またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
昨晩、池袋で行われたトランスフォーマー生誕25周年記念イベントに行ってきました。
といっても、時間ギリギリにいったおかげで会場限定のオプティマスはもらえなかったんですが(;´∀`)
会場前の正宗氏のビデオメッセージやG1メガトロン・サウンドウェーブのデザインラフ、
ブルーティカスの原型やオルタニティメガトロンの試作などなど、何気に見応えのある展示もありましたよ。
豪快に終電のがして、帰ってきたのは7時前でしたが・・・w
あ、もちろん何点か玩具買ってきました。
しかし、売り場に前作物が紛れ込んでいたあたりトイザらスも商売上手(マテ

ということで、今回は早速のリベンジもの。
ブレイクアウェイです。
P1130864.jpg
しかし今回のシリーズ、スカウトクラスの出来が尋常じゃない気がします。
デラックスクラスの紹介はじめる前に言うこっちゃないですがw

※5/31追記
おまけとして、ブレイクアウェイさんに横を向いてもらう方法を追記しておきました。
参考までにどうぞ・・・
※追記その2
キャベツさんが他の改修方法を紹介されていたのでその辺も追記。
手間はあんまり変わりませんね。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1130868.jpg
ということで今回はリベンジ版ブレイクアウェイ。
まずはビークルモード。戦闘機です。多分モチーフはF35?
オートボットなのに戦闘機とは珍しいですね。


・・・えー、多分皆さんお気づきかと思いますが、キャノピー内になんか見えます。
寄ってみましょうか。

P1130871.jpg
「やぁ」
顔ーΣ( ̄□ ̄;)!!
ということで、ビークル時顔が丸見えですw

P1130872.jpg
ビークル後から。
分割線や結構謎な迷彩カラーリングが若干気にはなりますが、
機体のなめらかなラインはさすがの一言。

P1130874.jpg
機首周り。
ちゃんとランディングギアも再現されています。ただし機首部分のみw
後の方は機体下面に車輪があるので、転がし走行させて遊ぶことは可能ですよ。

P1130875.jpg
禁断の裏側w
・・・といっても、こいつの場合そこまで見ちゃいけないってこともない気がします。

P1130877.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
手順としては、
・主翼をを基部ごと180度前に、その後機首&機体前部も前に回転
・胴体を分割して腕に、主翼を曲げて肩に。機首とコクピット部分も変形させておく
・尾翼+エンジンを背中側に回し、脚を展開して完成
といった感じです。
ほどよい複雑さ、といった感じで、極端に難しい部分はなかったですね。

P1130880.jpg
ロボット正面から。
上半身はなんかドラグナーあたりに出てきそうな雰囲気ですね・・・w
ドーラあたりに若干似てるかも。
下半身は多少プロトフォームの雰囲気が残っている感じです。

P1130883.jpg
後から。
良い感じの異形っぷりですが、かなり突き抜けたデザインの多いリベンジ勢の中では
まだ比較的おとなしい方かもですね・・・w

P1130885.jpg
顔周り。
つぶらな瞳ですw
構造的には集光ギミック仕込めそうな作りなんですが、どうも頭部にクリアパーツを
使用していないようで、まるっきり光りません。
ちなみに胴体とはボールジョイント接続・・・なんですが、見ての通りの埋まりっぷりなので
1ミリ動くかどうか、くらいの可動範囲ですw
一応上下左右に動くんですけどね・・・・
おまけに、首を回せるようにする改修方法を記載してあります。

P1130887.jpg
武器は右腕のガトリング。
腕の弾倉状の部分(水色の所)を回すと連動して回転します。
これがブレイクアウェイのメックアライブギミックですが、わざわざ大仰な名前つけるほどの
仕組みではない気が・・・(;´∀`)
ヴォイジャー以上のサイズのメックアライブはいろいろ連動してすごいですけどねぇ。

P1130889.jpg
さて、可動に関してですが。
首は前述の通りとして、腕は肩が回転+真横まで開き、肘は90度くらいまで曲がります。
また、肘の所でロールあり。手首は内側にだけ曲がります。
結構よく動くんですが、主翼が邪魔ですw

P1130890.jpg
下半身は、股関節がちょっと変わったボールジョイント。
ボールジョイントの上からまたボールジョイントが被さっている感じで、付け根から脚を
ひねるような動きが可能です。
膝は90度程度曲がります。
足首は前後の可動軸と、左右の可動軸を別々に装備。
雰囲気的にはガンダム00のプラモの足首と一緒、というと分かる方には分かってもらえるかと。
足首の可動範囲が広いおかげで接地性は抜群です。
ちょっと股が腰ブロックと干渉しますけどね。

P1130892.jpg
問題は腰です。
回転軸が設けられているんですが、ロボットモードへの変形時に尾翼部分が
尻のあたりから背中に固定されます。
結果、背中に固定された尾翼から尻のあたりにアームが連結されている形になり、
固定されてしまって腰の回転軸が死にます(;´Д`)
ま、尾翼部分のロックを外せば良いんですが、それでも尾翼部分が干渉して
あまり大きくは回せません。

P1130893.jpg
要は、各関節ごとでも見ると優秀なんですが、独特の形状のおかげで
良さが大分殺されている感じですね。
それでもなかなかよく動く方だとは思います。

P1130895.jpg
あとは頭がもうちょっと左右に振れればなお良かったんですが、形状的に
無理がありますしねw

P1130897.jpg
若干残念ポイントはありますが、いじっていて楽しい一品ではありますね。
むちゃくちゃ立たせ易いですし。

P1130899.jpg
さて、ブレイクアウェイといえば、劇場版シリーズでは既に同名のキャラが出ています。
そう、オールスパークパワーシリーズの、エクシリオン色変えバージョンのブレイクアウェイですw
(´A`).。oO(後先考えずに出しまくるから・・・)
というわけで並べてみました。
すっかり変わり果てちゃって・・・w

P1130904.jpg
ビークルモードでも。
一応どっちも同じデラックスクラスですが、ROTF版のほうが小さくなってますね。
戦闘機なのにw

P1130908.jpg
以上、リベンジ版ブレイクアウェイでした。
さすがにいいできです。ただ、全体的なイメージがあんまりオートボットっぽくない気も・・・
多分映画終了後にリペイント版でディセプティコンの誰かになるような気がしてなりませんw



おまけ:ブレイクアウェイさんに横を向いてもらおう の巻

前述の通り、このブレイクアウェイは首がほとんど回りません。
ですが首と胴体はボールジョイント接続であり、構造上は回るはず。
ここでは何とかして首を回す方法を紹介します。

その1:削らずに何とかする方法
P1140037.jpg
そもそも首が回らない原因は、首の前にあるキャノピーと頭が干渉しているから。
ここが干渉しないようにすればいいわけです。

P1140038.jpg
そこで、まずは爪をひさし部分に引っかけ、思いっきり矢印の方向に引っ張ります。
これで頭全体が後方に下がりつつ、顎が上がった状態に。
この状態で、頭の後にマイナスドライバーを突っ込んで手前に押します。

P1140039.jpg
すると、顎が検証していた部分の上に乗っかる形になります。
頭の後に隙間ができれば成功です。

P1140040.jpg
こうすることで、首を左右に振れるようになります。
ただ、あくまで干渉している部分に顎を乗っけた状態のため、もの凄く回転が硬いです(;´Д`)
しかも一旦ビークルにするためにキャノピーを閉じると元に戻ってしまうため、毎回上記の手順を
行う必要があるという面倒くささも。
その代わり、削ったりする必要がないので失敗して壊す可能性は少ないですね。

その2:削ってしまう方法 
※この方法は破損の可能性があるため、実施の際はご注意下さい
P1140043.jpg
首が回らないのは結局の所干渉が問題なわけで、干渉している部分を削ってしまえば万事解決(?)
写真は首を取り払った状態です。
首の外し方はその1の方法で首を真後ろに向け、後頭部にあるねじを外せば簡単に外れます。
あとは写真の赤い部分を削り取ってしまえばOKです。
1ミリ程度削れば十分ですね。この際に他の部分に傷をつけないように細心の注意を払いましょう。

P1140044.jpg
綺麗に削れば、削った部分はぱっと見では分かりません。
完全に干渉はなくなるので(当たり前ですねw)、首を回す際に必要な力もかなり軽減されます。
それなりの道具があれば、こちらの方がベターかもしれません。
上記の他にも、問題のキャノピーを止めているピンを切り落として、キャノピーを前後に
スライドできるようにする方法もありますが、私自身試していないため、詳しくは記載しません。
キャベツさんの所で詳しく説明されていますので、そちらを参照下さい。
以上、ブレイクアウェイさんに横を向いてもらおうの巻でした。
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーリベンジ デューンランナー(DUNE RUNNER)
  • トランスフォーマーリベンジ スモークスクリーン(SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマーリベンジ デプスチャージ(DEPTHCHARGE)
  • トランスフォーマーリベンジ ランサック(RANSACK)
  • トランスフォーマーリベンジ ノックアウト(KNOCK OUT)
  • トランスフォーマーリベンジ ダートボス(DIRT BOSS)
  • トランスフォーマーリベンジ ロールバー(ROLLBAR)
  • トランスフォーマーリベンジ デッドエンド(DEADEND)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーREVENGE/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  リベンジ  OFFSCREEN 


    Comments:14 

    キャベツ  

    おお、いろいろとお疲れ様です。都心はいいなあ…!
    しかしいきなりブレイクアウェイとは。1人くらいにしか人気なさそうと思ったので意外ですw
    やはり顔は動かないですか、他は遊びやすそうなだけに残念です…
    リカラーは出そうですよね!何となく!

    2009/05/30 (Sat) 12:01 | EDIT |   

    鉄人00  

    お疲れですw

    キャー!やっぱりカワイイ!思った以上の可愛さですw
    この顔は素晴らしいですね。トップクラスにキャノピーから見えてますし。
    変形後のスタイルも程よく弱そうというか、か弱い…w
    この足とか、間違ったバルキリーみたいな胸とかも良いですね。
    まあ、人気は出ないと思いますけども!!(マテ

    2009/05/30 (Sat) 16:44 | EDIT |   

    初めましてー  

    ビーストウォーズで検索したらたどり着いた者です
    ゜∀゜)ノ
    トランスフォーマーのガションガションなかっこよさとストーリーの…ど、独特さのギャップが大好きですw
    ちなみにビーストのランページとワスピータが好きッス
    基本、ビーストしかしらないので他のシリーズの画像にテンション上がりましたw是非ちょくちょくトラバさせて頂きたいのでよろしくお願いいたしますー

    2009/05/30 (Sat) 17:30 | EDIT |   

    キュウ  

    復讐祭り

    池袋はサンクリ以来行ってないですね。
    僕も買いましたよ・・・トイザラスのぞろ目の罠で(悪気ないよこの子は)
    頭に関しては予想どうり動かないですわ、まあロックはずして腰動かしますよとりあえず。
    ブロンコⅡで置きますわ。

    2009/05/30 (Sat) 17:46 | EDIT |   

    raiger  

    パッと見、リベンジ玩具はそれぞれのビークルモードの完成度が上がってますね。「ドラグナーあたりに出てきそうな」っていうか顔がどこかの某有名量産型ザコモビルスーツに似ているんですけど(笑)

    2009/05/30 (Sat) 21:36 | EDIT |   

    イツキ  

    ヨドバシだと、バンブルビー以外デラックスクラスは殆ど売り切れでした。
    前作の無印ムービーは全く買ってないので、今回のリベンジで初ムービー商品です.
    さーて、これから始まるリベンジレビュー祭り、お互い頑張りましょう^^

    2009/05/30 (Sat) 22:10 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    イベントお疲れ様です。
    私も終電逃しました。
    ブレイクアウェイ、顔が面白い事になってますね。
    次に買うのはこの子にしようかな・・・
    売り切れてなければ!

    2009/05/30 (Sat) 23:22 | EDIT |   

    赤帽子  

    レビューお疲れ様です。
    しかし案の定と申しましょうか、見本の画像よりずっとカッコイイですな。
    僕は今のところサウンドウェーブの到着待ちですが、他のキャラは皆様のレビューを
    拝見してから決めようと思ってます(笑)
    でもコレもなかなか良い異形っぷりですね。
    キャノピーの中の顔とか面白いっス。
    ラヴェッジとデバステーター(小さい方)は確定ですが、これはどうしようかな・・・。

    2009/05/30 (Sat) 23:35 | EDIT |   

    tagoal  

    ブレイクレス1

    >キャベツさん
    あえてブレイクアウェイですw
    だってサイドスワイプとかサウンドウェーブなんてどうせ誰かやりますし(マテ
    首はそのままでは動かないですが、動かせるようにする方法を
    おまけで追記しておきました。
    首の回るブレイクアウェイは愛嬌3割り増しですよw
    >鉄人00さん
    こいつはほんと妙に愛嬌あって気にいってますw
    ビークル時に見える顔は特にw
    どう見ても強そうな感じはありませんけどね・・・(;´∀`)
    ちなみに脚はビークル時でも簡単に引き出せます。
    手がでないので、キュウさんのコメントにあるようにブロンコⅡ状態ですけどw
    人気出ないって言うか、既に空気な雰囲気が各所で出ている感じもしますね(´・ω・`)カワイイノニ
    >初めましてー さん
    はじめましていらっしゃいませm(__)m
    ビーストウォーズで検索とはまた珍しいw
    ビーストウォーズのストーリーがアレなのは国内版の声優さんの
    アドリブが原因で、実はすごいシリアスな話なんですよ・・・イヤホントに。
    トラックバックに関しても特に制限はないですので
    (さすがにアダルトサイトとかは拒否しますがw)ご自由にどうぞなのです。
    では、ワスピ関連はうちは今のところアニメイテッドの
    ワスピネイターくらいですが、他にもいろいろとありますので
    よろしければ見ていってやってくださいm(__)m

    2009/05/31 (Sun) 01:35 | EDIT |   

    tagoal  

    ブレイクレス2

    >キュウさん
    ぞろ目の罠・・・クーポン券もらえる額にギリギリ足りなかったとかですねw
    頭はおまけの通り、ちょっと手を入れると普通に回るようになりますよ。
    ブロンコⅡ・・・確かに足だけ出すとまさしくですねw
    >raigerさん
    完成度の上昇は1作目の時は試行錯誤状態だった物が、
    今作になったなれてきたんじゃないかなーと思っています。
    圧倒的に出来が良くなってますからねぇw
    雑魚MS・・・超有名なあれ二も似て無くもないですが、むしろ
    F91のデ○ン・ゾンあたりに似ている気もw
    >イツキさん
    バンブルビーは前作版を持っている人が多いからあまり売れてないのかもですね。
    結構変わってるんですけどw
    ムービー系は結構人外なデザインが多いのである種慣れが要るかもですが、
    なれるとこのデザインが何とも言えない味になって良いですよーw
    >れっど あらあとさん
    イベントお疲れ様でした。
    まさかのニアミスでしたねw
    といっても私はギリギリ整理券に間に合わなかったので
    大分後の方でしたが(´・ω・`)
    首は改修すれば回りますし、愛嬌があって良いですよw
    売り切れは・・・まぁぶっちゃけ空気な子なんであまり心配しなくてもいいかもですorz
    >赤帽子さん
    ハズブロのパッケージ写真ほど信用できない物はありませんからねw
    取りあえず、私はこいつ以外はあと全部スカウトクラス組ですw
    大きい人たちは他の人がレビューしてくれるでしょう(マテ
    キャノピーはなんというか、ロボットモードでも
    別に開けなくても良いんじゃないか、と一瞬悩まされますよw

    2009/05/31 (Sun) 01:48 | EDIT |   

    生存者  

    顔にオートジェッターを感じた私・・。
    私は今回スルーしたのですが、なんか皆さん買っていらっしゃるので物欲が・・・w
    しかし気になるのはこいつの活躍ですねw
    一体どんな役回りなのか・・。

    2009/05/31 (Sun) 07:19 | EDIT |   

    リヒター  

    こいつらデラックスクラスの出来もなかなかいいと思いますよ。

    2009/05/31 (Sun) 17:43 | EDIT |   

    tagoal  

    ブレイクレス3

    >生存者さん
    オートジェッターっぽい気も確かにしますねw
    ブレイクアウェイは何だかだだ余りな雰囲気なので是非保護してあげてください(´・ω・`)
    本編での出番は・・・数少ない飛行機のオートボットなのできっとあると信じたいところです。
    >リヒターさん
    デラックスクラス組も出来は良いですよね。
    ただ今回は個人的にお財布の都合がorz

    2009/05/31 (Sun) 23:55 | EDIT |   

    スカイワープ  

    顔が動かせました

    ブレイクアウェイを改造出来ました。ありがとうございました

    2013/05/26 (Sun) 11:10 | EDIT |   

    Leave a comment