またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
もうすぐ100記事目のゾイドですが・・・
見返してみたら1つカテゴリ付け間違えてましたorz
ということで1つ後退・・・(;´∀`)
暗黒マルダーを2回やっているので、100体目には101個目の記事で到達ですけどねw

と、まあそれはさておき、今回はゾイドです。
新ゾイドから、ライガーゼロフェニックス。
ゾイドフューザーズの方ではなくてバトルストーリー版の方です。
P1130351.jpg
二体セットで長くなるので、キラースパイナーの時と同じく2回に分けて紹介します。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1130370.jpg
ということで、今回はライガーゼロフェニックス・・・のライガーゼロ部分のみ。
電動としては、シールドライガーから数えて4代目のライガータイプです。
具体的にはシールドライガー、キングライガー、ブレードライガー、ライガーゼロ。

P1130398.jpg
後ろ側から。
通常のライガーゼロは白い装甲ですが、このゼロフェニックス同梱版は青紫の装甲です。

P1130373.jpg
右から。
シールドライガー以来伝統のライガータイプのラインを残しつつ、また違ったデザインとなっています。

P1130374.jpg
左から。
ライガーゼロの特徴としては、外装の交換により全く別の特性を持ったゾイドに変わるということ。
ガンダムでいうとF90とかストライク、インパルスあたりに似たコンセプトです。
もっとも、換装によって特性を変えるロボット、というとグレンダイザーとかゴーダムあたりにまで
さかのぼれますけどね。

P1130375.jpg
正面から。
このライガーゼロ、大本はガイロス帝国で開発されていたものを奪取・研究して実用化したという設定
のあるゾイド。・・・はいそこガンダムっていわない。
帝国由来のゾイドであるせいか、顔がキャノピー状ではありません。
また、足の爪はストライクレーザークロー。アニメでは必殺技でした。
キットでは手動で爪が開閉できます・・・と、写真撮ってなかったので一気にここで説明w

P1130376.jpg
後から。
ながーい尻尾もライガー系のお約束ですね。
片付けるときに結構困りものなんですがね、この尻尾(;´∀`)

P1130377.jpg
上から。
前述の通り、このライガーゼロは外装を交換して変化するタイプ。
今回の形態は通称タイプゼロと呼ばれる基本形態です。
そのため、武装もあまりなく実にシンプル。

P1130379.jpg
下から。
電池ボックスが見えますね。
こいつくらいの世代になるともうデフォルトでねじ止め式が当たり前に。

P1130380.jpg
顔周り。
ちゃんと「目」があるデザインです。
当時は共和国としては珍しいデザインでした。
・・・とかいいつつ、結構居るんですけどね昔からw
マッドサンダーとかキングゴジュラスとか、ディバイソンとか・・・
あ、キングライガーもそうですね。
前言撤回、あんまり珍しくないかもw

P1130381.jpg
コクピットオープン。
かなりがばっと大胆に開きますw

P1130382.jpg
顔の左右のフェアリング(鬣)も手動で展開可能です。

P1130383.jpg
胸元にはAZ208mm2連装ショックカノン。数少ない飛び道具です。
アニメではあんまり使われませんでしたね。

P1130384.jpg
背中にはイオンブースター。
これで加速を得ます。

P1130385.jpg
手動にてカバーが展開、中のブースターがせり出してきます。

P1130386.jpg
イオンブースター後から。

P1130387.jpg
展開するとこんな感じ。
後からの方がわかりやすいですかねw

P1130388.jpg
胴体横にはウイングスタビライザー。
高速走行時には展開して機体の安定度を高める・・・んだと思いますが、
アニメでもバトルストーリーでもそんな描写がでたことは一度も無しw

P1130390.jpg
一応、手動で展開は可能です。

P1130392.jpg
尻尾。
先端にはAZ108mmハイデンシティビームガン。
数少ない、というかタイプゼロ形態での飛び道具はこれと胸元の2つだけ。
タイプゼロは格闘戦形態なのであまり飛び道具は必要でないんでしょうけどね。

さてさて、恒例の動画です。

例のごとく、高画質版はこちら
口を開閉しながら歩行します。
歩行スピードがけっこう早いので、動画もあっという間w

P1130394.jpg
以上、ライガーゼロフェニックスセットのうち、ライガーゼロでした。
TF回を挟んで、次々回は相方のフェニックス、そして合体後のゼロフェニックスを紹介しますね。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS シールドライガーDCS-J
  • ZOIDS EZ-076 ブラストルタイガー
  • ZOIDS EZ-021 デスザウラー
  • ZOIDS RZ-071 ライガーゼロフェニックス その2(フェニックス&ライガーゼロフェニックス)
  • ZOIDS 特別限定仕様 ベアファイター
  • ZOIDS RZ-033 ハンマーヘッド
  • ZOIDS EZ-026 ジェノザウラー
  • ZOIDS RZ-031 ディバイソン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:3 

    リヒター  

    シンプルイズザベストとはよく言ったものですね。大型ゾイドの中で一番好きです。(3換装いいとこ取り版はもっと好きですが。)フューザーズ版では銃器が少ないために、旧型呼ばわりされていましたよね~。

    2009/05/24 (Sun) 10:47 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    私もかなり好きな部類に入るゾイドですね。
    換装という形での組み替え遊びのプレイバリューは絶大です。
    そういやそうでしたね、フューザーズでは旧型呼ばわり。
    トップチームがブレードライガー使ってるのに、何を言っているんだ・・・という感じでしたよあれはw

    2009/05/24 (Sun) 23:41 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    >胴体横にはウイングスタビライザー。
    >高速走行時には展開して機体の安定度を高める・・・んだと思いますが、
    >アニメでもバトルストーリーでもそんな描写がでたことは一度も無しw
    アニメで「ダウンフォースを発生させ~」と言ってましたよ

    2011/02/27 (Sun) 18:48 | EDIT |   

    Leave a comment