またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
前々回のキラースパイナーその1・ダークスパイナー編にて、
組み間違いしたままレビューしてたことが判明orz
取りあえず該当部分は修正しました。
写真も全部撮り直し・・・はせず、戒めの意味も込めて文章を訂正した部分以外はあえてそのままです。
あんま変わらないし。
今後は気を付けたいと思います・・・

気を取り直して、今回はキラースパイナーセットの続き。
セットのもう一方、キラードームと、合体形態のキラースパイナーを紹介します。
P1120634.jpg
パッケージはその1の時の反対側。アニメの絵になっています。
アニメ絵と写真、どっちが表なのかはよく分かりませんw

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1120748.jpg
ということで、今回はキラースパイナーその2。
まずはキラードームです。
一目瞭然の蟹型。

P1120750.jpg
右から。
このキラードーム、区分としてはSSゾイドといわれる無動力の小型ゾイドになります。
SSゾイドとしてはかなり大きめなんですけどね、キラードーム。

P1120751.jpg
左から。
見ての通り、前半分は車輪、後ろ半分は足で体を支える仕組み。
遊ぶ際はゼンマイもモーターもないので手で転がして遊ぶ形になります。

P1120752.jpg
正面から。
平べったいですねw
ハサミの中にはガトリング砲が。

P1120753.jpg
後ろから。
足がちょっとキモイですw
足は手動で向きを変えることが可能。

P1120754.jpg
上から。
まん丸w
この丸さにはそれなりの意味とギミックが仕込まれているんですが・・・その辺は後述。

P1120757.jpg
下から。
車輪は前方左側のみ。

P1120758.jpg
胴体周り。
この胴体、上面のドーム状の部分全体がレーダーという設定。
車輪を回すと、連動して回転します。
その際ハサミも一緒に開閉。
また、レドームの外周にはレーザー砲が装備されているという設定です。

P1120759.jpg
ドームオープン。
パイロットが乗り降りするにはドームを丸ごと外す必要が。
中も結構作り込まれてますが、正直面倒くさいですw

では、実際にギミックを動かしてみた動画を。

高画質版はこちら

手動ギミックなので手で押すしかありません(;´∀`)見苦しいですね・・・
ただ、車輪の回転に連動してレドームとハサミが動くのは見て取れるかと思います。

P1120762.jpg
以上、ここまでがキラードームの紹介でした。
今回は続けてキラースパイナーまで行っちゃいますねw

P1120767.jpg
というわけで、ようやくそろったスピノと蟹。
今こそ合体の時!

P1120768.jpg
「「Ziユニゾン!キラースパイナー!」」
と、アニメではパイロットが叫ぶわけですが・・・この掛け声が受け付けない、
というゾイド好きの方も多いようで。
あんまり肩肘張らずに「こういうのもあるのか!(by孤独のグルメ)」くらいに受け取れば良いと
思うんですけどね。
ゾイドで格闘競技なんて許さん!とか合体するゾイドなんて認めねぇ!
とか、疲れるだけだと思うんですよ個人的にはw

P1120769.jpg
まずは各々合体形態へ。
ダークスパイナーは肩のマシンガンとジャミングブレードを取り外し、二連装キャノンを
尻尾の付け根に付け替えます。
そう、尻尾の付け根につけるのはキラースパイナー時だけだったんですよorz

P1120770.jpg
キラードームは車輪を取り外し、足を後方にまとめます。
結局、ダークスパイナーのジャミングブレードとマシンガン、キラードームの車輪が余剰として
残ってしまうかたちに。

P1120775.jpg
キラードームの車輪があった部分を、ダークスパイナーのジャミングブレードを
接続していた部分へセットし、キラースパイナー完成。
背負っただけ、なんて言っちゃいけませんw

P1120776.jpg
キラースパイナー右から。
ジャミングブレードが蟹に置き換わったので、高さが大分低くなりました。

P1120777.jpg
左から。
ジャミングブレードはなくなりましたが、ボディそのものがレーダーなキラードームが
代わりに接続されたことで電子戦能力はむしろ向上。
ジャミングウェーブは使えなくなっているようですが・・・

P1120778.jpg
正面から。
縦幅が無くなった分写真は撮りやすくなりましたw

P1120780.jpg
後ろから。
縦幅g(ry

P1120783.jpg
上から。
キラードームの足が後方一直線に向いているのがわかりますね。
これによりダークスパイナーとのボディの一体感がある程度出て・・・ますよね?

P1120784.jpg
下から。
下半分はダークスパイナーそのものですので、あまり変化は無し。

P1120785.jpg
キラードーム部分。
合体するとゾイドコア同士の共鳴によって出力が大幅に上昇、ドーム外周のレーザー砲も
威力・速射性とも向上するようです。アニメではレーザーをを乱射してました。
さらにハサミはロケットパンチのごとく有線ですっ飛ぶ設定ですが・・・さすがにそこまでは再現されずw

P1120786.jpg
尻尾周り。
二連キャノンが尻尾の付け根にくるのはこの時だけ、ということで改めて・・・(;´∀`)

P1120788.jpg
ダークスパイナーのギミックは全部生きているので、前傾姿勢も取ることができます。

P1120789.jpg
さらにキラードームを立ててジャミングモードもどき・・・w
ハサミが引っかかって動かなくなるので普通はやりませんw

では、キラースパイナーの動画です。

高画質版はこちら
ぶっちゃけダークスパイナーの時とあまり変わりませんw
ジャミングブレードを動かしていた動力がキラードームに繋がる形になるため、
レドームの回転とハサミの開閉が歩行に連動するようになります。
前傾姿勢にすることでキラードームだけ動かすことも可能。

P1120799.jpg
以上、キラースパイナーでした。
合体による連動や個々の状態でのギミックなど、いろいろ凝った作りです。
合体が苦手、という人でも、2体セットとしてもお買い得ですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS FZ-020 グラビティーサイクス
  • ZOIDS FZ-019 グラビティーウルフ
  • ZOIDS SPECIALEDITION ブレードライガー ブラックインパクト
  • ZOIDS FZ-002 ケーニッヒウルフMK2
  • ZOIDS FZ-011 キラースパイナー その1(ダークスパイナー)
  • ZOIDS FZ-015 エナジーライガー
  • ZOIDS ストームソーダージェット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSフューザーズ

     タグ: ゾイド  フューザーズ 


    Comments:7 

    ガッデム  

    まさに、同感ですわぁ~格闘・合体の他、BLOX・バイオetcを毛嫌う方達みかけますけど、、、種類とか形式は違えど同じゾイドなんですから、かたくなに拒否・否定しなくてもいいもんなんですけどねぇ。。かくいう俺も最初はBLOXに抵抗g(ry
    しかし、キラースパイナーの秀逸なギミックを、キラードームとの連動においても差し支えなく連動させるギミック、お見事と言わざるえないですな。
    もう今更ですが、CASとはいかないまでも~キラードームの他にもいろいろ連動ギミックあるSSゾイドのバリエーションとか、カスタマイズパーツがあってもよかったと思うんですけどねぇ。。

    2009/05/05 (Tue) 02:16 | EDIT |   

    鉄人00  

    キラードームは可愛いですねえw
    甲殻ゾイドは愛らしいデザインになるのが素敵です。
    そしてコイツは始めは無茶な強さでしたな~w
    ゾイドは野生味があったほうが良いのは確かですが、競技でこそ栄える奴もいますね。
    否定するなら格闘ゲーム版やるな、とw
    わたしは無動力でも合体でも良いと思いますね。
    レインボージャークとか自分で動かすのが楽しいですしw
    共通アダプタで動かせる装備用ゾイドがもっといれば良いんですけどねえ。

    2009/05/05 (Tue) 13:47 | EDIT |   

    わーい  

    えっと…ごめんなさい白状します。少しこの合体好きじゃない人です…
    いや決して嫌いじゃないのですが、私は統一感のなさにどうも違和感を感じてしまうダメな人ですorz
    しかし動かしてみると連動する箇所の多さに「あぁなるほどなぁ」と感心するのです。
    単品で見てもデザインは非常に可愛いので転がしてるでも気持ちが満たされますしね。
    甲殻類好きなのでオウギガニというモチーフのチョイスの渋さにもキュンキュン。
    最初この合体が好きになれないと書きましたが、私もブロックスやSS自体はわりとOKですね。
    子供の頃好きなゾイドがシーバトラスだった変態なんですんなり受け入れられました。
    …無動力といえばTFゾイドなんてのもありましたね…
    あれを好きになるのには少し時間がかかりそう…

    2009/05/05 (Tue) 21:36 | EDIT |   

    tagoal  

    キラスパレス

    >ガッデムさん
    人それぞれ好みがあるので、好き嫌いが出るのはどうしようもないとは思うのですよ。
    ただ、自分が好きじゃないからってそのものをやたらに攻撃するのはどうかなー、と・・・
    ダークスパイナーの背中、確かに他にもいろいろ乗せられてもよかったような気はします。
    似た仕組みでバリエーション作ればもっと面白かったんじゃないか、とは思えますね。
    >鉄人00さん
    キラードームはまん丸ですからね、やたらと愛嬌がありますよねw
    アニメでの無茶な強さは、フューザーズにおいて
    「合体ゾイドは強いよ!」と言うことを示すいい仕事だったとおもいますw
    私個人としては、バイオゾイドやブロックスは
    ある意味ゾイドの懐の深さを示すいいアイテムだと思ってます。
    ロボットものの中の一つ、ではなくそれ自体が一つのジャンルといえるまで拡大できる可能性があると思うんですよね。
    共通アダプタで動かせる装備用ゾイドですか・・・昔TFゾイドというのがありましてorz
    まぁ、あれは玩具としての作りがアレだったんですがw
    >わーいさん
    好き嫌いは当然あると思いますから、全部を好きになれとはさすがに言えないですよ(;´∀`)
    要は、好きじゃないからってむやみに攻撃したり排斥しようとするんじゃなく、
    「そういうのもあるんだね」程度には認められる度量が欲しいなぁ、
    という話です。
    しかしシーバトラスですか・・・なんとも渋いところをついてきますねw
    TFゾイドはコンセプトは悪くなかったと思うんですが・・・出来がゲフンゲフン。
    ただ20年経ってみてみると、昔ほど違和感は無いような気もしてくるのが不思議ですw

    2009/05/06 (Wed) 08:07 | EDIT |   

    とっとこ  

    はじめまして!

    ゾイドを久々に見て、感動しました。(≧∇≦)
    ちなみに私は、恐竜型が一番好きです。あと、合体ゾイドも好きですね( ̄∀ ̄)というか、ゾイドならなんでも好きです。

    2009/05/06 (Wed) 15:57 | EDIT |   

    raiger  

    果たして、合体した意味があるのかと。 

    こんばんわraigerです。バトストだとこれは合体した意味があるのかとおもいますけどね。ジャミングウェーブが使えないのがそれを物語っているかと。ジャミングウェーブが通じないやつにはこれで戦うというならわかるんだが。実際の商品は重さが増してせいで、転倒・分解しやすくなったしなぁ。その点だと、フューザースは結構、いい映写だったんだけど。    

    2009/05/07 (Thu) 00:06 | EDIT |   

    tagoal  

    キラスパレス2

    >とっとこさん
    初めましていらっしゃいませ。
    喜んでいただけたようで何よりです。
    ゾイドなら何でもOKですか・・・同志よ!w
    見ての通りゆるゆるーっとやってますので、またお暇なら見に来てやってくださいm(__)m
    >raigerさん
    ジャミングウェーブは結構すぐ対策取られちゃいましたからね・・・
    ジャミングウェーブが通用しなくなった後の後の改良策としてみれば、この合体も結構ありかとw
    合体後のバランス悪化もキラスパはまだマシな方ですよ。キラードーム軽いですしね。
    バスターフューラーあたりになるともう一杯一杯です(;´∀`)

    2009/05/07 (Thu) 13:06 | EDIT |   

    Leave a comment