バンブルビー(BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマーリベンジ サイドウェイズ(SIDEWAYS)
  • トランスフォーマーリベンジ クロミア(CHROMIA)
  • トランスフォーマーリベンジ スキッズ(AUTOBOT SKIDS)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVENGE

     タグ: トランスフォーマー  実写版  リベンジ 


    Comments:7 

    生存者  

    早くも守護神フラグビンビンのアイちゃんじゃないですか!
    メックアライブあるんですか・・。
    私の2年前の奴はルーフの、背中のジョイントとつなぐ部分がバキッとイったのでそこんとこ要注意です・・(T∀T;)

    2009/06/04 (Thu) 06:08 | EDIT |   

    キュウ  

    なんだか進歩しのるのか劣化してるのか?ですね。
    僕は個人的に前作の方が好きですな。

    2009/06/04 (Thu) 08:51 | EDIT |   

    鉄人00  

    OH!アイちゃん!!お店を守ってくれるんだね(違
    前回は前回で、今回は今回で良いんじゃないでしょうか。
    否定するなら両方買えばいい話なので、これぐらいの違いなら良いと思います。
    やはり秀逸なオートモーフの魅力もありますし、モノは良いでしょうね。
    まあ、購買意欲をそそるには今一歩なのも確か…地蔵のように見守ってくれるでしょう(マテ

    2009/06/04 (Thu) 17:33 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。今、思えば、こいつが初めて劇中デザインに似たまともな変形玩具のアイアンハイドだったんですよね。前回、でなかったりぺ赤バージョンは出るかなぁ。赤だったら買う人ふえるかも。

    2009/06/04 (Thu) 22:02 | EDIT |   

    tmnk  

    こいつの武器のギミック、まっすぐにのばせば、二つ連結させた時でも動きますねー。

    2009/06/04 (Thu) 23:46 | EDIT |   

    tagoal  

    アイちゃんレス

    >生存者さん
    取りあえず棚だけでなく我が家も守護してもらおうかなとw
    メックアライブは一応ありますよー。
    本当に一応ですが(;´∀`)
    ご指摘の要注意ポイント、うちのはえらく簡単にすっぽ抜けます・・・
    まさか折れ対策・・・だったりはしませんよねw
    >キュウさん
    結局のところプラスマイナスゼロなのかなーという感じですw
    色が変わっちゃってますから、その辺は個人で好み分かれるでしょうね。
    >鉄人00さん
    お店を守るにも兵力過多な気がしないでも・・・
    今はバンブルビー軍団もいることですし(マテ
    基本的に出来は良いんですが、本体があまり変わってませんからねぇ。
    地蔵のように・・・石色だけに、ですかw
    >raigerさん
    二年前までのアイアンハイド・・・首無ししか居なかったですねそういやw
    あ、マイ伝&スパリンの戦車な彼とかENERGON版すごいぜ自分が一応居ましたか。
    こいつの赤バージョンですか・・・なんかすごい色になりそうなw
    ワインレッドあたりの落ち着いた赤なら似合うかもですね。
    >tmnkさん
    そういえば二つ連結してながーい武器にできるのは説明忘れてましたね。
    ・・・まぁいいかw
    一応、連結して真っ直ぐにすれば両方が連動しますが・・・
    なんかの表紙にすぐへにょっとまがっちゃうのがアレですね(;´∀`)

    2009/06/05 (Fri) 03:20 | EDIT |   

    Bクロコ  

    アイアンハイド買われたんですね!
    元は2年前のものですけど、勘違いとはいえ、人生の中で初めて買ったTFなんで感慨深いです。
    で、僕もリベンジ版買いまして・・・開封直後にばらしてパーツを移植しちゃいました(笑
    僕のヤツ、足のオートモーフが巧く作動しなかったんです。ああ・・・

    2009/06/05 (Fri) 04:14 | EDIT |   

    Leave a comment