またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
さて、今日は特に前振りなしでー。

今回もトランスフォーマーです。
前回と同じ「極限の対決」セットの残り一体、要塞守備兵 バズーカを紹介します。
P1090079.jpg
今回は右半分のみ。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1130205.jpg
ということで、今回はバズーカ。
まずはビーストモードです。アンキロサウルスですね。

P1130206.jpg
後ろ側から。
体を曲げたポーズで固定状態なので、ビーストモードでの可動はほぼ皆無。
口が開閉できるくらいですね。

P1130207.jpg
尻尾にはスプリングによるギミックが。
このように尻尾を持ち上げて・・・

P1130208.jpg
尻尾の付け根にあるグレーのスイッチを押します。ぽちっとな。

P1130209.jpg
すると尻尾が勢いよくバシュッ!と振り下ろされます。
ロボット形態でも使えることは使えますが、姿勢的にビーストモード前提のギミックですね。

P1130211.jpg
ではロボットモードへ変身!
背中を割って中から手足と頭を引き出し、背中の後半分を右腕、前半分を背中に沿わせれば完成。
と言葉にすると簡単ですが、各パーツが微妙な角度で収まっているためにビーストに戻すのが
なかなかやっかいw

P1130215.jpg
ロボットモード正面から。
片手がビースト頭で反対側がビースト尻尾、ということでパーツ構成は少しだけメガトロン似
といえなくもないかも。手は左右逆で尻尾側の手が露出してますけどね。

P1130217.jpg
後から。
背中にビースト時のガワの一部を背負う形ですが、ビーストモードが体を曲げた状態なので
ガワが左右対称になっていないですね。

P1130219.jpg
顔アップ。
パッケージのCGだとマスク顔なんですが・・・歯があるような・・・?

P1130221.jpg
腹の真ん中にスパーククリスタル。
相手役のバンプと違って、こちらは所属をしっかり主張していますねw

P1130222.jpg
手持ち武器のアックスバスター。手斧です。
ビースト時は尻尾の中に収納可能。余剰にならないのは良いことですw

P1130224.jpg
持ち方を変えると銃としても使用可能。
さらに持ち替えで短刀に・・・となると、仮面ライダーカブトのカブトクナイガンそのまんまなんですがw
さすがにそこまではありません。

P1130225.jpg
左手はビースト頭そのままのクラッシュバイト。
ビースト頭右側面のレバーで口を開くことができますが・・・そんなことしなくても直接手で開けた方が
簡単&大きく開くという・・・w

P1130226.jpg
可動はなかなか良好です。
全身ボールジョイントなのでグリグリ動かせますね。

P1130227.jpg
右腕の尻尾と背中のガワが干渉しますし、前述のスプリングギミックのせいか
尻尾が重くて重心がズレがちなのが難でしょうか。

P1130228.jpg
とはいえ、右腕と尻尾の可動は別にできますし、逆に尻尾を支えに使うことで
ポーズ付けの自由度は逆に広がっている面もあったり。

P1130232.jpg
膝もよく曲がるので、立て膝も楽々です。

P1130234.jpg
変形都合でつま先とかかとの角度調整も可能なので、尻尾と併せて接地性は抜群。
小さい分自重も軽いので、立ちそうにない角度でも結構あっさり立ってくれたり。

P1130236.jpg
特に前屈み系の姿勢はやりやすいですね。

P1130237.jpg
股関節の形状が毎度お馴染みガンプラ用スタンドに良い感じでフィット。
空中でのポーズも決めやすいです。

P1130241.jpg
対決!
しかし、物理学者対要塞守備兵、と書くとわけの分からない対決ですね・・・w

P1130242.jpg
以上、バズーカでした。
ビースト時の謎の固定ポーズが気になりますが、そこ以外は非常に良作ではないかと。

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマービーストウォーズリターンズ ナイトスクリーム
  • トランスフォーマービーストウォーズ オートスティンガー
  • トランスフォーマービーストウォーズ ビッグモス
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスメガトロン
  • トランスフォーマービーストウォーズ バンプ
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルステラザウラー
  • トランスフォーマービーストウォーズリターンズ チータス
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス クイックストライク


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービーストウォーズ系

     タグ: トランスフォーマー  ビーストウォーズ 


    Comments:3 

    鉄人00  

    ボルテスバズ(ry

    うーん、スリング涙目。あれはネタ要員に徹するのみですかw
    ギミックも変形も凝ってますよね…ポーズが…w
    カブトクナイガン?ふっ、マンモスレンジャーを忘れるな!!(何
    それにしてもガワのせいでデッカいですねこの人w

    2009/05/20 (Wed) 19:57 | EDIT |   

    リヒター  

    忘れちゃいけないタカラの努力

    みなさんはこのバズーカに疑問を持ったことはありませんか?なぜ新規造形なのに1話登場だとか、バンプよりでかいとことか。そして何より800円サイズなのに600円で売っていたこととか!一つ当たり約50円弱の利益しかなかったという結構伝説のトランスフォーマーなんですよ。

    2009/05/20 (Wed) 20:11 | EDIT |   

    tagoal  

    ばすれす

    >鉄人00さん
    スリングはまぁ・・・足の裏に草生えてますしw
    変形は仕組みは比較的単純なんですが、各パーツの配置がよく考えられてるなぁと思います。
    マンモスレンジャー・・・モスブレイカーかーっΣ( ̄□ ̄;)!!
    確かにアレはこいつの斧と仕組みがまんま同じですねw
    大きさはあれです、ガワ取っ払うと実はバンプとあまり差がないのは秘密の方向で・・・w
    >リヒターさん
    儲け50円ですか・・・玩具のメーカーから問屋への卸値は定価の3割くらいとか聞きますね。
    600円だと180~200円ってとこでしょうか。
    ・・・あれ?意外に利益率良いような?

    2009/05/20 (Wed) 23:34 | EDIT |   

    Leave a comment