またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
トランスフォーマー新作ラッシュも過ぎてほっと一息。
・・・ミニボットまだ開けてませんけどね!
ぼちぼち通常営業に戻していきたいなとw

てなわけで、今回はゾイドの番です。
ゾイドブロックスから、ディメトロプテラを紹介します。

P1110566.jpg
積みゾイドの山の中から発掘。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1110580.jpg
ということで、今回はディメトロプテラ。
ゾイドブロックスの中の一つですが、電動ブロックス・TB8により歩行が可能、かつ
組み替えにより、ディメトロドン・プテラノドンという全く別の2種類の形態に変形可能、
というブロックス中でも変わり種の一品です。
では、まずはディメトロドンモードから。
シンプルながら、それなりにディメトロドンっぽさは出ていますね。

P1110581.jpg
後ろ側から。
ボディの芯になっているのが動力ユニット・TB8。
通常のブロックが8つくっついたような形状で、一直線の状態と4つ×2列の状態に変形可能。
これによって体型の大幅な変更が可能となっています。

P1110596.jpg
右から。
TB8は成形色が半透明なので、中の電池が透けて見えてますw

P1110597.jpg
左から。
電池は気にしない方向でw
ちなみに、ディメトロドンモードでは背びれをレーダーとした電子戦機、という設定です。

P1110598.jpg
正面から。
共和国&電子戦機繋がりで、ゴルヘックスに雰囲気が似ている気がします。

P1110599.jpg
後ろから。
胴体がブロックス1個+α分の幅しかないので実にスマート。

P1110602.jpg
上から。
胴体がb(省略

P1110604.jpg
下から。
胴体g(ry
サイズ的には小型ゾイド並みなので、それほど凝ったディテールなどはないですね。

P1110605.jpg
頭部アップ。
ゴルヘックス風味でもありますし、ジェットファルコン系の感じもある気がします。
何にせよシンプルでいい感じ。

P1110606.jpg
コクピットオープン。
ちょっと狭めですかね。

P1110607.jpg
背びれ回り。
前述の通り背びれはレーダーです。
腰部分のレーザーガンは、動力を前脚に伝達する機構を兼ねています。

P1110608.jpg
尻尾回り。
銃座っぽい部分が見えますが・・・一応座れますw
なんでこうパイロットに優しくないところを毎度毎度・・・w

P1110610.jpg
では、プテラノドンモードへ変形開始!
・・・変形というか、全部バラして組み直す、といった方が近いんですけどね。

P1110611.jpg
んで、プテラノドンモードの完成状態がこちら。
往年の名ゾイド、サラマンダーを意識したデザインとなっています。
ちなみにこの変形、余剰パーツは一切無し。さすがです。

P1110612.jpg
後ろ側から。
どのパーツがどこに移動しているか、ぱっと見ではなかなか分かりづらいですねw
背びれが翼になっているのあたりは一目瞭然ですが。

P1110613.jpg
右から。
この形態ではTB8は4個×2列の形をとっているため、前後幅が大きめに。
それでもレイノスと同じ程度なんですが・・・

P1110614.jpg
左から。
一度ほぼ全バラししているとはいえ、よくもまぁここまでシルエットが変わる物です・・・

P1110615.jpg
正面から。
他の飛行ゾイドに比べて、翼が小さめ。
ディメトロドンモードとの兼ね合いもあったとは思いますが、もうちょっと大きい方がよかったなぁ。

P1110616.jpg
真後ろから。
翼を構成しているのはディメトロドンの背びれ・前足とレーザーガンです。

P1110617.jpg
真上から。
TB8の変形に酔ってある程度の前後幅が。
しかしこのTB8、モーター内蔵なのはいいんですが、接続用の突起が一方にしかないので
組み替え遊び用にはあまり向いていないのが難点です。
組み替えメインのブロックスで組み替えに向かないということは・・・
ということで、TB8採用機はこのディメトロプテラを含めて3種類のみという結果に。

P1110618.jpg
下から。
股間の白いポッチがスイッチです。
ディメトロドンモードの時はここが首になるんですが、こちらでは特にカモフラージュ無し。

P1110619.jpg
頭部アップ。
ディメトロドンモード時に尻尾にあったビームガンが頭に移動することで、
サラマンダーそっくりの頭に。

P1110620.jpg
ハッチオープン。
コクピット自体はディメトロドンモードと同じですw

P1110621.jpg
背中のアップ。
翼は手動で角度が変更できます。
まぁそれよりも何よりも、問題は背中に移動した銃座w
デザインモチーフであろうサラマンダーと同じく吹きっ晒しです・・・
一応、設定上マッハ2.1で飛ぶんですがこの人。

では、恒例の動画です。

高画質版はこちら
正直、プテラモードはすこぶる不安定です(;´∀`)
反面ディメトロモードはド安定。
両者とも歩くだけで連動部分はないので、プテラ時ももう少し安定した歩行をして欲しかったですね。

P1110647.jpg P1110633.jpg
以上、ディメトロプテラでした。
歩行できるブロックス、という発想はよかったんだと思いますが・・・
組み替えが制限されてしまったのが痛いですね。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS BZ-004 ナイトワイズ スペシャルカラーバージョンゴールド
  • ZOIDS BZ-001 レオブレイズ スペシャルカラーバージョンゴールド
  • ZOIDS BZ-003 モサスレッジ スペシャルカラーバージョン メタルシルバー
  • ZOIDS BZ-002 ウネンラギア スペシャルカラーバージョン メタルシルバー
  • ZOIDS BZ-023 サビンガ (&ワイツタイガー)
  • ZOIDS BZ-004 ナイトワイズ
  • ZOIDS BZ-018 ディスペロウ
  • ZOIDS BZ-011 ロードゲイル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSBLOX

     タグ: ゾイド  BLOX 


    Comments:4 

    鉄人00  

    これはデザインが良いですね。単体組み換えでよくやるものです。
    でもサラマンダー式二足歩行は流石に無理ですねw
    組み替え変形としてはキャップ一つあまらない姿勢が評価できます。
    組み替え制限…パーツ自体も専用に近い部分がありますからね…
    コアも八個分というのは…使いやすいバリエーションがあれば…!

    2009/04/06 (Mon) 17:29 | EDIT |   

    raiger  

    ああTB8 

    こんばんわraiger。組み換え変形できるブロックスも珍しいですね。TB8と無搭載他の奴との組み換えができれば、幅が広がったと思いますが。なんでTB8投げちゃったんだろう。   

    2009/04/06 (Mon) 22:03 | EDIT |   

    キュウ  

    初買い

    僕も昨日ゾイドを購入しました。トイザラスで三年前に出てたブロックシリーズが投売りだったので熊と豹で合計200円でした。

    2009/04/07 (Tue) 10:20 | EDIT |   

    tagoal  

    ディメプテレス

    >鉄人00さん
    TB8使用ゾイドの中で、こいつが一番2形態のバランスが取れていると思います。
    余剰パーツがないのは本当凄いんですが、TB8が非常に使い回しにくいのが・・・(;´∀`)
    動力が仕込まれているのはブロック4つ分なので、TB4にしてくれればまだ
    使い道が広がったような気がします。
    >raigerさん
    格闘モードと砲撃モード、みたいな変形をするブロックスは結構いるんですが、
    全くの別モチーフになるのは3種(実質的には2種?)だけですからね。
    やはりTB8にもっと汎用性があれば・・・
    >キュウさん
    ゾイド買われましたか!
    ってネオブロックスですかΣ( ̄□ ̄ )200円って・・・
    ネオブロックスもまた他のシリーズとは違った独特の物ですが、
    結構遊びがいはあると思いますよ。
    うちでも今度ネオブロックも出してみましょうかね・・・

    2009/04/08 (Wed) 01:09 | EDIT |   

    Leave a comment