またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
TFアニメイテッド、シーズン3も終了しちゃいましたね。
最終回は大団円、とも言えますし続きを作ろうと思えば作れそうな、というかいくつか伏線
ほったらかしですよね、というような感じでした。取りあえずオメガスプリーム完全復活万歳w
でも全員無事で、とはいかなかったのが・・・(´;ω;`)ウッ…

さて、今回はトランスフォーマー。
シーズン3終了記念ということでアニメイテッドシリーズから、オプティマスプライムを紹介します。
P1130501.jpg
最後に良いとこもっていったあたりはさすが司令官。
※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1130503.jpg
ということで、今回はアニメイテッド版のオプティマス。
デラックスからシュープリームまでいろいろなサイズが出ている司令官ですが、今回は
ヴォイジャーサイズの司令官です。
まずはビークルモード。消防車です。あんまり消防車っぽくない荷台を引いてることが
多かったですが、さすがにそれは付属せずw

P1130506.jpg
後ろ側から。
放水銃は後ろ向きになっていますが、一応前方にも向けられます。

P1130507.jpg
車体後部の追加パーツを外した状態。
こっちの方が劇中の姿に近いかもですね。

P1130511.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
そういえば最終話ではチームオプティマスの変形シーンが久々にバンク風に流れましたね。
バンク風といいつつ新作でしたがw
変形手順は、
・バンパーを展開、車体後部に。
・キャビン下部から腕を出し始める。
あたりまでが上の写真。
その後、後輪を収納、バンパーを脚に沿わせてつま先をだし、足を先に作っておいた方が
良い感じです。

P1130512.jpg
次に、背面の黒いスイッチ(写真中央、黄色い塗装部の直上)を押すと・・・

P1130515.jpg
車体後部がギュルルンと回転しながら90度下へ下がり、下半身になります。
写真は下半身が下がりきった状態。
ここから、
・膝下を伸ばす
・腕を展開
・頭を出す
ことによって、ロボットモード完成です。

P1130516.jpg
ロボットモード正面から。
良い感じのカートゥーン的マッチョ体型ですね。
劇中再現率高いです。
しかし、よくぞカートゥーン調の絵柄のキャラを立体化、あまつさえ変形までさせたもんです・・・。
アニメイテッド玩具をいじっているといつもそう思わされます。

P1130517.jpg
後から。
後は若干地味ですね。
まぁ、もともとすっきりした背中ですけどw

P1130518.jpg
顔周り。
結構似てます。顎の下のマスクが目立つのは後述のギミックのためやむ無しかと。

P1130519.jpg
後頭部のレバーを下げると、顎の所にあったマスクがせり上がってきてマスクオン。
正直、こっちの顔の方が再現度高いですw
まさにアゴメイテッド(マテ

P1130520.jpg
毎度お馴染み集光ギミックももちろん装備。
結構よく光ります。
黒目みたいなモールドがあるような気もしますが・・・・
あまりに場所がずれているのでただの気泡だと思いこむことにしますw

P1130538.jpg
武装その1、放水銃。
ビークルモードで後に積んでいた物その1です。
劇中では腕の中に収まってましたよね。さすがにこのサイズでは再現は無理かw
腕の中と言えば、よく使っていたワイヤーも再現されていません。ちょっと残念。

P1130539.jpg
武装その2。
ビークルモードで後に積んでいた物その2を展開した物です。
多分、斧・・・?
劇中で使っていた物とは似ても似つきません。この玩具唯一のコレジャナイ部分。
ちなみに、デラックスサイズの斧持たせると劇中そっくりに。

P1130548.jpg
可動に関してですが、上半身は非常に良く動きます。特に肩。
回転・上下・前後スイングとぐりんぐりん回りますw
肘は真っ直ぐになりませんが、元の体型が体型なのであまり気にならず。

P1130549.jpg
反面、下半身が若干物足りないですね。
特に膝があまり曲がってくれません。

P1130552.jpg
とはいえ、膝以外は非常に良く動くのでポーズ付けは楽しめますね。

P1130553.jpg
関節の保持力も悪くありません。
けっこうな大きさのある斧ですが、この通り楽々保持。

P1130554.jpg
う~ん、やっぱりあのブースター付きの斧が一番しっくり来ますね・・・
もしくは素手w

P1130557.jpg
斧及び放水銃は背中にマウント可能。
というか、ビークル時のジョイントがそのまま使えるだけですけどw
斧は背負うと丁度翼のような感じに。むしろ翼だと言った方がしっくり来る気もw

P1130559.jpg
ということで飛ばしてみました。
シーズン3最終決戦では、追加パーツの翼で空中戦を繰り広げたオプティマス。
ウルトラマグナスのハンマーを携えて宙を舞うその姿はまさにガオガイゲフンゲフン。
オプティマス本人はなんだかゴッドジンライっぽい姿になってましたけどねw

P1130560.jpg
しかし、今回シーズン3にてついにメガトロンを逮捕、過去の汚名を濯いだ感のある
オプティマスですがあのあとどうなるんでしょうか。
シュプリームコマンダーに昇進?となると階級が上がって呼称も変わって・・・
オプティマス・マグナス?・・・なんかそこはかとなくいやな予感のする響きにw

P1130562.jpg
以上、オプティマスプライムでした。
シーズン4、やらないかなぁ・・・

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド クリフジャンパー
  • トランスフォーマーアニメイテッド メガトロン(国内版)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ジャズ(AUTOBOT JAZZ)
  • トランスフォーマーアニメイテッド セイバートロンモードオプティマスプライム(CYBERTRON Mode OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ラチェット(RATCHET)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ワスピネイター(WASPINATOR)
  • トランスフォーマーアニメイテッド サムライプロール(Samurai PROWL)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブラー(BLURR)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド  海外  オートボット  オプティマスプライム 


    Comments:3 

    サンダラ  

    ええ!?アニメイテッドいつの間にか終わってたんだ。ハチっ子以降全然見てませんでt・・・・ちょ、ちょっと行ってくらぁ!!(オイ
    アニメイテッド玩具の劇中再現度って改めて考えるとホント驚異的ですよね。
    最近感覚が麻痺してきてたもんですっかり忘れかけてましたぜ(汗
    んー、武器はやっぱりVSセットからブンどって・・・ゲフンゲフン。

    2009/05/24 (Sun) 23:57 | EDIT |   

    キュウ  

    オプ

    どうせ劇場版でもやるんですよね。
    このコンボイ見た目は良い方ですけど他のコンボイと比べると割と残念とか言われてるみたいですね。

    2009/05/25 (Mon) 09:16 | EDIT |   

    tagoal  

    オプレス

    >サンダラさん
    先週末が最終回だったんですよ。
    さぁダッシュで見に行きましょう(マテ
    このオプティマスに限らず、ここまでアニメそっくりな玩具もなかなか無いと思いますw
    最近はほんと技術が進歩したものですよ・・・
    武器はやっぱりVSセットから・・・ですよねぇ。
    でもそうなると余ったもう一人のオプが不憫なことに・・・w
    >キュウさん
    海外のテレビシリーズ恒例の人気がある限り延々と続ける方式なので、
    人気があったらまた続きを作れる余地を残してるだけでしょうね。
    劇場版やるつもり、というわけではないかと・・・
    いやあったらあったで嬉しいんですがw
    他と比べると残念、というか、デラックスサイズ版の出来がぶっちぎりで良いんですよ。
    あれでセイバートロンモードでなければ・・・!

    2009/05/25 (Mon) 15:47 | EDIT |   

    Leave a comment