またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
今更ながら、XBOX360のバーチャロン・オラトリオタングラムをやり始めました。
個人的にはアーケードのフォース以来のチャロンなんですが、もう全然まともに操作できませんorz
同じツインスティック操作のゾイドインフィニティの操作が手に染みついてしまって、
肝心なところで意味不明な動きを・・・(;´Д`)<ダッシュと攻撃のボタンが丁度逆なんですよ

さて、今回はトランスフォーマーです。
トランスフォーマーG2のサイバージェットの1体、エアロレードです。
P1050215.jpg
実に約半年ぶりのG2ネタです。
G2ものはほとんど持ってないからなんですけどねorz


※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1120989.jpg
ということで、今回はG2よりサイバージェットのエアロレード。
こちらはサイバトロンですが、デストロンにもスカイジャックという同型がいるようですね。
こちらがスカイジャックのリペイント版、という関係になるようです。
まずはビークルモード。戦闘機ですが、これはもうどう見てもモチーフはF-117 ですねw
戦闘機は詳しくありませんが、さすがにこれは一目で分かります。

P1120992.jpg
後ろ側から。
後部のジェットエンジンも何気に再現されており、小さいながらも雰囲気出ています。
しかし、こいつのカラーリングはスペースケースと違って落ち着いてますね・・・w

P1120993.jpg
両翼下のミサイルは取り外しておいた方が、F-117っぽくて良い感じです。

P1120994.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
・機体下部を180度回して前方に回し、下半身に
・機体中央の両腕を機体左右へ
・機体を真ん中180度反転、その上で2つ折りに。最後に頭を出す
以上で完成。
スペースケースと同じ手順・・・というか、サイバージェット共通の変形ですね。
サイズでいえばスカウトクラスサイズなわけですが、なかなか面白いパーツ移動をします。

P1120996.jpg
ロボットモード正面。
飛行機のどの部分がどこに来ているか、非常にわかりやすいですw
逆に言えばビークルのパーツを生かした変形、とも言えますでしょうか。

P1120997.jpg
後ろから。
変形時に機体を反転させるおかげで、主翼が上を向いた形に。
外連味が効いていいですね。

P1130001.jpg
顔アップ。
付属のコミックではゴーグル状の顔面の中に目があるような描写がなされていますが、
集光ギミックのこともあり、さすがに目はありません。
1㎝もない頭にそんな細かいモールド彫るのも大変でしょうしねw
集光ギミック自体は良好。よーく光ってますw

P1130003.jpg
右腕にはミサイル発射機構付き。とはいえ、バネ式ではなく手で押し出す方式ですが。
そしてミサイルはサイコミサイル・・・って、スペースケースと同じ?

P1130004.jpg
ミサイルは2本付属し、最初の写真のようにビークル時の翼下につけたり、この写真のように
手に持たせることができます。
手に持たせるとどう見ても棍棒・・・

P1130005.jpg
可動に関しては、左肘以外の全関節がボールジョイント。
グリグリ動かせます。
左肘に関しても、変形機構のおかげで拳が肩につくまで上がります。
可動範囲は文句なしですね。

P1130006.jpg
膝下が長めなので若干バランスが取りづらいですが、ごらんの通り立て膝も可能。

P1130008.jpg
飛行機ベースのトランスフォーマーなので、やはり飛んでいる姿が絵になりますね。

P1130011.jpg
ミサイルを手持ちで。
やっぱり棍棒にしか見えませんが、これでぶん殴ったら爆発しそうな気が・・・w
相討ち上等?

P1130012.jpg
小さくて軽い上に、おあつらえ向きに尻あたりに穴があるので
ガンプラ用スタンドとは相性がよいですね。

P1130015.jpg
気になる点としては、踵がほとんどないので、ポーズによっては後ろにひっくり返りやすいこと
くらいでしょうか。それでも、自重自体が軽いので比較的立たせやすい方ではありますね。

P1130018.jpg
あとは腰の部分の連結が外れやすく、背中がたまにぱかっと開いちゃうくらいでしょうか。
単に古くなってるだけ、という気もしないではないですけれどw
これも10年以上前の玩具ですからねぇ・・・

P1130019.jpg
以上、エアロレードでした。
この後ユニバースやロボットマスターズで金型流用されるだけあって、サイバージェット系は
出来が良いですね。サイズ的にも扱いやすいですし、結構お気に入りですw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GO-BOTS オプティマスプライム
  • トランスフォーマーG2 ロードロケット
  • トランスフォーマーG2 ジェットファイヤー(JETFIRE)
  • トランスフォーマーG2 スペースケース


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーG2

     タグ: トランスフォーマー  G2 


    Comments:4 

    キュウ  

    これ当時は前のスペースケースの紹介で比較に使った10円玉が50枚で買えるステキ商品なんですよね。
    今だと100枚くらいなんですけどね。
    僕もGW中に秋葉のHeyでオラタンをやりましたが見事に10秒終了ですわ。X箱ないからドリキャスので代用しようかなと。

    2009/05/12 (Tue) 14:23 | EDIT |   

    ブラックバーン  

    実機っぽいカラーリングがリアルでいいですね。
    サイズの割に肩の変形パターンが凝っていて
    結構好きです。
    よく動くし、立たせる時にバランスが取り辛いのを除けば
    今でも充分通用しそう。

    2009/05/12 (Tue) 20:49 | EDIT |   

    鉄人00  

    むぅ、うちにはロボマス版しかいないのが惜しいです…
    しかもアールブレイドいませんし(泣
    黒と水色のバランスはカッコイイですね~。
    スカージとかオールスパークパワーとか…ハッ!?セクター7かっっ!!(違
    チャロンは初代が大好きですw

    2009/05/13 (Wed) 01:19 | EDIT |   

    tagoal  

    えあれどれす

    >キュウさん
    一応、10円玉50枚程度で確保しましたw
    イベントなんかだとまだ結構安値打出してくれてる人もいるので助かりますね。
    X箱のオラタンは5.66なので、DC版に近いみたいです。
    せっかくだからDC版ともネットワーク対戦できたら・・・(マテ
    >ブラックバーンさん
    ほかのサイバージェットは模様がぶっ飛んでるの多いですもんね(;´∀`)
    変形時の肩は確かによく考えられてるなぁと感心しきりです。
    本当、劇場版あたりのリペイント組に混ざってても違和感なかったかもしれませんw
    >鉄人00さん
    黒と水色・・・てか水色・・・
    確かにオールスパークパワー?!(マテ
    でもたしかにS7つけちゃえば紛れ込めそうな気もw
    初代チャロンもいいですね。
    あちらはシステムがシンプルで覚えやすいですw

    2009/05/14 (Thu) 08:33 | EDIT |   

    Leave a comment