またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
限定!ゲンテイ!トランスフォーマーのスラストキャンセル分が販売中ですね。
もう残りも少ないようですが、買い逃していたひとはダッシュですよw
しかし一瞬で売りきれるかと思っていましたが、今回結構な間残ってますね・・・なんでだろ。

それはさておき、今回はゾイドです。
前々回の続き、バトルストーリー版ライガーゼロフェニックスのフェニックス、及び合体後の形態である
ライガーゼロフェニックスを紹介します。
P1130424.jpg
3回に分けるべきだったかもしれない・・・orz

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1130425.jpg
ということで、今回はライガーゼロフェニックスの二回目。
まずはセットの片割れ、フェニックスです。
前回紹介したファイアーフェニックスの色違いですが、こちらはただの「フェニックス」。
見ての通りブルー系の色してますし、ファイアーな感じではないですねw
そもそもフェニックス型の青いメカっての自体珍しい気もしますが。

P1130426.jpg
後方から。
名前と色以外は、ファイアーフェニックスとの仕様の違いはないですね。

P1130427.jpgP1130429.jpg
左右から。
単純な色違いなので、形状そのものはファイアーフェニックス
完全に同じです。

P1130431.jpgP1130433.jpg
前後から。
やっぱり形状はファイアーフェニックスから変化無し。

P1130436.jpgP1130438.jpg
上下から。
やっぱり形j(ry
とはいえ、赤+黄と青紫+グレーなので、大分印象が違います。
こちらはストーリー上での活躍の場が夜襲だったので、夜間迷彩的な意味合いもあるのかも。

P1130441.jpg
頭部アップ。
形状は例によってファイアーフェニックスと同じですが・・・

P1130443.jpg
こちらはちゃんとパイロットが居ます。
アニメ「フューザーズ」のファイアーフェニックスはいわゆる野良ゾイドだったのでパイロット無しに
勝手にその辺飛び回ってましたが、バトルストーリー版フェニックスはあくまで軍用兵器。
バトスト設定ではブロックスは完全な人造ゾイドなので、野良化なんてのもあり得ません。
なのでさすがに人が乗っていないとまずいですねw

P1130446.jpg

ファイアーフェニックスの際にはすっぱり忘れてましたが、翼下に小型ビーム砲が。
肩翼6門、合計12門もあるんですが・・・アニメ版は全く使いませんでしたね(;´∀`)

P1130448.jpg
さて、ここからは前々回のライガーゼロにもご登場いただきまして・・・
ライガーゼロフェニックスへのチェンジマイズ開始です。
Ziユニゾン!と叫ぶのはアニメ版のみなので、今回は割愛w

P1130453.jpg
まずはライガーゼロの合体準備。
タイプゼロのアーマーを取り外して丸裸に。
この状態でライガータイプ3体相手に勝っちゃったこともあるあたり、ちょっと反則的な強さですw

P1130454.jpg
フェニックスとの合体用ジョイントを取り付けます。
設定上はこのジョイント、フェニックスとの合体に対応したゼロは機体に内蔵されているらしいです。
一応バージョンアップ版なんですね、青いゼロ。
キット的にはかなり無理がありますがw

P1130457.jpg
次にフェニックス。
こちらは一旦バラして、翼と胴体部分を組み替えておきます。
このバラバラになったフェニックスをゼロに装着すると・・・

P1130460.jpg
ライガーゼロフェニックス、完成です。
印象が変わるどころじゃないですねw
なんかもう別物ですw

P1130461.jpg
後方から。
この翼が収納時の大きなネックに・・・

P1130463.jpgP1130464.jpg
左右から。
合体ゾイドの多くが単に上に乗っかっただけ、なイメージの物が多いなか、このゼロフェニックスは
比較的まとも(?)に分離・合体しています。
合体と言うよりは装着かもしれませんけどw

P1130465.jpgP1130466.jpg
前後から。
前述の通り、フェニックスのパーツを装着するような形での合体なので、上下幅はさほど
増えていません。
翼のおかげで横幅はベラボーに増えていますけどw

P1130468.jpgP1130472.jpg
上下から。
このライガーゼロとフェニックスの合体機構、B-CAS(ブロックス-チェンジングアーマーシステム)
といいまして、通常の換装形態(CAS)の発展系ということになっています。
ブロックスコアをサブジェネレータとし、ゼロのゾイドコアと共振させることでゼロ自身の能力
を飛躍的に高めるとか。翼による滑空も可能です。
用途としては低空からの強襲形態、といったところでしょうか。

P1130474.jpg
頭部周り。
頭頂部にはフェニックスの頭、鬣部分には尾羽の一部が装着されています。

P1130475.jpg
コクピットハッチはいつも通り開閉可能。
ちなみにフェニックス頭の方にも人乗ってますから、乗り降りの際には順番が大事ですねw

P1130476.jpg
前脚。
肩にはフェニックスの爪、脛には脚の装甲が装着されています。

P1130477.jpg
後脚。
肩に尾羽のパーツが装備されていますが、脛部分にはなにもなし。
ここだけ何故か軽装化してますw

P1130478.jpg
翼。
フェニックス時とは前後が逆になります。
継ぎ目部分に出っ張っているのはAZショックカノン。
向き的に、フェニックスの時は使えませんよねこれ(;´∀`)

P1130479.jpg
背中。フェニックスの胴体部分を中心に、脚部が変形したAZショックカノン(翼の物と同じらしいです)、
フェニックスミサイルが装備されています。
一撃必殺のフェニックスミサイルもありますし、やはりこの形態は本来一撃離脱の強襲型
なんだなぁ、という感じがしますね。

P1130480.jpg
尻尾。
フェニックスの首部分がくっついています。
あまりパーツを適当に処分・・・したわけではないと思います、きっとw

P1130490.jpg
フェニックスの胴体と翼を分離させて、テレストリアルモードに。
飛行能力もフェニックスミサイルも無くなりますが、簡易的な砲撃型、といった感じでしょうか。

P1130493.jpg
テレストリアルモード後方から。
正直この形態の方がすっきりしていてバランスも良いですw
フル装備のゼロフェニックスは四本脚なのに転ぶことがありますからね・・・(;´∀`)

P1130494.jpg
テレストリアルモードになる際分離したパーツを組み合わせて、フェニックスグライディングモード。
脚が無くなりましたが、ビーム砲もミサイルもあるのでフェニックス本来の火力は健在です。
まさに脚なんて飾りです、偉い人には以下略な感じですねw

P1130495.jpg
グライディングモード後方から。
ちなみにこの簡易分離形態、テレストリアルの方は以前紹介したディスペロウと、
グライディングモードはエヴォフライヤーというゾイドとそれぞれ合体することが可能。
それぞれライガーゼロブラスター、ゲイルフェニックスとなるんですが・・・
組み方がマニュアルにない上、パッケージに小さく写真が載っているだけなので
合体方法が分かりませんw

では、毎度恒例の動画です。

高画質版はこちら
前半がフル装備、後半がテレストリアルモードです。
歩行ギミック自体はゼロ単体の時と同じ。
口を開閉しながら歩行します。

P1130499.jpg
以上、ライガーゼロフェニックスでした。
ぶっちゃけた話、ライガーゼロ系列では一番の不人気形態です(;´∀`)
が、合体自体は結構考えられてますよ。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS RZ-073 ワイツウルフ
  • ZOIDS シールドライガーDCS-J
  • ZOIDS EZ-076 ブラストルタイガー
  • ZOIDS EZ-021 デスザウラー
  • ZOIDS RZ-071 ライガーゼロフェニックス その1(ライガーゼロ)
  • ZOIDS 特別限定仕様 ベアファイター
  • ZOIDS RZ-033 ハンマーヘッド
  • ZOIDS EZ-026 ジェノザウラー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:3 

    raiger  

    こんばんわraigerです。「フェニックス型の青いメカっての自体珍しい」メカではないですけど、青フェニックスだとあのフェニックス一輝が有名ですよ。「ライガーゼロ系列では一番の不人気形態」これについてはギミックとかが申し分ないですから、むしろ、セット売りのみのせいで高値というのが不人気の原因でしょうね。この売り方をフューザーズで更に悪化させたものだから...     

    2009/05/25 (Mon) 22:29 | EDIT |   

    鉄人00  

    ゼロフェニックスはまとまりがよくて好きなんですがね…凱龍輝も好きですがw
    やっぱり派手な武器があったほうが良いんでしょうね。イェーガーも空気でしたし。
    …いや、12門もレーザー砲があれば十分派手ですけどwww
    その上、ショックカノンにテポドン…あれ、重装備?

    2009/05/26 (Tue) 23:30 | EDIT |   

    tagoal  

    フェニレス

    >raigerさん
    一輝の鳳凰座の聖衣は確かに青・・・というかメタリックブルー基調ですね。
    漫画版はオレンジ色ですけどw
    確かにばら売りは欲しかった気がします。
    フューザーズの終わり頃にトミーも気づいたのか、
    ライガーゼロファルコンの方はバラ売りもあったんですけどね・・・
    時既に遅しと言うか何というか。
    >鉄人00さん
    ブロックスと非ブロックスとの合体では一番まとまりが良いと私も思うんですが・・・
    凱龍輝は、合体と言うよりは分離がメインですからね。
    あの当時は合体するゾイドなんてゾイドじゃない、と
    声高に主張する一部の人もいましたし、
    世に出てくるのが早すぎたのかもしれません。
    アニメじゃほとんど使われませんでしたが、実はもの凄い重装備なんですよゼロフェニックスw

    2009/05/27 (Wed) 01:36 | EDIT |   

    Leave a comment