またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
ゆきぶね雪舟さんの悠久なる雪月花-Blog Edition -と相互リンクさせていただきました。
美少女フィギュアからロボットまで、幅広いレビューをされています。
取り扱うジャンルの幅広さもさることながら、写真の凝り具合が圧倒的です・・・!
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、勢いのあるうちにやっておこうな感じのTFリベンジ祭。
今日はスカウトクラス組その3、ダートボスを紹介します。
P1130912.jpg
祭スタートから、1日の来客数がいつもの倍近くにまでふくれあがってるのを見て
若干焦っております(;´∀`)<リベンジ恐るべし・・・

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1140111.jpg
ということで、今回はダートボスです。
アニメイテッドでは(一応)コンストラクティコンでしたが、今回はハブられた模様。
まずはビークルモード。フォークリフトですね。

P1140114.jpg
ビークルモード後から。
ハンドルまで造形されているあたりが芸コマです。

P1140116.jpg
この形態では、爪部分は動きませんがマスト部分が若干可動。
この爪が上下する支柱っぽい部分、マストって言うんですね・・・

P1140118.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
久々に写真複数枚で説明。別に他と比べて複雑というわけではないんですけどね・・・w
まずはシャーシ部分をボディから外し、ボディを真ん中から割ります。
シャーシ部分は脚に。

P1140120.jpg
そのままボディは180度反対側へ回し、爪をマストと一直線に。
ハンドルを背中側へ回し、ボディだった部分を上に引き上げると一緒に頭も出てきます。
あとは手と足の向きを整えれば完成。

P1140121.jpg
ロボットモード正面から。
結構スマートです。
それにしても腕に付いている得物が長いですね・・・

P1140123.jpg
後から。
運転席が畳み込まれているのが分かりますね。

P1140127.jpg
顔周り。
ちょっとぬぼーっとした感じですw
ところでこの人、首が完全な固定式で、どうやっても動きません(;´Д`)

P1140129.jpg
フォークリフトの爪とマストは一体化して武器に。多分ブレードでしょうかね?
手首と一体化しています。
そういえば、爪と下腕の色、パッケージ写真とは逆になってるんですね。
パッケージの色の方が落ち着いてて良いと思うんですが・・・

P1140132.jpg
可動に関してですが、上半身は肩とひじがボールジョイント。
手首も親指側に90度曲がるようになっています。
長~い得物がくっついているので、この手首の可動は重宝しますね。

P1140133.jpg
下半身は股関節と膝がボールジョイント。
さらに足首がかなり大きく前後に曲がります。
腕の得物で支えられる分も含めて、安定性はかなり高いですね。
膝下の長さもそこそこバランスが良いため、立て膝もばっちりです。

P1140137.jpg
首以外は非常に良く動くので、ますます回らない首への残念感が・・・(´・ω・`)

P1140139.jpg
腰も回らないですが、脚の動きでこっちはフォロー可能ですね。

P1140143.jpg
武器込みの腕が思いっきり長いので、立たせる際の支えにも使い易いです。
地上にいる分には補助スタンドいらず。

P1140145.jpg
もう一点気になるポイントとしては、ロボット時の肩(というか、フォークリフト時ボディだった部分)
の固定がないこと。腕を動かしていると結構頻繁にパカパカ開いてしまいます。


P1140146.jpg
とはいえ、触っていないのに自重で勝手に開き出すほど緩くはないので、
飾っておく分には無問題かと。

P1140148.jpg
肩が開くのを逆手にとって、前後のスイング軸として使うのもありかもしれませんねw

P1140151.jpg
まぁ、なんだかんだ言ってもかなり良く動くことは間違いありません。

P1140153.jpg
自重が軽いおかげもあって、かなり無茶な姿勢でも立ててしまったり。
これで首が回ればなぁ・・・

P1140155.jpg
以上、ダートボスでした。
繰り返しになりますが、首さえ動けば・・・!!

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーリベンジ デューンランナー(DUNE RUNNER)
  • トランスフォーマーリベンジ スモークスクリーン(SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマーリベンジ デプスチャージ(DEPTHCHARGE)
  • トランスフォーマーリベンジ ランサック(RANSACK)
  • トランスフォーマーリベンジ ノックアウト(KNOCK OUT)
  • トランスフォーマーリベンジ ロールバー(ROLLBAR)
  • トランスフォーマーリベンジ デッドエンド(DEADEND)
  • トランスフォーマーリベンジ オートボットブレイクアウェイ(BREAKAWAY)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVENGE/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  リベンジ  OFFSCREEN 


    Comments:10 

    鉄人00  

    ちなみに、ロールバーが一番重いっす。

    や~っぱり首だけが痛いんですよね~!他はグリグリ動いて素敵なんですがw
    この武器はトンファーに見えますね。肘側に長いのが面白いですし。
    しかもオッサン面。彼は屈強な老戦士に決定ですね。
    実際、自重は今回のスカウトで一番軽いです(計った
    ピンが少ないのと構成素材の問題でしょうから、品質には問題無しですw
    さらに足首がよく動くお陰もあって、見た目より立ちやすいのがいいですよね。
    …むう、やっぱり首で一歩遅れてしまう感じですね…切り離そうか(マテ

    2009/06/02 (Tue) 00:53 | EDIT |   

    キャベツ  

    うん、やっぱり首しか言えないですよねw
    構造を見るに頑張れば最初から回せる気もする辺りが余計残念なんですよね…
    せめてアゴが開くとかさあ!(何
    フォークリフトのまとまりは素晴らしいですよね。

    2009/06/02 (Tue) 01:57 | EDIT |   

    キュウ  

    唯一のスカウト

    首に関しては同意。
    アニメイテッドはファラオみたいな体型でしたよね~。
    僕のはフォークのボディ部が結構硬かったので変形の際このまんまやったらハズレそうじゃない?と思い削りました。

    2009/06/02 (Tue) 10:30 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    あ~、やっぱみなさん首が気になるんですね。
    ダートボスは首がネックですよね。(誰がうまいこと言えと)
    爪と下腕の色の逆転は自分も気になってました!
    パッケージの方がリアルなカンジしたのに・・・orz

    2009/06/02 (Tue) 18:52 | EDIT |   

    サンダラ  

    首s(ry
    ビークルがかなり珍しいタイプなので結構人気みたいですね。
    それにしてもこの配色は・・・うーん、こ―いうセンス好きだなぁ(笑)

    2009/06/02 (Tue) 20:51 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    今回のスカウトはどれもこれも良く動きますね。
    良く動くからこそ、首は残念としか。
    ビークル時の座席はプラキッズに丁度良いのですが、ハンドルと天井が邪魔で乗せられないのも残念。
    え?乗せようとする人なんて居ない?
    あれえ?

    2009/06/02 (Tue) 22:04 | EDIT |   

    raiger  

    デバステーターハブられ君

    こんばんわraigerです。一体化した箇所とパカパカ開く肩(メックアライブ)と映画にでて来るキャラと同じ扱いですけど、もしかして、映画に登場予定のがはぶられた奴なの?    

    2009/06/02 (Tue) 22:53 | EDIT |   

    イルレイ  

    どこも皆リベンジ祭り真っ最中ですな。
    特に祭りに乗っかりもせず他のリベン時紹介サイトを
    指をくわえて閲覧しているイルレイですこんばんわ。
    あまり見ないモチーフからの変形は新鮮ですね。

    2009/06/02 (Tue) 23:59 | EDIT |   

    akikke  

    良さそう!!!

    1番きになってたんですよ~
    フォークリフト!!!
    いいじゃぁ~ないですか!!!
    配色も、個人的には絶妙かも・・・
    スカウトクラスはいくつか、スルーしたんですが・・・
    この人だけは、一目見て、ポチしましたよ~^^
    首は痛いとこですけどね!
    届くのが楽しみな1体です♪

    2009/06/03 (Wed) 00:38 | EDIT |   

    tagoal  

    ダトボスレス

    >鉄人00さん
    本当に首さえ、首さえどうにかなればッ・・・!
    切り離して真鍮線でも仕込んであげれば簡単に可動化できそうではあるんですけどね。
    しかし実際に重さ計りましたかw
    さっき手に持って比べてみましたが、ディセップ勢が妙に軽いんですね・・・
    >キャベツさん
    もうほんと、首に尽きますよこの人は(;´∀`)
    この顔で顎・・・そもそも口どこでしょうw
    ビークルもロボットも形状は良いので、やっぱり首が(´・ω・`)
    >キュウさん
    アニメイテッド版は何だか工事現場の親方風味で、
    結構好きだったんですが・・・
    今回は仲間はずれw
    うちのはフォークはさほど硬くはなかったですね。個体差大きめなんでしょうか。
    >マイコプラズマさん
    しつこいですが、ほんと首さえ何とかなれば・・・ですよw
    腕のカラーはビークル時はさほど気にはならないんですが、ロボット時が少々・・・ですね。
    あと蛍光色は色が飛びやすいので写真撮りにくいですw
    >サンダラさん
    ほんとに首g(ry
    フォークリフトになるTFって、たしかにあんまり覚えがないですね。
    色は・・・普通に黄色か黄緑ににすればいいのに何でまた蛍光色なんでしょうねw
    色が飛びまくりますよorz
    >れっど あらあとさん
    他の部分の可動もたいしたこと無いんであれば、あきらめも付くんですが
    今回は相当に優秀ですからね・・・
    贅沢な悩みだとは思いますw
    私はゾイドの兵士乗せてみたんですが、ちょっと小さすぎました(;´∀`)
    >raigerさん
    映画に出るかどうかは今のところ不明です・・・けど出ないんでしょうねぇ(;´Д`)
    ハブられた、というのはアニメイテッドでコンストラクティコンとして出てきたのに、
    今回はコンストラクティコン扱いされてないと言うことでw
    もっとも、アニメイテッドのコンストラクティコンは
    ミックスマスターとスクラッパー、ダートボスしか居ないですし
    デバステーターに合体もしないんですけどね。
    >イルレイさん
    お久しぶりですw
    久々にゾイドほったらかしでTFばっかりやってますw
    まぁ、良い機会ですしね・・・
    建機ベースのTFは数あれど、フォークリフトはあんまり居ないですからね。
    そういた意味でも貴重な人かもしれません。
    >akikkeさん
    弱点はありますがこれは良いですよ~!
    色はアレです、写真に撮りにくいってのはありますがそこまで突飛な色でもないですしねw
    小さい奴は場所も取らない上に今回のは軒並み出来が良いので、
    4つとも是非、とオススメしたい一品ですw

    2009/06/03 (Wed) 18:19 | EDIT |   

    Leave a comment